自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想12/20
 「交渉上手さん」の去就が決まらず、球団からの新背番号発表が遅れ遅れだが、とりあえず来季タイガースの戦力構想を見ておくこのコーナー。

人気blogランキング >>

2013 阪神タイガース メンバー構成予想(12/12/20)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。
--
(備考/感想)
・とりあえず一発目は、昨年の実績と、報道されている球団や現場の来季構想をもとに並べてみただけ。だから現時点では「期待の若手」として反映したのは藤浪のみ。

・もしも福留が入団した場合(要らんけど)は、ライト福留が5番、6番あたりに入るのだろう(要らんけど)。

・支配下は現在、育成選手を持てる下限ギリギリの65人。私の予定どおりに「高卒投手ブーム」が到来すれば、島本も支配下登録されるんじゃないかな。

・アップ= (ここは前回との変化を書く欄)
・ダウン= ( 同上 )

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※背番号〓は、未発表。俊介は公式には40に変更と発表されているが、さらに68に変更される予定と報道あり。
※捕手、内野手、外野手の別は暫定。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 三 42コンラッドS
5 左 9マートン
6 一 25新井
7 右 51伊藤隼L 
8 捕 50藤井彰
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 55スタンリッジ 
◇救援型投手 
12渡辺 20筒井L 28福原 34久保 46鶴 63加藤L 
◇捕手
37日高L 39小宮山 
◇内野手
3関本 4上本 5平野L 32新井良 
◇外野手
00柴田L 24桧山L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
16安藤 18二神 26歳内 27秋山 29小嶋L 59岩本 64白仁田 
◇捕手
49今成L 
◇内野手
69森田L
◇外野手
8浅井 31林L 68俊介 

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15藤原L 17伊藤和 30久保田 41田面 43西村 47清原 48金田 56松田 62川崎L 95ザラテL 97玉置 
◇捕手
45清水 52小豆畑 57岡崎 66橋本
◇内野手
2北條 33西田L 35坂L 38黒瀬 58荒木L 〓野原 
◇外野手
36一二三 60中谷 61田上L 65緒方L

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
126島本L 〓林 
◇捕手
〓原口
◇内野手
122阪口L 125藤井宏 127穴田 
◇外野手
121黒田 〓狩野 

Posted by torao at 08:29 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< 野球中継の努力 | TOP | 危機意識というなら >>

早っ!年内に翌年のメンバー予想した事ありましたっけ!?

現状の首脳陣の考えとしてはtoraoさんのスタメン予想で間違いないと思います。
しかし以前も書きましたが、未知数のコンラッドを4番に入れているところが実に暗黒っぽくて懐かしい感覚ですw

あと、平野の名前がある事に嬉しさを感じます!
ある雑誌で「平野は性格直せ」とか「新井兄は終わってる」とかノムさんが指摘していますが、ノムさんを見返す活躍を期待します。

福留(要らんけど)二回言いますかww、GMはまた金額を上積みしたみたいですけど…
| 虎ジジィ | 2012/12/20 9:20 AM |
 ご無沙汰してます。補強報道が一旦、落ち着くまでは精神衛生上、阪神から距離取ろうと思っていたわけですが…。
 スポーツニュースはそれでもちらちら見てたんですけど、今朝はこんな仰天報道が…

 「福留、最高3年15億要求」

 …いや、馬鹿にし過ぎでしょう。
メジャーで取り手のない選手が、G阿部にも匹敵するような条件をよくもまあ出せるもんだ、と。
 阪神もDeNAもこんな守銭奴相手にすべきじゃないし、とっとと撤退すべき。仮に阪神に来たとしても、不義理ではあるけど、彼だけはとても応援できそうにありません。
| 梅虎 | 2012/12/20 10:38 AM |
私も梅虎さんと同意です。っていうか福留を歓迎しているファンを見たことがありません。
福留は昔から金にうるさく、中日で年棒交渉越年当たり前でしたよね。
ピーク時は選手としては素晴らしいものを持っていましたが今は?の状況で35歳で3年15億って!?
本当に要りません、もし来ても応援はできません。
| ガク | 2012/12/20 11:19 AM |
打線は悪くなさそうです。しかし新外国人が4番というのはまあなんというか、なんですなぁ(笑)。

