自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ブラック・チューズデー
 金本引退試合が10月9日に決定。チケット発売の概要が発表された(公式)

人気blogランキング >>


 例によってイヤらしく考えると、低迷でガクッと落ち込んだ今季の収入をできるだけ挽回するために、金本引退を最大限に利用したいというのが球団の偽らざるホンネ。よって準備万端整えて、チケットも完売できるような日程が必要。きっと先日の中止は、願ったりかなったりだったろうな。

 セレモニーは、「試合終了後、金本選手のダイジェスト映像を放映」「金本選手による挨拶・花束贈呈」。特典は「金本知憲メモリアルポスター」のプレゼント。
(追記)特別限定グッズやフーズもたっぷり用意して待っているそうな。(公式)
もう雨降らないといいね。

 23日付けで今成を登録、浅井を抹消。24日付けで新井と田上を抹消。新井は肩の状態が慢性的に良くないので代わりに若手を使うために抹消なのだそうだ。もうそれについてコメントしはじめたら、問題が広がりすぎてしまうし、もう何度も言ったような気もするので、めんどくさいから省略(笑)。

 最大の懸案事項であった来季の現場ナンバー2、参謀役について、複数のスポーツ紙に「黒田正宏シニアアドバイザーがヘッドコーチに」と出た。なんとなく本当っぽい。そしていいのか悪いのかよくわからない(笑)。

 捕手として野村克也に育てられ、コーチとして森昌彦常勝西武を支える。田淵ダイエーでヘッドコーチを務め、99年〜00年野村阪神でバッテリーコーチ。その後01年からはフロント入りして編成部長、11年からは現場帯同の現職だという。
 西武で伊東を育て、阪神で矢野を育てた、阪神の2度の優勝をフロントから支えた、あるいは偉大な監督の薫陶を受けたという経歴に対する評価が正しいのか。確かに強い時期もあったが、かなりデタラメに見えるタイガースの編成部門の責任者だったという評価はどうなるのか。

 本当だとして、もちろんそれで強くなってくれれば嬉しいし、努力を否定するようなことはしないが、「内部完結型」「事なかれ」な臭いがする点で私はこの人事に対して良い評価はしない。なんとなくなんだけど和田監督続投を決めた時点で参謀役になってくれる相手が見つからなかったのかも。そらもうこのチームを強くできるかどうかはその人次第なのが見えているから、なかなか飛び込んで来る人はいない。どうせ翌年は監督交代人事になるだろうし…。

 強くしてくれれば良し、もしそうでなければ、監督もろともお払い箱。球団経営陣のそんな思惑を感じてしまう私は最近ブラックすぎると自覚してる(笑)。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:44 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 会心の試合内容を不満顔で語る | TOP | 完封されて「良し」もないもんだが >>

私も、昨年の真弓監督解任(表向きは辞任だが・・)からこっち、どうも阪神球団に対する表現が
ささくれ立っていると自覚しています。
一々突っ込むのも面倒な「スパイス」発言から、3月には「和田野球おもんない」宣言をし、
一時首位に立った時も「何で立っているか分からない」と言い放ち、その後は毒を吐きっぱなし(笑)
さぞかし、私のコメントでお気を悪くされた方も居られたかと存じます。
もし居られましたら、申し訳ございません。
さりとて、昨日も早々にドラフト1位指名を大阪桐蔭の藤浪君で行くと宣言しちゃうフロントに同情の余地はない(笑)
行くのは構わんが、来年のコーチ陣容含めこの時点で喋り過ぎである。
こんなので来年、野球に集中できる環境を作ってやれるのか?このフロントは。
バッテリーコーチで、山田勝彦氏の名前も挙がっている。
錚々たる暗黒オールスター首脳陣になりそう。
本当に「タイガースの(将来を含めた)ベストを発揮させる人事」なのか、それとも単に人脈に乏しいのか。
このままでは、いずれ球団首脳にも矢は向けられる事を自覚しておいて欲しいですね。
| 西田辺 | 2012/09/25 10:30 AM |
自分は表に出ないけど、常に組織を支え続けてきた人ならその腕に期待したいですね。いいか悪いかわかりませんが(笑)
コーチを適材適所に戻すなら、和田さんも監督から打撃コーチに戻したら?と言いたくなりますね。
選手の指導だけなら和田監督も腕を発揮されるでしょうけど、技術だけじゃなく精神面や球団、ファン、育成、作戦、情報、管理他を考え統率していくとなると人としてもあらゆる勉強が必要。
続投の様ですから来季に向けご自身の改革が必要になってくるでしょう。
| ベガ | 2012/09/25 10:43 AM |
トラオさん[おはようございます]新井、
田上の代わりに、伊藤隼/野原将ですが和田監督は、速スタメンで起用するればいいにですが?又岩本も1軍に上がってくるそうですが、伊藤和も上げてもらいたいものです。残りすくない試合をはつらつとした選手の戦い振りを見たいものです!それから久保さんが1軍投手コーチで復帰するみたいですもう一度がんばってもらいましょう!!
| 日向虎 | 2012/09/25 10:47 AM |
 ワシも今年はささくれまくりでした!(笑)
若手を一軍から落とした時など、絶対にこのロートル軍団では夏場にバテル!と予言したり
(実際は夏までももたなかったが!)
キャッチャーの(小宮山)配球にいちゃもんをつけたり、ピッチャーの交代時期に疑問を投げかけたり、監督とコーチの役割に言及したりと
言いたい放題の一年でした。
 我が家にテレビを設置して近所の飲み屋が潰れた代わりにのん兵衛どもを集めて観戦しながら言いたい放題なのだから、後でブログを見ると無茶苦茶な事も書き込んでいるのが分る。
しかしこれだけは言いたいのだ!
阪神の監督はチームの成績もさることながら
我々ファンの健康をも握っている事実を・・
勝ち負けでなく納得の行かない采配、攻撃、交代が多すぎた・・・
 その結果がこの順位なら体を壊すファンも多いと思う。
 最近などはベンチの監督の顔を見るだけで血圧が上がってくるのが分る!
 来年また和田が監督をするのであれば
頭の隅に入れておいて欲しいものだ。
| 大虎真弓 | 2012/09/25 2:52 PM |
「今年、私はこれ(タイガース)で身体を壊しました(笑)」医師から「過度なストレスはかけないように」と言われていますが、シーズン中はとても無理でしょう!

