自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
2〜3年後を妄想する
 五十嵐やー、西岡やー、福留やー!と関西スポ紙が騒いでいる陰で、ドラゴンズのブランコ、ソト、ソーサという活躍している外国人3人が揃ってベイスターズに移籍濃厚だとか。

人気blogランキング >>


 これはこれでなかなかえげつないが、本当にそうなったら憎たらしいほど強い(まあ今季はさらに上がいたが)ドラゴンズがどうなるのか、可哀想なくらい戦力がなかったベイスターズがどうなるのか興味深くはある。

 一方のタイガース、今後もスポ紙のとおりにマネーゲームで福留を獲得となると、
1番 二 西岡
2番 中 大和
3番 遊 鳥谷
4番 三 コンラッド
5番 右 福留
6番 左 マートン
7番 一 新井兄か弟
8番 捕 藤井(日高)

ってことになる。福留獲れず平野残留の場合は、

1番 二 西岡
2番 中 大和(平野)
3番 遊 鳥谷
4番 三 コンラッド
5番 左 マートン
6番 一 新井兄か弟
7番 右 平野(隼太)
8番 捕 藤井(日高) 
※2番と7番は逆も

って感じを想定しているのだろう。「来季優勝争いをするために」という短期的な目標だけに徹していると。
 いずれにしても「聖域なき競争」と、「その先の未来」を頭の中に入れられるかによって、これからのタイガースは変わってくる。

 私はというと、すっかり頭の中が2年後、3年後にシフトしてしまっているので、来年のオーダーを見てもまったく胸が躍らないのは困ったものだと思うけど、しゃあないやんか。
 では2〜3年後のタイガースの妄想オーダー。

1番 二 上本
2番 中 大和
3番 右 一二三
4番 遊 北條
5番 左 伊藤隼
6番 三 中谷
7番 一 森田
8番 捕 小豆畑

 おお、純国産。右が多くてステキ(笑)。当然西岡や坂、西田や今成らが絡んで来てくれるだろうから幅はあるだろう。
 え?ウェスタン?ちゃうちゃう、85年にも03年にも05年にも負けない猛虎打線になるんよ。そして投手陣は藤浪、岩本、秋山、歳内、松田らが大活躍するんよ。いやあ楽しみ。早く2〜3年後にならないかなあ…。どうせその時もまた2〜3年後を待っている?はっ!?そういうことなのか!


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:39 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 育成についてうだうだと | TOP | ファン感で球児ラスト甲子園 >>

政界と同じくらい分裂してるかもしれない虎党。一番上のオーダーを支持する人と、一番下のオーダーを来季から望む人とあるんでしょうね。
首脳陣に危機管理もしっかりもってもらい、西岡の横に(上本)、以下全て( )をつけて競いながら、スランプや故障や育成も考えながらやりくりしてほしいところですね。
DeNaは不気味だ。侍ジャパンやキューバと来年練習試合だとか?藤浪は一歩一歩大きくなる選手だから楽しみ。
| ベガ | 2012/11/23 12:09 PM |
妄想オーダーいいですね。
あと西田や来年確変(予定)の野原、緒方(ドラ6位)に森(大阪桐蔭。来年ドラ1位予定)も絡めた
オーダー想像するだけで幸せな気分になれます。(笑)
緒方ですがPL学園ー東洋大(主将)というキャリアだけでも期待感持てますし、実際にネットの動画を
見ても癖のすくないきれいなフォームしてますね。
おまけに東洋大の先輩・桧山に打席に入る前の立ち居振る舞いまでそっくり。
これは来年、桧山から緒方に東洋大DNA継承がなされること請け合いです。
| いわほー | 2012/11/23 12:21 PM |
先日のキューバ練習試合、平均年齢26歳の中、阪神は筒井投手(31歳)だけ。
若手が育っていない、基礎ができていないのが露呈し、あきれるばかりです。
そう考えると、トラオさんの第3番目のオーダー、2〜3年後のタイガースを妄想してしまいます。
| トラ11 | 2012/11/23 2:05 PM |
まぁ、西岡が来ようが福留が入ろうが、今の阪神の問題を解決できる補強にはならないんですよね。
勿論、対処療法にもなっていない。
折角チーム作りの役職者を置きながら、この辺のセンスの無さは嘆く他ない。

