自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
会心の試合内容を不満顔で語る
【週間MVP】
1鳥谷   打てば勝ち、打たねば…成績が勝敗に直結
9マート  チームには貴重なタイムリー3本
20筒井  守護神代行、落ち着いて万全の2セーブ
32新井良 週間最多の6安打と好調。あとは好機で
54メッセ 週間2試合で負けなしピッチ
55スタン 7回1失点好投もおなじみの見殺され
63加藤  3試合打者5人で4三振完璧投球
69森田  7の3、3四球、適時打&二塁打で試験クリア

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 気持ちよい逆転勝利で気持ちよい週明け…ってことでいいか、もう(笑)。向こうは高卒ルーキー西川を初先発、こっちはローテの軸、メッセンジャーを中5日で。いつものようにプロの厳しさを19歳に教えてもらう展開で、鳥谷のソロ1本の1安打だけ。打ったのはある意味テストの平井で、勢いに乗ってリリーバーを崩したのはもちろん良かったが、手放しというわけにはいかない。
 来季いないことがわかっている金本のスタメンと、高卒ルーキーの初先発。久々にたくさん入った観客が求めていることなのだと言われると「ふーん」としか言いようがないのだけど、別に客におもねる必要などないし、やらなきゃいけないことを見逃さないでやっていくことの方がずっと大事だと思う。「たかが1試合」という考えなんだろうな。その1試合が欲しくてたまらない選手もいるのにな。

 いや、気分良いことは良かったよ。メッセはいつもどおりしっかり投げていたし、鳥谷の一発は気持ちよかったし、大和、鳥谷、良太のところでエンドラン、エンドランは最高だった。この1,2,3,4番は、全部盗塁かエンドランを狙うくらいの攻撃をしないといけない。それができるメンバーだし、他にない強みにできる。マートン、森田のタイムリー。上本ヒット、大和犠打からの鳥谷犠飛、脚力と走塁技術でホームインもいい気分。鶴、加藤、福原、筒井のリリーフもビシッと決まった。なんつっても、振るべき球をしっかり振って、タイムリーと二塁打のマルチを決めた森田、ナイスバッティング!レギュラーチャレンジにはさらにもう1試合くらいヒーローになれよ。
 なんだまったく文句なしの内容じゃないか、なんでいきなり文句から始めたのだろう(笑)。

 まあでもそういうことなのよ。こういう試合できるにきまってる!遅いわ!っていうのもある。でもそれより、試合に出た選手が、力を出せたり出せなかったりの結果より、どうやってチーム内に正しい競争状態を作りだせるか。そこに興味が飛んでいる。それが出来なくて弱くなったチームなんだからね。「来季は戦国時代だ!」と宣言するような消化試合にして欲しい。その一点なのだ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:32 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 意味あるのかないのか20 | TOP | ブラック・チューズデー >>

今シーズンほとんど無かった理想的ゲーム展開!新人監督の和田監督は、消化試合で何か手応えを掴みつつあるんじゃないですか!(と思いたい)

思えば2004年神宮での最終戦を観戦した時、観客の一人が岡田監督に聞こえるような大声で「せっかく星野(監督)が強くしたのに一年でめっちゃくちゃにしやがって!」とヤジり、隣にいた私も小さな声で「本当だよなぁー」と言ってしまいました。しかし岡田監督は翌年へ向けての確かな手応えを掴んでいました。

そしてタイガースを優勝に導いた星野監督や岡田監督も今年は違うチームで苦しみました、チームが強い時は全てが上手くまわるし、悪い時は逆!
和田監督も今年はやることなすこと裏目でしたが、来季は全て上手く行き優勝する手応えを掴んだ!(と思いたい)

余談ですが、昨日勘違いした2002年の背番号6は虎のタイソンことホワイトでしたっけ、球場でもやたら愛想のいい選手ではありましたが永久欠番議論以前に、名選手が着けた番号をあんな風に誰にでもポイポイ着けさす事だけは勘弁してもらいたい!脱線ばっかりですみません。
| 虎ジジィ | 2012/09/24 9:57 AM |

昨日は大逆転良かったですね。
でも。新人対メッセンジャーやもんね…。

どうも今年一年で「ひがみ根性」が身についてしまって。

巨人の胴上げは見てないし、翌日の新聞のスポーツ欄は目をつぶってめくったし。
我ながら情けないです。

ひがみ根性ついでに言うと昨日のヒーローインタビューの鳥谷のテンションの低さはどうしたの?

最後のポーズで森田の腕をつかんで上げたあの表情はなに?
元々クールな鳥谷ですがあれは…。皆さんはどう思われましたか?
何か私は気になりました。

小ブラゼル森田は頑張ったね♪


| 虎塚虎美 | 2012/09/24 10:34 AM |
森田ナイスバッティング!と、心の底から言いたいんですが、若干不満が。
彼のスイングを見てもらえれば分かるんですが、長距離打者型なのにフォロースルーが
最後まで行き切らず、途中で止まっているように見えるんです。
遠くへ飛ばす打者と言うのは、例外なくシッカリ最後までスイングが出来ています。
今日結果が出たからよし!としていては、何時までもそこから抜け出せません。
何を期待されて使って貰っているのかを理解して欲しい。
守る場所が限定されて、中距離打者とか使える場面が狭くなり過ぎます。
彼自身ももう一段も二段も上に行く為には、長距離打者らしいスイングを身につけないと。
折角、ブラゼルから後継者として指名されているんだから、「飛ばせる打者」へ成長して欲しい。
外国人含め一塁候補はワンサカいるんだから、そいつらを蹴散らしてポジション獲るんだぞ!
| 西田辺 | 2012/09/24 11:44 AM |
新井が抹消されるとか。

