自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
MLBプレーオフ盛り上がりまくる
今週は引き続き投票募集中。
【週間MVP】
6金本 顔で笑って心の中は?見事な引退晴れ舞台
14能見 3試合打者9人から7奪三振でタイトル獲得
54メッセ 見事な8回ピシャリで花試合を演出

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 金本が11/18(日)甲子園T−G OB戦に出場決定。どれくらい集客に貢献するのかな(公式)

 ようやく明日からクライマックス・シリーズがスタート。終わってみればセもパも去年と同じ3チームが出場、ただし去年とは全部違う順位。縦長だったセ、混戦だったパ、それぞれどんな結果になるか。今年もまた楽な気分で見ていくとする。しゃあないから。

 MLBのプレーオフ、今年はなんとまあドラマチックなんでしょう。ナショナルリーグでは、先に2つ落として崖っぷちだったサンフランシスコ・ジャイアンツが3連勝で勝ち抜け。転機の1勝はあのボーグルソンの力投からだ。次のリーグチャンピオンシップの相手は、ワシントン・ナショナルズ(旧モントリオール・エクスポズ)とセントルイス・カージナルスの勝者と。ワイルドカードからの勝ち上がりセントルイスが2勝1敗とリードしている。

 アメリカンリーグは、イチローと黒田のニューヨーク・ヤンキースが劇的勝利で2勝1敗と王手。なんとスーパースター、アレックス・ロドリゲスに9回代打イバネスを送り、そのイバネスが同点ホームラン、さらに延長12回にはサヨナラホームラン!黒田の好投が報われる。負けたボルチモア・オリオールズは元中日チェンの好投で1勝はしたが追い込まれた。

 そしてなんといっても注目はオークランド・アスレチックス。全30球団の中でもっとも給料が安いチーム。しかし若手投手が次から次と出てきて地区優勝、さらに王手をかけられた試合では1−3、2点ビハインドの9回ウラに3点取って逆転サヨナラ!高給6位のデトロイト・タイガースとの勝敗を2勝2敗の五分に戻して最終決戦となった。

 30球団もあると実にバラエティに飛んでいて、ゴチャゴチャした感じがよろしいな。日本もせめて15球団、半分の規模で同じシステムのプレーオフができたらいいのに…と、ずっと思っている。そしたら20年に一度の優勝じゃきかなくなる?御意(笑)。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:40 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 終わって明けてつらつら | TOP | ウエヤマとアライバの成長期を比較する >>

先日、このコメント欄で希望してた金本のOB戦出場。
見に行く楽しみが増えました。
良い場面での出番があれば良いですね。

>MLB
ヤンキースのジータにして、シーズン終了時「練習試合は終わった。これからが本番だ」と言わしめるプレーオフ。
あちらでは、そういう位置づけなんでしょうね。

わたし的には、日本はリーグ東西ディヴィジョン4チームずつの8チーム。
セ・パで16チームが理想かな。
各ディヴィジョン1位2位のたすき掛け。
1位のホームで3勝勝ち抜け。
1位チームに1勝のアドバンテージ(1位チームは実質2勝勝ち抜け)。
リーグチャンピオンシップは、日本シリーズ方式。
日本の、今の未完成なプレーオフを何時まで存続する気か走りませんが、「盛り上がるから、イイじゃん」
で何でも済まさないで欲しいですね。
| 西田辺 | 2012/10/12 12:36 PM |
30球団あれば楽しいでしょうね。
日本の経済力、マーケット、野球熱を持ってすれば実は16球団かそれ以上でも成り立たせることは可能だと思うんです。
もちろん「利益分配システム」がきちんと確立することが前提ですが。
ま、この構築の困難さが現12球団をそれ以上に増やせられない足かせになっているのでしょうけど。


| いわほー | 2012/10/12 12:46 PM |
30球団は無理でも、スポーツ・ジャーナリストの二宮清純氏が提唱されるように、セパ双方2球団ずつ増やして8球団とするのはそれほど困難なことではないでしょう。そして、東西地区4球団に分け、地区優勝した球団同士がリーグ優勝をかけて争えば、クライマックス・シリーズのような納得のいかない制度を廃することが出来ます。
しかし、プロ野球の規約では確か新球団が設立されると既存の球団から選手を放出しなければならないはず。阪神タイガースからも有力な選手が移籍させられるとなれば、心配の種は尽きません。
| タイガー・アイ | 2012/10/12 8:21 PM |
今日のMBS もボギーの話などで盛り上がってましたね。
そして平田氏と水谷氏の就任挨拶。
水谷さん、また1点にこだわる野球ですか?
私の解釈が間違ってるかもしれないけど、アニキの引退試合で、鈴木啓示さんは若手の力ないスイングにダメ出ししてましたよ。
もう少しパワーつけて、1点といわずより多くの点をとらないと、巨人なんて坂本、長野、阿部、村田、高橋他何人長打がうてるか比べただけでゾッとしますよ。
ちょっとの改革で(意識かも)、若手にパワーが具わるのではないでしょうか。
| ベガ | 2012/10/13 12:09 AM |
今年のメジャー、ポストシーズン、いつになく面白いですね。D・タイガースとSF・ジャイアンツが地区優勝したのが25年前でした。初めての頂上決戦となったら・・・これまた楽しみではあります。 新庄や藪がGに、木田やガリクソンがTに在籍していた時は結構複雑でしたね。数年前、藪が投げている時に、ついジャイアンツを応援してしまった罪を犯してしまいました。藪は勝ち投手になったと思います。
 まー、その前に、カブレラ、フィルダーと黒田対決、イチローとバーランダー対決をじっくり楽しみましょう!日本でもCSとかが始まるみたいですね。
| ライムD | 2012/10/13 10:20 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。