自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ウエヤマとアライバの成長期を比較する
今週は引き続き投票募集中。
【週間MVP】
6金本 顔で笑って心の中は?見事な引退晴れ舞台
14能見 3試合打者9人から7奪三振でタイトル獲得
54メッセ 見事な8回ピシャリで花試合を演出

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 上本、大和に、ドラゴンズの荒木、井端のようになってもらいたいけど、今のあの様子じゃとてもとても…ひょっとしたら、中村GMやら和田監督やら、一部ファンやらが思っていそうなので、じゃあ荒木、井端が同じ年の頃はどうだったんじゃい!というのを見てみよう。井端、荒木、上本、大和、それぞれ同じ年の時、どんな成績を残したかを列挙。

(19歳=高卒基準で1年目)
・井端 亜大1年
・荒木 一軍出場なし
・上本 早大1年
・大和 一軍出場なし

(20歳=高卒基準で2年目)
・井端 亜大2年
・荒木  67試合 74打席 率.179 出.203 長.209 盗12
・上本 早大2年
・大和 一軍出場なし

(21歳=高卒基準で3年目)
・井端 亜大3年
・荒木  7試合 1打席 率.000 出.000 長.000 盗 0
・上本 早大3年
・大和 一軍出場なし

(22歳=高卒基準で4年目)
・井端 亜大4年
・荒木  16試合 4打席 率.250 出.250 長.250 盗 1
・上本 早大4年
・大和  66試合 72打席 率.177 出.215 長.226 盗 3

(23歳=高卒基準で5年目)
・井端  18試合 60打席 率.249 出.339 長.265 盗 4
・荒木  40試合 12打席 率.200 出.167 長.200 盗 3
・上本 一軍出場なし
・大和  62試合 50打席 率.273 出.327 長.318 盗 8

(24歳=高卒基準で6年目)
・井端  92試合 270打席 率.306 出.351 長.372 盗 6
・荒木 111試合 304打席 率.338 出.384 長.434 盗13
・上本  28試合 16打席 率.333 出.375 長.400 盗 2
・大和  47試合 62打席 率.235 出.263 長.294 盗 5

(25歳=高卒基準で7年目)
・井端 140試合 625打席 率.262 出.330 長.326 盗14
・荒木 131試合 445打席 率.259 出.279 長.296 盗16
・上本  67試合 131打席 率.250 出.331 長.398 盗 8
・大和 128試合 349打席 率.257 出.263 長.294 盗17

(26歳=高卒基準で8年目)
・井端 135試合 596打席 率.290 出.361 長.363 盗 6
・荒木 133試合 472打席 率.237 出.283 長.314 盗16
・上本  62試合 224打席 率.254 出.333 長.345 盗13
・大和 ???

(27歳=高卒基準で9年目)
・井端 105試合 447打席 率.267 出.319 長.342 盗 5
・荒木 138試合 649打席 率.292 出.322 長.349 盗39
・上本 ???
・大和 ???

(28歳=高卒基準で10年目)
・井端 138試合 642打席 率.302 出.367 長.395 盗21
・荒木 145試合 674打席 率.291 出.332 長.345 盗42
・上本 ???
・大和 ???


 はあチカリタ(笑)。さて、この数字をどう読もうとそれは読む人の勝手だ。しかし一つだけ言えるとすれば、上本、大和が「アライバ同等のレベルになどなれない」と決めつけている人がいるなら、それは「先入観」「ネガティブフィルター」を通した考えに過ぎないと言うことだ。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:04 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< MLBプレーオフ盛り上がりまくる | TOP | 魂が入るか >>

昨年はアライバ<トリヒラだと勝手に思ってました。
ウエヤマは来季30盗塁目指してほしいですね。
でも解説者が、上本は1番になってから思いきり振れてないと言われ、私も第1号を見た時は期待したけど、あれのみになったのはちょっと残念で、1番はどうなのかなとも思う。西岡がきたらどうなるのかな。
良太もHR は終盤なくなり、4番より楽に打たせてあげた方がよい気がする。守備といい段々兄に似てきた様な...
上の数字を見ても、ウエヤマのみならず、阪神の若手は今を逃してはいけない。24,25才で花開くかどうかがポイントですね。
| ベガ | 2012/10/13 11:58 AM |
地味に大変な作業ご苦労様です!

