自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「故郷」で充電。新庄よ北海道を切り拓け!
楽しかった交流戦も残り1カード。札幌の日ハム戦で始まった時は、復活初戦、濱中のタイムリー二塁打で逆転!という試合だったなぁ。日ハムにはずっと引き立て役をつとめてもらった。長いトンネルに苦しんでいたようなので、ここは感謝の気持ちを込めて…(笑)。プレーオフを諦めるのはまだ早いぞ!

下柳投手、古巣相手に今季初炎上。早いカウントから好球を振ろうとしているファイターズ打線に対し、すべての球が高く中よりに入ってしまう。もう「お立ち台」って言わないから、次は頼む(笑)。

虎の勝利とシモさんのインタビューは見られなかったが、新庄のHR、吉野の2回無失点、そして赤星の甲子園初HRを見られたのだから、この日の観客は納得して帰っただろう。
特に体調不良の赤星の一発には驚いた。赤いリストバンドはプロフェッショナルやねぇ(笑)。
久しぶりに見た吉野は、腕の振りが弱々しかった。たまたま結果は出たが、そのままではまずい。これで少し自信を回復して、もっと思い切りの良い投球ができれば良いのだが…。

甲子園のチケットが一番先に売れたのは、この日ハム戦だったという。甲子園球場に新庄が帰ってくるのを見たいという人が多かったのだと思う。
去年、近鉄の合併が発表され、球界が揺れに揺れていた「最後の」オールスターで、太陽のような明るさを発していたのを思い出す。「まったく新庄は…」と言いながらも、みんな新庄が大好きだ。特に、あの暗黒時代に光をもらった阪神ファンは。
新庄を迎えた甲子園球場は暖かかった。3連戦で2本のHR。スタンドから大きな拍手が沸き起こった。私の耳が確かなら、メガホンを鳴らす音ではなく、「本当の」拍手の音だったように思う。
---中堅の守備では、芝を何度もなでた。「育ててもらったんで…。芝のにおいが…。よく寝転んでいた場所でしたから。10代からですから。試合に集中するより、ずっとスタンドを見てた。でもピンク(のはっぴ)が増えたかな。黄色だけの方が好きですね」。喜びをかみ締めるように、次々と甲子園への思いが口をつくほど、この3連戦を体全身で堪能した。---以上、サンスポ・大塚功氏の記事から抜粋。
北海道日本ハムファイターズにはぜひ成功してもらいたい。新庄選手、応援しているぞ!

Posted by torao at 08:00 | comments(13)
[退団者]新庄剛志
<< 鉄人DASH | TOP | 井川を見よう とにかく見よう >>

おはようございま〜す。

昨日の赤星君のHRにはびっくり仰天しました。
先日もきわどいのがあったけど、まさか本当に入るとは・・・。
体調不良でも頑張ってたから、嬉しかったんじゃないでしょうかね?

しんじょ〜はいいですね、なんか。
ほのぼのします(笑)
でも、HR打たれるとやっぱ悔しい〜!

足の裏を蚊に食われて、猛烈にかゆいです。
足の裏って掻いても掻いても痒いところに届かない感じがむかつきます(^^; 
| ちょびうさ | 2005/06/13 8:35 AM |
新庄は、天然に見えて、実は「凄く考えている」ショーマンシップに溢れた選手ですね。ヒルマンに止められた(当たり前^^;)外野でのタップトス(犠牲フライになりそうな打球をライトやレフトがグラブでタップして、近くに来た強肩新庄にパスしてバックホームするやつ)も、失敗したら大バカだが、見る分にはとても面白い。
阪神にいたときは、レフトへのセンターフライもよくあったし。

ただ影響を受けた今岡の「スキップしながら」発言には、キャラが違うと言っておこう。
| ばかぼん父 | 2005/06/13 9:01 AM |
新庄は試合中何度もスタンドに目をやり、じぃーっと観てましたねぇ。
| ichiken | 2005/06/13 9:20 AM |
昨日は東京方面から日帰りで見に行って負けましたけど、

>甲子園のチケットが一番先に売れたのは、この日ハム戦だったという。

ということは、チケット取れただけでもラッキーということですね。

>虎の勝利とシモさんのインタビューは見られなかったが、新庄のHR、吉野の2回無失点、そして赤星の甲子園初HRを見られたのだから、この日の観客は納得して帰っただろう。

