自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
福留どうこう平野動向
 西岡獲りとリンクしてFA宣言した平野。その後も厳しい戦略を強いられ、今度は福留獲りとリンクしての持久戦か。

人気blogランキング >>
 平野もたいがい戦略ミスをしているけれど、球団の方も福留獲りについてはかなりの戦略ミスをしている模様。大本営発表を鵜呑みにする虎新聞の報道も、「虎の福留秒読み」→「ベイスターズが条件引き上げ」→「ベイスターズはこれから条件提示で本格交渉」と変わってきて、いよいよタイガースはただの当て馬だったっぽくなってきた。近いうちに「断り」または「もっと待って欲しい(まだしばらく当て馬でいてくれ)」という連絡が来て、球団は憤慨、ファンは喜ぶというストーリーになりそうな予感。

 平野が投げられたボールを持ったまま沈黙してるのは、「平野相場」が今、底値だからだろう。1.9億円だった年俸から、現在球団が提示している金額については各紙「推理」がまちまちだ。スポニチは減額制限を大幅に越える半額以下だと報道、サンスポは《両者折り合いがつかない中、宣言後に阪神サイドは条件を上乗せし、水面下で接触。現状維持の近い額まで条件を修正した》とホンマかいな情報を出している。

 明らかに初手を間違った平野だが、こうなってしまった以上は持久戦に持ち込むしかない。福留破談が決まれば「実績があり守備のいい外野手」として平野の値段は多少なりとも上がる。また保留選手名簿に入っているので、来年1月10日以後は日割りの報酬が発生するとのことなので、球団としては着地点まで歩み寄るか、または自由契約にする(人的補償がなくなれば他球団も動きやすくなるだろう)という「圧力」がかかる。

 いずれにしても条件どん底になっている平野にとって、今何かをするのは得策でない。福留の動向を見定め、最悪のケースをちらつかせていくしかない。ただそれもまた、球団の心証を悪くしてしまうことで、今後この球団でやっていく上で、自らを厳しい状況に追い込んでしまうことになりそうだ。

 残留となればライトのレギュラー候補、または若手育成の補完戦力としてタイガースにとって大きな価値になるが、平野自身のためには早期に自由契約をかちとるのが、もっともハッピーなシナリオなのかもしれない…そんな風に思ってしまう。

Posted by torao at 08:29 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 背番号への敬意 | TOP | 大谷君口説き資料の話 >>

平野んには残留してほしいのですが・・・
宣言残留も桧山の時とは状況が違うので難しいところですね。
DeNAはさっさと福留取ってくれないかな?
ブランコに続きソーサやソトも狙ってるらしいのでうかうかしてると来年はDeNAより下の順位になってしまうかも!?
| ガク | 2012/12/14 10:27 AM |
過去2度も粉をかけながらもフラれている福留に、何でそこまで
ご執心なのでしょうね?
不思議ですねぇ…
不可解ですねぇ…
で、またお得意の「怒りの撤退」ですか?

>平野
色々とボタンの掛け違いをしてますね。
今の状態で今のギャランティの平野を穫りに行くのは、各球団
二の足を踏むでしょうね。
残された道は、タイガースの提示する条件を呑んでの残留か、
阪神を自由契約の上、自分を自由市場に放り出すか。
流出阻止の為に、高目に設定された年俸が自身の目論見と世間の
評価との乖離を生みましたかね。
素晴らしいプレーヤーだけに、一日も早い決定を望みます。
| 西田辺 | 2012/12/14 11:52 AM |
>福留
ホント、コケにされてますね~。
当て馬だとしたら、何度か交渉している中で認識出来そうなもんですけどw
余程、上っ面の交渉をしてるのか(答がこっちならどうしょうもない交渉力です)、もしくは認識してるんだったら交渉中止にして欲しい(タイガースはそんな安っぽくないぞw)

>平野
平野にとって早く良い結論が出て欲しいです。

※新井の来年にかける意気込みが嬉しいですね、なんだかんだ有りますが、ほんと応援したくなる選手です。
| チエちゃん | 2012/12/14 12:37 PM |
福留は相手の方が一枚も二枚も上手ですね。当然代理人の仕事でしょうが。
球団、マスコミ、ファンは彼らの手のひらの上で踊っているのでしょうか?
平野は大好きな選手なので、個人的には出て行ってほしくないです。でも残ることが平野選手にとって良いことなのかわからなくなってきました。
あのガッツ溢れるプレーでチームを盛り上げてくれていたのが忘れられません。
| 虎風 | 2012/12/14 1:33 PM |

あーあもう降りそうなお天気(-.-;)

平野さん!色々思うことおありでしょーが、阪神がいいよ阪神がいいでしよう?(^O^)/

イチャモンつけた人達に、華麗なプレイを見せつけてほしいm(._.)m

サンスポでやっと上本弟をマジマジ見ましたo(^-^)o

似てるなぁ、けど兄より身長低いのじゃな、兄を「潰す!!」って?いゃ〜楽しみ〜(^_-)-☆

| 阿倍野区 ケイ | 2012/12/14 3:02 PM |
福留についてはもう皆さんの仰る通りだと思います。

平野は、個人的にはチームに絶対に必要な選手だと思っていますし、プレースタイルも好きです。
しかし、この状況に痺れを切らせたファンの人々から徐々に批判の声も出てきているのがとても残念です。
平野を責める事は本人にあまりに気の毒だと思います…
| 虎ジジィ | 2012/12/14 3:53 PM |
福留はもうどうでもよろしい(笑)

それより平野!球団は条件提示してるみたいですけどね!

