自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
脳内日本一主力たち
 日本シリーズは中村勝(GMではない)vs宮國という若手投手の投げ合いから貧打戦、0−0のままえらい遅くまでかかってファイターズサヨナラ。2勝2敗の五分に戻す。勝負振り出しに戻って2本先取の戦いになった。

人気blogランキング >>


 この内弁慶な展開、思い出すねえ03年。福岡ドームで勝てなかったなあ…。来年…はちとムリか、再来年出られるように頑張ろう。

 今日から秋で安芸キャンプ。紅白戦をたびたびやるのだとか。新コーチに力を見せるという緊張感のある局面で力を出す練習ということか。実戦と反復トレーニングを上手く融合させて、身になる練習をやってくれることを願う。

 私の脳内的には、もうすでに阪神タイガースは高卒せいぜい5、6年目くらいまでの選手たちによるチームになっている。来季などはもうそこへ向けての助走としか感じられない。実に極端だけど、先のドラフトを受けてその気持ちがすっかり加速した。

 今回のキャンプメンバーでも下っ端の選手にしか目が行かない。上本リタイヤによって繰り上げられたのであろう藤井宏は、二軍戦後半、フェニックスで存在感を見せていたので、ラッキーな勢いに乗って、支配下ゲットを決め手欲しい。急成長中の西田は、次期レギュラー候補という評価を固めなきゃいけないし、一二三、中谷はとことん飛ばすことに意欲を燃やして欲しい。今季二軍の主戦だった橋本もチャンスだ。ここで力を認められれば、日本一を目指す新生タイガースの次期主戦候補にカウントされる。投手も今回歳内はリタイヤだが、秋山、岩本、松田も来季は戦力も戦力、中心でやってもらいたい。
 
 この安芸メンバーと来年入ってくるルーキーたちと、あとちょぼちょぼプラスアルファ。これが201X年、阪神タイガース日本一の中心選手たちになるのだ…よ、たぶん。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:48 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 「虎がにじんだ夕暮れ」読書感想文 | TOP | キャンプ異質な二人にも注目したい >>

ハロウィンとかいう、オッちゃん達にはワケのわからないオレンジだらけの季節が終わり日本シリーズも面白くなって来ました!
ファイターズは鉄腕宮西投手の存在が大きいですね!この選手を見るたびに「タイガーススカウト陣は何故地元をしっかり見ないのだろう?」と思っていましたが、今年のドラフトから少し改善されましたね。

私も201×年、秋・安芸キャンプのこの若虎達が「日本1の中心にいてくれる事」が理想ですが、現実的には「西岡、タイガースと合意へ」とか「タイガース、楽天嶋捕手をトレードで獲得へ」とか、そんなニュースばかり…
確かに強かったタイガースには打の金本・守の矢野、ドラゴンズには打の和田・守の谷繁、昨年のホークスは打の内川・守の細川という補強組の存在がありますが、そう上手く行くでしょうか!?
| 虎ジジィ | 2012/11/01 9:16 AM |
昨日の宮国と中村勝(本物w)の20歳の投げあいを羨望のまなざしで観ておりました。
でも阪神だって再来年くらいは岩本、歳内、藤浪の高卒トリオがローテーションで大活躍!そして日本シリーズで躍動する姿を夢見ています!

でもその夢に福留やら嶋やらはいないでほしい。嶋は好きですけど楽天の看板選手なんだから出しちゃだめだし取っちゃダメでしょ(怒)

しかし阿部一人抜けただけでこうも変わるものなんですね。

| ガク | 2012/11/01 9:56 AM |
宮國vs中村はすばらしかった。宮國成長したな。当然ながら阪神なら両投手に負けておりました。あと1本が出ないのはタイガースを見てる様だったけど、ここ、という時に抑えたりファインプレーが出たりで延長戦になるのは意地のぶつけ合いみたいだった。
あと一押しが出来なかったのは阿部不在だからでは。

日ハムは誰が不在でも監督と選手とファンが一体となっている気がした。ファンとしてハムを見習わなくてはいけないと思った。
CSや日シリ見てると捕手が欲しくなるのもわかりますね。配球でこうも違う、というのをまざまざと見せつけられている気がします。
| ベガ | 2012/11/01 10:16 AM |
 西岡は、まぁ、早い段階で大筋合意してたから来るだろうし「仕方ないか」って感じです。
むしろ二塁で使うか、三塁で使うかに注目しますねぇ。それである程度、首脳陣の方針が見えてくる気がします。
 嶋は……出血覚悟のトレードで、主力右腕と交換。一気に正捕手獲得、藤井はベテラン控え、小宮山控えの控え、今成外野コンバート(苦笑)って、青写真を描いてるんだと思いますけどねぇ。
 ……いい加減、生え抜き捕手育成に手ぇ着けなさいよ。夏休みの宿題じゃあるまいしw

