自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
背番号への敬意
 インチキパーティー、ひどい話。事前の動きで実害は出ないようだけど、「中止・返金」にすれば罪に問われないのかね?
 「阪神ファンに悪いヤツはいない」と思いたいけれど、そんなことは絶対にないからね。もちろんこんなことをやる奴らは阪神ファンでも何でもないけどな。

不審な有料パーティーにご注意(公式)


人気blogランキング >>
 「岡本育子の小虎日記」(メール募集企画やってるね。詳しくはこちら)のウィンターリーグ情報によると、台湾に派遣されていた一二三、30打席目でようやく初ヒットだそうだ。ただここまで21打数で10三振1安打は、本人にとって「あの惨めなどん底体験がスタート」にするしかないない結果。この遠征中に何か野手一二三の原点になるものを手に入れて欲しいと願うばかり。

 一方の育成島本は、5回を投げて被安打5、四死球1、奪三振10で自責点1。特にイニング平均2つの奪三振については、ショートリリーフながら遠征チーム中のトップだというから、大いに目立っている。枠一つ必要やで!

 球児が付けていた22については、ふさわしい選手が出てくるまでは空けておく「準欠番扱い」などという報道があった。今オフは金本の「6」を欠番に(本人が丁重に辞退したとか)とか、赤星の「53」を五十嵐に(未遂)とか、大谷投手がダルビッシュの「11」を付けることにダル父が一言愚痴ったとか、「背番号への敬意」に関する話題が多い。

 「53」の例に見るように、タイガースは敬意を払っているようで、その実、かなりテキトーだ。依然はもっとひどかったので多少はマシになったが、それでもビッグネームを獲りに行こうとする時の奴隷っぷりは、情けないの一言で、それに比べたら過去の名選手への敬意やファンの思いなんてものはハナクソ程度なんだろうと見てとれる。

 とかなんとか言いながら、永久欠番については番号がなくなっちゃうのもつまらないし、伝統が引き継がれていく楽しさを奪うものだから反対だし、あんまりもったいぶり過ぎて、その背番号を付けるのがプレッシャーになり過ぎてもいけないと思う。そろそろいいんじゃない?という時に、いいんじゃない?という人に付けてもらうのがいい。

 しかも本人がそれを希望するかどうかってのもある。もし大和が来年飛躍して、走攻守で目立ち、「センターで盗塁王」になったとする。「今、キミにこそ赤星の53を!」と言っても、大和は「0でイイ」って言うんじゃないかな。結果を受けてももちろんだけど、期待だけで「軽く」あげてしまうのも悪くないのかも知れない。とかくファンの思いが「重い」になりがちのチームだけにね(笑)。

Posted by torao at 08:19 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 「虎的・おもろい人体学」更新やジェフ&金本や民意の話 | TOP | 福留どうこう平野動向 >>

>架空パーティ
けしからんね、実にけしからん。
お金を既に払っている方がおられるようなので、返金の有無に関わらず詐欺罪は成立する可能性も。
HPを見ると、主催した「関西勝虎会」は広陵高校野球部OB後援会と銘打っている。
新井兄(広島工)以外は確かに広陵OBで、まったく端から信憑性に欠ける話じゃない。
普段は、甲子園にも団体で応援に来たりする同士の集まりのようですが、返金・謝罪は当然として、
どうしてこうなったかは、今一度検証すべきでしょうね。
「会として、こんな企画やりたいねぇ」からの派生で、現実と願望が錯誤してしまったか。
会のメンバーの意思とは別に、企画だけが暴走してしまったのか。
会の趣旨からして、球団側に誠意を以って企画を説明すれば、諸条件つくでしょうが
絵空事ではなく、実現もあったんじゃないでしょうか。
思わぬ所で巻き込まれてしまった方には、ご同情を申し上げるが、「ほら、やっぱり阪神ファンって」
と後ろ指さされる破目になった事は反省してもらいたい。

>背番号
ヤンキースみたいに永久欠番だらけってぇのも考え物ですが(笑)
私は、31がホイッと実績もない高卒選手に渡された瞬間に、この球団の背番号への認識を知りました。
江夏の28も南海から交換トレードで来た長谷川投手に即使われたし・・・
もう、これに関しては、何も期待してません(笑)
| 西田辺 | 2012/12/13 10:38 AM |
背番号への敬意、そんなもんココには全くありませんよw

