自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
背番号19に期待を込めて
 藤浪晋太郎投手と仮契約。めでたし。

人気blogランキング >>


 196とか197と伝えられる長身に、背番号19はどう映えるのか。来春は沖縄キャンプだろうか。早くもスカイAのキャンプリポートが楽しみだ。

 19番の前任は蕭一傑(09〜12)。この秋自由契約になってトライアウトを受けた08年のドラ1(外れの外れ)。いい時に使ってもらえなかったということもあったが、傑出できなかった。

 その前は出世前の筒井和也がつけた(04〜08)。ちょっと違和感があったのは、その前任者川尻哲郎(98〜03)含めてエース級右腕の印象が強かったから。川尻は3年間41番をつけた後、19をもらった。藪とともに暗黒タイガースを長く支えた好投手。03年の優勝時はまったく戦力にならなかったのが残念だった。

 その前は中西清起(84〜96)。2年目に山本和さんとのWストッパーで日本一を勝ち取った右腕。その後もリリーフエースとして君臨した。近代のタイガース史で、唯一優勝に貢献した19番。

 川尻と二人で19は虎の変則投手というイメージを強く植え付けたのが江川との「トレード」で読売からやってきた小林繁(79〜83)。タイガースでの実働はわずか5年だが、G戦で勝ちまくった意地のエースの活躍は今でも思い出してスッキリする。早世が残念だった。

 その小林に番号を譲ったのがぞうさんの工藤一彦(75〜78)。その後につけた26で出世したので、期待の新人としてもらった19の印象はあまりない。しかし工藤以後は投手の番号になった。

 その前は西江一郎内野手(50〜54)から、鹿野鉱一内野手(55)、大津淳外野手(56〜61)、藤井栄治外野手(62〜73)、阿部良男外野手(74)とずーっと野手の番号。

 そしてダイナマイト打線の一員、土井垣武捕手(40〜49)が毎日オリオンズに移籍するまで付けていた。一番始めに19をつけた佐藤武夫(36)も捕手。

 投手として19をつけたのは「酒仙投手」の伝説で知られる西村幸生(37〜39)。同郷である沢村の好敵手。応召し外地で戦火に倒れた初代巨人キラー。

 ということで、鳴り物入りで入団する第十五代「背番号19」の藤浪晋太郎投手には、70年以上前、打倒巨人に命を燃やした西村幸生さんの魂が受け継がれることを願う。もし西村さんが藤浪投手を見たら、あまりの大きさにビックリするだろうなあ。

(参考資料)げんまつWEBタイガース歴史研究室
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/index.html


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 05:30 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< トシの話 | TOP | 五十嵐逃すはOK それでもボヤキは止まらない >>

toraoさん、早っ!
まさか徹夜?それとも尿意催して目が覚めちゃった?w
とりあえずお早うございます。
背番号19番。
エースの18番を超えて欲しいとかなんとかこじ付けても、要するにたまたま蕭の退団で
空いてただけやん、とか思ってましたが、確かにタイガース
の場合、18番より19番のほうが験がいい。
大安吉日の仮契約といい、球団が藤浪に掛ける期待の大き
さがわかります。
あまりの期待の大きさに、むしろ不安も無いわけではあり
ませんが、藤浪君の言動聞いていたらホッとする位、謙虚
ながらもクレバーでマイペースですね。
巷ではタイガースの育成力のなさを心配する声もあります
が、この子はどんな球団に入っても一人で勝手に育ってい
くような気がします。
早くグラウンドでその姿を見たいものです。

| いわほー | 2012/11/16 7:40 AM |
藤浪君、阪神の帽子がすごく似合いますね!早く19番のユニフォーム姿を見たいです。

数々の選手が残した背番号19のエピソードに強烈な姿で刻まれるようにしっかり応援していきたいと思います。
| 虎蜂 | 2012/11/16 9:06 AM |
藤浪君の背番号「19」とてもいいと思います。
まあ甲子園であの実績ですから、契約金などについても上限額は当然かと思います。ってゆーか野間口に7億円も払った球団の事を思うと格安かもw

身長は若いからまだ伸びる可能性があり、チームトップのメッセ198?を抜くのは確実か!?