実力は分かってる(大幅な上昇がない),今年クビになることはないという選手をいまだ使い続けるのは,まだ4位を諦めてないからです。
我々ファンから見れば,4位も5位も変わりなく,5位でもいいから来年につながる選手の活躍を見せてほしいと思いますが,監督はそうは思ってないでしょう。
前任者も,前々任者も,前々々任者も1年目は4位だったんだから,4位なら文句言われる筋合いはないくらいに考えてるのでは?
4位を目指すにしても,今までの選手で戦ってれば現状維持なんだから,伸び代のある選手を使うべきと思うんですが,失敗すると困る,そこまで信頼できないという負の発想から使わない。
使わなきゃ信頼も勝ち取れないんですがねぇ。
今年は5位でいいから,来年への種まきをして欲しい,と監督にいえるのはGMだけだと思います。
そう言ってくれたら中村さん見直すけど。


西岡,福留,五十嵐とかまびすしいですが。
生え抜き使えとも,若手使えとも思わないですし,補強はするべきと思いますが,レギュラーは競争だということを徹底してほしい。
去年今年とどんなに成績が悪くても毎日毎日試合に出続けてる選手がいるから,選手が疑心暗鬼になるし,成績の出ない選手に対するバッシングも強くなる。
使われない選手も,成績がでないのに使われる選手もかわいそう。
| hi64 | 2012/09/24 12:09 PM |
解説の森繁和さんは西川のHR ボールを谷繁好リードもあり金本がフライで終わってしまった事や、阪神打線が西川の好投を助長した点を言ってましたね。足の速い1、2番がゴロを打って出塁すべきだが打ち上げてしまっている、と言われた途端に大和から始まり4得点。
森さん、そんなとこに座ってないで虎ベンチに来て下さいよ、と言いたかったのですが。

西川の直球は伸びとキレがあったから仕方ないけど。森田はまだこれからですね。
大田の1号に大興奮する原監督。真弓前監督も「HRは魅力だ」と言われた。そういうものを和田監督も見せないと選手もその気にならないのでは?いつまでも「広い甲子園だから...」と言ってては。
| ベガ | 2012/09/24 12:23 PM |
torao監督には、この期に及んでの金本スタメンが少々ご不満のようですが、ワタシはもうこの際、
残りフルイニ出場でもかまわんと思ってるんですよ。
CSだ4位だとこだわる段階でもないんだし、所詮は消化試合の枠を超えられない以上、来シーズンの
チーム作りに向けた采配は当然として、その上で9分の1枠を金本顕彰の意味をこめたファンサービス
として残り8試合フルイニ出場させたらどうでしょうか?
8試合連続フルイニ、1xx打席(正確な数忘れましたが)連続無併殺記録継続中のまま引退してもらうの
もアニキらしいのではないでしょうか。
現に消化試合に思いの外、多くのファンが詰め掛けている理由にアニキ見たさという心理が働いている
ことも事実な訳で。
以上、暴論承知のコメントですが。
| いわほー | 2012/09/24 12:36 PM |
私もフル金賛成です。
| トラゆーり | 2012/09/24 3:27 PM |
たぶん「フル金(←なんちゅう表現やw)」は圧倒的多数派ですよ。みんな欲張りすぎです(笑)。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/24 3:42 PM |
'フル金'って凄いですねwww
何も身につけてない感じ…(笑)
今年1年で何かを身につけて来年には、カッコいい勝負パンツくらいは、はいて欲しいもんです(>_<)
| チエちゃん | 2012/09/24 3:58 PM |
引退試合10/9と発表になりましたね。平日かぁ、なんとかして行きたいなぁ。
引退試合は4番レフトでフル金なんでしょうねぇ。
2003年日本シリーズ第4戦のような弾丸ライナーのホームランを最後に見たい!
| きしとら | 2012/09/24 4:40 PM |
5日のチケットが引退試合のではなくなった。゜(゜´Д`゜)゜。

9日は争奪戦だろうからチケット入手は奇跡に近い(┰_┰)


横浜戦での引退試合…

嗚呼、球児(>_<)

嗚呼、矢野(ToT)

マジか村田(-_-#)


思い出す(^_^;)
| 虎々 | 2012/09/24 6:02 PM |

月曜日やのに『熱くなれ!』の着メロが鳴ってビックリした(^O^)

引退セレモニー9日に決まってんね〜(/_;)

泣くね〜〜皆さん泣く泣くもう泣けてくる(;O;)

昨日の《顔にボールあたるがな(-_-)》の表情を焼き付けて落ち着けます(*_*)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/24 6:06 PM |
個人的には「フル金」もそうですが最後ぐらい「ブラチラ(ブラゼルちらり)」のサービスも欲しかったm(__)m
| 虎ジジィ | 2012/09/24 6:32 PM |
ブラチラめっちゃ見たい!!
| 海坊主 | 2012/09/24 8:32 PM |
フル金、ブラチラって知らない人が聞いたら何の怪しいサイトかと思っちゃいますね(笑)。
退屈な月曜の夜を楽しい気分にさせてもらいました。
明日からの神宮四連戦、アニキ詣りに行きたいけど仕事休めず無理そう。土日にかかってたらよかったのにな。
| 虎二 | 2012/09/24 9:05 PM |
虎ジジィさんの言われる阪神優勝の手応えを掴んだ!(と私も思いたい)

フル金、私も賛成です。
ブラチラ私も見たい、見たい!!

今日は楽しい気分になりました。

| トラ11 | 2012/09/24 9:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。