自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
記録いっぱいの試合を消化
 ずっと二軍を見ていた人は、若手ゲームへの入り込み方が違うよね。
「岡本育子の小虎日記」
エラーでも全力疾走だった野原将の裏話、ええやん。

人気blogランキング >>


 タイガース、12球団でもっとも消化試合っぽい試合をしているチーム(笑)。それでいい。

 金本引退試合まではまだ日があるのだから、一緒にやってきた主力や中堅で特に今モチベーションが高いワケでもない選手は一度抹消したっていいのにね。新井同様、引退試合にはまた戻したらいいんだから。で、若い選手にしたら、金本さんと一緒の試合に出ることが後に影響を与えるかも知れないし、引退直前の金本さんのために試合をぶちこわせないという重圧にもなる。

 というのも、初回に5点を失ったスタンリッジを見ていても、心の芯からは燃えていない、いや燃えられるワケがないんだよね。そんなのはスタンが悪いわけじゃなくて、そういうものだろう。「査定ノート」の自分の成績を上げるために投げているのに、チーム全体の意識は若手育成モードなんだから、そりゃ乗れないも当然だろう。だったらもっとやりようがありそうなもんだ。

 鶴にも同じようなことが言える。一度しびれるような場面を経験したら、燃えない場面で生死を賭けられなくなるのだ。頭や心でわかっていても、体が拒否するのだと思う。

 この日は金本スタメンなし。どうやら一人くらいは力のある打者が必要だという考え方で、投手の左右によってマートン・金本らしい。前日の金本スタメンは、「金本祭り」ファンサービスではなく、勝利のための戦術だったんだね。勝つためのキーマン5番打者。でも来季はいない人。そして左右。ものすごく滑稽に感じてしまうのは私だけだろうか。

 今季初登板の白仁田。特に使わない理由は感じない。幅広く投手を戦力化しようという首脳陣なら、何度か一軍で投げさせているような投手だと思う。その中で何かきっかけを掴めば定着することもあり得るような、そんな印象。バラバラ感は初登板割引だ。

 大和は一つ弾いてタイムリー長打にしてしまったけど、どんどん飛び込んでいけばいい。失敗上等だ。チャレンジすればするほど上手くなるのが守備だ。

 なぜだか記録に縁のある試合になったね。宮本が400犠打で、野原将が嬉しい嬉しい待望の初ヒットで、福地が一千試合出場で、小宮山がプロ初HR(二軍ではけっこう打ってるから忘れてたけど)で金本が弾丸ライナー代打ホームランで長嶋氏にもうちょいのたくさん打点。まだわからないけど、金本以外の人が、「その試合で金本さんが現役最後のホームランを打ったんだよ」と後々まで語ることになるかも、そうじゃないかも。

 野原将、1本良かったね。次はもっと思いっきり自分の気持ちをぶつけるスイングで会心の1本を打とう。中谷もね。

 今日は岩本。「若者たちと金本さん(代打でOK)」という試合で私は十分楽しめる。勝ち負け気にしないで、失敗を含めた若手のチャレンジを見られる試合、そうそうないからね。昔とは違う。一二軍選手の実力差はそんなに大きくない。経験とチャンスの量の差を埋めてやれば、その差はさらに一気に縮まる。「一軍選手」は一軍で育つ。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:49 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 完封されて「良し」もないもんだが | TOP | 岩本デビュー2連勝 隼太満塁1号 >>

まず野原、初ヒットおめでとう。ただ一言云いたい「遅せーよ!」頼むから同期の坂本を追い越すような選手になってくれ!

記録ずくめの試合の中、金本のホームランは、個人的には一生記憶に残る一発になりそうです。タイガースファンになってから「キャッチャー池辺、初登板江川をラインバックが粉砕、八木幻のホームラン、新庄敬遠球打ち、ハマスタラジカセ事件(生観戦)、ナゴドめちゃくちゃしたれ、マリスタ霧ゴールド(生観戦)」等々
| 虎ジジィ | 2012/09/27 10:10 AM |
昨日の試合で、解説者平松さんが白仁田と藤原について投球フォームのことを言われていました白仁田はあのホームでは、コントロールが望めないし藤原についてはボールに威力を伝えることが出来ないフォームだと言われていましたが阪神コーチ陣は、指摘できる人が居ないんでしょうか?それに打者では右左関係なく伊藤隼人、野原将を残り試合全部で、スタメン出場させたいものですね!!!!
お願いしますよ和田監督
それから伊藤和、松田投手も思い切って1軍で投げさせてはどうでしょうか?????
| 日向虎 | 2012/09/27 10:12 AM |
ゴメンナサイ途中でイッちゃいました。
(続き)いろんな記憶に残るシーンを見て来ましたが、昨夜の金本らしいファーストがジャンプしてしまいそうな低い弾丸ライナーのホームランは一生記憶に残りそうな一発でした。
生観戦した方々には、ショボイ試合でも最後まで帰らなかったご褒美、幸せ者ですね。
| 虎ジジィ | 2012/09/27 10:17 AM |
昨夜は私がメンバーとなっているグループでの今季最後の応援ゲームでした。
結果は4勝7敗2引分けという結果となりました。

