自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプ異質な二人にも注目したい
 ボウカーやらエドガーやら加藤やら、「ラッキーボーイ」の出現で試合を取るというのはシリーズ勝者の条件。最終的に大差がついた展開ながら、日本シリーズ第5戦は誤審がらみの後味の悪い試合となった。

人気blogランキング >>


 驚きのあまり呆然と黙っているだけならまだしも、当たってもいないのに頭を抱え込んで頭部死球を装うというのは悪質。危険球という制度もおかしなところはあるけれど、命の危険を回避するための重大ルール。他人に心配させながら、それを逆手にとるやり方は褒められたもんじゃない。
 これでズルズル負けちゃ腹立たしいからファイターズには失地を取り戻して欲しいね。それにしても、やっていることは達川の「当たった当たった!」と同じなのだけど、どうにもこうにもかわいげがないのだ。

 タイガースは安芸でキャンプイン。去年、「公式HPでライブカメラ映像だだ流しにせいや」と書いた。実はその時、関係者から「来年はあるで」と聞いていたのだが、スマホ向けの虎テレ限定なんだね。(公式)
 さて紅白戦含む猛練習がスタートしたとのこと。期待の松田が快速球で目立ったらしい。いいね。秋山以後の高校生投手は、素質豊かな速球自慢が揃っていて本当に楽しみだ。

 ところで201X年日本一メンバーが集う今キャンプに異質な感じの二人、久保田と林が混じっている。なぜこの二人をここで連れて行くことになったのか、誰のどういう意見だったのかをぜひ聞いてみたい。

 林は戦力外ギリギリ残った選手だと思う。今季後半、二軍での扱いももう次世代へのシフトが明確だった。しかし誰かが「いや林にもう1年だけチャンスをやろう。死ぬ気でやらせてみよう」と言った人がどこかにいるのではないかと想像する(でなけりゃ意外と人気者だから、フロント筋の横やり?たぶんそれはないと思う)。なんとかもう一回猛打を見せて欲しい。

 久保田については中西コーチが再生に意欲的である様子が伝えられていた。筋力や関節の稼働についてはもう衰える時期なのだが、何か反転攻勢に出られるネタがあると考えているような風だった。幾多の修羅場をくぐってきた投手なので、もう一度勝負できるだけの武器さえ手に入れれば、それこそ福原的大復活もアリ。

 たぶんブログ始めた04シーズン以後、試合中に「がんばれ○○」と唱えた回数では一番だと思う。もう一度大ピンチ背負ってる久保田に「がんばれ久保田がんばれ久保田、久保田がんばれ」と唱えさせて欲しい。いや大ピンチはなくてもいいんだけど、その方が久保田らしいから(笑)。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:51 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 脳内日本一主力たち | TOP | 「FAで日高捕手獲得へ」報道に思う >>

誤審、加藤があれほど「痛がる演技」をしたら、審判も当たったと思うのも仕方ないか!?、「紳士たれ」が聞いて呆れるPART2でゲーム台無しですわ。

思い入れのある林・久保田はこのオフ、個人的にはには(クビを)覚悟していました。
林に関しては娘(リン)の為にサイズの違うユニを今年のうちに3着購入(中学生まで着れる)したぐらい!
球団が2人を残してくれて本当に嬉しいです。
コーチが変わり、2人には是非再生して欲しいものです。
| 虎ジジィ | 2012/11/02 9:08 AM |
加藤はなんかバットが顔に当たって痛がってるのかな?とも思いましたが演技だったとしたら大した役者ですね。
そういえばこの偽紳士球団には脇谷という大演技者もいましたし。
ただ原監督は結果の出なかった小笠原、藤村、亀井を即座に外しボウカー、エドガー、捕手も演技者加藤に変えて大当たり。
ここら辺は和田監督も見習ってほしい点です。原はある意味勝つために非情に徹する冷徹な監督です。その点歴代の阪神監督はみんな人がいいというか、勝負に徹しきれて無い気がします。人間としてはそっちの方が好きなんですけどね。
| ガク | 2012/11/02 10:00 AM |
 全国レベルで件の加藤が『迷優』扱いされてて、なんともかんとも……(苦笑)。
球界の問題児が北の大地で、アンチ巨人の種をまいてこようが知ったこっちゃないですが、日シリ史上初の危険球退場の汚名を受ける多田野に関しては、どうにかなんないか、と思います。
 特に思い入れがある選手でもないですが、あの状況で公式記録にも残る不名誉な記録を生涯負い続けるのは、不憫。
あとの展開を見ても、後味の悪い試合でした。

