自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岩本デビュー2連勝 隼太満塁1号
 複数紙に「城島引退」の一報。今日にも発表と。
虎・城島、1年の契約期間を残し引退へ

人気blogランキング >>


 なぜか勝てちゃう対村中。「なぜか」もなにもあれだけボール、ボールの四球連発ならね。5回表のビッグイニングなんて、たった1安打で5点だからね(他に3四球、1エラー、1犠飛)。

 ただ積極的に振っていく姿勢の打者が多かったことで村中を追い込んでいたようにも見えた。
 2回先頭マートンは、内の直球で簡単に追い込まれた後、外低めの変化球を粘って粘って、戻ってきた内の直球を待ってましたと逆風に逆らってレフトスタンドに先制ソロを放り込んだ。

 続く3回は、先頭先発投手岩本に四球という村中の「大エラー」から。しかし上本と大和がフライアウトで走者を進めず二死一塁、最近またまっすぐに腰が引けるシーンが目立っていた鳥谷が、内の直球を強振して高いバウンドがファーストの頭上を越えるヒットで二死一三塁。悩める4番良太も直球で簡単に追い込まれるが、インハイ直球に押し込まれながらも気合いで振り抜き、三遊間を破るタイムリーで2点目。さらに二死一二塁でマートンはストライクを振り(ファール)、ボールは見逃してのフルカウントから、バレンティンの風が頭に入っていなかった拙い守備にも助けられて右越二塁打、2点を加え4−0。

 5回は一死から大和、鳥谷が連続四球。守りのリズム悪くなり、良太のゲッツーコースの三ゴロを川端が弾いて一死満塁。
 投手松井光に代わるが、続くマートンは初球を苦もなく大きな中飛で全走者がタッチアップして5−0。二死二三塁、前日初安打なのに、この日は前2打席とも3球三振、さらにエラーっぽいイレギュラーヒットもあった野原将に代打金本。大声援とブーイングの中、勝負を避けるようなストレートの四球で二死満塁。そらこっちの都合で野球やってくれるワケもなく、これはいかにも良くない采配だった…と、思った直後だった。

 二死満塁で打席に伊藤隼太。カウント2−2からの5球目、内から伸び上がりながら切れていく松井光特有の真っ直ぐ、2つじっくり見逃してインプットしていたのか見事に反応、トップからグリップエンドがボールに向かっていくような理想的なスイングプレーン、その軸上にある頭、以前はインパクトを見ようとするあまりおかしな角度に動いていたが、二軍で振り込んで来てからは自然な残し方になった。なによりの特長は、大きな尻をおもりに、低く沈み込んだ構えから、ぶっとい大腿とふくらはぎの筋肉で一気に爆発させるパワフルな下半身の使い方。これは金本に似たものがある。おそらく相当参考にしているはず。高く上がった打球は風にも乗ってライトスタンドを越える。1号満塁ホームラン。

 金本時代の終わりを見届けに来た客が、もっともつまらない結果にガッカリした直後、新時代の幕開けを見せることでガッカリを忘れさせた。なかなかあることじゃない。ナイスバッティング!

 まあ後の加点はおまけみたいなもんだね。森田はよう打ったし、俊介もナイスバッティング&飛び込みキャッチ。前日「初モノ」を記録した野原将、もっと貪欲にならなアカンわ。

 先発岩本はまったく良くなかったけれど、カーブに活路を見出し、勝負所では首を振って良くない直球で勝負する。ラッキーなところに飛んだり、打ち損じたりもあるが、結果として「勝つ球」になる。味方の大量援護に恵まれることも合わせて、単なる偶然、ラッキーだとは思わない。自分の運命は自分が切り開く。出現した結果はすべて自分が選択した結果。若い岩本はそれを体で知っているのだと思う。投手らしい投手。このままもっともっと大きな器の投手に育っていって欲しい。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:49 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 記録いっぱいの試合を消化 | TOP | スター捕手 城島引退 >>

快勝で結果的には気分がいいですが、あの場面で金本とは、和田監督は全く観客の求めるモノを分かっていないKY?!
この前の「フル金」もサービス精神からじゃなくただの「左右病」からという事がはっきりしましたね。

しかし隼太が、和田監督のKY采配と観客の溜め息を全て晴らしてくれました!素晴らしい。

ヒーインで「調子は良くなかった」と言える岩本は、大物候補の風格が漂います、来季が楽しみ!

城島の引退が決定したようですが、まだ一応CS争いをしているカープ戦での引退試合を断る辺りの男気は、彼らしい決断だと思います。故障だらけで本当に気の毒な最後になったけど、タイガースの一員になってくれた時の感謝の気持ちは忘れません。ご苦労様でした。
| 虎ジジィ | 2012/09/28 9:30 AM |
岩本しっかりしてますね。ちゃんと相手を読んでるというか。ここで打ちそう、という人が四球になった気がする。
先発ローテ固定組は3人で抑えて攻撃のリズムを作らなきゃ...とか考えるけど、岩本の場合ここで打たれたらもう今季はない覚悟。ピンチでもそれを楽しむ?かの様にしっかり主人公になっているところが
顔つきだけでなくちょっと球児に似てるかも。
75年ぶり快挙ですか。
| ベガ | 2012/09/28 10:12 AM |
岩本君の記録(初先発も2戦目も勝ち投手)が阪神では70数年ぶりという事で、アナウンサーから西村幸生の名前が出た時は嬉しかったですね。
 しかし、ジジィさんのおっしゃる通りで、金本さんの出番違いますよね。小川監督が勝負してくれると勝手に思ったのでしょうかね。
 さて、まさか神宮が4連戦と思っていなかったので得した気分で、今日も神宮へ行って6番を見送ってきます。バースの時も、そんなに期待しないで東京ドームに行ったのですが、最後のホームランを打ってくれて・・・ただ、和田さんのKYだけが本当に心配です。
| ライムD | 2012/09/28 10:20 AM |
「岩本&ハヤタ来期の光」がトップニュースのはずが「城島引退」が一面に・・・
岩本もう一回みたいなぁ。歳内も忘れずにお願いします。

