自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナゴヤドームもさようなら
 今シーズンもよう負けた、ナゴドラスト。バッテリーは伊藤和と清水。

人気blogランキング >>


 初登板の伊藤和、ほろ苦デビューにはなったけれど、自分の課題であったしっかり腕を振って打者に立ち向かうことはまあまあできたのではないか。指にかかった時のまっすぐは、角度がついていいスピンがかかっていた。あの品質に揃えられるようにすること、変化球でもボールの動きで空振りさせる気持ちで投げること。その課題が見つかっただけでも良かった。ピンチになると肝が据わるという前評判の片鱗は見せられた。
 久々登場の清水も中堅らしい捕手ぶりを見せていた。

 U29+オーバーエイジで臨んだがナゴドはナゴド。攻撃の見せ場は極めて少なかった。ここで出番を与えられた選手が、来季また使ってもらえるとは限らない。体勢整えてキャンプを越えたら、まったくちがうチームになっている可能性も高い。アピールし、チャレンジできているのか、厳しく自己評価して欲しい。

 試合のクライマックスは、山本昌対金本最後の対戦というのも淋しい話ではあるが、キャッチャーの谷繁含めて、「どっちゃでもいい消化試合」を大いに楽しんでいたので良かった。あなたたちみんなに楽しませてもらった。最後にいい勝負ができて良かったね。あいつらはまだおるようやけど(笑)。
 ナゴヤドームのみなさん、今年もお疲れさまでした。

 もう一つが能見奪三振王への「あがき」。ちょっと難しいかも知れないけどそれもいいだろう。ただたくさん投げて積み重ねようという発想だから、つまらん故障だけはしないように気をつけて欲しい。
 「タイトルはタイトル」という考えもあるだろが、例えば最多勝のためにリードしている4回で先発を降ろしてその投手を出すとか、そういう「操作」は好かん。だからどうせならラストの先発で9回投げて20三振取って正々堂々逆転受賞、そんなのを狙って欲しかったな。

 上本はまだひねると痛いんちゃうの?

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:47 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 戦力外通告 | TOP | 報道にただよう悪臭 >>

伊藤和、専門的な事は分かりませんが堂々としていて来年への期待感が高まりました。「ナゴド&17番の呪い」はやはりルーキーには荷が重かったか!?

金本vs山本昌は最高の場面で対戦出来て良かった!金本凡退の後もレフトスタンドは暖かい拍手に包まれていたのが印象的でした。あの場面で後続の若手2人が金本をカバーすれば最高だったのに…

余談ですが、球児の後釜にリーソップが浮上とか!?
リーソップは09年右肘を傷めて帰国後、翌年メジャーで覚醒し昨年は76試合今年は60試合登板のリリーフ専門投手に成長したらしいです!まだ29歳と若く個人的には歓迎します。
復帰が決まったら一言いいたい「おかえリーソップ」m(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/10/04 9:21 AM |
な〜んとも、見応えの無い試合でしたね。
クライマックスが47歳vs44歳(キャッチャー41歳)の高齢者対決(笑)とは・・・。
@チャンスで点が取れない。
@ピンチはアッサリと失点。
@ズルズルと流れを持って行かれたまま、引き寄せられない。
@覇気を感じない。
今年は、ずっとこんな感じでしたね。
昨日でも、鳥谷以外20代でスタートしている割には、溌剌とした気配を感じないんですよね。
ナゴドが・・・とか、そんなんじゃなくて。
何かに怯えている様に野球をやっている。
スイングも投球の腕の振りも鈍い。
ベンチを向いて野球できる暇はないはず。
技術が足らなきゃ練習あるのみでしょ。
今のままでは、来年も大量の戦力外通知を出さざるを得ない。
出場チャンスの中で、結果も大事だけど「気」も見せなきゃ。
こんな消化試合の中で、結果を気にして全力プレーできないなら上でやる資格なんてない。
自分達は今、目の粗い篩にかけられている事を自覚しなきゃ。
だから何時までも、外部からの補強と言う名の蓋をされてしまうんですよ。

>能見
数少ないどころか、唯一の表彰対象タイトル争い。
出来る限りのバックアップを。
でも、短いイニングでの球のキレはエゲツないモノがありますよね。
抑え候補に名前が上がるのも納得。

最近、元某パリーグ球団にいて、アメリカから志半ばで帰国する予定の選手を獲得するとか何とか喧しいですが、
ああ言うのって、所謂「タンパリング」と言うのに抵触しないんですかね?
余り詳細は知らないんですが、城島の時にも少しそんな事を言われた気がします。
(特段問題はなかったようですが)
ただ単にマスコミが結論ありきで書いているのか。
余り好き勝手報道させておくと、本当に疑われた時に対応が出来なくなりませんかね?
特に喫緊の補強ポイントでもない選手を、高額で獲得に走る是非はこの際置いとくとしても(笑)
余り緩い事やってちゃ、痛い目に遭いますよ。
| 西田辺 | 2012/10/04 9:48 AM |
何故清水を一軍で使わなかったのか?
分かるような気がした試合でした。
 送球に難のある捕手では使いたくないわな!
日々練習するしかないね・・・
| 大虎真弓 | 2012/10/04 11:15 AM |
来期を見据えての若虎中心はわかりますが、
あまりにもプロとしてのワザ無しオーラ無しだと、3時間の試合が退屈に感じますねぇ。
プロ野球らしい華がないというか…。
だから「若いの使えや〜」「育てろや〜」が
「(外から)穫れや〜」に落ち着くのでしょうか。
観るこちら側にも我慢が必要な今日このごろですね(辛い)
| みややっこ | 2012/10/04 12:19 PM |
昨日はダイジェストで老獪対決をちら見しただけですが、そちらだけが目立つようではなんとも寂しい。
W伊藤がはじけてくれること密かに期待してたんですが、まだまだ力不足は否めないのか。
Bクラスチームの特権はドラフト指名順位と秋季キャンプの時間がたっぷり取れること。
この特権を最大限活かしてもらいたいものです。
ところで完全にベンチで陰干し状態の平野選手、故障ならともかく、去年のGG賞セカンド、
今年のオールスターでも選手間投票でダントツの得票だったその能力をうまく活用しきれない
ベンチワークの無能ぶりには怒りがこみ上げますわ。
それとも平野自身が心すでにここにあらずの状態?
シーズン後の動向がとても気になります。
| いわほー | 2012/10/04 12:38 PM |
大虎真弓様

同じコト思いました。

小宮山がさんざん叩かれてますが、
消去法で使わざるを得ないんでしょう。

一足飛びで、原口あたりが正捕手になれば、
面白いんでしょうがね。。。
| 53 | 2012/10/04 12:42 PM |
コンビの慣れてる清水もいいけど、ルーキーで初先発でしょ。藤井か小宮山の方がよかった気がする。伊藤も清水も力が入っていいとこ見せようなんて考えて、思いきり投げれてない、と解説者が言ってましたね。
ど真ん中でもいい、魂がこもっていれば...と亀山さん。マサはそういう気迫が金本を相手にした時甦ったとか。
頼むわ、47才にやられるのって悔しい。2安打じゃ勝てん。残酷な戦力外があってみんな力ばかり入ってしまったのか?来季もナゴドで5割目指さないと厳しい。
| ベガ | 2012/10/04 12:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。