左の下さん降板したんだから、稲葉じゃなくて坪井出してくれたらもっと良かったんだけど。。。
昨日は大敗でした。全部は勝てないので、その時は各人がテーマを持って状態が悪くならない様に取り組みましょう。

昨日見て気になったのは、橋本投手の投げ方です。ヒジが下がって、角度が無くなっています。ここの所ホームランを浴びているのはそのせいだと思います。桟原が帰ってきたので、一度抹消するのも方法ですね。

落合監督が「交流戦はもうどうでも良い。再開してからが勝負だ。」と言っています。
セ・リーグ相手なら負けないと言わんばかりに。再開後の3連戦でギャフンと言わせてやりたいですね。

交流戦最後の3連戦の西武の先発投手は、先週の順番だと、松坂・帆足・西口になりますね。松坂もそうですが、仮想山本昌の帆足を是非打ち崩して、弾みをつけたいですね。
| goldkazu3750 | 2005/06/13 10:47 AM |
勝ちたかったことには違いないが、どうせ負けるなら、新庄に活躍させてやりたかった。その意味ではいい負けでした。坪井、山田も出番があればもっとよかったのに。下さんも日ハムがのっぴきならぬ状況であるのを見かねて一肌脱いだ、というのは勘ぐりですか?あまりにも絵に描いたような打たれたかただし、それでいて淡々としている風にみえたもので。下さん、つぎから通常営業でお願いします。

新庄はいつでもどこでも憎めないキャラクターだ。こんな選手はそうそういない。暗黒時代を新庄とともにした我々ファンには、彼のパフォーマンスを無条件で受け入れてしまう弱みがある。そんなかれに望むことはひとつ。来年、噂のある某兎球団への移籍だけは思いとどまってほしい。いつまでも虎ファンの愛すべき新庄でいてほしいから。お願い。m(__)m
| いわほー | 2005/06/13 12:33 PM |
to ちょびうささま
赤星の一発、ギリギリとはいえ、逆風にも負けない立派なHRでした。トラッキー人形をぽーんと投げ入れるのやりたかったんですって。よかったね(笑)。
手の指とかもかなりむかつきます(笑)。

to ばかぼん父さま
ものすごーく「気ぃ遣いぃ」だと思いますよ。でも喜んでもらうのが大好きなんですね。前の試合、振り逃げのチャンスで走らなかったと懲罰交代を受けていましたが、めげずに活躍できて良かったね。

to ichikenさま
そのたびに阪神ファンが新庄に手を振って叫んでいました(笑)。アイドル歌手のようでした(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
坪井ねぇ。ヒルマンさんはわからなかったかな。白井ヘッドが教えてあげたらよかったのに。いやそんな余裕はなかったですね、昨日のハムには。

to goldkazu3750さま
橋本だけでなく先発陣含め調子落ちの投手が多いです。幸いなことに「交流戦ブレーク」がありますので、きっちり再調整できると良いですね。
明けのD戦は大事ですね。ここを良い形で取れれば最高なんですけど。
交流戦をずっとやって来て、調子の出ていない西武になど負けている場合ではないという雰囲気が出てきていますね。そういう意識は大事です。

to いわほーさま
いやいや、そんな恐ろしいこと言わないで下さいよ(笑)。確かに下柳は打撃投手で調整するくらいですから、打者に打たせるのも上手いでしょうが…。みんな思っても言わないようにしてるんですから(笑)。
ええ?そんな噂あるんですか?先日の東京ドーム、真っ赤に染まったレフトスタンドから「どこにも行かないで」と言われて、両手で大きな○を作っていたから大丈夫でしょ?(笑)。
| torao | 2005/06/13 1:05 PM |
いがーくんが登録されたそうですが ほんとに大丈夫なんでしょうかね 中途半端にあげて 前のままの調子「調子とはおもってない ふぉーむの問題とわたしはおもいますけど しなりのなくなったふぉーむでは成績は去年のままでしょう15勝するけど10敗以上はする 優勝するためには 必要ですが・・・・
| 星野まなみ | 2005/06/13 2:21 PM |
初投稿です。よろしくお願いします。
新庄を見ていてふと思ったのですが、成績だけではなく、ファンに愛される選手こそが名選手なのではないか、と。
例えば、イチローはあれだけの大記録を残しながらも、知名度はピカイチながら、彼のシンパというか大ファンみたいなのはあまりいないように思うのです。新庄とイチローのそこの違いは、ファンサービスのちがいなのかなぁ、と思ってしまうわけです。

