自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
五十嵐逃すはOK それでもボヤキは止まらない
 キューバ戦、虎唯一の筒井はちょっと残念だったね。ドンマイドンマイ。

人気blogランキング >>


 獲りに行っていたらしき五十嵐はホークスと契約するらしい。ずいぶんと高額な契約が噂されているが、金持ってるなあ。もっと繋がりやすくしろって言われないといいけど(そんなレベルの金ではない)。まあ他球団は他球団。五十嵐は出戻った日本で大活躍してくれたらそれでいい。タイガースはタイガースでイキのいい選手を使っていく球団になって欲しい。

 と、言ってるそばから、おそらくはメジャー崩れのコントロールの悪い外国人投手を連れてきて「新守護神○○○○、160km/h剛球でポスト球児やー!」(なぜ期待の虎をテキトーに表現する時のスポ紙見出しは、必ず「彦麻呂口調」なのだろうw)と、伝えられることだろう。まあそこはジェフに期待しかないか。
 あ、ジェフと言えば今日OB戦、なんか天気悪いねぇ。雨で中止は「自然の球場」ならではだけど、こういうイベントの時はドームでないと残念過ぎるね。本当にみんな楽しみにしてるのになぁ。
訂正!曜日感覚を失って間違いました。OB戦は明日でした。ごめんなさい。

 ジェフ、外国人で思い出せば、ザラテというエグい左腕投手だっているわけだ。そもそも先発2人に野手2人で基本枠いっぱい(そもそもその中にも「要らない」がいる)。バルディリスのように、手塩に掛けて育ててきた素材をいよいよ来季にはものにする頃合いなのに。とにかく一人一人の将来性にビジョンをまったく持たない球団で、それは外国人どうこう関係ない話。タイガース球団の「日頃の行いが悪いから」、楽しみなOB戦が雨ザーザーになってしまうのだ!っと、乱暴に締めくくりたくもなる。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 05:57 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 背番号19に期待を込めて | TOP | 病気を治し体質を改善せよ >>

お早うございます。
今朝もお早いポスト、ご苦労様です。
阪神ー巨人OB戦は明日ですよ。
一応、お天気は大丈夫そうです。
こちらも楽しみにしていた安芸のオリックスとの練習試合は雲行き
怪しそうですが。
日高はどうやら虎入りしそうな状況ですが、五十嵐はすんなりホー
クスに決まって何よりです。
あとは私的獲得不要選手ランキング堂々第1位の福留が他所に決ま
る事を願うだけです。
| いわほー | 2012/11/17 7:18 AM |
西岡も福留も他球団にどうぞ。
| 若虎大好き | 2012/11/17 7:57 AM |
五十嵐は意外にアッサリ持って行かれましたネェ!
これでまたリーソップとか候補に挙がるのかな!?それともミラーみたいな「速いだけ外国人」を連れて来るのか!?どうでしょう。

昨夜の筒井、ほろ苦かったですね。最後山口が1安打されなかったら危うく「筒井だけ」になるところでした。投手最年長のプレッシャーもあると思いますが、良い経験を積んで欲しいです。
| 虎ジジィ | 2012/11/17 8:36 AM |
五十嵐亮太に付いてはホークスさんありがとうの気持ちです

西岡もロッテにお戻りください
福留もベイスターズが良く似合っていると思います
日高もオリックス残留でお願いします

必要と思う選手を取りに行かない球団の方針は
疑問ばかりです

トレードに付いても良かったと思ったのは浜中−平野のトレードのみで
FAの補強に付いても納得したのは一つもありませんでした

関西マスコミはタイガースに媚びうるばかりのマスゴミと化していますので誰も批判しません

阪神と言う裸の王様は格好の飯の種だからです
裸の王様のままではきっとこの先も学習しない事を続けて行くのでしょうね
| れいん | 2012/11/17 9:27 AM |
守護神て巨人をみても、いや他球団を見ても安定してる人は少ない。競争しながら最後にはこの人になったけど、来季はわからん、というのが多い。それでいいんじゃないのかな。
夕方のラジオ聴いてたたら、五十嵐の速報が入ってきて、何?それ、53論議はなんやったんや?

