自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
こういう試合もムダではない
 秋山を抹消して森田を登録。しかし使わずで「つまんね」。

人気blogランキング >>


 藤川が右内転筋の張りのため登板回避だとか。MLBチャレンジの意志が固いのであれば、もう「ラスト登板」に備えればいいと思う。べつに健康状態を賭してまで勝つべき試合などないのだからね。逆にタイガースはこの日のように、藤川なしで逃げ切る(逃げ切りたい)試合を経験しておくのはいいこと。この日のように、あと一人から追いつかれて、福原の適正はどうなのか、次に同じ局面が来たら、誰を試すのか…来季を展望しながらテストを重ねるべき。クライマックス決定チームはもうプレーオフ期間のためにいろいろ試している。さらに先を試せるのは脱落チームの特権だ。

 来季もこの1,2番で行くのなら、無死二塁、一死二塁で打席に2番大和というケースも増える。上本は二塁打が多いし、出塁後の盗塁も軽く決められる。ここで大和に求められるのは、「少なくとも三塁に走者を進めるという最低限の成果を確保しつつ、自分も生きる、さらに一気に走者を返すという上級の成功を目指す」こと。采配にもよるけれど、当然のようにそんな成果を残してくれる打者にならないとね。投手の攻め方を考えながら、イヤらしさのバリエーションを増やしていかないといけない。もうレベルアップしなきゃいけない時期だ。こと打席については進みが遅いと思う。

 センター荒波の壁が破れず苦戦したが、鳥谷の逆転3点三塁打でようやく突破した。もちろん鳥谷はタイミングを外されながらよく対応したけれど、本当はそこに守っていたくないという守備位置に荒波をいさせた、満塁を作るまでの攻撃もあっての一打。初回3失点でもしっかり粘り強く試合を運び、先発メッセンジャーに勝ち投手の権利をつけてやる攻撃まで持って行けたことは大いに評価していい。ただし金本登場による集中力向上効果という「ドーピング」あっての攻撃だったことも忘れずに。

 3安打2盗塁の上本、この日はナイス。小さい好機をそつなく生かすように。期待させる1,2,3,4番がユニットとしての機能を向上させて、もっと力をつけていかないと点は入らない。いいところまで来ているとは思うが、まだまだ最下位争いのレベルでしかないと自戒しながら、思い切ってやっていって欲しい。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:45 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 金本ラストG戦で待望1本 | TOP | 今岡も引退 >>

藤川投手のアクシデントで福原が登板したのですが、現時点の防御率、調子などを総合的に判断すれば、加藤でいけばよかった・・と思います。結果論ではなく、確率論としてそう思います。
小池にタイムリーされた配球は、小宮山主導だったのか、福原の選択か分かりませんが非常に残念でした。残り2試合で1つ落とすと6位ベイにも負け越しとなりますネ。

| Yalkeys | 2012/09/18 9:24 AM |
 試合は見ていないが森田を上げていながら
使わないと言うトラオサンの文を見て朝から
気分が暗くなる。
 監督は選手の管理も勿論、どの様な時に
使うのがこの選手はベストか?考えているのだろうか?
 一年見てきて人を生かす使い方がまるで出来ていない事に気付く。
 選手ばかりかコーチもまるで上手く使えていないのだ。
 有田、藪、片岡、関川の役目とそれに対する評価は?
 ワシら社会人では当たり前の検証が正しく行われていないのだろう?
企画立案、計画、実施、評価(効果測定)は
年度中に何度も繰り返すことで問題点や解決策が見えてくる手法だが、残念ながらその場で決めた感じしか受ける事ができない。
 最低でも年間スケジュールに沿って実施して欲しい。
 最も大事なのはこのシーズンの検証であり
時間をかけて多方面から検証して欲しい。
| 大虎真弓 | 2012/09/18 11:17 AM |
また一つ、寂しいニュースが。
03・05年、優勝に大きく貢献してくれた今岡選手が引退を表明との事。
またいつか、タイガースのユニフォームを着て、指導者として戻って来て欲しいですね。
| 西田辺 | 2012/09/18 12:03 PM |
トラオさん
森田の件は毎度ながら意味不明ですね。
私の思う理想のベンチは、
・イケイケでレギュラー狙う若手
・不動のレギュラー
・替えが効きにくい為、捕手は必要
・いざって場合のユーティリティ選手。
・ムードメーカー
・期待できる代打
・同じく代走
上記項目をいくつか兼ねられる選手がいればより枠を大きく使えます。
不調やケガの保養には余程やないと使うべきではなく、初昇格選手以外の若手に1軍を見せるだけなんて事は不要です。
とにかく現状の個人成績と起用法に不満しかありません。
ソフトバンクや日ハムは上手にやってると思います。
| SETTA | 2012/09/18 12:17 PM |
2003年、2005年そしてその後の数年間、金本・今岡・赤星・矢野が打線の中心になり本当に楽しい時間を我々に与えてくれました。感謝の気持ちしか浮かびません。
このたび今岡の引退も決まったということで、非常に寂しい気持ちで一杯です。
いつの日かこの黄金期メンバー達が指導者として戻って来る事を強く希望します。

