自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
コーチ退団やラス前試合など
 MLBのNYY−BOSは日本人選手たちが悲喜こもごも。

人気blogランキング >>


 イチローが久々優勝の歓喜を味わい、両先発は黒田と松坂。両投手とも今季を象徴するような投球。田沢は足がかりを作って終了。ボビー監督はベテラン頼みのチームをギッタギタに解体し、その後は若手を使ったけれど成績不振で解任。ちょっとタイガースとかぶる。
 いろいろ興味はあるが、最大は黒田だな。ワールドシリーズ優勝まで貢献して、それですべてをなげうって広島カープに戻ってきたらヒーローだろうな。ぜひそうなって欲しい。

黒田がNYで一番エラい!最多16勝(ニッカン)

 立石育成チーフコーチを解任し、田村藤夫二軍バッテリーコーチが辞任。(公式)
 この二人の共通点は現役時代に阪神在籍がないこと。他のファームコーチは全員ある。これから一二軍のコーチ人事が発表されるだろうが、「外様ゼロ」になるのかも知れないね。

 田村氏は在籍1年。落合ドラゴンズの一軍コーチを務めていた人に、捕手が足りなくなったからといって捕手未経験者に一から教えさせるなんてことをやらせていたのだから、そら出て行くだろうし、引き抜かれるだろうなと思う。敵情の分析など、活用できることはいくらでもあったろうがムダにしてしまったのだろうなあ。

 立石氏は、台湾での指導など経験も豊富、故島野氏に代わって二軍監督代行としてほぼまるまるシーズン指揮を執り、ファームチャンピオンにもなった人。貴重な叩き上げの参謀→監督候補と思っていたが、そういう人材を活用できるような組織には、ついにならなかったのか…そんな印象を持つ人事だ。

 彼らの代わりに入って来るであろう、「若いOB」たちが体質改善してくれることを願うばかり。

 甲子園ではラス前のスワローズ戦。お客さんはいっぱいだったけど、石川投手に手も足も出ず、9回バーネットとの完封リレーを決められる。なんだか見ているこっちも慣れてしまった、「3安打完封」というめったにないはずのことが当たり前にように思える。ま、初めて当たる打者が簡単に打てるような投手ではない。

 岩本は6回と2/3。1失点は二死から良太の凡ミス(悪送球)によるもので自責点はゼロ。おなじみの大量援護も3度は続かず、「見殺され」で、ついにプロの洗礼を浴びる。打たれてないけど。
 四球が多かったのは確かに良くないが、素晴らしい球をボールと言われてしまうケースも多かった。ピンチになっても動じないというのも根は同じで、要は高い意識を持って投げているのだろうと思う。で、なんであそこは交代したの?115という球数?あと一人やらせるのとやらせないのとで大違いだと思うのだけど。

 奪三振王を狙う能見は、トップまであと2。しかもトップの杉内は抹消で、3位のマエケンとは5差。マエケンも不調気味なので、単独までマジック3だろう。しかし個人的にはもっともイニングを投げてくれて、無援護にもめげず1年間フルに頑張ってくれたメッセンジャーがあと11個取って、意表をついた逆転受賞ってのが一番いいと思う。代えられてしまう6回、7回までに取らないといけないから、それは難しすぎるけどね(笑)。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:52 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 報道にただよう悪臭 | TOP | コーチ人事報道まとめ >>

昨日は小川監督の気迫が普通じゃないのを感じていたので、これで勝ったら岩本たいしたものだな、と思った。そう、岩本が負けたんじゃない。

統一球を打てない選手がダメとか走れないから、守れないから負けるというけど、球団は肝腎な事を検討してない。
統一球なら采配ひとつが大きく左右する。監督の求心力と頭脳、試合や相手や選手の状況を読む感性と選手を動かし意識を高める事などが最も大切になってこないだろうか。それがチームの力を高めていく。
トラオさんの言われる様に、この首脳陣では、この監督では何ら変わらない。2人から何か学ぼうという姿勢は果たしてあったのでしょうか。
| ベガ | 2012/10/06 10:21 AM |
タイガースにおけるコーチって、どんな立ち位置なんでしょうね。
他チームで実績を残し、招聘した人でも結局タイガースで力を発揮できないケースが多い。
本人がやりたいことができない環境なのか、朱に交われば何とやらなのか。
大変申し訳ないが、今の監督・コーチ陣を見ていると「OBの再就職先」位にしか見えません。
弱い時代を選手として過ごし、「勝つ野球」を体験していない首脳がチームを率いる。
まさに「負の連鎖」。
いずれ、この鎖は断ち切らないとダメでしょう。
今のタイガースのコーチ陣で、他球団の指導者を経験してきた人は何人いるでしょう。
タイガースのコーチをやめたら、他球団から引き合いが来る人は何人いるでしょう。
強いチームを作る事、そんなに簡単な事じゃないですよ。
崩すのは簡単だけどね。

>岩本
ようやく「見殺され」、一人前と認められたかな(笑)
今、対戦した2チームはCSへの調整段階なので、評価保留と思っておいた方が良いですね。
来年、ローテーションに食い込もうと思えば、まだ足りない所だらけ。
まず、もう少し真っ直ぐのスピードをコンスタントに上げないとね。
とは言え、交代前のピンチは最後まで行かせてあげたかったな。
試合前の藪コーチは「打たれることを経験させたい」と言っていたのに。
この辺の「勝負」と「経験」に一貫性が無いですよね。
この期に及んで目先の1勝の為に、あらゆる決め事が揺らいでいる様では来年も期待できません。
あ〜、あと1試合か。
最後位スッキリした試合で、金本を送り出してやりたいですね。
| 西田辺 | 2012/10/06 11:07 AM |

ファーム選手権かー(^O^)

ロッテのショートに高濱が!!

高濱ガムを噛みまくってます(-_-)

始球式の六年生ナイスピッチングo(^-^)o
| 阿倍野区 ケイ | 2012/10/06 1:05 PM |
 何度か前に書き込み致しましたが、監督やコーチに絶対に足りないものは第六感だと思う。
 このまま投げさせたら殺られる!と言う
危機察知能力と言っても良いが、現役を遠のいたからなのか?試合を真剣に見ていないからなのか?分からないが、それにより今年何試合落としたか数えれば、20試合以上あるはずだ。
岩田やメッセンジャー、スタンの試合でも
前半に大量点を取られてもロングリリーフに交代せずにさらに点を取られて追いつけなかったりした試合も入れればさらに増える。
 色々役目があるのはわかるが、試合中にピッチャーが顔色が変わってもマウンドに行かないし交代もしない!
 他のチームでは考えられない事だ。
| 大虎真弓 | 2012/10/06 3:26 PM |
「見殺しシーズン」を象徴するかのようなゲーム!
このままだと投手陣が「こんなチーム嫌だ」と言い出しそうで怖いです。

最終回、何とか金本に回そうと良太が足を出した(死球狙い)シーンは、かつての竹之内雅史選手を思い出しました!もっと上手くやらないとww
| 虎ジジィ | 2012/10/06 4:50 PM |


能見投手に
取っていただきたいです、


| あっちゃん | 2012/10/06 5:24 PM |
「井の中の蛙内閣」になるのでしょうか?

選手はというと、メジャーでうまくいっていない人をとってくるの?

それでうまくやっていくのだろうか?

やってくれないと困りますけど。

奪三振王は、やはり一番近い能見にとって欲しいです。
| トラ11 | 2012/10/06 10:43 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。