自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野球中継の努力
 鷹ファンの方から得た情報。ホークス公式の試合スケジュール表が素晴らしい(らしい)(ホークス公式)

人気blogランキング >>
 googleカレンダー、iPhoneカレンダー(iCal形式)、Outlook予定表に取り込めるデータとして試合日程を提供しているようだ。タイガース公式も大至急マネするべき!!

 ソフトバンクというと、映像配信について毎年チャレンジを続けているように見える。正直私はその変遷を把握できてないけれど、CSの中継局もいろいろ変わっているし、ネット配信も毎年のように変わっている。「落ち着かない」ようにも見えるけれど、いかに多くの人に試合を見てもらえるか、全国的にファンを増やして収益に繋げたいというたゆまぬ努力をしている点は、さすが現在活力を持っている企業グループのやることだと思う。

 で来年は、BS放送のFOXチャンネルで、ホークス、バファローズ、マリーンズの主催試合をアメリカンな感じで中継するのだとか(スポニチ)
 何年か前は、パのみのネット配信というのをやっていたし、あとちょっとなのかも知れないが、パの残り3球団には加われない理由(しがらみというべき?)があるかな。詳しい事情はわからん。

 関西マスコミともちつもたれつで、余裕かましているタイガースだけど、今季の不振は視聴率にも相当きつかったようだ。それで強くしろ、とにかく勝てという圧力を受けている(ように感じている)のだろうとは思う。実際のところ、ほぼ「勝ち負けだけ」がその浮沈に影響しているのだろからね。考え方がしっかりしていないと、そういうことにだけ気を取られることになる。

 さて、地方局やCS放送、BS放送などで、常に野球中継を見ている人って、多いようで少ないようで、少ないようで多い。毎日毎日あれだけのお客さんがスタジアムに集まるのだから、野球好きがたくさんいるのはわかっているけれど、いったいテレビ中継を見ている「プロ野球好き」ってどれくらいいるのだろう。
 一度無作為抽出で1000人集めて、「ガンガンガン速、知ってる人?」「しじみ習慣、知ってる人?」って聞いてみたい(普通にテレビで野球見てる?って聞いた方が早い)。

 「マイ・バック・イエローページズ」、更新してます!

Posted by torao at 08:26 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 不確実性とつきあうのなら | TOP | メンバー構成予想12/20 >>

「野球中継」
昔、鹿児島に住んでいた頃「タイガースファンでありながら讀賣戦しかテレビで観られない」というジレンマがありました。
そして30年前東京に来た時もほぼ同じ状況でした。
24年前自分のサロンを持った時、有線放送で関西のラジオが聴ける事が分かりラジオ観戦の日々が続きました。
そうこうしてる時に「パーフェクTV」の登場でいち早く自宅に購入、やっと讀賣戦以外のタイガースの試合を観られるようになりました。
関西の方には全くわからない苦労がたくさんありましたよw

「ガンガンガン速」どころか「大丈夫だ石(胡散臭い石)」「あなぶきんちゃん」「バイオゥラバー」「ハードロックナット」などCS放送の歴代CMはハッキリ覚えています。
因みに我が家では関本選手を「ドンドン鈍足」と呼んでいますm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/12/19 9:15 AM |
こちらではご無沙汰です♪

カレンダーのデータ提供は、一昨年からTwitterで球団の公式とか、さらにはその中の人とか、球団の営業さんにも要望し続けてました。
「IT企業のウチが先鞭つけずにどこがやるんですか?!」って(笑)
時間はかかりましたがこうして実現したのはとても嬉しいです。
ちょっとずつですけど、TwitterやFBを上手く使って声を吸い上げてくれてるな、という実感があります。
| HiRO | 2012/12/19 9:54 AM |
トラオさんの最後の三行と、虎ジジィさんのコメントに朝から大笑いしてしまいました。
プロ野球の話題の少ない中、今週はオランダ社会や「包摂と排除」等について勉強させてもらいました。

阪神球団にはイライラを通り越してアキアキしていますが、ソフトバンクのファン拡大戦略はさすがですね。
阪神も目の前の勝利だけでなく、このような戦略も必要だと思います。
| トラ11 | 2012/12/19 10:04 AM |
プロ野球って、やっぱり人気低迷とか言われながらも動くお金がデカいですからね。
何とか先鞭をつけて、ビジネスの大きな綱を引きたいはず。
SBさんなんかは、自社の強みで上手い商売やりそうですね。