シーズンの序盤、まだ貯金があった頃からトラオさんや西田辺さんの不満そうな文章を見て、「勝ってるんだからグチグチ言わんでいいやん」って思っていました。
しかしGwぐらいからそのグチグチ言ってた事が全て裏目に出始め、交流戦明けには自分も入院していましたww
トラオさんは、いったいどの時点でこの惨状を予測できたのか聞いてみたいです。
| 虎ジジィ | 2012/09/25 5:03 PM |
皆様のコメント(辛辣比率80%・温情比率20%
位だったかナ)を拝読しつつ、"同じこと思ってるんやな〜"と痛感しました。

シーズン前「少しのスパイスを加えれば・・」という言葉に洗脳されかけた自分を恥じ入っております。
今季「タイガース」というスパイスの特典に預かったのは読売であり中日でした。
優勝するにはお得意さんを作らねば・・というのは鉄則ですが、タイガースがそのお得意さんになってしまったまさに「暗黒時代」そのものの1年でした。

願わくばこの悪夢は今年限りにして欲しいものだと、ないものねだりをしています。

まだシーズンは残っています。Bクラスも確定しましたが、私たちの体内には"タイガース大好き"というDNAがあるのですネ。
| Yalkeys | 2012/09/26 1:10 AM |
「シンジョー〜〜〜!来年も頼むぞ!」今から12年前、阪神タイガースの最終戦は神宮球場でした。この年、新庄は、打率、打点、本塁打とすべて自己最高の成績を残します。しかし、すでにFAでメジャーに行くのではないかという噂が先行します。もしかすると・・・という思いもあり、彼の最後のタテ縞を見届けに仕事帰りに神宮球場へ駆け付けました。
 この5日後、広島在籍の金本知憲選手は、3割、30本塁打、30盗塁という 「トリプルスリー」の大記録を打ち立てます。
 本日は、あの12年前(辰年)の新庄選手の時と同じように、神宮球場の全く同じ席(バックネット中央の一番後ろ)で、金本選手を見おさめたいと思います。せめて最後だけでも正面から(新庄選手の時も金本選手の時も常に背後からしか応援していなかったので)正視して応援したいと思います。ちなみに、12年前のあの日も、今日も、阪神タイガースは「借金20」でした。
| ライムD | 2012/09/26 4:36 AM |
報道された一軍人事は、和田監督に合わせた「これでいくしかないだろう」人事に感じる。阪神のフロントには家の外を見渡せる人物がいないのか?不思議に思う。
参謀に就く方は捕手出身のようだが、阪神の弱点の捕手陣の育成に力を注いでくれるだけの目があるのだろうか。投手のコーチも然り、他球団の若手投手はどんどん活躍しているが、阪神は全然と言ってよいほど出てこない。二軍より一軍の方が
楽、なんて言ってないだろうな。
| torakiti | 2012/09/26 11:40 AM |
初めましてトラオさん、初めて投稿する者です。
僕ははっきり言って和田監督うんぬん以前の問題だと思ます。
はっきり言って阪神球団と電鉄は私企業としてどうなのか?とさえ感じられます。マスコミ対策も出来ない(内部情報を漏らす人間が幹部になってたりする)、金の使い方をわかってない、同じ失敗を何回も何回も繰り返す。阪神と近鉄のOBを中心にコーチを選出し、縁は薄いが有能な人間を連れてくる営業力がない、OB会に放言を許している、等々僕の偏見も多少含まれているかもしれませんがフロントのイメージはマイナスの印象が強いです。黒田や山田の選出にしたって能力よりも血縁を優先にしたようにしか思えません。山田は有能だという声を聞くのですが、もし成功したとしてもフロントが「連れてきた自分たちの手柄」にしそうです。
読売はOBから文句を言われつつも他球団から人材を求めるようになりました。球団の勝利への意識が違うということを思い知らされます。
このままフロントを改革しなければ2016年に経営を阪急に取って代わられる可能性も出てくる気がしますね。
とにかく和田監督へのバックアップがあまりに少なすぎて勝てるものも勝てなくなりそうです。
| 景虎EV | 2012/10/03 9:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。