自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
報道にただよう悪臭
 マリーンズの二軍が練習する浦和球場。引退する今岡が若い選手たちに胴上げしてもらったんだって。タイガース時代のヒッティングマーチを歌ってもらって。(スポニチ)
今日引退会見だそうだ(デイリー)

人気blogランキング >>


 1996(平成8)年のドラ1が今岡。次の年のドラ1が中谷仁捕手。やはり戦力外となったことを受けて引退するのだそうだ。(デイリー)
目立つことは少なかったけれど、長い間プレーできたのは良かった。お疲れさまでした。

 さて二軍で力を見せて、今度は一軍で場慣れさせ、競争の中で実戦配備していくという当たり前のタイムスケジュールさえ辛抱できない「こらえ性のないタイガース」。ファンは絶望し、球団は焦りまくる。気持ちはわかる。そして阪神らしい。だけど強くしたいのなら、ちょっと落ち着けと。どの球団のように強くなりたいのか、そこの何が良くて、どうやっているのか、落ち着いて研究しろと。いつまでたっても焦って転んで阪神流じゃあねえ…。

 「なんでもアリ」の阪神報道だから信憑性も何もないが、ここ数日のサンスポ福留報道のありようがなんともクソ。
概略で言うと「球団としては若手を使っていきたいと思っているのだが、和田監督のどうしてもという要望でライト福留を獲得しようとしている…と球団幹部が言っている」ということになる。

10/3 阪神、福留獲り再検討!和田監督が熱望
10/5 福留は右翼!阪神・中村GM、獲得報道認めた

 通常、球団幹部という言葉が指すのは、南球団社長か高野球団本部長のどちらか。中間的な管理職にこのような発言はゆるされるはずはなく、私の憶測だと南球団社長による意図的なリークじゃなかろうかと思う。そして、福留について議論すること、憶測報道を許すことについては、この際譲ったとして、私が激しく嫌悪感を覚えるのは、この「誰かのせいにしようとしている」感、「責任はお前が取れよ」感だ。これがたまらなくイヤ。
 大した権限は渡さないが、「責任取らせポスト」としてGMを作る。そいで具体的な補強の話が出てくると、逃げを打つかのような情報が出てくる。オリックス球団でも似たような構図の話が出ていたが、実に醜い「保身の構造」がにおう。

 いったいチーム立て直しの最高責任者は誰なんだ?その意志決定のプロセス管理はどうなっているんだ?そこにどんなスジが通っているんだ?

 監督がGMから責任を押しつけられ、GMは球団社長から、球団社長はオーナーから、オーナーは電鉄本社から、電鉄本社は阪急資本から…。上の顔色を窺いながら、我が身だけは守ろうとするような保身主義じゃあ、「強い阪神タイガースを創る」なんていう話にはとうていならない。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:56 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< ナゴヤドームもさようなら | TOP | コーチ退団やラス前試合など >>

希望をいえば、今岡も金本みたいに温かくタイガースで引退の時を迎えて欲しかったですが、本人が納得して選んだ道なのでこれで良かったのでしょう!お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。
中谷(旧)は谷繁タイプの捕手になる事を期待していたのですが、不運な怪我などもあり輝けずの引退になりました。ご苦労様!

チームは弱くて焦って石嶺や松永を獲得した頃に似て来ましたね!若くて活きのいい投手が出てきているだけに上手くチーム力を上げて欲しいです。
昨夜の報道ステーション、栗山監督のお話しを(聞いて日ハムが「強い理由」がわかりました。和田監督も勉強が必要!
| 虎ジジィ | 2012/10/05 9:23 AM |
まあフロント(というか会社、組織)には期待していないし、そもそも期待できないことに絶望しても仕方ないと思っているわけですが、「何でもありの阪神報道」くらい、せめて今のうちに、大きな花火を打ち上げてほしいよ。