20年近く前、奇しくも大阪桐蔭からドラ1高卒の萩原誠が「背番号の重圧に勝てなかった」事で「新人にいきなり良い背番号はヤバい」と悟り今は止めただけ!
toraoさんの「その実、かなりテキトーだ」がまさに的確。

こちらもtoraoさんの例え通り、当初66という重たい数字だった大和、ライバル上本の4をうらやみ努力して掴んだ最も軽い数字(一般的に)は簡単には手放したくないでしょうね!
| 虎ジジィ | 2012/12/13 1:49 PM |
個人的な意見ですが、その球団が最後の選手の背番号を永久欠番にして欲しい。
| とし虎 | 2012/12/13 1:53 PM |
インチキパーティ許せませんね。どういういきさつかはわかりませんが、筋の通らない話はファンにも選手にも迷惑。これっきりにして欲しいものです。

背番号と言えば、最近ではジェフのつけていた54をあっさりとメッセにつけさせました。怪我から復帰する可能性もあった為、あまりいい思いはしませんでした。メッセが活躍してくれたから良かったようなものです。

もう一つ考えすぎでしょうが、球児が11を選んだのが阪神ではつけられないから…だったりして。

日本人選手には「死に番」として敬遠されることの多い、42を外国人選手がつけることが多いのはメジャーでは全球団の永久欠番になっているからという話も聞きますし。

個人的にはよっぽどのことがない限りは永久欠番にはせず、相応しい選手に受け継いでもらいたいです。

赤星の53は間が空きすぎてつけづらい番号になってしまいましたね。反対意見も出るでしょうが、そろそろ背番号ロンダリングもいい頃かな、なんて。期待の若手にはいろんな意味で荷が重いでしょうから。
| 虎蜂 | 2012/12/13 4:30 PM |
31はもう少し大事にしてほしかったところです。赤星は命がけでやってましたから、その重みや敬意が伝わってくる気がします。

22はできたら球児が引退するまでは残してほしい。もしかしたらタイガースに帰ってくる日もあるかもしれないので。
そういう事も含んでダル父がひとこと言いたかったのかな。
| ベガ | 2012/12/13 8:30 PM |
偽パーティーほんまにけしからん(怒)二度とこんなしょうもないニュースが出ないよう願います!
背番号問題は難しいですね!53は相応しい選手が出てくればと言いますが、果たして出てくるのでしょうか?私は思い切ってルーキー緒方にあげても良かったのではないかと思ったりします。
22は準永久欠番にして、球児が引退したら永久欠番にしてほしいです!球児には日本球界には絶対帰って来るなと言いたいです!

| なかっち | 2012/12/13 9:27 PM |
インチキパーティは本当に許せないですね。
巨人という球団は嫌いですが、巨人ファンの知人には凄く良い人も居ます。
阪神も人気球団だけに、性質の悪いのが居るのも仕方ない事です。

2003年に横浜スタジアムの外野自由席で観戦した事がありますが、応援団が非常に性質が悪かったのを覚えてます。
応援団関係者がでかでかと場所をキープして、その一角だけ空席だらけで荷物が置かれたりしているのに、他は立って見る場所すらありませんでした。
最上段の一部がかろうじて空いてましたが、特定の選手の打席になると目一杯に横断幕を張るので半分くらいの選手の打席が見れませんでした。
しかも横断幕の上から覗こうとすると文句を言われるというw
2005年辺りにはそんな事は無くなってましたが、今はどうなってるやら。

球団の背番号への敬意の無さは悲しくなりますね。赤星の53なんかは基本的には空けておいて
、自ら希望する選手が出てくれば渡す形でも良いんじゃないかと思います。
球団から番号を提示するのなら、その役割を期待したいというメッセージを込めて渡して欲しいもんです。
| ken | 2012/12/13 9:57 PM |
スタートにどん底を体験し、後は上がるしかない一二三。来年は躍動して是非、上がってきて欲しい選手です。

背番号に対するファンの「重い」思いも、球団側はハナクソ程度にしか考えていないとは、的を射てますね。(笑)

ただ球団は大リーグ帰りの選手を獲る手段には大いに必要なのでしょう。

| トラ11 | 2012/12/13 10:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。