自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今度は「五十嵐に53」だとか
 アジアシリーズは読売が快勝。

人気blogランキング >>


(決勝)●ラミゴ(CPBL) 3 − 6 読売(NPB)○

主催地と関係ない国同士、仕方ないこととはいえ、まるで無人のようなスタジアムでの決勝は気の毒だった。でも、簡単に「やる必要がない」とはしないで、将来の発展に向けて工夫と努力を。
 ともあれ2012シーズンの試合は完全に終結、日本プロ野球、お疲れさまでした。

 まあ本当に次から次へとモヤモヤポイントを作ってくれる球団で、最近各紙をにぎわした「五十嵐に背番号53を用意」は、モヤモヤどころかイライラ、ピリピリさせてくれる。

 タイガースを二度優勝させた男たち。間違いなくその代表的存在の一人である赤星憲広がつけた53番。まだまだタイガースを引っ張って欲しかったのに、命にも関わるケガで無念の引退となってしまった。小さいけれどガッツがあって走れば全部セーフ。そんなマンガのキャラクターのようなスターを失ったショックは大きく、53番は赤星の後継になる選手が出てくるまで取っておいて欲しい、いつのまにかそんな共通の願いができていた。

 しかし「赤星のような選手」がそうそう簡単に出てくるはずもなく、そろそろ「赤星に負けない活躍を期待する選手」に53をつけてもらってもいいかな…ちょうどそんなタイミングで出てきた「五十嵐に53」バナシ。もうこうなると、ファンが大事にしている「歴史」や「系譜」に対する思い入れや願いなど、まるで共有もしていなければ、気にする様子もないということがよくわかった。というより、常に考えが浅いのだろうと思う。

 五十嵐の実力については見てないので知らない。もちろんスピードタイプが掃いて捨てるほどいるアメリカより、日本の方がタイプ的には有利と言えるだろうが、他の例を見るまでもなく、基本は「日本で活躍できるヤツはアメリカでも活躍できる。逆もまた真」だろうと思う。MLBで活躍できていない盛りを過ぎた投手に過大な期待をするのは大きな疑問だ。

 阪神タイガース球団にとっての優先順位は、
(1)経営陣の立場
(2)新たに来てもらいたい実績とブランド力のある選手
(3)現在抱えている実績ある選手
(4)ファンの不満をテキトーに和らげる
(5)その他の雑事
…って感じに見えてしゃあない。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:29 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< 平野がFA宣言へ | TOP | 鳥谷残留決定 >>

いやぁアジアシリーズ見事にガラッガラッでしたねぇ!わざわざ行った讀賣ファンは全員テレビに映れたんじゃないですかww以下スルー…

背番号53の件、昨日フライングしてしまいましたがとにかく「盗塁王獲得できる器の選手」じゃないと納得できません!
だいたい背番号については昔から本当にデリカシーの無い球団、私やtoraoさんにも思い入れのある「22」なども田渕→木戸→関川→中谷まではわかるけど、その後キンケードなども着けていますし、「31」なども広沢に着けさすなどウンザリしました。
もう少しファンの心情も大切にして欲しいもの!

またフライングになりますが、鳥谷の残留が決定したようですね!生え抜き野手の象徴でもある鳥谷の残留はとても嬉しいニュースです。
| 虎ジジィ | 2012/11/12 9:10 AM |
toraoさんの言うところの優先順位に異論はありません。タイガースの順位(優勝など)も球団経営という切口から見ると下位になっているのでしょうが、まさか「その他の雑事」ではないでしょうね)^o^(
背番号の件「53」に対する思い入れは100%賛意を表しますが、個人的には「31」は誰でもいいです。最近元31が少しずつ復権しているようで気になっています。
| Yalkeys | 2012/11/12 9:34 AM |
何が嫌いって、本業に身を入れなくてもそこに籍を置いてる人間の食い扶持が確保されてるって会社が一番嫌いです;
そんな職場はいっぱいあるんだろうけども
自分が応援してるチームがそうだったらやりきれません。
成績が振るわなくて親会社に切られた横浜が健全に見えてしまいます。
鳥谷選手残留が濃厚なのは嬉しい一方、いっそ彼も平野選手もいなくなって、
優勝争い経験者がほぼ全滅したら少しは球団もこたえたかななんて思います。
関本選手が残留した時嬉しかったけど、彼はそれに報いられたかというと決してそうではなかったと思うし…。
| 南河内郎女 | 2012/11/12 10:08 AM |
昔からタイガースという球団は背番号に対するデリカシーに欠けたところがあります。
背番号は商品価値を産む貴重な企業資産、資源である事くらい、目ざとい大阪の企業なら分かっていると普通なら考えるんですが。
ならばいっそ新入団選手の背番号をファン投票で決めさせるとかすればどうでしょう?
球団任せよかはまともな割り当てができるんではないですか?
| いわほー | 2012/11/12 11:35 AM |
デイリーさん最近どーしたの。
五十嵐に53なら実績的に申し分ないとか。

