自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
シリーズもそこそこに虎妄想
 面白くはない。だけれども実に興味深い。ボウカーで勝ったジャイアンツ。

人気blogランキング >>


 今季スタート直後、ジャイアンツの大つまずきはボウカーの大不振から始まった。我慢して使ったが途中あきらめて、トータルでも大した働きはない。しかし最後の大舞台、第1戦で5打点の大活躍。最大のケケケ候補が働く。戦力層の厚さというのはトータルで考えて作って行かなくてはいけない。支配下登録は70人も許されているのだから、バリエーションを活用できるようにしないといけない。

 中村LS(リップ・サービス)によると、トレードを考えているのだそうだ。考えるのは素晴らしいけど黙って考えろっていう話。だけど本当に今回のドラフトはインパクトが大きかったので、もういっぺん陣容を見つめ直す必要があるね。

 さて中村GMは「育成は好かん」と言い、育成ドラフトは指名なし、1年生の育成捕手を(どういう理由かはわからないが)クビにした。それと関係あるのかないのかはわからないが、育成選手たちが元気、目立っているらしい。1年2年のうちに支配下登録されなきゃいけないという危機感がより強くなったというのはあるだろう。二軍選手でも「プロ野球選手気分」でいられるのがタイガース。高卒直後組にばかり注目が集まる昨今の傾向と相まって、明らかに若手も活気づいている。

 あと2〜4人の補強をどうやるか。ここに阪神タイガース再建がかかっている。今までのやり方、オオモノ連れてきてお願いしますではムリ。弱いところを当座の間、穴埋め措置という考え方ができるかどうか。せっかくこうなったのだから、3年後が楽しみになるようなことを考えてくれないと本当に困るのだ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 12:03 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 喜びから次の課題へ | TOP | ボーグルソン! >>

「GM」とか「球団首脳」とか「球団関係者」とか、タイガースには
とかく口の軽い人種が多すぎます。
それが虎マスコミの作文だとしても、ようにんすれば、言ったも同じ。
リップサービスの範疇を越えて、機密漏洩を疑う事もしばしば。
もう少し、マスコミの食い物にされてる事を自覚された方が宜しいかと。

ドラフトの成功と、この辺りの人物の言動とは分けて考えないと
ガッカリさせられますからね。
| 西田辺 | 2012/10/28 2:26 PM |
31年前の日本シリーズ、日ハムvs讀賣の後楽園決戦(唯一移動のない日本シリーズ!?)の時は、ちょうど虫垂炎で入院中だったので全試合TV観戦しましたが、今回はせっかくドラフトを肴に旨い酒を飲んでいるのにマズくなりそうで、全く見る気にもなりません。

余談ですが、ドラフト成功で「開運和田グッズ」の計画もあるらしいですねw、とても受験生などにはオススメできませんが…ww

西田辺さんのおっしゃるようにGMはドラフト成功で気持ち良くなってペラペラ喋ってしまうのでしょうか。落合さんみたいに秘密主義もつまらないけど、手の内を明かし過ぎるのも考えモノですね。
| 虎ジジィ | 2012/10/28 3:01 PM |
 阪神とマスコミとの付き合い方は永遠の命題ですね。
自分達も、どうしても試合のない時期は球団や選手の動向だったりは気になってしまいますから、そういう需要のある内は…。
逆にマスコミを利用するしたたかな人物、ってのも今の阪神にはいなさそうですしね(苦笑)。
 ただ、藤浪くん&満点ドラフト効果で、ここん所の報道は比較的、心安らかですw

 今後のチーム編成に、阪神首脳がどういうビジョンをもっているか、っていうのはこの二、三年の内にどれだけ主力選手に近年のドラフト指名選手が食い込めるか、で推し測れると思います。
 もちろん、今年指名の藤浪・田面・小豆畑、怪我が治ったら金田・緒方も来年から戦力になってくれるのを期待します。
北條くんは、河村Cに『しなり打法』を叩きこんでもらえれば…。
 いずれにせよ、名前を挙げるだけでも楽しみな選手が増えてきたのは、ほんといい事ですね!
| 梅虎 | 2012/10/28 3:54 PM |

慶應負けた…(-.-;)

来年から、息子の友達がそのまま上がるので応援しててんけどf^_^;

皆さん今日のサンスポの一面は北條君でしたよ(^O^)

楷書でサインしてるそーです!

下関の虎様!ありがとうございます(v^-゚)

北條君の監督さんは、教習所に行かせないそーですが、うちの息子は今教習所へ出掛けました(^_-)-☆

| 阿倍野区 ケイ | 2012/10/28 4:36 PM |
来年いきなり日本一!アジアチャンピオン!なんて望みませんから大事に大事に…
暗黒期に逆戻りなんて事の無いようにね。
| 伊予の虎好き | 2012/10/28 5:48 PM |
虎ジジィさん、31年前の日本シリーズは高2・修学旅行の真っ最中で移動中のバスの中で所々ラジオ観戦。男子校、クラス45人中プロ野球無関心派約10人を除きアンチ讀賣3人衆で10倍以上の敵を相手に舌戦したのを覚えています(>_<)なんで大洋で現役を終えなかったんだ松原誠選手と、いらん時に仕事すなクルーズのホームランが印象的でした。左カルテット機能不全日本ハム2勝4敗でした(TOT)まっ、遠い日のちと悔しい思い出です(^^ゞ
昼間はワールドシリーズテレビ観戦も、海の向こうのタイガース3連敗●●●夜の日本シリーズはテレビ中継見る気になれず、スポーツニュース見て終わりでした(。・_・。)
阪神のマスコミ対応の無策さは、うん十年前の昔から言われています(-_-#)昭和40年代の話ですが、往年の名セカンド鎌田実氏が近鉄にトレードになり、移籍してすぐに『球団からマスコミ対応の指導を受けて驚いた』とのコメント。パのテールエンド常連、閑古鳥鳴く日生球場の時代の近鉄でさえマスコミ対策してたのに…(ノ_・。)進歩のない球団です。
藤浪選手、コメントを聞いている限り頭脳明晰そう(^o^)源五郎丸洋・元選手の二の舞にだけはならないかと(@^O^@)
| 奥虎鳳 | 2012/10/28 11:18 PM |
奥虎鳳様
私も後楽園決戦の時高二でした!当時鹿児島の病院では患者全員が讀賣ファンで大変でした。
男子校だった私は剃毛の時エライコトになったり、退院した次の日から部活させられたり凄い時代でしたね(笑)。
トラオさん汚してスミマセンm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/10/29 8:15 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。