自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ボーグルソン!
 死球、死球、なのに無得点。対して先頭打者ホームラン。以上。

人気blogランキング >>


 おもんないー。ムカムカー。サワムラが調子こいててイラツクー。

 サンフランシスコのジャイアンツには特に恨みもないから、デトロイトのタイガースが負けてもなんでもない。特にあのボーグルソンがポストシーズンを全部快投して、「下柳さんに感謝」なんていうコメントを日本向けに出してくれたりしたのは嬉しいこと。

ボーグルソン“別人”快投 転機となった「親友」下柳の助言(スポニチ)

 それにしてもボーグルソン35歳にしての大成長には驚くばかり。阪神をクビになり、オリックスをクビになり、日本でのプレーを希望したがどこからもいらないと言われた投手が、マイナーからメジャー、オールスターに出たかと思えば、まもなく全米チャンピオンの立役者になろうとしているのだ。

 日本で忍耐を学び、人間的に成長したという。捕手のサインにクビを振りまくっていた男が、捕手を信頼してチームを信頼するように変化して精神的に強くなったというのはわかったが、ここまで大仕事をやってのけるとはわからないもんだ。その姿をずっと見ていただけに驚く。

 これだけ活躍すれば、きっと日本時代の逸話がいろいろと語られるようになり、日本のプロ野球の話、特に「下半身の使い方を重視した投球フォーム」や「クイック、牽制などを含めた投手としての総合力」など、求められるレベルが高いことなんかが話題になるのではないか。

 つくづく日本で、また日本を経て成功する外国人は人間性こそすべてだと思う。MLBでの実績は何の役にも立たないどころか、それによるプライドが邪魔になる可能性が高い。素質、素養がなければそら話にならないが、成長したいという気持ちの大きさがすべてだと思う。

 投球内容や人間性だけを見ていたらメッセンジャーの方がずっとスゴイと思うのだけれど、必ずしも同じことが起きるワケではないのだろうね。でもメッセもスタンもいい性格している。彼らも全米のヒーローになって、阪神タイガースでぜひ成功のチャンスを掴みたい!と世界の選手たちから思われるようになるといいね。その前に、メッセ&スタンに頼らないでローテが組めるチームにならなきゃいけないけど(笑)。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:34 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< シリーズもそこそこに虎妄想 | TOP | 慢性的足りない病 >>

正直「あのボーグルソンが!」と驚いています。下柳と親友とは知らなかった!
最近タイガース外国人スカウト投手部門の眼力はなかなか素晴らしいと思います。
フォッサムなどもあちらでブレークするかも(笑)
| 虎ジジィ | 2012/10/29 8:49 AM |
最悪、嫁はんだけでいいから阪神に復帰して欲しいです(^^;
| イアン | 2012/10/29 9:59 AM |
初めてコメントさせていただきます。虎蜂と申します。

ハングリー精神は大事ですよね。何か肩書きが欲しいのかメジャーリーガーを獲ってくることが多いですが、素質があれば3Aの選手の方が貪欲で良いのかもしれません。

メッセとスタンがいなくなるのは寂しいですが、藤浪や岩本、歳内がローテに定着してくれれば、チームとして選択肢を増やすことができますね。
| 虎蜂 | 2012/10/29 10:44 AM |
ボーグルソンの活躍もあって毎朝MLBがとても楽しみです!ボーグルソンやアッチソンが活躍しているのを見るのはホントに楽しいし嬉しい!

しかし日本からMLBに復帰できた選手は以外に多いですよね。フォードがサバシアからタイムリーを打ったり、この間は元広島のトレーシーが代打で出てきました。ボーグルソンもですけど正直またMLBで出場するだけの実力があるとは思え無かった選手が活躍しているのは何か不思議な感じですし、NPBは特殊な空間なのかな?と思います。

しかしやっぱりMLBは面白い!日本のバッター頑張れ!
| ブルー | 2012/10/29 11:21 AM |
かつてフィルダーがメジャー復帰してホームラン王を獲得した時もビックラこきましたが、海の向こうでの
ボギーの大活躍嬉しいですね。
「甲子園に駐車場はありまへん」のCMにオマリーと一緒にボギーの奥さんが出ていたことを思い出しました。
あんな美人の奥さんに「貴方、頑張って頂戴!」って尻叩かれたら頑張らざるを得ませんもんねw

>おもんないー。ムカムカー。サワムラが調子こいててイラツクー。

タイガースファンの総意を的確に表現いただきありがとうございます。
長野が打って澤村が吼えたら、それだけで今年の悪夢が蘇ってきそうです。
先日のドラフト結果で救われている気がします。
| いわほー | 2012/10/29 12:37 PM |
忍耐ということではメッセンジャーの方がはるかに上を行ってます。
一年目、中継ぎで結果がでなくてファームへ落とされた。
炎天下で黙々と投げて先発転向。
今季は極貧打線とあの外野陣をバックに奮投するもベンチの必殺裏目継投の餌食に。
なんかわからんが消化試合の最後まで使い倒されてそれでも10勝、ご苦労さん!
メジャーでやりたい気持ちもあるだろうが、しばし我が弱虎のために奮迅の活躍をたのんます!

ブルーさん、私もあの場面見てました。まさかと思ったが、やっぱりあの頼りなげな表情はメンチじゃなくてルーフォード!
地区シリーズも大詰めヤンキースvsオリオールズ、メジャー屈指の好投手サバシアからこの試合唯一のそして大健闘のオリオールズ今季最後の得点を挙げたルーフォード。
また会えるとは思わなかったが、頑張っている姿を見てうれしくなった。
| とらぽるた | 2012/10/29 1:20 PM |
NHKの放送中は、ボーゲルソンと表記してましたね。
日本の時には投げてなかったキレの良いツーシーム投げてましたね。
この球を得て、蘇ったのかな?
毎日がワールドシリーズみたいな騒ぎの甲子園で過ごせば、メンタルは
鍛えられるでしょう。
日本の選手には、効き目が無いみたいですが(笑)
日本シリーズも、何だか雰囲気がワンサイドになりかけてますね。
監督からして、相手監督に呑まれてる感じ。
明日から、ファイターズの野球を。
このまま終われないでしょ。
もうチョイ楽しませて。
| 西田辺 | 2012/10/29 5:22 PM |
>サワムラが調子こいててイラツクー

そのと〜り!(by財津一郎)
| フリ | 2012/10/30 9:26 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。