入団コメントも「クビになる前にしっかり活躍できたら!」と控え目で好感が持てます。
順調に行けば2月のドラゴンズとの練習試合が実戦デビューになると思いますが、本当に楽しみです。

ちまたでは「阪神、日高獲得」「球児Dバックス有力」「讀賣、平野に興味ナシ」など色々なニュースが流れますが、「中谷サード挑戦」とか、今日の藤浪君入団の文章を読むと寒い朝もホッコリしますね。
| 虎ジジィ | 2012/11/16 9:36 AM |
球児も契約金は1億だったんですね!
入団時の期待の大きさがうかがえます。大輪の花開くまで少し時間がかかりましたけど。

その球児が旅立って藤浪君が入団。球児以上の輝きを期待しています。
でもまずは怪我のない体作りから始めてくださいね。
| ガク | 2012/11/16 9:54 AM |
 今日は皆さん、お早いですねw
藤浪くん、育成というよりは松坂・ダルビッシュのような即戦力かなあ、という気がします。怪我さえ注意したら、一年目からバリバリやってくれるんじゃなかろうか。投手育成に関しては阪神はまぁまともですし、自分は不安はあんまりないです。
 こういうタイプが阪神球団、あるいはセリーグに来るのも久しぶりですけどねぇ。

 どっちか言うと、不安なのが北條・小豆畑の野手組ですねぇ…。北條くんは、ちゃんと遊撃守れるスラッガーに育て上げられるかどうか、小豆畑も即戦力でとった筈なのに、今日にも誕生するだろう、阪神・日高でどうなるか…。
 補強はひとまず、西岡入団あたりで満足して打ち切りにしてくんないかなぁ…。
| 梅虎 | 2012/11/16 10:26 AM |

ほんま早く揃った入団会見見たいなぁo(^-^)o

藤浪君の横の佐野さんの顔が赤いのにわろてしもた(^O^)

昨日は大安やったから、うちも大学への提出物書留速達は、昨日って決めてましたf^_^;

藤浪君のお父さんは、大学進学を勧めてたんや(^^ゞ

今、安芸に上本と一二三がいるけど行けず、明日から一週間私は鹿児島で、しばしサンスポが見れないのが残念(-.-;)

今晩はヤフーでキューバとかぁ、筒井元気かな\^o^/
| 阿倍野区 ケイ | 2012/11/16 11:28 AM |
おはようございます。失礼します。藤浪君に期待度大!です。頼むから、壊さぬように、壊れないように、大事に立派に育ってほしい。さあ藤浪舞台は整った!甲子園でアバレロ!日高イランやろう!今成、小豆畑で育ててほしい。上本大和西岡鳥谷の打順でと、ひとり勝手に想像してます。西岡だけは、ほしいなあ!と思ってます。マートンも外して、レフトライトは若手で競わせ、野手は、オールジャパンで、読売潰せ!来年のオーダーが、楽しみです。西岡だけはすいません。入ってほしいなあ!鳥谷残留が、何よりでした。育成育成で頑張れ阪神タイガース。嵐は西から。
| 下関の虎 | 2012/11/16 11:28 AM |
今朝の忙しい7時過ぎにチラッと開けると、トラオさん、もうコメントしていました。
藤波投手嬉しいですね。
「背番号19」がGキラーとなり、絶対的エースに育ち、後には「永久欠場19」となるのを夢見てしまいます。

歳内、岩本、松田投手なども良い刺激を受けていることでしょう。

最高の契約金、年俸など良かったです。
生え抜きの選手が上を目指して結果をだし、高額年俸がついてくるように頑張ってほしいです。
| トラ11 | 2012/11/16 11:32 AM |
藤浪君の複雑な表情に同情します。騒がしい球団ではなくて、もっとノビノビやりたかったかもしれません。
甲子園優勝投手はほしいものを手中にするので普通はあまり大成しないけど、彼は飽くなき向上心、研究心がありそうだし長身なので、「これでいい」ではなく「まだまだのびる」と楽しみになるタイプですね。うぬぼれがないから何度も優勝出来るんでしょうね。
逆に北條君は頂点に立てなかった屈辱を晴らしてほしい。
エース番号の池田さんが唯一活躍した年に唯一日本一になれました。やはりエースが必要です。藤浪君頑張れ!
| ベガ | 2012/11/16 12:44 PM |
また、お邪魔します。
侍ジャパン。筒井、出してもらえたらいいですね。

「永久欠番19」です。間違えました。すみません。
| トラ11 | 2012/11/16 2:42 PM |
五十嵐亮太はSBが獲得となったみたいですがちょっと、ホッとしています。(^^;
なるべくなら今の戦力の中から球児に代わる押さえを模索すればいい事だと個人的に思っていたので…
| b | 2012/11/16 7:48 PM |
藤浪クン、自分の18歳の頃を思い出すと恥ずかしくなる位に落ち着いてますね。
決して、これから進む道に対して浮かれる事も、腰を引く事もなく
良い意味で淡々としてますね。
ピッチャーとして最も大事な「平常心」が保たれているのでしょう。
19というカッコいい番号を、阪神だけでなく日本を代表する投手の
シンボルになるような活躍を期待したいですね。
| 西田辺 | 2012/11/16 9:06 PM |
藤波君無事仮契約しましたね!
過去の最近の甲子園優勝投手桑田、松坂、田中、斎藤いずれも背番号18を背負い全員が開幕投手になってます。
藤波君にも近い将来開幕投手を勤められる投手に成長してほしいですね!
しかも、背番号は一つ大きい19!過去の4人を越えて欲しいです!
即戦力と結構騒いでますが、個人的には交流戦くらいから出てきてくれたら嬉しいです!
それまではゆっくりじっくり身体作りをしてほしいです。
開幕ローテーションには歳内、岩本、秋山ら先輩選手が入って来て欲しいです。とにかく過度な期待をかけずに長い目で見守ってあげたいですね!
| なかっち | 2012/11/16 9:37 PM |
藤浪君ついに仮契約。
背番号19を背負い、末はタイガースのエース。セリーグのエース。球界のエース。侍ジャパンのエースになって欲しい選手です。