城島の豪快なホームランがもう一度見たかった、いや見れると信じていたのですが残念です。契約1年を残して自ら引退を申し出るあたり彼の男気を感じます。ありがとう、阪神での輝きは一瞬でしたが忘れません。
| ガク | 2012/09/28 10:31 AM |
ワシも岩本は球児の隠し子だと思いました 笑
粘りのある投球は、好感が持てる。
 岩田に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいだ。
 トラオサンの仰るとおり金本との新旧入れ替わりの感じが漂う試合でした。
 城島の引退で益々キャッチャーへの責任が問われる来年ですが、ワシの好きな清水を初め二軍のキャッチャーにも光が当たるのは喜ばしい事ですね。
 キャッチングの基本動作は無論だが試合を作る責任者としての心得、バッター心理の勉強、
各ピッチャーの配球の組み立てなどやる事は自軍の事だけでも一杯あるし、それプラス各球団の個人情報を頭にインプットしなくてはならない!
 正直一番大変なポジションだから新旧揃えて
勉強会でもしないと他球団に追いつけない。
 地味な作業であるが、確実に進めて欲しい。
新生タイガースに幸あれとエールを送りたい。
| 大虎真弓 | 2012/09/28 11:09 AM |
岩本投手って、投げる度に一杯援護点もらえますね。
分けてあげて欲しい投手が何人か浮かびますね(笑)
昨日は、金本を代打に送られたけど、野原の2打席目のレフトへの大ファールに
彼の可能性を感じました。
同年代には、他球団で華やかに活躍する選手が多いけど、彼の歴史は
始まったばかり。
楽しみな選手です。
隼太満塁弾。
あの風の中、打った瞬間それと分かりました。
首の傾きが云々言われますが、結果残せば誰も何も言わなくなる。
金本だって、広島時代にヒッチするフォームを散々言われたけど、結果残して
黙らせましたもん。
結果に勝る武器はなし、ですよ。
その前の2・3塁での金本代打ねぇ…
まぁ、打点チャンスではあるけれど、シチュエーションが悪いですわね。
勝負考えたら、致し方ないですよ。
ただ、そこまで考えが到らない人がアレなだけで(笑)
前にも言ったけど、策の立て方が一方的なんですよね。
相手の事を考えない。

>城島
つい最近、ファームの試合に出てたので、ビックリしました。
度重なる故障で、野球選手としての不完全さを痛感したんですかね。
夢を与えてくれた選手でした。
あの天性の明るさをチームで発揮して欲しかったですが、残念です。
お疲れ様でした、の言葉しかありません。
| 西田辺 | 2012/09/28 11:17 AM |
岩本いいですね〜
もう1試合くらいあるかな?
昨日はストレートがシュート回転して思うとこにいってなかったけど,カーブで的を絞らせませんでしたね
ナイスピッチ!

金本は,あの場面でもしょうがないかな

5対0だから勝負してくれんかな?
ミスター越えまであと2打点だからここでヒットが出れば
この先出すチャンスがあるか分からんし
ランナーなしで出すと昨日みたいに文句言われるし

監督の思考はこんなとこでしょうか
まず,見積もりが甘いし,周りの意見気にしすぎ
好きにやったらいいと思うんですけどね
僕はフル金を推しますが
ほぼ残留の決まってるマートンを1軍においてスタメンで出す意味が分からない
(もっといえば,関本も桧山も1軍に置く意味が分からない)
外国人枠も余裕があるんだから,ジェンでもザラテでもあげて,来年のリリーフ要員のチェックをしたらいいのに
んで,大量点差でなんで加藤・渡邊?
白仁田でいいじゃん
ま,グチばっかりになるのでこれくらいで

隼太はナイスバッティング
スイングが力強くなってきましたね
まだ迷うようなスイングも多いけど,結果が出始めれば,思い切りもよくなって,もっともっと良くなると思います

城島の引退は残念です
来年はファーストのレギュラーで頑張ってほしいと思ってましたが,それを潔しとしませんでしたね
2010年は彼の怪我さえなければ優勝できてたかもしれない
もっとタイガースで頑張ってほしかった選手です

なんか,このごろいろんなことがありすぎて気持ちが追いついてきません

今年はオフが長そうだなぁ
| hi64 | 2012/09/28 1:42 PM |
hi64様
ジェン.カイウンは先日来季の戦力外である事が報道されましたよ!若いので残念です。
| 虎ジジィ | 2012/09/28 4:50 PM |
虎ジジィ様
お手を煩わせてすいません

その記事僕も見たんですが,ほんとかなと信じられなくて。
来年打者を新たに連れてくるとして,働くかどうか(マートンもですが)分からないところで,投手3人外国人を登録という事態もあり得そうなのに,将来性あるピッチャーを戦力外とかバカかと。
汚い言葉を使ってすいません 笑
| hi64 | 2012/09/28 8:31 PM |
村中も虎に苦手意識があるみたいですね。
| 若虎大好き | 2012/09/29 7:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。