自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
平野がFA宣言へ
 アジアシリーズはグループ予選が終了。プールBは読売が決勝へ。

人気blogランキング >>


(プールB)●ロッテ(KBO2) 0 − 5 読売(NPB)○
(プールA)○サムスン(KBO1) 9 − 0 チャイナ(CBA)●

アジアシリーズの続きがあるといいのにね。キューバ代表が来てるから、続きでやっちゃったら?(笑)

 サンスポがアメリカにいるブラゼルを取材。これはグッジョブ。
元虎・ブラゼル激白!現役日本で終わりたい

 安芸キャンプで13人が契約更改だとか。小虎日記がインタビュー付きで楽しい。実際のところ、来季はこのメンバーたちの飛躍が必ずやあるから楽しみにしたい。

 福原は宣言せず残留を表明。30代半ば家族持ちの野球選手、簡単に冒険はできないのはよくわかる。ここが生きる場所と決めたからには、しっかりやり切って、悔いを残さないように。

 平野はFA宣言を表明し、担当していた高野本部長によると、どうやらここまでの交渉の流れから移籍に向かいそうとのこと。必要戦力だのショックだのなんだのと今さら言っているが、シーズン後半の扱いや交渉過程、オフの動きを見れば、それはあくまでも「基本は控え選手」「次世代までの繋ぎ」として「必要」だと言っているに過ぎない。それは誰の目にも明らかだった。出て行くのはもやむを得ない、ただなんとなく「出て行けない状況」もあり得そうだから「あわよくば残留させろ」…そんな風に私には見えていたので、一連の「茶番劇」が、平野を「このままでは納得いかない」というところまで追い込み、ついにキレさせてしまったのではなかろうか。

 個人的には平野のFA移籍は相当覚悟していた。しかしそれは西岡との絡みではなく、二塁上本、センター大和という方針の打ち出し方、隼太を外野レギュラー、坂・西田・藤井宏そして北條と新世代へのシフトを加速させていくという球団方針のためだと思っていた。まあ西岡はそこへの繋ぎ、鳥谷流出への備えでもあるのだろうけどね。

 しかしそれにしても、タイガースの選手として鳥谷・平野の二遊間がもう見られなくなるというのは寂しいなあ。特に身体能力にすぐれた平野だから一塁アウトにできていたという6−4−3は数知れず、一二塁間のゴロを無理な体勢で止めてから4−6で封殺するプレーは平野ならではだし、二遊間の飛び込み、ヘッドスライディング、頭上を越えそうなライナーへのジャンプの高さ…うーん、もっと見ていたい。

 本人が言っているように、もっとも望まれるところでプレーするのが一番。タイガースの「熱量」は平野が感じた通りで、それが一番なのかどうか試してから決めればいいというのは、平野にとっては正しい選択だったと思う。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:38 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 西岡にオファー多数で悩んでいるのだとか | TOP | 今度は「五十嵐に53」だとか >>

平野には苦渋の選択だったとは思いますが、タイガース以上に平野を必要とする球団があれば、移籍するのが本望。
鳥平二遊間を惜しみつつも、5年間の活躍に感謝をこめて送り出してあげたい。
良縁を願っています。
| いわほー | 2012/11/11 11:08 AM |
今季の平野は打撃の調子を崩し、問題のある発言などもありましたが、終盤は二塁から右翼、ついにはベンチに幽閉され試合に出場すらしなくなり、何だかいたたまれない気持ちになりました。

こんな扱いをされ、西岡の獲得でスポーツ紙が賑わえば出ていくのも仕方ないと思います。

鳥谷・平野の二遊間で一度しか同時にゴールデングラブを取れなかったのが残念。もっと評価されても良かったと思います。来季は違うユニフォームになると思いますが、華麗な内野守備をたくさん見せて欲しいですね。
| 虎蜂 | 2012/11/11 11:08 AM |
平野の言う「自分を一番必要としてくれる球団」はおそらく阪神ではないだろう。しかし、阪神ほどの条件を出せる球団もまたないだろうな。しかもFAで見返り必要なBクラスとなれば手を挙げてくれる球団があるだろうか。唯一頼みは原先輩の読売だが、私が経営者なら一に西岡、二に現有戦力の育成を採る。某紙にDENAの名が挙がったが何の根拠もなく記事を賑わせただけだろう。福留に手いっぱいで中村紀3千万とも釣り合いが取れない。
年俸半分になっても出場機会がほしいと覚悟のFA宣言なら応援したい。球団もこれまでの平野の貢献に報いて、FAの見返りを放棄するくらいの支援をしてほしい。
ただ条件を吊り上げるために宣言して、周りが見えていなかったと気づいて残留というのは勘弁してほしい。
| とらぽるた | 2012/11/11 12:16 PM |
以前、自分をトレードの弾として放り出した「あの人」が、球団編成の
実権を握った事と、今回のFA宣言とは無関係なんですかね?
己の成績低下もあったんでしょうが、ある時からのモティベーションの低さが
気になりましたね。
気分屋とは言わないが、メンタル面がプレーに如実に出る選手だけに
我々の知り得ない何らかの原因があったんでしょう。
年俸面さえクリアできれば欲しいチームは現れるはず。
良い縁があるとイイね。
| 西田辺 | 2012/11/11 3:06 PM |
「必死に引き留めた」らしいですが、貢献してきた平野にほ10%ダウン一方西岡には2年6億用意!これでは……(今年やっと10万アップの野原や20万アップの森田などこの高額の攻防をどんな感覚で捉えているのか?などとふと考える)

平野の年俸からみて、手を挙げるチームは讀賣しかない!?人的補償の面から見れば、その讀賣は宝の山!江柄子投手あたりが狙い目??今年球児が抜けて「珍名枠」が空いただけに面白いかも知れません!

