自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
西岡にオファー多数で悩んでいるのだとか
 アジアシリーズ2日目。グループ予選の中日。

人気blogランキング >>


(プールB)○読売(NPB) 7 − 1 パース(ABF)●
(プールA)○ラミゴ(CPBL) 3 − 0 サムスン(KBO1)●

プールAはラミゴ(台湾)が完勝で決勝進出決定、韓国チャンピオンのサムスンは敗退。読売は今日ロッテ・ジャイアンツに勝てば決勝進出。

 仙台ではここのところこちらもワールドワイドになっているトライアウトが行われた。小虎日記によると阪神からは、蕭、石川、松崎、吉岡、野原祐、甲斐。元阪神として桜井、高田が参加したとのこと。納得いくネクスト・ステージに進めるといいね。NPB以外でも上手くなりたいという気持ちで野球をやっていればいつどうなるかわからないからね。チャンスは日本中、世界中にある!
 そういえば、FAコバヒロは働けずにチームを去ったけど、トライアウト加藤は大車輪の働きだったね。球団幹部も現場首脳も、もうそんなことすっかり忘れてるみたいだけど(笑)。

 タイガースが西岡と正式に初交渉。虎番記事としてこれまでどおり「タイガース入り鉄板」が目立つ。

西岡、交渉で阪神に異例の“お願い”(デイリー)
心は虎!西岡、初交渉でメラメラ!巨人倒す(サンスポ)

 面白いのが、タイガースの補強が補強にならない最大の要因である「特権階級」を西岡自身が拒絶したこと。これがチームの活力を奪う最大の問題だったと、多くのファンの多くが感じていること。ここで発言するというのはなかなかよく出来ている。

 その一方では、まだ決まったわけじゃないという内容の言葉を発しているのもなかなか面白い。

西岡、阪神決定的だけど「えっと思わせるかも」(報知)

 これもまた「良く出来ている」。もし各紙が「わかっている」ように既定路線なら、さっさと表明すれば良さそうなものだが、そうしないのには理由があるのだろうなと。
 まず、まだ決まっていない=阪神、ロッテ、オリックスその他で迷っている→11月いっぱい悩ませて欲しい…ということにすれば、いざ「阪神に決定」となった時に、ファンとしても「阪神を選んでくれた」というありがたみが増す(ような気にさせる)。

 もう一つはFAで態度保留の平野への配慮(対策)だろう。二塁手の「FA市場(西岡も一種のFAだ)」は西岡中心で動いている、西岡が決まらないと平野も決まらない…そう見せることは、平野にとってプレッシャーになる。早々に阪神入りを表明することは、球団が希望する「平野残留」にとってはマイナスにしかならないので、FA宣言の期限まで引っ張って、平野から「宣言せず残留」を引き出したいと。んですぐに西岡入団決定!では話が出来すぎなので、11月終盤まで悩んだことにすると。
 さらには「競争望むところ」と言われれば、ガッツマン平野の気持ちをあおるだろうと。

 そんな悪知恵、小芝居にしか見えないのだけど、うがちすぎだろうかね?(笑)


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:12 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 球児FA、GG発表など | TOP | 平野がFA宣言へ >>

トライアウトに参加した選手に吉報が届くように祈ります。正直、小林に関しては忘れてあげるのが彼のためかもしれません(笑)

西岡には誰かが入れ知恵をしているのでしょうか。阪神サイドに有利になる駆け引きだとしたら、阪神関係者が関わっているのかなぁ?
| 虎蜂 | 2012/11/10 1:02 PM |
西岡に関しては、「佳きに計らえ」としか…
まぁ、タンパリングに引っ係らない様に上手くやってね。
鳥谷・平野vs球団・西岡で、お互い御用眺めかな(笑)
>アジアシリーズ
何年経っても罰ゲームの域から脱却出来ない様を見ると、野球の国際大会とは
何と難しいのかを実感する。
統括団体の力の弱さも一因なんでしょうが、各国の本気度も低いんでしょう、きっと。
| 西田辺 | 2012/11/10 2:29 PM |
西岡への、俊介を口説く時に使った背番号7をポイッと!やポジション確約にはあ然としましたが、西岡本人が「ポジション確約いらない」と言った事は評価します。