福留?西岡?小さい小さい。松井秀喜でしょ! 虎キチの松井秀喜にレフトを守ってもらって、読売に一泡ふかせてやればいいのさっ。
| フリ | 2012/10/05 9:43 AM |
関西スポーツ紙面は負けても勝っても常に阪神が一面です。子供のころはなんの疑問もなく受け入れてましたが、進学のため東京に初めて出て行ったときは驚きました。阪神が一面なのはデイリーだけ。しかも入手が難しい・・・
でもこれが普通なんですよね。かつてノムさんが阪神の弱点は関西マスコミだと言ってましたがまさに今がそう。
関西に戻ってきてもうスポーツ紙は話半分くらいにしか信じなくなりました。
ファンも球団もお山の大将でいる限りはなかなか強いタイガースは実現しません。
今岡・・・夢をありがとう、悪球打ちは忘れません。
中谷・・・思うような野球人生が送れなくて悔しかったと思いますがいままでお疲れ様でした。巨人でブルペン捕手になるとのこと。今後も長く野球に携わっていってください。
今日、金本のプレ引退試合見てきます。
| ガク | 2012/10/05 9:51 AM |
私も最近の報道にイライラがつのってます。
一体何がしたいの?

嫁が朝の番組のスポーツコーナーみながら、ボソッと。
「また暗黒の時代やな。和田さんかわいそう」

終盤、若手を起用したオーダーを見て、心の底からワクワクしているファンの気持ちを踏みにじられる、そんな悲しみでいっぱいです。

そして、そんな悲しみを抱きつつ、本日バックスクリーン横で、オーラス前のアニキを見てきます。
| かきぴー | 2012/10/05 9:57 AM |
ダメな部類の大店臭がことあるごとにします。
時代の変化に応じ立派に経営されてる大店もあるのに。
こういう会社に何社か勤めたことがあるなあ。
追及しても責任の所在が途中でわからなくなるんです。
その保身の技術を柔軟な組織作りに生かしてくれたら…。
単なる印象なんですがずっと、阪急阪神合併してから変だなあと思ってきました。
回りからはそれは違うだろって言われてたけど
どうなんでしょ…。
| 南河内郎女 | 2012/10/05 10:01 AM |
オフの大型補強には否定的な人が多いですが、私はどちらかといえば肯定的です。結果が出てない、コストが高いという批判は確かに事実でしが、単純に1野球好きとして「西岡観たい」と思ってしまいます。
それはともかく、toraoさんの責任逃れへの批判は激しく同意です!公式ブログの時では絶対書けない鋭いキレ味最高です。
| TK | 2012/10/05 10:20 AM |
とにかく、タイガースに関してはマスコミも書きたい放題だし、球団からの情報も漏れ放題。
西岡の件にしても、密かにミネソタ−阪神−西岡(の代理人)での接触があったはず。
(なければ、この一連の話は辻褄が合わない)
じゃあ、その指示を出したのは誰?と言う話が全く表に浮かんでこない。
城島の時もそう。
出場機会を失いつつある城島が、日本に出場機会を求めているという情報を誰かが掴み、その時点で接触を図っている。
あの時球団の幹部である「とある人物」が、丁度都合良く渡米してますよねぇ。
そして、タンパリングを疑われた。
自分のケツに鈴をつけて走り回るような事をしておいて、報道規制も情報統制もあったもんじゃない。
確かに阪神は、他の関西私鉄球団より莫大な情報量を、真偽関係なくマスコミに情報を提供し、
何を書かれても人気の内と、異形の関係を築いてきた事で唯一生き残ってきた。
よく「ファンの声が」と言う言葉を関係者は口にするが、正確には「ファン(の姿を騙るマスコミ)の声が」ですから。
それは前監督の解任の流れを見れば分かるはず。
監督・コーチや選手に対する誹謗中傷紛いの、見るに堪えない記事は目にするけど、本当に追求するべき問題には触れていない。

