自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
終わって明けてつらつら
【週間MVP】
6金本 顔で笑って心の中は?見事な引退晴れ舞台
14能見 3試合打者9人から7奪三振でタイトル獲得
54メッセ 見事な8回ピシャリで花試合を演出

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 終わってしまったなあ…金本引退しちゃったなあ…と、ボケボケしてしまう今朝だ。

 タイガース球団では、和田監督がオーナー報告をし、有田ヘッド、片岡打撃両コーチの辞任を発表。オリックス山田コーチの退団も決まり、どうやら「最後の空席」も山田バッテリーコーチで埋まるようで、今日にも正式発表か。球児が気がかりなファン感謝デーは11/23。

 セパ全日程が終了するのを待って、山本浩二氏のWBC日本代表監督就任発表。申し訳ないけれど、「滑り止め」で決着の印象。
 NPBがWBCに必死になる理由は「メディアにおける野球の存在感をできるだけ下げない」であるから、その目的に合った人選でなくてはいけない。かなり早い段階から山本監督の観測気球は上げられて、その反応があまりにも冷ややかだったためか、誰かもっとウケのいい人はいないのかとやり直しになる。選手会と出る出ないの話になったり、(私が知らなかっただけだと思うけど)え?第1ラウンドは福岡ドーム開催なの?…だからと、王さんに秋山監督説得を任せたけど不調に終わったり…。振り出しに戻るしかなくなった。

 MLBの見本市、そろばんずくの理念欠如(子どもたちに侍ジャパンの活躍を!は、正しいのだけれど、いかに正しくても胡散臭さと不純さは隠しきれない)はいかんともしがたいし、基本構造を正しくする作業はずっと継続してもらわなければいけないが、WBCが社会の現象として大きな影響力を持つことは事実。そこに日本プロ野球も、当然阪神タイガースも左右されることを考えれば、「やるからには、何度でも勝って欲しい」という気持ちになる。

 でもなんとなく山本、東尾、梨田のトリオは笑っちゃう。野球人として勝負師として、それぞれ非常に尊敬しているのだけれど、人柄というか親しみというかなんというか、特にその3人がベンチにいるのを想像するとなぜか笑ってしまう(笑)。いざ始まって、緊張感漂う試合になればそんなことはないのだろうが。

 日本人メジャーリーガーはどれくらい集まるのか、タイガースから選ばれる選手っているのかな、あっ、西岡?福留?いやいやそうじゃなくて…。球児はどうなのかな。能見の奪三振ショーは見てみたい気がする。


週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 08:39 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 金本引退試合 2012最終戦 | TOP | MLBプレーオフ盛り上がりまくる >>

私もWBCにタイガースから誰が選ばれるか考えていました。
現状では能見しかいないと思ったけど、左の先発は杉内・吉川・成瀬・内海など豊富で、ひょっとしたらタイガースから代表ゼロもあるかも…と!?

監督もちょっと残念な山本氏、同じブロックに強豪キューバなども併せて今回はやや期待薄な感じがします。
| 虎ジジィ | 2012/10/11 8:56 AM |
WBCは少数精鋭ですから他球団がビッグネームを出すならば、タイガースは平野・大和のようなユーティリティープレーヤーで小技のできる脇役タイプが選ばれるんじゃないでしょうか。そして、二遊間セットということで鳥谷も。

投手も同様の考え方で、「左」とか「先発」の数が足りていて、ストッパーはイニング限定の縛りがあるだろうから、ロングリリーフをこなせる右のリリーバーということで、渡辺・福原・鶴なんて如何でしょう?
本当は左右のサイドハンダーがいれば、働き場所がありそうですが、今の球界ではちょっと名前が出てこないですね。
| 熊虎 | 2012/10/11 9:38 AM |
ダルビッシュ、青木、イチロー、すんなり招集できるか…
| まさ | 2012/10/11 10:12 AM |
WBCではボールが換わって、防御率1点台の自慢の投手たちがボカスカ打ち込まれるなんてことにならないかなぁ…。
飛ぶボールということなら、タイガースからはアジアの大砲貴ちゃん良ちゃんを推薦したいです。あっ…守備が(笑)。
| みややっこ | 2012/10/11 10:26 AM |
「申し訳ない成績」はずっとついてまわる。
和田監督に期待はしてないけど、いい事は言わなくていいから(優勝できるとか)、来季反省の証を見せて頂きたいですね。

WBC は岩田の怪我とかあったし、落合さんが拒否した気持ちはわかります。球児だけでも出れるといいかもしれないけど、巨人やハムなんて5人くらい出るのでしょうか。
山本、東尾、梨田...やはり東尾さんが入るとみんな笑えちゃうのかな。
| ベガ | 2012/10/11 6:02 PM |
>日本代表
なんだか、しっくり来ないのは、WBCとは関係なく野球日本代表を
常設しようと言う事で話が決まってなかったんですか?ってこと。
それも前回WBC終了後に出てましたよね。
今のいままで、何をしてたんですかね?
つまり、日本野球にとって代表チームが一義ではなく、WBCで盛り上がる
ムーブメントが大事だと言うのがよく分かる。
納得いかないルールも運営もどうでも良くって、お金と人が動く事が
何よりプライオリティが高いんでしょう。
やるからには、チームへの声援は惜しみませんが、周辺の胡散臭さ
には辟易としてしまいます。

>シーズン終了
和田監督、苦悩の一年をオーナー報告。
こんなはずでは…の思いが強いでしょうね。
でもね、「敗軍の将、兵を語らず」でお願いしますよ。
昨日の記者会見の中で、気になる一言。
「チームが過渡期に入ると思う」
多分、金本・城島の引退を受けての言葉だと思いますが、チームの過渡期
なんて、もう数年前に既に来ているんですよ。
そして、ずっと続いているんです。
ホントにチーム戦力把握しているのか疑問視せざるを得ません。
| 西田辺 | 2012/10/11 6:40 PM |
山本浩二も内心あまりいい気はしてないのではないでしょうか。現役時の実績から言って扱いがちょっとね。

コミッショナーってのは全く役には立たないお飾りで、他にもプロ野球界には不思議な事がいっぱいで、さっぱりわかりません。
| kou | 2012/10/11 11:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。