あまり補強がうまくいかなかったとしても、努力した点はファンも認めますから、もうその辺でいいですよ、と球団に言いたい。
あとは現場に頑張ってもらいましょう。
| ベガ | 2012/11/17 10:16 AM |
個人的には手薄になるブルペンに実績のある選手が加入するのは歓迎だったのですが、こうなったら、新戦力に期待しましょう。実績のない選手を大きく成長させるチャンスですから。

外国人選手は上限4人でいいと思います。ザラテを支配下登録したということは戦力と見ているということでしょうし。来季は是非とも宜野座からスタートさせて欲しいです。

これで他の外国人投手を獲って、ザラテが安芸からスタートするようなら、とても残念。選手を育てる、チームを作るビジョンがないことを証明してしまいますので。
| 虎蜂 | 2012/11/17 10:31 AM |
 本当、水面下の交渉でさっと獲得していきましたねぇ。同じく『水面下の交渉』がだだ漏れなうちとはえらい違いだ。
これで53危機はひとまず回避だし、ペラペーラGMや球団首脳が恥かいてくれただけで、ちょっと溜飲はさがったかな。まあそれが薬になるとは到底思えないですけどねぇ。

 筒井はちょっと残念。本番に残れないとなったら、タイガース選手は0。ファンが寂しい思いしているのを球団は重く受け止めて欲しいですね。
| 梅虎 | 2012/11/17 10:35 AM |
救援投手不足のメジャーでも市場に上がってこない投手に3年6億とは!阪神のアシストが効いてますね。この調子で福留もDENAにお金使わせて引き取ってもらいましょう。競るのはいいけど最後にBABAを掴まないように!最近のデイリー記事の恋焦がれる虎は気持ち悪すぎます!
西岡も要らないという意見が多いですね。確かにやっと芽を出しかけた上本(私がもっとも贔屓とする)の出場機会を奪うことは痛いですが、彼は鳥谷以下の今のタイガースナインにないものを持ってます。
WBC選出にもれた時、本気で悔しがり年俸1千万を返上したり、バレンタイン解雇に抗議して横断幕を張るスタンドを説得したり、目立ちたがり屋でアホキャラで女性関係もだらしないかも知れないけど、後輩(平田、中田翔など)の面倒見良く、熱い心を自然に表出できる。(なんと下手な選手が多いことか!)
日本シリーズでセカンド前にプッシュバントを決められ、何か違う野球を見せつけられた印象が強く買い被りかも知れないが、1年後鳥谷がメジャーか国内他球団か残留かいずれにしても
未来のチームリーダーは西岡のような気がする。
いや、まだ入団も決まってないし、グランドで結果を出すのが前提で先走りましたが・・・
| とらぽるた | 2012/11/17 11:46 AM |
 足元を見ないとザラテを他球団に持っていかてるぞ!
 クイックとボークだけ真剣に教えれば使えるとワシは思っている。
 せっかくジェフがいるのだから、左バッターが手の出ないスライダーを教えてもらえば完璧なのだが?
| 大虎真弓 | 2012/11/17 12:17 PM |
れいんさんと同じく
ホークスありがとう
西岡、古巣がいいよ
福留、はよ横浜に決めろ
日高、監督変わったんだからチャンスあるよ

新外国人選手も、いらんよ。ザラテがおる。
| 虎おやぢ | 2012/11/17 12:21 PM |
統一球の抑えに必要なのは構成力で、西村でも筒井でも適任がいるのに。チームカラーを考えても阪神の抑えは生え抜きがいいと思う。
| こうご | 2012/11/17 12:36 PM |
和田監督の本音なんでしょうが、守護神は補強で埋まるのか後ろで使ってた選手が移動になるのか、先発から持って来るのか…。
それが決めれないのは後半にテストもほとんどしなかったのが原因でしょう。
一日必勝で真弓前監督から何年分の阪神の勝ちを潰したか計り知れません。