問題は救援陣ですね。開幕から久保絶好調でフル回転→あっけなくケガで離脱→ケガ癒えるもすぐにまたケガ→いつの間にやら救援陣崩壊、が見えるような...(ブルブル)。
| フリ | 2012/12/20 11:21 AM |
福留(要らんけど)ほんまにふざけてますよね(怒)

そこまで強気な姿勢はどこから来るのでしょうか?
スタメン予想は気が早いような気がしますが、コンラッド4番は多分ないかと(笑)

恐らく無難に新井兄が4番に入るのでは?

それにしても福留(要らんけど)には腹立ちます!
| なかっち | 2012/12/20 12:18 PM |
一言で申し訳ないんですが…話題の、元メジャー某日本人は心底『要らん』です。

何故『要る』か、が解りません。
| ペロメイシ | 2012/12/20 12:41 PM |
3年15億!!

それでも球団の許容範囲なら獲ればいいんじゃないですか?

人の給料つべこべ言わずにプレーを応援しましょうよ

福留、劣化を考慮しても阪神外野陣より見劣りはしませんよ。

いらない。若手の出番がなくなる。ではなくて、勝ち取ればいいだけですわ。

まあ選手はそんな弱腰じゃないと思いますよ。
| タイガーZ | 2012/12/20 12:51 PM |
 福留(要らんけど!)のがきゃ何吐かしてるんねん?
 阪神とDeNAが早く交渉の場から降りれば
アメリカでうどん屋でもやるしかなかろうに!
 ワシの周りにも自分を過剰に評価して身を滅ぼした奴がいたが・・・・・
 まさかここまで己の姿が見えぬ(評価出来ない)ボンクラは久しぶりに見た。
 あとは中村GMが早く白旗を振るか?が興味深い。
 自分のメンツに拘って遅くなればファンも選手もこのオヤジから離れるだろう!
 
| 大虎真弓 | 2012/12/20 1:35 PM |
福留とその代理人に言いたい。
お金は仕事の対価!(うちの子供たちにもうるさく言ってます)
きちんと仕事してから要求しなさいな!
(でも要らん)

大阪の商人ってお財布には厳しいと思ってたけど
ここの球団どんぶり勘定だから恐ろしいわ!!!
| とら好きおばちゃん | 2012/12/20 3:17 PM |
ほんと、島本の支配下登録が待たれますねぇ。
意外だったのが、一軍登録枠の外野手に柴田を入れている事。
まぁ良太が内外兼任扱い出来ますからね。
しれっと、藤浪を開幕ローテに入れてますやん(笑)
いや、マジであったら和田監督見直すけどね。
来年は、私個人としては西村の復活に期待したいんですけどね。
西村一枚加わると、ブルペンがグッと厚みを増しますよ。


で、なにやら3年で15億円の契約を要求してる選手と交渉してるとか。
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
どんなスゴイ選手が来ちゃうんですかね?
実質イチローより高額だねぇ。
バリバリのメジャーリーガー?
バースを超えちゃうね。
クリンアップと守備位置空けて、お迎えしなきゃイケないね。
4割・50本・200打点は間違いないね。
いやぁ、どんな選手だろうねぇ?
楽しみだ〜楽しみだ〜(笑)
| 西田辺 | 2012/12/20 3:43 PM |
ご無沙汰しております。
福留の記事はイライラを通り越して今は楽しいですよ。たった一人に振り回される各紙のネタにわくわくしてしまいますわ。
今季ストーブリーグの流行りは中日→DeNA(ちと強引)
彼もその流れに乗ってくれるでしょう。

>メンバー構成
スタメンAチームに上本を起用したいなぁ。現実味は薄いけどサード西岡、ファーストコンラッドなんて布陣も試して欲しいものです。

| BUCK-TORA | 2012/12/20 3:44 PM |
本当に福留選手不要です。伊藤の成長に期待しましょう。
でもまた関西のスポーツ新聞に踊らされているような気がしないでもないですが。
福留サイドが阪神側の情報がすぐにリークされることに不信感を持って、阪神に来なければ、それはそれで良いですね。
| 虎風 | 2012/12/20 7:10 PM |
福留3年15億を要求ってほんとなんでしょうかねえ。もはや穏便に断る為の無茶振りかと思ってしまいます。
その金額で来て活躍出来なかったら、関西の街を歩けなくなりますよ。

