自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鉄人DASH
阪神タイガースを取り扱ったブログは実にたくさんある。人気もさることながら、「自称評論家」の多さがものを言っているように思う(笑)。この日は一部の虎ブロガーが集結する「祭り」があったそうだ。試合もまさに「祭り」。なんとも羨ましい。こっち(東京周辺)でもやりたいな(笑)。

交流戦も終盤、マリーンズ、ホークスがライバルたちを苦しめる。優勝賞金5000万円は謹んで差し上げるので、そこらへんのところ、なにとぞよろしく(笑)。

赤星、疲れのピークか胃炎。それでも同点の併殺崩れはよく走った。

あっという間に5点差をひっくり返して、逆に5点リードする…こんな劇的な試合を、陰ながら演出したのがスペンサー、いや全然「陰ながら」じゃないか(笑)。2つのヘナチョコ・スライディングキャッチ失敗で投手の足を引っ張る。白いスタンド、薄曇りの空、照明灯、判断の難しい打球…不運が重なったのはわかる。「彼なりに一生懸命やってはいるが、若いピッチャーだったから本当は守ってほしかった」という岡田監督のコメントのとおりだ。でも、少なくとも前に突っ込んでアウトにしようと思ったプレーで、そこに試合が死ななかった理由があると思う。打撃の不振も行くところまで行った。この日でコツンと底にぶつかる音がしたのではないか。そうあってくれ。

桟原、良くなっている。江草と同等に使って良い。
橋本、先頭小谷野に落ちないチェンジアップをHRされる。気乗りがしていないようだった。その後バタバタしないのはさすが。ところで吉野でしょ?そこは。
藤川、休養十分で逆に不安もあったろうが、調子戻る。素晴らしい速球!
江草、もっとも実力が発揮できる場面で余裕の投球。もう一度弾みをつけて。

先発・能見と浅井のバッテリーは、組み立てに苦しんだ。落差のある能見特有のスライダーがまったく見られなかったし、速球も伸びがなかった。課題としていたインコースへの制球に神経を使いすぎてしまい、緩急でタイミングを狂わせる「能見の本道」がおろそかになっていたように思う。この壁の向こうに「星野伸之」が待っているはずだ。

師匠仰木監督から教わったことをすぐ実践(笑)。6回の4人連続代打は盛り上がった。レギュラーと遜色ない準レギュラーが控えているからこそできる作戦。甲子園球場という地の利を最大限活用し、連敗中の日ハムの思考を「今日は勝てそう」から「ああ、今日も負けるんだ」に変えてしまった。桧山三振、片岡投ゴロ(のはずがタイムリー)、矢野四球、藤本遊ゴロ(のはずがタイムリー)と、大したことしたワケじゃないのに(笑)。

日ハムは苦しい。失った流れ、勢いを取り戻すのは至難の業だ。片岡や町田のヒットなど、打つ方が追い込まれた心境だったろうに。
それでもこの日、日ハムは先発で起用した奈良原がベテランらしい上手さで、ツキをもっていきかけていた。渋い打撃、バントヒットで良いムードを作った。しかし、連敗中のチームはほんの小さなことでネガティブイメージをふくらませてしまう。ことの起こりは、奈良原の本当にささいなプレーだった。
4回ウラ、二死走者なし、金本の三遊間の打球に奈良原が軽く追いつき、一塁送球…その時ほんの一瞬握り直してしまったため、内野安打としてしまう。グラブの網にひっかかったか、握り損ねたか。
満身創痍でも常に全力プレーで連続フルイニング出場記録を更新している金本のダッシュを見た今岡の目が変わる。あの走りをムダにしないと心に決めているのがわかった。ファーストストライクを振り切ると、あわやHRというタイムリー二塁打になった。この時点でまだ1−5。本来日ハム側はバタバタすべきことではない。しかし、タイガースにはこの1点で最後は逆転できるという予感が満ちあふれ、6回7回の猛攻に繋がる。
藤本の追撃のタイムリーは、奈良原の守備範囲。同点の併殺崩れは奈良原も遅滞なくさばいたが不運のジャッジ。金本の全力疾走が奈良原のツキを奪った。

Posted by torao at 09:44 | comments(12)
[野手]金本
<< Good Luck! V戦士沖原 | TOP | 「故郷」で充電。新庄よ北海道を切り拓け! >>