補強で簡単に収まるなんて都合のいい事は長い歴史を見ても極めて低確率で、来季〜下手したら数年は守護神探しに苦労しそうです。
| 明日虎 | 2012/11/17 1:07 PM |
トラオさんはじめまして。

いつも楽しみに拝見していますが
今日は初めて書き込みさせていただきます。

キューバ戦の筒井は本当に残念でしたね〜。でも、本番は年明けなので、シーズン中のキレのあるピッチングを期待したいです。

金本・城島・球児が抜けて、平野も抜ける可能性が高くて、来年は鳥谷も・・・となると、補強は必要な気がします。ただ、在籍選手のことも考えたうえでの補強計画を、となると、今、名が上がっている獲得候補選手の中には、??となる選手が混じっていますよね。

若手選手に関しては、現状だけではなく、2・3年後の姿も見据えた上で、トラオさんの言う通り、球団はビジョンを描いてほしいです。

| yoshi | 2012/11/17 5:35 PM |
西岡の入団が決まりましたね!
| 虎ジジィ | 2012/11/17 5:47 PM |
五十嵐さん、ありがとう。
西岡さんは来ちゃいましたねぇ。何処で使うんだ?平野はそっちのけかい?
とりあえず1番不要な福留さんがドラゴンズかDeNAに行くことを心待ちにしておきます。3割で福留より、2割5分で伊藤隼太。40セーブで新外国人より20セーブで松田。その方がタイガース色が出るんじゃない?頼みます。
| 佐野仙 | 2012/11/17 6:47 PM |
西岡入団決まったみたいですね!個人的にはOKかな(笑)
確かに、上本ら若手の出場機会を減らす原因になるかも知れませんが、西岡を違うポジションにコンバートしてみよう!ってなるくらい上本には頑張って欲しいです!まあ私は鳥谷サードコンバート派なんですがね!

競争なくして向上なし!このまま上本にポジションをどうぞと渡してしまえば、上本の成長はないわけやから!これで内野の競争が激化しそうで楽しみです(笑)
上本、鳥谷、西岡だけでなく、新井兄弟、森田、野原、荒木、坂も含めてドンドン競争してほしいです。

外野は俊介、伊藤、大和、柴田の4人でとりあえず2つのポジションを争ってほしいです。

福留は不要で!
| なかっち | 2012/11/17 9:12 PM |
西岡入団決定ですか。
まあ獲ってしまったものは仕方なく、監督も使わざるを得ないでしょうから、采配に期待する事にします。期待できねえなー。

五十嵐を逃したのは良かったです。獲ってしまうと他の選手のモチベーションを下げる事にもつながります。これで節約出来た分を出来高なりボーナスなりに回してくれれば更に良いのですけど。

西岡入団で阪神が散々言われてきた機動力が全体的に底上げされる事を、個人的には期待してみようかと思います。
| ken | 2012/11/18 12:36 AM |
西岡。
平野の扱いのことや何でも欲しがる球団に嫌気がさして、私も獲得反対派でした。
が、とらぼるたさんの書き込みで思い出しました。
西岡ってプレー以外の部分でも今のタイガースの選手が持ってないいいとこを持った選手でしたね。
球団はそんなところを評価したわけではないんだろうな…ってところは依然問題かと思いますが、決まったからには他の選手と分け隔てなくしっかり応援したいと思います。
和田監督も変な外圧に負けることなく、フラットな目で上本らと競争させてほしいなと思います。

あとは福留。
こっちはどう考えてもいらないんだけどなぁ…(笑)
| きだたろー | 2012/11/18 1:36 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。