 ネガティブに終わりたくなかったので、最後に期待の男の話を。
四位指名の小豆畑のインタビューがいい感じですね。日本一の捕手の夢、掴み取るチャンス位与えてやってよ、阪神球団。
扇の要の司令塔として、ぐいぐい引っ張っていくリーダーシップを発揮して欲しいですね。
| 梅虎 | 2012/11/01 10:46 AM |
昨夜の日本シリーズ。
ハタチの中村、ハタチの宮國、ハタチの投げ合い。
「ハタチ」が何回聞こえてきただろうか?
上手に育ててきたのだろうね。
勿論、高卒ドラフト上位の素晴らしい投手達。
阪神タイガースも201×年このようになって欲しい。
昨夜、一昨夜共、遅くまでのゲーム。
日本ハム負けるなと思うだけの応援ですが。
| トラ11 | 2012/11/01 10:55 AM |
昨日の日本シリーズ、ハタチの投げ合い。

去年までならただただ他球団が羨ましく、自球団の有り様を嘆いていただけだろうと思います。
が、今年は終盤希望の光がさしてしたので、ウチにだって岩本くんも歳内くんもいるし、藤浪くんも来るもんね!!と思えるだけ幸せなオフを過ごしております(笑)
| lucky77 | 2012/11/01 12:38 PM |
 左中間抜けた〜!(涙)
中田がバックしながらキャッチ!(ホッ!)
 同じ様に12回裏西村の投じたボールを伏兵
飯山が左中間に運んでサヨナラ!
もう念力出しっぱなしの試合でした。
 しかしこの伏兵と言う言葉!好きですね〜
誰もが同じ様な練習をしてきているのに輝かずにある試合で結果を出すいぶし銀の選手、
 非力でホームランは打てなくても、きっちり仕事をこなす選手。
 こんな伏兵が輝く試合が出来て日ハムが羨ましい。
 
| 大虎真弓 | 2012/11/01 2:34 PM |
秋季キャンプでの紅白戦はいい試みだと思います。
フェニックス、秋季練習での成果を出して欲しいですね。

野手では藤井にフルシーズンは期待できない、
新井さんも肩に不安があるというところで、
トラオさんのおっしゃる通り、来季は若手に
とってまたとないチャンスになりそうですね。
切磋琢磨して元気な姿を見せて欲しいものです。

投手陣も長年守護神をつとめた藤川の移籍が濃厚。たくさんの選手に中継ぎチャレンジさせたいですね。
| 虎蜂 | 2012/11/01 7:12 PM |
私の勝手な考えで恐縮なんですが、今のタイガースの過渡期、世代交代の
節目は2007年に来ていたと思っているんです。
林、桜井らの若手が主力の不調・怪我等で出番を得て将来への期待を抱かせてくれた。
だが翌年に新井のFA獲得で、その波もせき止められてしまった。
気づけば、7年間優勝から遠ざかり、内3度のBクラス。
先代の主力が健在の内に一緒にやらせながら経験値を上げると言う
育成パターンを経ずにやっているから、本来の意味での世代交代が
出来ずにいる。
何時までも、この問題に目をつぶり、補強と言うある種のごまかしで
先延ばしと棚上げを繰り返してきただけ。
一からチームを構築するつもりで、長期を見据えた起用・育成が
必要になりますね。
| 西田辺 | 2012/11/01 9:04 PM |
水谷コーチが自分色を出して引っ張ってくれるのを頼もしく見てます。
とにかく和田監督は有意な方針なんて持って無いんだから、コーチは責任持って一年勝負で持ってる力を全部つぎ込んで貰いたいです。

こいつは一年間使うから!と推薦(強制)するぐらいお願いします。

嶋はいい捕手ですが、捕手がいたら来期勝てると思ってるなら大きな間違い。パリーグから来た捕手が即順応出来るわけでもない。
しかし阪神首脳が懲りもせず即順応を求めて押し潰すのが目に見えてます。
| 明日虎 | 2012/11/01 9:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。