数年前には、「本当にタイガースを強くしたい」「選手と一緒に喜びを分かち合いたい」という志の高い
オーナーや球団社長がおられました。
球界全体を見渡せる目もお持ちでした。
残念ながら、その志は今に受け継がれる事はなかったようです。
先人の努力でチームに力が付き、優勝も経験でき、伝統球団らしい姿形になりかけていたのに、
村上ファンドの一件や、持ち慣れない金を持った悲しさか、何かを見失ってますね。
ここまでチームを貶めたフロントに、何時か本当のファンの声が届く日が来ればと思います。
| 西田辺 | 2012/10/05 11:15 AM |
消えたはずの福留獲得が再浮上は和田監督が熱望するから、か。福留本人はお金で決めるつもりなのかな。阪神が好きで阪神に尽くしたい、という誠意ある人ではなさそうですが...
球団はファンの反応を見ているのでしょう。数人来てほしいという人がいればGoだと思うのですが、反対派が多そう。
西岡にしても足の具合はどうなのかと思うし。もし福留が来たら、元メジャーというプライド上、監督やコーチ、選手とうまくいくのかな。
又マートンの機嫌損ねないかな、など不安材料があります。
思えば城島はアツい男でしたね。一生懸命すぎて怪我しちゃった。
| ベガ | 2012/10/05 12:30 PM |
私はすべからくFA補強がいけないとは思わない。
優秀な組織には自前で人材を育成するシステムとあわせて、外部からも優秀な人材を補強する風通しの
良さがあってしかるべき。
要するにタイガースで問題なのは、そのどちらにも(優秀な)が欠落してしまっていることではないか。
唯一のFA補強の成功事例である金本もついにチームを去ることになって、また定見ないFA補強を繰り返
すんではないかという不安がファンの冷ややかな空気につながっているのでしょう。
「良いFA補強」と判断下す人物に適性、定見を持ち合わせているのか?
危惧すべきはそこなんでしょうね。
| いわほー | 2012/10/05 12:39 PM |
中谷選手は息の長い選手だった。一軍で目立つような成績がないのに、ここまで現役を続けられたのは野球に対する真摯な態度と人柄かな。是非指導者として阪神に戻ってきてほしい。ダメだろうけど。
あとFA補強は悪いとは言わないが、福留に関しては???
おもえばPLの時代のドラフト前も煮え湯を飲まされたのでは。
そんなことにこだわるのはおかしいが、釈然としないものが残る。
西岡については弱点補強という意味で致し方なしか・・・
とにかく鳥谷にも球児にも残ってもらうのが最大の球団の仕事を肝に銘じてほしいです。
| 虎風 | 2012/10/05 12:56 PM |

主人と息子は、河村隆一ライブに行ってるから、のんびり阪神が見れます(^O^)

岩本には今晩もノビノビ投げてもらおう!

メルマガの上本のカメラ写りの悪さ(T_T)

ひきつっててもニッコリ顔が見たいf^_^;

来年は、上本と大和のヒッティングマーチができますよーにm(._.)m

私は、西岡さんと福留さんどーも苦手で、特に西岡さんは野球以外のことで、スポーツ紙に載るよーな気がする(+_+)

ホームランを沢山打つ人はほしいですけど(^^ゞ

もう来週からサンテレビの「熱血タイガース党」が始まるんや(´〜`;)

始まるの早過ぎ〜(´Д`)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/10/05 6:29 PM |
ひさしぶりにコメントを書かせていただきます.
いきなりですみませんが,どなたか..平野選手の今の立場がお分かりになる方がいらっしゃったらどうか教えてください.

打撃不振やエラーが目立ち,最初は休養を兼ねたスタメン外しかと思っていましたが,先日の上本のデッドボールでの交代から何かぎくしゃくしたものがベンチにあるのかなどと,余計な心配をしています.

これはやはりFA取得に絡んでくるのでしょうか.
| tapechara | 2012/10/05 8:39 PM |
今岡選手、色々と夢を見せてくれて有難う。お疲れ様でした。
久々に生え抜き野手で打撃三部門のタイトルホルダーが出た時は興奮しました。

何時かまた縦縞のユニフォームを見たい。

先日の自由契約の選手達を見て、勿体無いと思う選手も何人か…。

はっきり言って、入団したチーム、時期が悪かったのかな?と思ってしまいました。

シーズンオフの大型補強も結構。メジャー帰りの選手で手っ取り早くチームを構成するのも悪いとは一概に言いません。

ただ、その為に期待の、年齢的にも育てる時期の若手を飼い殺しにして、今年のように何人もクビにするこのチームに疑問です。果たして本当に育てる気があったのか?チームの中でどういう存在にしたかったのか?

と言う、計画性が見えない。残念なチームだと思いますね。少なくとも、自分のチームの選手に球団として夢と希望を与えるチームであって欲しい。
| 金沢の虎 | 2012/10/05 11:33 PM |
今岡のロッテでの功績はなんといっても背番号ロンダリングでしょう(笑)
| 123田〜! | 2012/10/06 2:17 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。