数年後に思いを馳せると、やはり4番を任せられる打者とエースたる柱の投手が生まれているか、ですかね。

私もチョットお遊びでw近未来のタイガース

1番 中 田上(支配下昇格なら黒田)
2番 遊 大和
3番 左 伊藤隼
4番 右 一二三
5番 一 森田(この打順を打ってもらわないと)
6番 三 北條(西田)
7番 二 上本
8番 捕 小宮山(もう少し彼には頑張って貰いたい)

先発:藤浪・岩本・秋山・榎田・島本・伊藤和
中継:西村・松田・白仁田・鶴
抑え:歳内
はい、完全に好みです(笑)
| 西田辺 | 2012/11/23 2:09 PM |
やっぱりというか案の定というか、右投手は若手がそろっていますが、左腕は榎田くらいです。榎田とて25歳でしたっけ?
一時は左腕王国と言えるほど質量とも豊富でしたが、今はこころもとないです。
来年のドラフトではは森君と松井君の両獲りを夢見ています。
| 虎風 | 2012/11/23 2:45 PM |
日高獲得決定したようです、1400試合以上出場で打率が2割3分台、本塁打77本で「打てる捕手獲得」って喜んでいるGMに「頭大丈夫ですか!?」ってダメ出ししたい気分です(笑)。

toraoさんの来季スタメン予想、この前私もほぼ同じような感じで書きましたが、「見たことも無い外国人選手(コンラッド)を四番に入れる」事自体に暗黒臭を感じます(笑)。
思い出すと弱い時代は毎年、新外国人を四番に組み込んで予想する自分がいました!ディアーとかグレンとかグリーンウェルとかタラスコとか……(きりがない)
今も「あの頃」に似ているという事か!?

妄想スタメン予想の方はもう最高です、野原も結婚を機に覚醒するかも知れませんよ。
GMが妄想スタメンの方向に動いてくれる事を願います。
| 虎ジジィ | 2012/11/23 6:26 PM |
日高決定ですか・・・・
一体何がしたいのか。。。

日高は打てません、守れません
盗塁されたら走られ放題です。。。
今のセリーグは各球団走れる選手が多いです
日高は2007年にもFA宣言していますが
どこも取らなかったそんな程度の選手です
パワーはあるから代打要員と考えても甲子園で
左打者の日高程度のパワーでは期待できません

もし藤波専属に日高なんて事考えていたら
間違いなく壊されますよ

また来年も守備から崩壊のシーンが今から見えてしまいます
藤井選手、小宮山選手、今成選手以下タイガースの捕手陣、日高不要をあなたたちが示してください
| れいん | 2012/11/23 8:07 PM |
横浜が外国人を大量に仕入れたとなると、福留獲得の確率は高そうですね。
オープン戦次第ですが、開幕直後はこんな感じになりそうかも。

1番 左 マートン
2番 二 西岡
3番 右 福留
4番 三 コンラッド
5番 遊 鳥谷
6番 一 新井兄
7番 捕 日高
8番 中 大和


シーズン終盤にはこれくらいは有り得そうな。

1番 二 上本
2番 中 大和
3番 遊 西岡
4番 三 新井弟
6番 一 森田
5番 左 伊藤隼
7番 右 一二三
8番 捕 小宮山


勝てば勝ったで暗黒上層部が続く訳で悩ましくもあります。
批判そらしの為の中途半端な若手起用とかは一番勘弁して欲しい。
| ken | 2012/11/23 10:03 PM |
日高かぁ。手でこねるバッティングを強打と言うのか?今成でいいじゃん。原口を育てよう。清水を使おう。
妄想オーダー賛成ですねー。原口が入ってきてくれるといいのになぁと思いつつ、橋本良平にも目標を与えてやってくれー
| 佐野仙 | 2012/11/23 10:56 PM |
自分は福留獲得ならず、平野残留バージョンがいいな〜 出来れば今成を我慢して使って育てて欲しいです。
| ゴーゴーかずみん | 2012/11/24 10:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。