自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
コーチ人事報道まとめ
 こう言っては失礼だけれども、平尾や北川がこうやって引退セレモニーをしてもらえるようになるとは正直思っていなかった。

人気blogランキング >>


元虎戦士平尾「19年間、楽しかった」(デイリー)
「もう泣いている」北川 7日本拠地最終戦先発出場へ(スポニチ)

衰えないよう努力、元気を振り絞っていたから、みんなに愛された。だから必要とされた。好きで野球をやっているのだから、長い間現役でいられることは幸福なこと。お疲れさまでした。

さて、一通りコーチングスタッフについての報道が出揃ったので整理をしておく。ま、正式発表も目前だとは思うけど。

(一軍)
監督:和田
ヘッド:黒田
打撃:水谷、関川、高橋光
投手:中西、山口
守備走塁:吉竹、久慈
バッテリー:山田※
トレーニング:伊藤敦

(ファーム)
監督:平田
打撃:河村、八木
投手:久保、湯舟、藪
守備走塁:山脇
バッテリー:吉田
トレーニング:続木
育成:筒井

 動きが伝えられない人は留任、後は報道のとおり埋めていくとこうなった。

 ※山田氏については、このあやふやな感じのニッカンの記事だけで、10日以上他紙含む続報がない。出所が球団首脳とも球団幹部ともされていないから「公のリーク」ではなく、ガチのスクープかガセ。

阪神がオリックスの山田コーチを招へいか


 私の勝手な予想では、将来監督へのステップとして矢野氏入閣を画策していると踏んでいるのだけど…。
 先々の監督は矢野氏、岡田はん二度目、金本…と揃ってきて、こらますます外部招聘やってるヒマがなくなって来たな。

 さて報道の信憑性はわからないので、あらかたこんな感じだとすると、このコーチ人事で球団がやりたかったことは、

(1)和田監督の側近を外し、自由を奪う。各部門は「優秀な専門コーチ」に任せ、チーム全体についてはGMの指示を聞いて、それらを「調整する係」「調整後の指示を出す係」に専念。

(2)教え上手のベテランコーチを二軍に配し、「安上がりで済んで、めんどうなことを言わない自前のコーチ」を育てる。ついでに若手選手も育ってくれたらラッキー。

 まあぶっちゃけそんなところじゃないか。人事の狙いは、「(無理矢理だが)和田監督を残すこと」「すべてを穏便に済ますこと」のみ。それだけを目指して煮詰めていくと、「中村GM」とこの「コーチ組閣」になる。

 やってもいないうちから「期待できない」とか「暗黒まっしぐら」とか決めつけるつもりはない。結果はわからないし、全員の力を結集し、強くなって欲しいし、勝って欲しい。選手それぞれ、コーチングスタッフそれぞれにはベストを尽くして欲しい。その結果素晴らしい成績に繋がる可能性はある。
 しかしそのことと、この人事についての感想とは別のこと。一人一人の名前や人物がどうこうではなくて、やろうとしていること、考え方に嫌悪感を覚えるのだ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:27 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< コーチ退団やラス前試合など | TOP | 中村GMに反発したくなる理由 >>

ここからは優勝の文字は見えて来ませんね。
CS 目指すならキャンプを6勤1休にするとか、GMに鬼になってもらうしかないですね。
和田監督にハッパかけてもらいましょう。
ただの穏便では横浜に抜かされる。

前も書いたけど1つ勝って1つ負けるし、たまに2つ勝つと2つ負ける。今季引き分けも多いし、球団が穏便なら和田監督も穏便で星を分けてしまう人なのでこの点はどうするんでしょう。
| ベガ | 2012/10/07 1:02 PM |
はたして仰る『和田監督の自由を奪うコーチ人事』をチームがどれだけ認識できてるか。監督本人は自覚させられているのかが問題になってきますね。
お互い認識にズレが生じれば、時限爆弾となって早々にチームをブッ壊しかねませんよ。
事実上、「和田の野球」にNOが付きつけられた事になりますよね。
じゃあ何故『無理矢理和田監督を残すこと』が必要になってくるのか?
兎にも角にも「岡田監督辞任以降の失政を隠蔽するため」としか考えられない。
現オーナー・球団社長が就任してからのタイガースがどうなったかを見ると、偶然かどうかは知らないけれど
現状に至る姿と符合してしまっています。