でも、活躍し過ぎて大リーグには行かないでね。

そして、ドラフト五位の金田投手も仮契約しました。

こちらも六試合連続完封等、輝かしい実績を残した投手。本当に期待しています。

頼むよ、首脳陣。
| 金沢の虎 | 2012/11/16 10:14 PM |
背番号はファンにとっての思い出であり、感傷であり、チームへの愛着としての記憶でもあります。『53』といえば、糖類は絶対セーフ、外野は縦横無尽!と思うじゃないですか?

冷静に考えれば、支配下選手枠絡みで空きのある背番号は限られていて、「誰かが、あの背番号を受け継ぐ」・・・というのは理想の話で、あいた背番号を誰かが付けて、悪く言えば使いまわしが当たり前だとも思います。まぁ、同じ背番号付けて活躍するのが、前任者の無念を晴らす供養みたいなもんかと。

その中で、例えば良太が来年40本くらいの突出したHRを打てば『6』をあげて、その次の年に60本HR打てば、『成仏』みたいなもんで・・・。
仮に偶然に鳥谷と赤星が入れ替わり入団だったら『53』を鳥谷が付けたとしても、鳥谷は違和感なく自分の背番号にしたと思います。

極論を言えば、「背番号は何番でも悪くない」「誰が付けても輝くことができる」と思います。もっと言えば、永久欠番こそナンセンスです。田淵と球児の『22』にはどちらもすばらしい輝きがあります。影浦が背負い、藤田が実績を積み上げ、和田が継承し、金本が大輪の花を咲かせた『6』は『10』はともかく、『11』や『23』に比べて欠番にしない理由がないのか?・・・と。
それでも、欠番にしないからこそ後にその番号を背負う選手が精進の源泉にする理由と成るわけです。

そして今回の藤浪の『19』。今まで永久欠番にするほどの番号かといえば、まぁ、そうじゃない。
『でもっ』受け取る人によっちゃ沿うじゃない!
少年時代、細身のカクカクしたフォームから切れ味で(こんな言葉の意味は小林から教わった)あの投手のように熱狂の源泉になって、「打たれる球でも打たせない」ふてぶてしさとマウンドへの執着心を見せたあの投手のように(本当に打たれて当たり前の球威とコースで打たれるわけが無いと投げ込んでいた中西)のような気迫と、大雑把に見えてスロー再生で見ると正に精密機械だった(本来エースより勝てる技術を涼しい顔で魅せて、真価を大リーグ相手に証明して見せた)川尻のよう・・・いや、誰のようにでなく、藤波の『19』をみていろんな世代のファンがが他の『19』の選手の歴史を語れるような熱い投球を期待して待っています。

私は、背番号物語は、正直「だって、空き番号は少ないからしょうがないじゃない」としか思いません。(「思えません」じゃありませんよ。そこは意志の力です。)それでも藤浪の『19』は球団の判断として最良の番号を最良の担い手に託したと思って評価したいと思います。
| 熊虎 | 2012/11/16 11:47 PM |
読み返してみて誤字の多さ(まいど)すんません。
それだけ『19』への思い入れと解釈いただければ幸いです。

| 熊虎 | 2012/11/16 11:50 PM |
永久欠番の件ですが、熊虎さんの熱い思いを読めば読むほど黙っている訳にはいかないという思いでコメントさせていただきます。
私も永久欠番は阪神タイガースには現在の3つで充分と思っています。
「藤浪19」は、我が阪神タイガースにおいて最後まで輝いていて欲しいという大きな願望を持って思わず書き込みました。将来はMLBに行ってしまうかもわかりません。
けれど今年のタイガースは、このドラフトくらいしか喜ぶ事はなかったので、私のその時の喜びの思いだけです。
各々活躍した選手の背番号を貰えるような、又、背負ったら、その番号に負けないような活躍をして欲しいと思っています。

余談ですが、金本さんの6番を永久欠番にするのは反対でしたので良かったです。
偉大な選手の番号として次にどのような選手が付けてくれるのか楽しみです。

随分遅くなりましたが「永久欠番」についてコメントさせていただきました。
| トラ11 | 2012/11/18 11:30 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。