トライアウト、広大なども受けるようですが頑張って欲しいです。昨年のトライアウトからブレイクの加藤や讀賣・石井のように広大選手にはまだ輝ける力はあると思います。

余談ですが、「福原の残留決定」嬉しいです!
| 虎ジジィ | 2012/11/10 3:53 PM |
西岡の「えっ」と思わせるかもわかりません。発言は…?
阪神には入りません、強いチームに入りたいので読売です!ってなもんで大慌てになるのかもわかりません。
先日、テレビ「矢野スポ」で矢野さんが、阪神にはいらない、と言っておられ、今日は「せやねん」で下柳さんが、いらないと言われていました。
西岡はどうすりゃいいのやと思っているのではね。
勿論、入団したら応援します。

トライアウトは見ていて辛いですね。
皆、野球が好きでやっているのだから、環境の異なったチームで、一人でも多く、加藤投手のように目覚めたような活躍をしてほしいと願います。
| トラ11 | 2012/11/10 6:01 PM |
二遊間が揃ってFAなら西岡獲得も仕方ないでしょう。
個人的にはどち
| | 2012/11/10 10:39 PM |
ごめんなさい、タイプミスしました。
個人的にはヨソでもウチでもどちらでもOK。西岡は良くも悪くも目立つ選手だし今のチームなら必要かも知れませんね。
下半身の故障は気になるトコですしまだまだ若い。上本だって全然勝負できます。
西岡のホンネはわからないけど贔屓目抜きで起用するのが一番重要ですね。

| BUCK-TORA | 2012/11/10 10:54 PM |
 自分は素直にこれまでの西岡の言動を読み解く方が正解かな、と思います。
『フラットな姿勢で交渉に臨む』と、言っているので「水面下で色々あってもう阪神入団決定的とかスポーツ紙は言ってるし、ぶっちゃけ自分もそういう方向かなとは思うけど、あんまりある事ない事言ってる記事を信用しないでね」という西岡なりの意趣返しだったんじゃないかな、と。
 阪神首脳陣の入れ知恵ってわけでもないかと。後出しで申し訳ないですが、平野もFA宣言しちゃいましたしね。
 ……ただ、今後どういうチーム編成の流れを目指して、どういう役割を担って欲しいか、っていう話は出たんでしょうね。
それが西岡の『ポジション確約否定』や、競争を意識した発言に繋がったんじゃないかなぁ、という、こっちも根拠薄弱な憶測w

 トライアウトは元阪神の選手、多かったですね。野原祐なんかは、是非どこかに拾ってもらって放り出した阪神首脳を是非とも見返してやって欲しいし、他の選手も悔いなく次のステージへ進んで欲しいですね。

 秋季Cは今の所、一二三・松田がぐんぐん名を上げてますね。二人とも来季の開幕を狙う段階とはいかないようですが、こうやって楽しみな名前が春季Cや来季、どんどん見られるといいですねぇ。
| 梅虎 | 2012/11/10 11:19 PM |
こんばんは。

西岡には2年6億を提示したそうですね。
2012年度のリーダー鳥谷の年俸3億といきなり同額ってどうなんでしょう。
ピンポイントな弱点の補強ならともかく、ネームバリューだけで大金を積むのは過ちの繰り返しにしか見えません。しかも若手を切った金でともなると尚更です。
ポジションの確約というのも、上本のセカンド剥奪を、現場でもない所から確約する事になります。現場の選手は気分悪いでしょうね。

西岡自体は意外と自信を無くしてるのかもしれません。自分の行く先の球団については、多少なりとも状況を調べたりもしてるはずです。
ただ平野がFAを宣言した事で、流れが加速する可能性はあるかと思います。
これでもまだ福留・L中島・五十嵐も獲りにいくのでしょうか。金持ってるなあ・・・

とりあえず捕手だけは、小宮山・今成に出場機会を与えて欲しい所です。藤井・日高のベテラン2人に、外野がギュウギュウで捕手ででも出たいだろう浅井・狩野も居ますけど。
| ken | 2012/11/10 11:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。