って、まだシーズン中でしたねww
ゲームの方、森田を使わないのも気に食わないけど、大和に代打桧山もちょっと‥‥、まあ前打席でポップ上げた大和も悪いんだけど!
| 虎ジジィ | 2012/09/18 12:37 PM |
最近すぐ岩本投手にしろすぐ登録抹消してしまうんですね若虎投手陣がかわいそう
| ブラッツありがとう | 2012/09/18 12:48 PM |
今岡選手、感動をありがとう。
打撃兼任コーチを任されてたぐらいなので
コーチとしての資質もあるのかな?
あの独自の感覚は人に伝えるのは難しい気もしますが、
いつか阪神のユニフォームを着て戻って来て欲しいです。

平田さんを首にして戻して、また監督候補に。
何か無駄な工程が入ってませんか。
年上の平田さんが2軍監督でスムーズに連携が取れるのか。
来期続投ならそんな次元の不安は意味を成さないかも知れませんが(笑)
| 明日虎 | 2012/09/18 1:50 PM |
先日のヤクルト戦での投ゴロ処理に、球児は足が万全じゃないかな、とは思ってました。無理はしないでほしいですね。

9連戦のリリーフフル回転は大変だし完投できる投手がほとんどないので、来季は1点にこだわる野球より1点でも多くとる野球で投手を援護してほしい。走塁もスクイズも工夫して、1点で安心、追い越して安心じゃなく、
昨日ももう少し点を取れたかもしれないし。
| ベガ | 2012/09/18 1:57 PM |
こんにちは。2度目の投稿です。

>9連戦のリリーフフル回転は大変だし完投できる投手がほとんどないので、来季は〜

これに関しては同意なんですが、完投投手が居ないというより作ってこなかったんだと思います。
どんな時でも球児頼み。

先日のナゴドと東京ドームの能見、1−0,2−0まさしくエースの投球でしたよ!おまけに球数も100チョイ。
ただ勝ってなかった球場なので何としてでもという思いは痛いほど解るんですがトラオさんがいう真のエースになってもらうためにも彼のプライドをちょっとくすぐってやればいいんですよ。
それを意気に感じて完投完封できれば他の投手陣にも好影響(特に岩田には)!能見は出来るんです。

来季は盤石な一番後ろが居なくなる?!んですから勝敗こだわらず残り試合できたら完投させてほしいです。
| トラ好きおばちゃん | 2012/09/18 3:50 PM |
甲子園近辺めっちゃ雨…。
消化試合。やるんやろなぁ。
| トラゆーり | 2012/09/18 4:29 PM |
金本の引退試合が何日になるか早く発表してくれないかな(-"-;)

メディアでは9月29日と10月5日が候補に上がってたけど、最終戦だったはずの10月5日は今日の中止で最終戦じゃなくなった…。


10月5日のチケ持ってるのに(┰_┰)


| 虎々 | 2012/09/18 6:01 PM |
来年は、タイガース大丈夫かな。


中村勝広がGMじゃ、ダメだ・・・。
吉竹が1軍コーチに・・、じゃ ダメだ。
もしや、チーフコーチとか、わけわからん肩書か? それとも、また3塁コーチャーで 無理やりホームに突っ込ませて、憤死させるつもりか?


どうして、タイガースOBばかり?
今こそ、他チーム出身の人を呼ぶべき・・
といっても、監督が変わらないんじゃ、ダメか。

クローザー、ショート、サード、ファースト、レフト・・・来年は、心 躍らせてくれる選手が出てきてくれるか・・



| リバイアサン | 2012/09/19 12:17 AM |
 『♪燃える〜闘魂〜、この一振りに〜、うなれ〜今岡〜誠の救世主〜♪かつとばせ〜今岡!』ネット裏から視点を変えてグランドをみて、将来は指導者としてユニホーム姿を(^^)
 toraoさん、序盤の『同じ曲面が』は『同じ局面が』の誤変換では?
| 奥虎鳳 | 2012/09/20 12:00 AM |
奥虎鳳さん、ありがとうございます。直しました。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/20 9:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。