おはようございます。
つなぎの連打に相手のミスもよびこんで一気にビッグイニングを作る「逆転の虎」,そういえば一昨年はこういう試合が多かったなあ…でもさすがにtoraoさん,4回の奈良原の守備ですか,目のつけどころが違いますね。

それにつけても,スペンサー。
「まあみなさん聞いてください,スタメンのライトの守備」
「一生懸命やってはるやないの」
「一生懸命やって結果はどうでもええんかい! プロの外野手やったらもっとしっかりせんかい」
「うるさいなあ」
「若い投手が投げとんのやないか」
「そんなら最初から使わんかったらええやないの!」
「そらそうや,責任者でてこい!」
と思わず「一人ぼやき漫才」状態で見ていました。
でも昨日は5人の投手が登板しましたが,実は先発・能見がいちばん年上なんですね。
年齢とプロ年数は,能見26才(1年)−桟原22才(2年)−橋本25才(1年)−藤川24才(7年)−江草24才(3年)で,平均24.2才(2.8年)。確かに若いわ。
打つほうは「おっさんパワーで大逆転」(デイリー)でしたが(笑)。

さて急性胃炎をおしての出場だった赤星は終盤リードしてから上坂に交代。矢野もそうですが「欠かせない選手」をいかに戦力ダウンにならないようにうまく休ませるか,これから大きな課題ですね。
| おかぼん | 2005/06/12 10:30 AM |
金本ー今岡の信義ライン、監督より野球を知っている(と見える)つなぐ3番シーツが機能して、、赤星を抑えられても得点できるようになってきました。

サジキ復活の後、吉野では「とりあえず」様子見、敢えてハシケンだから「カンフル」になったのでは?
私は、江草の後、5点差の9回に吉野を使ってみて欲しかった。

甲子園という舞台で、岡田野球のお披露目のような一戦でした。演出はヒルマン監督と、toraoさんのおっしゃるとおり奈良原。

ところで、単なる巡り合わせなのか、投球リズムのなせる業なのか藤川が投げた後は、ホントに良く点が入る。「ツキ」を重んじる人にとっては、負けていても使いたくなるでしょうね。
| ばかぼん父 | 2005/06/12 10:37 AM |
ネクストにいるバッターは相手投手の投球にあわせて素振りをするとか足でタイミングを取るとかするものだが、新庄はバットを構えた姿勢で微動だにしなかった。ネットに張り付いてカメラを構えるファンへのさり気ないサービスだ。やっぱり新庄はエライ!
| BSミツルH | 2005/06/12 11:00 AM |
金本の1本目が初安打で、あそこから流れが変わりましたからね。確かに大きかった。祝・藤川復活ですが、ガス爆発効果は球が走っている日に限られることを監督は忘れないでほしい。

野口と浅井は逆だったのでは?絶対的な決め球のない投手のリードは難しいです。浅井の出場機会を増やすつもりなら、下柳の時に受けるといい経験になるかもしれません。
| のののー | 2005/06/12 11:22 AM |
こんにちは!
桟原投手が昨日みたいなピッチングを披露してくれると嬉しいですね。
強力中継ぎ陣にまた一つカードが加わりました!!

1軍の投手枠を考えると、先発が6人+勝利の方程式の3人+ハシケン投手&江草投手が確定でしょうか。
これで11人です。

今は交流終了後の休みの関係でどんどん中継ぎ投手陣を1軍に昇格できますけど、勝負はその後ですよね。
誰が1軍に残れるか、サバイバルですね。


※関東でも虎ブロガー集結祭りをしてみたいですね(笑)
東京ドームは外野自由席がないですから、神宮かハマスタですね。
すごく楽しそうです(^_^)v
| ヒロキ | 2005/06/12 11:23 AM |
ひさしぶりに見た桟原のピッチングはすばらしかった。私のひそかな期待どおり、切れ、コントロールともに去年よりグレードアップしていた。球速もあと2〜3キロは上積みされるだろう。
今年のオープン戦で桟原がメッタ打ちを喰らった時、久保コーチから「見苦しかった」と吐き捨てられた。久保コーチも意図した発言だったと思うが、本人にはかなりショックだったと思う。プロに入って初めての挫折感だったろう。実はこの時、桟原の逆襲を確信していた。それほど期待したにもかかわらず、4月の巨人戦での不出来なピッチングで私のあてが大きく外れてしまった。(我等のヤスと一緒に降格させられたあの試合。)しかし、その後、二軍できっちり調整してきた成果が昨日のピッチングで証明できたように思う。今シーズンは出遅れた桟原の穴を橋本がみごとに埋めてくれた。本当はその役割を桟原に期待していただけに。彼の復活で橋本の負担もすこしは軽くなりそうだ。今後の桟原、橋本の金澤役(笑)に注目。これで本家本元、金澤が戻ってくればそれこそ先発は3回ノルマで十分かもね。^^
| いわほー | 2005/06/12 12:04 PM |
自分は6回裏の同級生対決で甲子園優勝投手が現役選手にヒットが分かれ目と見ました。
今日は現場で見てまいります。
| SSあさちゃん@阪神電車内 | 2005/06/12 12:09 PM |
>虎ブロガー集結祭り
面白そうですね!!
>こっち(東京周辺)でもやりたいな(笑)。
楽しいですよ!!きっと