 林ちゃんは昨日の紅白戦、タイムリー打ったみたいですね。チャンスを与えるつもりなら、マートンや補強選手ともフラットに競争させなよ、と思います。まさか、久保田ともどもトレード要員に残したわけでもなかろうし、ねぇ。
| 梅虎 | 2012/11/02 10:27 AM |
主審のオッサンと、加藤には名誉あるゴールデンラズベリー賞をあげて下さい。
どこまで野球を冒涜するつもりだ?、この球団は。
こんな手段を、よく教育されてますよ、ここの各選手は。
じゃなきゃ、あのブーイングの中、平気な顔して打てないもん。
騙してる自覚も、罪の意識もないんでしょう、きっと。
明日以降、こんなのが横行したらどうするつもりなんだ?
最近、育成やら選手起用で若干、気持ちも緩みましたが、でもヤッパリ、
大嫌いだわ、読売球団。
| 西田辺 | 2012/11/02 11:29 AM |
で、和田監督の松田評はといえば「磨けば、おもしろい存在になる可能性は秘めている」だって。
なんと気のないコメント、松田がこの1年でどれだけ成長してきたか、見ているのかこの指揮官は!
D4位秋山、D4位岩本、D5位松田とうちのスカウトもなかなかやるわいとたまにはほめておこう。
| とらぽるた | 2012/11/02 11:51 AM |
百歩譲って死球だとしても、あのコースで危険球になる意味がわかりません。「頭に当たったから危険球」という判断であれば、あまりにも安易すぎる。しかも、原監督の抗議で判定が覆ったというのが何ともお粗末。

多田野の「騙す方も騙す方、騙される方も騙される方」というのはまさにその通りだと思います。


統一球で守備重視にシフトしつつある今、林には厳しいサバイバルが待っていると思いますが、ブラゼル・金本が抜けた分、左の大砲として期待したいです。

久保田も球児に代わる守護神てして戻ってきてくれたら、まさに久保田の復活が最大の補強ですね。頑張って欲しい。
| 虎蜂 | 2012/11/02 12:23 PM |
急激に秋が深まってきた今日この頃、熱燗が恋しくなってきたが何やらいまだに野球をやっている物好きなチームがあるようで。

と思っていたら昨日の試合でとんでもない猿芝居をした奴がおったとか。

今期はもう東京ドーム以外で試合をすることはないが、来期は11チームのファンが手を組んでこやつが試合に出てきたら(阿部が元気なら出てくることはないか)ブーイングの嵐を浴びせ続けようではないか。
| カークランドの爪楊枝 | 2012/11/02 12:32 PM |
誤審で後味悪い試合でしたね
まるでフリーキック欲しさにペナルティエリアで倒されたと演技する弱いサッカーチームのようw

加藤も必死なんでしょうが、日本シリーズは野球に取り組む小さな子供達も見ているわけだし、正々堂々とやって欲しかったです

| わかさ生活 | 2012/11/02 1:03 PM |
toraoさんもそうだと思いますが、皆久保田が好きで、復活を望んでいるのです。
あのハラハラ感はできたら勘弁願いたいです・・・
豪腕が何度チームを救ってくれたか、鉄腕が何度チームメイトを支えてくれたか。
何故か新井兄や久保田や林はほっとけないです。
タイガースというチームにシンクロするせいでしょうか?
| 虎風 | 2012/11/02 4:06 PM |
50年前、南海と読売の日本シリーズで読売所属(?)の円城寺という審判が、南海スタンカの投げた明らかなストライクをボールと判定します。これがストライクだと、バッター宮本は三振で試合終了となるところでした・・・宮本は、これに救われサヨナラタイムリーを打ちます。試合後の南海ナインの荒れようは尋常ではありませんでした。
 翌日の試合でスタンカはビンボールまがいの球を宮本に投げるのですが、怒った宮本は、暴力団顔負けの体でバットを持ったままスタンカに詰め寄ります。翌日の新聞は宮本をヒーロー扱いします。
 この宮本が、昨日の加藤と同じ背番号40番なんですね。甦りましたねー、あの時の悔しさが。
 黒い霧事件の自軍選手の隠蔽やら江川、桑田事件やら、今年の金銭的選手の囲い込みまで「すべて読売は何をやっても正しい」という悪しき体質は何ひとつ変わっていませんね。
| ライムD | 2012/11/02 6:16 PM |
こんばんは。