余談ですが、タイガース背番号22は捕手の枠に戻すのだとか!やはり田渕世代の私としては、それは良い案だと思います、しかし「五十嵐に53番用意」これはいただけない!53は盗塁王を獲れる器の人に是非!
| 虎ジジィ | 2012/11/11 4:20 PM |
 何処かしらの記事で、平野の起用について「福留が獲得できなかった場合の右翼筆頭候補」とかいう構想が書かれていたけど…、そりゃあFA宣言しますよね。

 状況次第でしょうけど、宣言後の残留は基本的に認めない方針のようで、年棒の件も含めて平野がどこに渡るかは不透明ですね。
 今季後半から迷いがあったのか生彩を欠きましたけど、『打て打てドンドン』の真弓政権下で、鳥谷と並んで守備で魅せてくれたのが印象的で、紳士なエピソードもあったり、守備・走塁スキーの自分には思い入れの深い選手でした。

 ところで、西岡の「阪神決定的!」からトーンダウンした記事が昨日の交渉後からちらほら見られるようになりましたね。
 西岡自身は各球団フラットな態度を貫いているようなので、実際に交渉後の言葉を聞いて、勝手に賑わっていた関西スポーツ紙は多少、冷や水を浴びせられたのかもしれません。
 ここでもなんとなく西岡入団を既定路線と捉えてきましたけど、全然、そんなことはないのかもしれませんね。

 ただ、西岡にフラれた場合、阪神の補強構想はかなり動揺を受けそうな予感。中島はメジャー優先で、興味のある球団もありそうだし、鳥谷もどうなるか…。内野の顔ぶれは今オフ、ガラッと変わるかもしれませんね。
 果たしてどう転ぶのかは、分からないですし、どういう形に落ち着いてもそれぞれの楽しみ方はあるでしょうけれどね。
| 梅虎 | 2012/11/11 5:22 PM |
熱いプレースタイルなので、やっぱり試合に出てナンボの選手。
監督から溺愛されてましたが、後半は成績降下から突き放され悔しい思いをしたと思います。
コーチ時代は贔屓にしてる選手がいたり厳しく育てようと考えてる選手がいたりするんでしょうが、監督になったら贔屓にしてた選手に対しても最初から厳しさを持って当たるべき。
たった8枠しかない野手のレギュラーポジションを仲良く優勝に向かってと考えてた和田監督。甘過ぎます。

22が日高、53が五十嵐になったら凄い残念。
| 明日虎 | 2012/11/11 6:25 PM |
>平野
球団側の言い分は、西岡中島福留その他諸々の交渉があったのでタイミングが悪くて…というような所でしょうが、それで自分との交渉をおざなりにされた(と思わせてしまった)のでは平野も落ち着けやしませんね。
はて、新井兄のFA宣言の時は球団側が土下座せんばかりの低姿勢で、結局宣言して残留だったように記憶していますが、それが平野の時は一転、「宣言して残留なんて冗談じゃない!」ですか。
そんなたわ言聞かされる方が冗談じゃありませんわな。
| ririku | 2012/11/11 6:34 PM |
プロ野球の世界、本当にメンタルの強い人間でないと残れませんよね。平野選手については、今年、若手の起用で控えに回され、しかも、その若手を来年使っていくのであれば、チームプレーとして納得もいくと思いますが、それをFA西岡にポジションを譲るなんて、控えに回された時には思ってもなかったかもしれませんよね。
それを、残留して欲しいと、よく幹部は言えたもので、何を理由に残れと言ったのか、聞いてみたい。まだこれから全然やれる年齢だし、それを西岡、若手のために控えに回って欲しいと言わず、どんな理由で残留を要請したのか。
その理由が確固たるものでなかったからこそ、出ていくんでしょうけど。
資金面で平野選手を獲得する球団があるかどうかわからないけど、できれば原巨人に獲ってもらい、あの生き生きとしてプレーを阪神戦で見せてもらいたい。がんばれ!
| nao | 2012/11/11 8:09 PM |
平野はガッツあふれる選手ですから、タイガースでは物足りないのは当然。
すごく残念ですが、やっぱり残ってほしいです。西岡もダメだったら最悪。二兎を追うものは...なんてなりませんかね。

タイガースファンが藤浪くんは怖いようですが、ブラゼルはタイガースファンが素晴らしい、と言ってくれる珍しい外国人。こんないい人たちが去ってしまって淋しい限りですね。
| ベガ | 2012/11/11 8:17 PM |

はぁ〜やっと雨がやみましたf^_^;

平野さん怒ってるんやろーなー(´〜`;)

けど鳥谷との金額の差も言ってるの??(゜Q。)??

新しいメンバーが入るし、一二三の眉毛細いまんまで張り切ってるしワクワクしてたけど、どーなるんやろと不安が増えてきた(-_-)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/11/11 9:49 PM |
平野に心から残留して欲しいと思うなら、宣言残留は…ってコメントは出てこないと思うんですが…何言っちゃってるんでしょう?高野本部長。

どんな残留交渉だったか知りませんが、阪神も含めて、と言葉に含みを残す気遣いを見せた平野に同情します。

たかが選手とおっしゃった方がかつていらっしゃいましたが、このところのタイガースは選手に対しての敬意が見られず、たかが選手と見下した感じがします。

寂しいですが、平野にいい出会いを!
そして、タイガースを見返してやって欲しい!
| きだたろー | 2012/11/12 12:57 AM |
全部、球団が悪いです。
西岡って・・・
| 若虎大好き | 2012/11/12 7:20 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。