最後に金本の弾丸ライナーの6号を見ることが出来、ホントに良かったです。
が、ゲームの展開としては7回の大和の打席辺りでの代打というのが、一番妥当なタイミングではなかったのか・・と思います。結果としたら2ランにならなかったかも分かりませんが、敗戦がほゞ確定していた9回走者なしからのアニキの登場は、??です。
それでも、あのホームランをこの目でしっかりと見ることが出来たのはいい思い出となりました。通算塁打でも単独5位になったらしいですネ。

| Yalkeys | 2012/09/27 10:36 AM |
昨年、「今の金本選手をゲームで使うのはいかがなものか」と、文句コメントをしたので、金本選手へのコメント自粛してました。

昨日、金本祭りへ参加してきました。試合内容からしたら、阪神ファンは途中で帰っちゃうような試合でしたが、当然みんな最後までご観戦。

試合後は、阪神ファンはみんな、にこにこ、スマイル。
「金本すごかったねえ」
「金本かっこいい」
「前の席の女の子なんか泣いてたよ」
と阪神が試合に勝ったときよりも、皆さんご機嫌でした。

ネットの前で「金本見せてやる」とよそのちいさい男の子を肩車してあげるやさしいおじさんもいました。

9日の切符、買えたらいいなぁ。
| 太めのおじさん | 2012/09/27 10:56 AM |
野原プロ初ヒットおめでとう!
小宮山プロ初アーチおめでとう!
金本、長島氏まであと打点1。

え?試合は昨日草野球の試合で見てません(笑)
だから知らない(笑)
終盤2回を打者7人無安打無失点でした(味方エラーあり)

>「一軍選手」は一軍で育つ。
まさにその通りで、生涯二軍で過ごしたい選手などいないはずで、ファームでの100打席より、一軍での一打席。
その一打席で何かを掴み、伸びるきっかけになるかも知れない。
いつまでも、「まだ足りない」と言って漬けていては、ずっと足りないままで終わってしまう。
かと言って、確固たる育成戦略も育成技術もないときているから性質が悪い。
同じスタートラインに立っていた他球団の同年代の選手と比べても、始動の遅さ・スイングの弱さ・
対応力の無さは目を覆うばかりです。
一軍は2年連続Bクラス。
二軍も5チーム中4位に低迷している。
何ら関連のない話でも、偶然でもないでしょうね。
指導者連中が勝つ為のチームに育て切れてないのと、選手も努力が足りているのかを
もう一度見直した方が良いでしょうね。
これほどまでに、球史に名を残す成績を残した金本でさえ、引退に際し「もっと練習しておけばよかった」と
悔いている。
コーチに言われた事だけをするんで、結果がバンバン出るんであれば、こんな結構な話はない。
どれだけ自分で上乗せできるか。
乗せられてないから、使われないと自覚すべきでしょうね。
| 西田辺 | 2012/09/27 11:55 AM |
野原初ヒットおめでとう!
どんな大打者でも始めてのヒットは覚えていると言う。きっと君も何年かたって神宮でのこのヒットを思い出すのだろう。
 同時に金本のホームランや自分のフライを落球して2塁に行けた事等も良い思いでになっていくのでしょうか?
 でもワシは欲張りだから君の初々しい姿はもう見たくない。
 敵が「あいつ何投げたら良いか分らん?」と
言われるバッターになって欲しいのだ。
 あの金本と同時に活躍した今岡の様に・・
人は勝手な事を言う!しかし自分を信じて今日までバットを振ってきたのだから、これからは更なる高みを目指して頑張ってくれ。
 
 
| 大虎真弓 | 2012/09/27 12:20 PM |

今晩のサンテレビの解説は広沢さんf^_^;

いやな予感しながらも、マートンは能見のことから明るさが消えたと…まーねーあたりがキツイけど、来年もいるなら気にせず仕事してほしいです\^o^/

岩本見てると、ほんま顔が若い頃の球児とだぶる(^_^)

足の具合はどーなんかな?新井兄の右肩はどーなんかな?

みんないつまでも元気やないんやなと心配です(>_<)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/27 7:11 PM |
隼太キターーー。

プロ初アーチが満塁弾とは、持ってるか?
新庄以来の持ってる選手か?
来年の開幕スタメン確定か?

などと、久々に燃えてしまいました。

この時期に消化試合は、本当は悔しいのですが、昨日の野原将志のプロ初ヒット。小宮山のプロ初アーチ。そして、今日も隼太のプロ初アーチ。

これで少しは報われる。
いやいや、単純単純。

今シーズンの最後に、ようやく良いもの見せていただきました。岩本もナイスピッチ!

私の場合、どうもこの単純さとタイガース生活習慣病はなかなか治りそうもありませんわ(笑)。
| 金沢の虎 | 2012/09/27 10:40 PM |
一軍選手は一軍で育つ。なんと良い言葉でしょうか。
ただ今季鳴尾浜で見た中谷、藤原、一二三などはもっと必死になって練習しろ!と思ってしまいました。
一軍に残るには何が必要で、どうしたらそれが手に入れらるのか必死にやってほしいですね。
| 虎風 | 2012/09/27 11:14 PM |
夕方まではもう応援やめた!の気分だった。

やれるんならもっと早くやってよね。
「統一球は飛ばない」「点が入らない」と選手に呪縛をかけてたのは和田監督では。

落合さんは「統一球?全然関係ないよ」と言い切ったし、和田監督ほどこだわっていい続けた監督も他にいないかも。

片岡さんが辞任になって孤立状態になって初めて打つしかない事がわかったのか?と思いたくなった今日の試合。
でも、岩本が初回、バレンティンにまともに勝負してたら展開が変わっていたかも。やっぱり岩本が勝ちを呼んだのか?
| ベガ | 2012/09/28 12:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。