それにしても今日はいったい・・・。
| 広報部 | 2005/06/12 2:58 PM |
昨日で運使い果たしたみたいや!

でも、今週は5勝1敗だし、テドさんにも会えたし、赤星のHRも見たし。SHINJOのHRも、
っていうじゃない。
でも、SHINJOのHR柱の影で見えませんでしたから〜
残念!
下さん、髭剃り!!
オッサンパワーはつづかんなあ〜!

| SSあさちゃん@新大阪駅 | 2005/06/12 7:14 PM |
初めまして!
TBさせていただきました
今日の試合は残念でした
タイガースで1番安定感のある下やんで3タテ確実かなと思ってたけどなかなかそうはいきませんね
そんなにお立ち台に立ちたくなかったのでしょうか(笑)
| うにうに | 2005/06/12 7:52 PM |
かねもっちゃんが あんなことを言うから(笑)下さん もおかしくなったんでしょうか いまのハムに唯一のまけぱたーん 残念@@
| 星野まなみ | 2005/06/12 8:04 PM |
デーゲームで負けると、その後ぐったりとして眠ってしまう傾向があるなぁ(笑)。ま、今日はしゃあないね。明日明日。え、明日はないのか…ぶー。

to おかぼんさま
ちょっと他の人と違う事を書こうとしすぎて、矢野の満塁HRに一切触れていない事に気づきました(笑)。
まったくおっしゃるとおりスペンサーを見ているとこっちが一人で葛藤してしまいます。好きな選手だけに…。
そういえば能見が一番年上なんですね。ほな、しっかりせい!(笑)。

to ばかぼん父さま
あ、そうそう、そうでした。せめて9回は吉野使ったら良かったのにねぇ。
本当に岡田野球の集大成を見るようでした(笑)。
やっぱり藤川の投球を見ると、野手も昂揚するんじゃないでしょうか。

to BSミツルHさま
そうなんですか?面白いヤツ(笑)。もうね、可愛くて仕方ないんですよ、新庄は。

to のののーさま
矢野がちょっと自分の年齢を意識する発言をしていました。今季、浅井らの出場機会は増えていきそうですね。

to ヒロキさま
来週末試合がなく、また開幕前のような「選考会」が行われることになりますね。現状の二軍選手の成長度合いなども再確認し、控え野手を含めた再編となるでしょう。けっこう厳しい競争になりますね。
祭り@東、こそこそと企画しましょうか

to いわほーさま
「金澤役」の枠は1または2ですから、けっこうキツイ競争になりますね。桟原も疲れが取れにくい体質だとかって去年は言っていましたが、なかなかバイタリティありますよね。
今は先発の空き枠で中継ぎを増やしていますが、セ再開の時にどういう布陣と方針で中継ぎを再編成するか興味深いです。ヤス元気かな?(笑)。

to SSあさちゃん。さま
お疲れ様でした。いろいろ変わったものも見られたので良かったということにしときましょう(笑)。

to 広報部さま
できたら良いですね。

to うにうにさま
初めまして、ようこそお越し下さいました。
本当にね、「勝てそう」と思うと逆に勝てないから不思議です。
でも日ハムも昨日の負けで、もう十分という感じになったでしょう。向こうはそろそろ勝ち頃、下柳投手はそろそろ負け頃だったということですね。

to 星野まなみさま
お立ち台より負けがよかったんですね(笑)。みんな昨日で燃え尽きちゃったかな(笑)。
| torao | 2005/06/12 9:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。