このサイトが無かったら自分の思考だけがおかしいのかと思ってしまうほど、各紙イライラする内容ばかりです。

活躍後に若い番号に変えるか打診されても53を自分の番号にすると言った赤星の思い入れある番号。
期待のスピードスターに譲るならともかく…。
| 明日虎 | 2012/11/12 11:39 AM |
自分がもしもプロ野球選手で、しかも小さいころからタイガースに憧れて、ドラフト1位で入団…そして今年FAの権利を獲得。
多分、悩んだ挙げ句FA宣言するかもしれないと思います。
タイガースにもちろん愛着はありますし、タイガースファンには愛着ありすぎます(笑)
でもFAしちゃいます。
そのくらい今の経営側の考えと営業含めた現場、ファンとの溝は深くなっちゃいましたね。マスコミはデイリー含めて球団寄りになっちゃいましたね…つうか読売優勝をトップにもってきた時点でデイリーにも不信感いっぱいですが…
今日のデイリーに平野がいろいろ語ってましたが、わがままだなあと思う反面、理解できるとこもありました。鳥谷は残留みたいですが、瀬戸山さんのオリに西岡決定なんですかね?
いずれにせよ、球団には危機感もってファンと接していただきたい 五十嵐に53与えるなんて言語道断。
レッドが認める快速と根性もってる若い選手が現れるまで53は欠番にしなきゃ… ちびっこファンが離れていきますよね
| たりとに | 2012/11/12 12:06 PM |
阪神ファンが暴動を起こさないか心配。
53はみんな愛着があるんです。指導者として赤星が戻ってくる事ものぞんでる。監督がKY采配なら球団もKYだ。
球児のメジャー入りが決まる前から22を捕手だとかいうのも口が軽すぎるし。

鳥谷は残留でも本音は、もっと活躍してメジャーに行きたかったんでしょうね。来季以降頑張って下さい。(30代ですが)
| ベガ | 2012/11/12 12:32 PM |
toraoさま、ご無沙汰しています。
まず、小姑のようですが『憲弘』→『憲広』に訂正お願いします。
だいたい五十嵐を獲ること自体、反対なのに『53』を用意って、呆れて物が言えません。
皆さんおっしゃってるように、『53』は赤星さんが、ゴミ、誤算を、盗塁数の目標にして背負った大事な背番号。誰も、永久欠番にしろとは言いません。ただ、赤星二世と認められる選手に付けてほしい。付けてください。、
| LAYLA | 2012/11/12 2:09 PM |
ありえへんなぁ。五十嵐ごときに53番だあ?
たかが背番号かもしれないですけどね、ファンにして見たら心の中に残してるんですよ、選手の背中の番号をさ。
五十嵐くんが悪いわけではないことも西岡くんが悪いわけでもない。
充分にわかってます。
タイガースさんは何がしたいの?とりあえず来年優勝したらええのか?優勝するチーム作りじゃなくて魅力あるチーム作りではないかと。
このままでは毎年、野球ゲームで他所からきたアラサーの選手を自由契約にしまくってしまいますよ。そのくらいでしかストレス発散でけんやないかー
| 佐野仙 | 2012/11/12 2:44 PM |
価値については皆さん議論されていますので素朴な疑問、五十嵐は53をもらってホントに嬉しいのでしょうか。ヤクルト時代も確か重たい背番号だった記憶があるのですが。
そんなに五十嵐欲しいなら22番が第一選択だと思いますがいかがですかね。
個人的にはいらない選手ですが。
| FMAMIYA | 2012/11/12 3:20 PM |
いったい何処からこう言う話がでてくるんでしょうか?
スポーツ新聞とか好き勝手書いてますけど、
入団やトレードが決まるまでホンキで信じないことにしてます。
赤星クンが辞めてまだ4ねんしか経ってないのに。
| タイガー小丸 | 2012/11/12 4:15 PM |
矢野さんやムッシュが補強でなく自前の選手を育てるべきとラジオで言われていましたがスポーツ紙は完全にスルーですね。球団にも関西マスコミにも失望です。
| 海坊主 | 2012/11/12 9:03 PM |
低反発球がいつまで使用されるのか知りませんけど、活躍してる投手は球威より制球重視の方な気がします。
五十嵐がキラいという訳ではありませんが、とんでもないボール球で「最速」というのは認めたくないし獲得となるとちょっとね。