>梅虎様
まったく同感です。
脇谷の時も腹が立ちましたが、今回さらに悪質なのは、無実の汚名を被った犠牲者がいることです。
日ハムもきちんと抗議して、事実を明らかにし、多田野投手の冤罪を晴らすべきです。
ビデオでどう見ても、加藤と原は嘘つきです。
| トラ45000 | 2012/11/02 6:58 PM |

昨晩のブーイングの中、ヒットを打った加藤を見てへ〜〜〜と思ったけど、野球の神様はどー思うかな(-_-)

それよか只今サンテレビ「熱血!タイガース党」に金本さんが出てる((o(^-^)o))

嬉しい\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/11/02 8:15 PM |
擁護する気ではないけど、加藤は悪くないと思う。必死のアピールプレーをしただけ。


ただ、騙された審判のレベルが低いだけ。
そして、まだ、間違っていないと言い切ってる。
傍から見れば加藤に騙されただけなのに、騙された事にも気付いていなと更に残念な感じがする。

しかし、審判のレベルがあがらないと、コレやる人またでてくるよ?
サッカーでもわざと倒れたりするのに対して審判は判断するのに、野球でも故意かどうか判断して欲しい。

ただ、今回の加藤のように、悪質に審判を騙したプレーに対して、その時点で審判が悪質だと見抜いたら退場ぐらいのジャッジをしてもいいと思う。
| アン | 2012/11/02 10:07 PM |
 加藤の件は誤審ですが、誤審がなかったとしても昨日は巨人が勝っていた試合だと思いますので、誤審が過剰にクローズアップされている状況に違和感があります。
 アンチ巨人の怨念を吐き出す口実として利用されている側面が大きいという印象を受けています。

 誤審と言えば、ペナントレース中、阪神の能見もスクイズで「世紀の誤審」がありましたが、本人は黙っていました。能見は完封し、試合後にはヒーローインタビューで笑顔を見せていましが、加藤に負けないくらい、よく「教育」されているといったところでしょうか。

 同じ誤審でも、黙っていれば許されて、アピールすると大悪人というのも、極端な論理で理解しがたいです。消極的なウソも、積極的なウソもウソには変わりありません。

 そもそも、キャッチャーが捕球後にミットを動かしたり、内野手が空タッチでアウトをアピールしたりするウソ、、野球でよく見る光景ですよね。
 そうしたプレーを見るたび、心底憤りを感じている人が今回の件で怒るのなら分かりますが、そうでないなら、自分の「正義感」を見つめ直した方がよいと思います。
 状況によって、正義感を振りかざしたり、振りかざさなかったりする、、それこそが一番の悪です。
| G3 | 2012/11/02 11:48 PM |
明らかにジャンオアイヤ。
見る気しないですよね(激怒)
| 1若虎大好き | 2012/11/03 7:55 AM |
明らかな誤審でしたけど特に「誰が悪い」という気はしませんでした。審判の態度なども含めて「よくあること」な印象。(こういう考えになること自体おかしいのかも知れません)けど日ハムと多田野にとっては心底気の毒でしたね。あのプレーでムードが悪くなったのは確かだと思います。


個人的に林を残して野原を首にしたのは気にくわないですが、そんな気持ちをぶっ飛ばすくらいの活躍を期待してます!虎風さんのおっしゃる通り何故か新井兄、久保田は気になりますね。私は優勝して新井が大喜びしている姿を一度でいいから見てみたいです。
| ブルー | 2012/11/03 8:46 AM |
野球はワンプレーでガラッと流れが変わるもの。「あの誤審が無くても勝っていた」など野球を知らない薄っぺらい意見ww

そもそも「紳士たれ」などと掲げておいて猿芝居したり、監督が愛人問題をもみ消したりが間違ってるんじゃないですか!?
| 虎ジジィ | 2012/11/03 8:51 AM |
>加藤は悪くないと思う。必死のアピールプレーをしただけ。

打者が当たっているのを当たっている、野手がノーバウンドで捕っているのを捕っているとアピールするのと、当たっていないのを頭を抱えて当たっているような猿芝居をするのとは根本的に違うこと。

あとこういうことがあるときに本人から正直に言えとか子供が見ているからとか、倫理感とか教育論をいう人がいるがそれには違和感がある。
| カークランドの爪楊枝 | 2012/11/03 11:17 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。