メンバー構成は概ね同様の意見です。
まあオープン戦であまりにも酷すぎて丸ごと覆るって可能性も無くは無いですけど(笑)
| ken | 2012/12/20 10:10 PM |
サード西岡、セカンド上本が希望です。
平野の守備も捨てがたいですが…(控えで)

ライトは勿論、隼太です。福留ではありません。
| トラ11 | 2012/12/20 10:22 PM |
 さすがに事態が事態だけに、コメしてしまいましたが、冷静になるとトラオさんの『(多分)どこよりも早い来季陣容予想』に関係のないことを書き込んでしまい、すみません…。

 でも、冷静になっても件の要求は絶対に受けるべきじゃないと思っています。

 これまで言ってきた若手の出場機会云々というよりも、最早、球団内外に与える波紋が大きすぎます。それだけの額ですよ。もしかしたら、福留側からすれば、極秘交渉で明るみに出すつもりはなかったのかも、とも思いますが…。
 若手どころかずっと内野の要でキャプテンを務めてきた鳥谷や、地味でなかなか年棒の上がらないけど大事な中継ぎを担ってきたナベといった一軍主力にまで不義理を働くような球団にはなってないと思いますし、さすがにそこは信じています。
もう、後は今オフ黙って見守るつもりです。
| 梅虎 | 2012/12/20 11:29 PM |
以前、来るものは拒まないと書いた事があるんですが、実は今年の補強リストに一人例外がいたんですよ。

これまた以前書いた、『銭ゲバ』の人です。

85年に日本一になった時は、吉田監督が『チーム一丸』と言う事を言っていました。そして、チームを支えてきた選手達が去る来年は、当に一丸になって向かって行かないといけない年。

何時までも美人局のぼったくりキャバレーみたいな人にかまってる暇は無いです。

プライドも根性も意気地も無いのか?

例え入団が決まっても、きっとグッズも売れないだろうな。チームも白けてそうだし…。

ところで、オーダー予想は概ね賛成ですね。あのメンバーでライトに良太も良いかな?とも思いましたが。(新井兄弟が好きなんです)

あの人が何処のチームに入団か知りません(興味ない)が、来年こそは若手と中堅、ベテランのフラットな争いが見たいです。それこそが、本来の闘う集団のあるべき姿だと思うから。
| 金沢の虎 | 2012/12/21 12:29 AM |
ラジオで15億に爆発してるファンの声をいくつか聴いて「まさかね〜」と、番組を変えてしまったのですが、あれはホントに福留の事でしたか。
あきれるし、もうやめて、という感じ。
そんな球団になるのはやめましょう。日ハムを見習って育成に力を注いだ方が価値ある球団になるし、首脳陣の評価も大きいですよ。

トラオさんの予想オーダーに異論はありません。それでいきましょう。
| ベガ | 2012/12/21 12:49 AM |
いい加減、過去の実績や名前、での選手起用をやめて欲しい。ベテラン&#8226;若手公平に力を見極め、将来を見据えた起用を、ず〜と熱望しています。特に、今シーズン上本が出てきて確実に阪神の野球が変わったように思います。それまでは、シングル1本で1つ各しか進塁出来ず、二塁からホームに帰れず無得点という歯がゆいケースをよく見ました。又、上本の走塁で、他の選手の走塁意識が変わったようにも思います。上本の野球センスは高く、他の選手に無いものを持っていると思います。セカンド上本、ショート西岡、サード鳥谷(守備を軽減し4番を打たす)をお願いします。で無ければ、タイガースへの長年溜まってきている怒りが爆発しそうです。
| Yuki | 2012/12/22 9:03 AM |
Yukiさんの意見に同感です。
上本の野球能力は抜群だと思います。
塁に出ると走塁への期待感でワクワクします。
潰さないように、磨いて光って欲しいです。
| トラ11 | 2012/12/22 9:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。