ところで、私は昨年引退された八木選手のファンだったのですが、近年彼のようなタイプの選手が減ってしまったように思います。古くは川藤、近鉄の山本など、ファンに愛される勝負師がプロ野球界には存在していました。八木選手は、「ファンの為に、憧れの甲子園のバッターボックスで結果を出したい」から日々の鍛錬に励んでいたそうです。引退試合の、あの暖かい拍手と歓声は、そんな彼の人柄に対するものだったのかもしれません。
つくづく最近、プロとはいえども数字だけの世界ではないんだなぁ、などと思ってしまう次第です。
| やぎちゃん | 2005/06/13 2:27 PM |
toraoさんへ
 ライスタより下さん炎上を
 見てきましたが
 仰るようにおかえりなさい新庄を
 生で見れ・・・
 まさかの赤星選手のホームランを
 見れただけで昨日の観戦は大満足です
 僕だけかもしれないですが(汗)
 新庄がライトスタンドを何度も
 見ているのはライスタからよくわかりました
 彼を育ててくれた甲子園を眺めているように
 写りましたね。
 一番の印象に残ったのは
 ボールを投げ入れる際に・・・
 日ハムファンの方に目掛けてではなく
 阪神ファンの方に投げ込んでいる新庄
 今でも阪神ファンを愛してくれているんだなぁ〜
 っと思った瞬間です。
 1ヶ月ぶりのライスタ観戦は
 いろんな事を体験させてもらいました。
 いい事も悪い事も・・・
 少しだけマナーという点では阪神の時代が
 懐かしくなった僕です。
| しん | 2005/06/13 5:01 PM |
to 星野まなみさま
井川についてはいろんな人がいろんな事を言いますので、私にはなんとも(笑)。私は太りすぎ、といってはなんですが要らん筋肉付けすぎ説かなぁ。でもそんなこと言ってもすぐにどうなるわけでもなし、江夏みたいにその体なりの投げ方をしなくちゃいけないのかもしれないし…。すんごい直球がみたいなぁ…。

to やぎちゃんさま
はじめまして。ようこそお越しを!
うーん…ファンから愛される度合いで、新庄>イチローとするのはどうでしょうか。オリックスでのイチローの全盛時に少年野球をやっていた子供たちにとってはイチローこそヒーローだったと思いますよ。イチローのファンサービスだって相当のものでした。特に練習の時から観客の目を意識してやっていたあたりプロだったと思いますよ。だからファンサービスの違いというより、キャラクターの違い。私はどちらも大好きな選手です。
確かに勝負師より、アスリートの時代だとは思います。ただ、そういった味わいは時代の問題ではなく、キャリアがあって初めて出るもの。探せばおもろいベテランはたくさんいると思います。
最後の一段については激しく同意です。「すべてゼニカネ」「自分だけ良ければ」でうんざりしてしまうような風潮が、野球界にもあるような。そんな中で、「自分のプレーで喜んでもらいたい!」という純粋な気持ちは、見ればすぐわかります。そういう選手はスタンドをよく見ています。そういう選手は、勝利を目指すのは当たり前。球場に来た人をどうやって楽しませるかを考えながら、日々鍛えているんだと思います。城島選手や赤星選手(他にもたくさんいます)からは、そういう気持ちを感じます。すてたもんじゃありませんよ(笑)。

to しんさま
お疲れ様でした。どこか感傷に浸っている新庄を見られて良かったですね。新庄と一緒に勝利を目指した日々(目指したものの、たいてい敗れていた日々…)が懐かしく思い出されましたよ。あんな点差でしたけど、良い試合だったですよね(笑)。
| torao | 2005/06/13 7:40 PM |
はじめまして。

赤星選手のホームラン見逃してしまった・・・
先発が下柳投手ということで、安心して出かけてしまったのがいけなかった。
明日からの西武3連戦、西口、松坂とエース登場ですので、何とか攻略して、良い感じで中日戦を向かえて欲しいですね。
| bpecom | 2005/06/13 10:21 PM |
to bpecomさま
初めまして、ようこそお越し下さいました。
なにか昨日は巨人に記録的大敗を喫していましたが、ウチには良い投手ばかりなんですか。困りました。なんとか最後勝ち越して終わりたいですね。
| torao | 2005/06/13 11:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。