非常に面白い対比方法ですね、全然アライバと「大差はない」じゃないですかぁ!来季からが勝負かな!?

全然関係ないお話しですが、先月拾った我が家の子猫のヤマト君は日に日にデカくなってます。猫は早熟で1年経つと成長が止まりますが、ウエヤマには晩成型を期待します!
| 虎ジジィ | 2012/10/13 11:59 AM |
よく、過去や年長の選手を指し「○○を目指せ」と言う指導者が
いますが、同じ人間じゃあるまいし、どんな選手だってそれぞれ違うはず。
野球への取組み方を学んだり、見習うのはアリだろうけど、型にはめ込んでしまう事は
厳に慎んでもらいたい。
何時まで経っても「まだまだ」と認めないのも指導者として悪手。
もし、他人たる選手を目指せと言うなら、どの部分を目指すのか目標とするのかを
示さないと。
プロとして、この世界に入ったからには、一選手としての個性と存在意義を
発揮しないとね。
先輩選手の模造品として入った訳じゃないんだし。
育てる側も、育てられる側も、この辺りを大事にして欲しいですね。
| 西田辺 | 2012/10/13 1:42 PM |


トラオさん、ご苦労様でした。
さぞかしチカレタことでしょう(笑)

トリヒラは1年で終わり、ウエヤマは来季が楽しみです。少々のことは我慢して使い続けて欲しいですね。

西岡を高額年俸で取るとか、守備に難点がある選手だとか、いろいろ聞こえてきますが、ウエヤマ、競争して自分の位置を守れ!

S vs D を観ているが、なんじゃい! つまらん!
じゃあ観なけりゃええやん!と自分に言っている。
| トラ11 | 2012/10/13 4:20 PM |
上本、大和はアライバ以上と思われる。
何故なら、統一球での現状の成績だから。
鳥谷の今期の成績と変わらない位の数字
更なる成長が見込める。
統一球の影響は既知の如く大きい。
| 後藤次男 | 2012/10/13 5:29 PM |
本日のサンスポに、「秋期キャンプで上本にセンターを練習させる構想が浮上」との内容の記事がありました。まさか大和と上本をセンターのポジションで競わす気ではないでしょうね。
スポーツ新聞は連日に渡って福留選手と西岡選手の阪神タイガース入団がまるで決まっているような記事を書いていますが、どうなるのでしょうか。現在解説者の濱中治さんが、9月21日放送の「おはよう朝日です」(朝日放送)のスポーツ・コーナーにて、「福留や西岡の獲得が噂されているが、希望としてはいまいる若手を育ててほしい。彼らを獲得すれば、若手のチャンスが2つ減るわけですから。もし鳥谷がFAで阪神を去っても、大和をショートに戻せば良いのです」との趣旨を語っていました。
なお、新井良太選手が若手扱いされているようですが、彼より1歳若い西岡選手も若手ということになるのでしょうか。
| タイガー・アイ | 2012/10/13 7:07 PM |
あの首脳陣が使わない限りは…
| b | 2012/10/14 6:50 AM |
遅いコメント失礼します。
新しい会社に入ってやっと落ち着きました。

チカレタ分、価値あるとても興味深いデータですね(笑)
まだ若いし苦しむ時期もありますが、それはアライバも同じ事。

決定的に違うのはアライバは怪我しない限り使われ続け、ウエヤマは少し調子を落としたりすると変えられてしまう所ですかね。
それが将来2人の成長曲線を大きく変える結果にならなければ良いですが…。
| 明日虎 | 2012/10/15 9:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。