少し気になってしまったのですが阪神タイガース球団の優先順位にチームのリーグ制覇が入っていないのは…やっぱり(5)のその他ですかね。

| BUCK-TORA | 2012/11/12 10:40 PM |
最高の補強は、育成ですよ。その為に何年も有望な選手を追いかけて、ドラフトで指名してるんだから。

この球団は、ドラフトは単なる話題集めかイベント位に思ってるんじゃ無いですか?

仮にも他人様のお子さんを預かって、高い契約金や給料を払って養っているんですよ。うるさい周りのマスコミや育たない若手が悪いと言うなら、いい加減自分達で改善すれば良いんです。

育成システムの確立。次世代の指導者の育成。マスコミに向けての球団としての情報対策。

残念ながら、この球団は難しい。と分かっている割には、全く手をこまねいているだけにしか見えない。

そら、選手も嫌になりますよ。

球団としても、組織としても、次の世代に良い伝統を作れる企業になってくれる事を祈ります。
| 金沢の虎 | 2012/11/12 10:51 PM |
鳥谷が残ってくれたのは大変嬉しいです。
しかし、平野が去っていくことは、想定していたとは言え、悪夢を見ているようで寂しい気持ちでいっぱいです。

阪神タイガースの最優先順位は、やはり、経営陣の立場のようにみえますね。
「阪神優勝!」 は(5)なんでしょうね。あ〜ぁ(;´д`)

| トラ11 | 2012/11/12 11:10 PM |
選手に対する愛着、そして球団に対する愛着ってのを経営陣は全く持ってないのでしょうかね。
阪神ファンが五十嵐に53を付けて欲しくない理由ってのも彼らには理解出来ないでしょう。

阪神の優勝は経営陣の保身にも報酬アップにも繋がるので、ある意味(1)に含まれるのかもしれません。
ですが、「優勝さえ出来ればなんでもええ」という風にしか見えません。それじゃあナベツネと何も変わらんのですが・・・
| ken | 2012/11/12 11:37 PM |
 皆様、うっぷんが溜まっておられますね…。
まあ、自分も心穏やかではないですが。本当、何も考えずにファンとして幸せな気持ちになれたのはドラフトと、ドラフト後数日だけだったような…。
 ただ、OBの間からも『補強せんでええ、育成に力を注げ』という声が真っ向から聞かれるようになったのは、良い兆しかな、とは思います。
 そういったきっかけを作ったのは、多分、我々ファンの声でしょう。伝わる人にはきっと伝わりますから。

 背番号53、大好きな赤星が愛した数字です。五十嵐が仮に来るのだとしても、なんでその数字なのか?ちょっと考えが浅すぎやしませんか?

 鳥谷残留はひとまず嬉しいのだけど、球団関係者がそこで思考が止まってしまっては、ちと困るんですがねぇ。
| 梅虎 | 2012/11/12 11:47 PM |
どっかにこんなのもありましたね。「福留に背番号2または6を用意。さらに四番手形発行も」
西岡に「確約はいらない。」と諭されたばかりなのに困ったものですな。
我が世の春を謳歌するペラペ〜ラ氏。しゃべったことが毎日活字になる。
「う〜ん、プロ野球界は俺様を中心に回っているわい。」とご機嫌なんでしょうよ!
| とらぽるた | 2012/11/13 12:10 AM |
ご無沙汰しております。皆さんもかなり鬱憤がお溜まりのようですね!

球児、平野が出て行くのは想定の範囲内やったので、特に何もないのですが、五十嵐獲得に関しては私も納得出来ません(怒)

しかも背番号53を用意?ほんまにふざけるな(怒)ですよ!
五十嵐取るくらいなら久保田の復活を期待します!
西岡に関しては、賛否両論あると思いますが、私は有りやと思います。

鳥谷が残留濃厚!上本が出てきて必要ないとの意見もあると思いますが、私は鳥谷を思い切ってサードにコンバートってのも有りやと思ってます!セカンド上本、ショート西岡ってのも面白いのかなと!
まあ西岡が来ればの話ですが(笑)
| なかっち | 2012/11/13 12:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。