和田監督の側近(と言うか、仲良し人事と揶揄された一部)コーチが機能せず、外されるのまでは理解できますが
それが何故二軍のコーチに?
それと入れ替わりに結果を残せなかった二軍監督って・・・。
だから何時まで経っても生臭さが取れないんですよ、ウチの人事は。
ポスト・ロンダリングだ、まるで。
そうじゃなきゃ、互助会組織ですよ。
そうかと思えば、昨年成績の責任を取って解任したコーチが出戻ったり、不可解な去就をした二軍監督の復帰とか。
どういった基準で雇ったり解雇しているのか、サッパリ分かりません。
何かを疑われても、しょうがないですね。
| 西田辺 | 2012/10/07 2:59 PM |
コーチ人事についてはコメントも浮かびません!まあ来季結果を出せば「素晴らしいスタッフだった」と認められるんじゃないですか。

平尾選手・北川選手、本当にご苦労様でした。
2人共大宮東高出身そしてノムさん好みじゃなかった(平尾脚力がイマイチ・北川は息子カツノリとカブった)事で、愛するタイガースを去った共通点の多い選手!
タイガースへの反骨心が彼らの現役生活を長くさせたのではないでしょうか!?
こんな強烈な個性を持つ選手が今のタイガースには必要なのかも知れませんね!
| 虎ジジィ | 2012/10/07 3:32 PM |
野村監督時代や星野監督時代は負けても負けても翌朝のスポーツ新聞の談話を必ず読んでました。僕たちも選手と共に勉強していた感覚です。最近の監督談話や補強の記事、コーチ人事などホンマに新聞がおもろないです。来年、結果がでたとしてもなんだかな〜いう感じです。
| 海坊主 | 2012/10/07 8:57 PM |
こんばんは。
平尾選手、北川選手 お疲れ様でした。
御二人が西武と近鉄に移籍され、即活躍されていた事をとても嬉しく又、安心した事を今でも覚えています。
両チームの主軸選手として、少しでも長く活躍してほしいと陰ながら応援していました。
その御二人がこの年に辞められるのは、一気に様々な年々を走馬灯の様に記憶が逡巡させられ、懐かしさと寂しさが湧き出ます。

巨人で引退される中谷選手は、その動向を追い切れていませんでした。これからも御活躍される事を心から御祈りしています。
| 虎見 | 2012/10/07 10:30 PM |
真弓政権は実質、木戸ヘッドの采配だった様ですね。
和田政権も同じ道を歩むのでしょうか。
そんな権限の無い監督を選手がどう思うのか?
そんな監督に選手が、ついて行こうと思えるのか疑問です。
そんな監督なら居ない方がマシに思えます。
一体タイガースの監督とは、何をする為に居るのでしょうね。
| スーパーエリーバ | 2012/10/08 12:25 AM |
仰る通り、顔ぶれには何の罪もなく、この陣容を整えてる人たちの思考回路に嫌悪感をおぼえます。
原監督が前に首になった時に読売グループの人事異動とかの人がのたまわられ、怒りをおぼえたと同時にタイガースこそ球界の盟主たれと思ったのも今や昔ですね。西田辺さんが言われる互助会組織なら、人事異動以前のレベルですから。残念です。
来季、勝って欲しいし強くなって欲しいけど人事権を持つ人たちがその結果を持って、これ以上のさばるならいっそ…となかなか素直になれません。
同じように矢野氏入閣が実現しても嬉しいけど、何だか可哀想な気も。複雑な気分です。
| きだたろー | 2012/10/08 1:57 AM |
やっぱり監督・ヘッドはキャッチャー経験者で!真弓さんの時は岡采配でしょう!
星野→岡田→木戸→矢野とつないで欲しかった!
同じ万年Bクラス覚悟なら、若手をどんどん使っていく!高校甲子園のをつぶさないで欲しい。
秋山君一二三君、ゆくゆくは藤波くんもかな?
現場で我慢して信じて使っていかないと、ファームでは育たない、ファームでは活躍してますが一軍登録で活躍できなかったらすぐに落とす・・・これではね〜。
デ、結局勝つために高い金払ってポンコツ買い
言葉は悪いですが、実績残してますか?元折NgmやショートのNやライトのF、毎年悲しくなる。
スカウトは北米支局かなんたら作って探そうとしたり!って、もっと地モティ(地元の子供たち)探さんかい!少年野球のうちから!だからマー君坂本君おかわり君など、もって行かれてしまう!
高卒でメジャー挑戦する子の批判するなら
プロアマ協定とっとと無くして高校球児にプロのすごさや技術を教えたったらええねん!じゃあ日本球界に憧れをもっともってもらえる!
結果メジャーより教えてもらった憧れのあの選手の球団に!ってなるよきっと!!
って、あれ!話だいぶそれちゃってますね!スマソ。
| poo | 2012/11/05 9:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。