>虎メディア
かく言う私も、高校まで虎見聞については、恵まれた地域では
なかったので、30年以上前の地上波CMネタには付いて行けないかも(笑)
と言うか、中学・高校時代は部活から帰る頃には試合はとっくに
終わってて、映像的記憶は写真のような断片的なものしかありません。
プロ野球ニュースが、最大の情報源だったかも。
今や洋の東西、過去に到るまで資料が現存していれば、気軽に
目にし、聞く事が出来る。
良い世の中になりましたねぇ。
| 西田辺 | 2012/12/19 10:10 AM |
「ガンガンガン速」のCMは知りませんでしたが、関西の虎ファンのライフライン、おっサンテレビはサンガリアはじめ伝説のCMの宝庫です。
なかでも私的ナンバー1は丸一のマルトラップのCM。
岡田監督のアップの後にこのCM見た時は心臓止まるか思いました。(「テレビCM」のTypeB)
http://www.marutrap-maruichi.co.jp/company/cm.html
| いわほー | 2012/12/19 12:33 PM |
最近のタイガース周辺の話題ではイライラし通しですが、昔のほのぼのとした思い出話にはホッとさせられますなあ。

私は関西エリアなので小さいころからサンテレビさまさまでした。昭和48年最終戦で読売に0−9で敗れファンが暴動を起こした時も「サンテレビはワシらのみかたや! サンテレビだけは襲うな!」といってサンテレビの放送席は襲われなかったとか。名物アナだった西沢?氏(今も活躍中とのこと)がのちにテレビで語っていました。「不謹慎かもしれませんがファンに認められた気がした。タイガースの試合をずっと中継してきてよかった」と。

♪飲むんだったらUCC いつでもどこでもUCCコーヒー
田淵がユニフォーム姿でCMに出ていました。
ああ 懐かしい。
| カークランドの爪楊枝 | 2012/12/19 12:55 PM |
>西沢?氏

変換できませんでしたねえ

日へんにつくりは文章の章であきら
| カークランドの爪楊枝 | 2012/12/19 12:57 PM |
ソフトバンクは関東でもMXで中継があるので、今季はよく見ていました。

ニコニコ動画でも主催試合の中継をしているので、ファンならずとも目にする機会が多く、何かしらの商機に繋がっているのではないかなと思います。

阪神もスマホだけみたいなケチなことしてないで、PCでも中継してくれたら嬉しいのですが。有料でも需要はあると思います。

在阪マスコミガーとか何とかよく言われますが、逆に「メディアを上手く利用してやる!」というぐらいのアグレッシブさを持って欲しいです。

今は単なるマスコミのおもちゃですからねぇ…自前の素晴らしいコンテンツを利用しないなんてもったいない。
| 虎蜂 | 2012/12/19 5:53 PM |
 カークランドの爪楊枝さんの『サンテレビ』の件(くだり)には涙がでてきました…(><。。。)カークランドの三振で試合終了でしたね、40年近い時間が経っても忌々しい。
 東北・福島に生まれ育った為、阪神戦のテレビ中継は讀賣戦と年に数試合しかないNHKの中継のみ…。小4から小遣いを貯め始め、中1の秋に念願のスカイセンサーをGET!高3までABC&MBSのラジオ中継が夜の友でした(^^)
 学生時代を過ごした神奈川&東京在住時代、甲子園の中継のあるテレビ神奈川は革命でした。関西出身の連中に『サンテレビちゅう阪神ファンの回し者みたいなテレビ局があるんやで〜』と教えていただきました。また『阪神ファンは愛虎党(アイコトウ)と強虎党(キョウコトウ)に分かれるけど、おまえはガチガチの強虎党やな〜、大阪にもそうはおらんぞ』と自称愛虎党の同級生から指摘されました。
 アナログからデジタルへと時代が変わり、『ガンガンガン速』勿論知っています(^0^)
 
| 奥虎鳳 | 2012/12/19 9:57 PM |
FOXチャンネルってCSにもあるのですが、
同じ局でしょうか??

ソフトバンクは以前はJ スポーツで放送されていたのに、
今年から私が視聴不可なチャンネルに変わったので、
主に東京MX頼みでした。
毎年のように放送局が変わると、
視聴者には迷惑な一面もあるのです。
| あゆみ | 2012/12/19 10:44 PM |
ローカルCMの話題で朝から皆さん盛り上がってますね!
私も友人といつも「しじみ習慣」の「我々の世代はしじみが体にいいってこと知ってますからね」の我々の世代ってどの世代なんだろうね?と盛り上がってますw
「あの後悔どこいってん?」みたいな〜
あとジーターも出演の「ジップヒット」で遊んでいる子供をいまだかつて一人も見たことはありません・・・
| ガク | 2012/12/20 9:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。