恐らく平野残留はもうないのかな?

自由契約になれば恐らく獲得に名乗りをあげる球団もあると思いますが、恐らく年俸3千万以下になりますよ!

中村紀洋と同じ道を歩んでしまうのかなぁ!

私は平野が折れて残留すると予想してましたが・・・!

| なかっち | 2012/12/14 5:52 PM |
福留より平野と交渉した方がいいと思う。
福留に両天秤かけられてじりじりとは、案外2人は似たタイプなのか。
2人からの動きは鈍く、球団は福留の動向をみてからしか先を考えられない模様。

福留はどっちでもいいけど敵にするのはいやですね。かといって阪神に来るのも煙たい。
| ベガ | 2012/12/14 7:36 PM |

平野はセカンドを守ってナンボの選手です。外野も守れるけどそれは3割近く打ってが前提、モーションは速いが外野手の肩ではないのでライトは厳しいです。
自由契約にすれば読売が安く拾って阪神戦で意地の大活躍ってこともあるからな〜

福留は阪神ファンから総スカンですな。ドラゴンズ時代そのままなんて思ってないけど、それでも外野手フェチの私にとって福留は充分魅力的な選手です。だから2年4億くらいならと思ってましたがさすがにここまでのネチネチ銭闘ぶりには呆れました!
福留側の交渉に多少なりとも痛手になるよう早期に「怒りの撤退」かましたれ!!
隼太(ひそかに緒方)に期待しましょう。

ラミレス、田村、福留と並べば阪神キラー荒波の出番が減るし、銭闘民族の二大巨人中村紀との確執も期待できる。(ノリの年俸は今季の活躍にもかかわらずドメの十分の一というのは穏やかでない)
| とらぽるた | 2012/12/14 9:37 PM |
統一球のライトはきっちり返球出来るのが前提なので、僕も平野のライトはないと思う。浜風もあるので打ではきっちりドライブの掛けれる選手。田上か緒方しか居ないと思う。
ただセンターからはどのみち刺せないので、打力を活かしてセンター平野は有りだと思う。
| こうご | 2012/12/14 10:05 PM |
福留はなるようにしかならないですね・・・
横浜もっと頑張ってくれ!としか言いようが無いです。

平野は安くても他球団に行った方が良いように思います。阪神的にも本人的にも。
体力が下り坂に差し掛かる年齢ですから、悔いの残らない決断をして欲しいものですね。
| ken | 2012/12/14 10:35 PM |
どうしてそこまで、福留選手にご執心なんですかね?

純愛?どM?
ああ気持ちわる…。

マネーゲームはしないと口では言いながら、条件を吊り上げ、いつの間にか向こうの思う壺。(元々、銭ゲバと思ってますので)

もう良いんじゃ無いですか?腹を据えて若手を育てて、五年十年先を見据えたチーム造りをしましょうよ。

今いる戦力を使いこなせないくせに、外から更に寄せ集めるのは何のメリットも無いでしょ。

こんな時こそ、公式サイトにあったファンの為の掲示板に復活してもらいたいですね。もう少し民意を知って欲しい。

来年のライトは、若手と良太、平野。皆で頑張って競い合う姿が見たい。

だから、平野。帰って来てくれ(泣)。
| 金沢の虎 | 2012/12/15 12:03 AM |
福留獲りも構わないと思いますが、それもあくまで競争あってのこと。年俸を釣り上げられては使わざるを得ないでしょうし、気持ちのいい話題ではないですね…

平野に関しては阪神に残る方がやりづらいと思います。今季の首脳陣を見ていると選手のモチベーション管理が上手いとは言えませんし、自由契約にできるなら、そうした方が平野にとっては幸せかもしれません。
| 虎蜂 | 2012/12/15 12:43 AM |
平野は自由契約でいいでしょう

年俸3000万円程度で読売あたりが契約してくれると思うし平野もそれで満足かとは思います

福留って中村GM、和田監督、南球団社長の
いわゆる3馬鹿(表現失礼します)と言われている人たちだけが欲しいと言っているだけで
誰も必要としていない、また活躍できないのも分かっているのに自己満足のために大金使うと

もし獲得したとして出場70試合、打率220、HR1本、打点12 程度は普通に予想できます
| れいん | 2012/12/16 12:05 AM |
正直、首脳陣には目を覚ませほしい。
マスコミは優勝だけを求められた球団だと活字化されているけど、決してそうじゃない。
虎党が見たいのは、熱い気持ちでプレイする選手だ。
勿論、スカウトが必死のぱっちで獲得した選手であればなおさら。
足元をみつめ。やり直そうよ。
このままじゃ、暗黒時代のG同じ。
若手や出場機会に恵まれなかった選手に光を。
福留はいらんで。虎よプライドを持って!
中谷くんを筆頭に二軍に原石がいっぱいいるよ

| sima | 2012/12/18 12:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。