自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
井川を見よう とにかく見よう
和田コーチの日記が再開!これは喜ばしい。沖原選手、偶然会えて良かったね。

前田選手が入団会見。早く上手いと言われる守備を見たい。小技を堅く決められればベンチ入りはそう難しくないかも知れない。いや2番二塁がグズグズだから、レギュラーだってあるぞ!背番号5を取り上げられないようにガンバレ!

次は師弟ラインでトレードだって?マジックに丸め込まれちゃダメだぞ(笑)。

タイガースは交流戦で予想以上の好成績を残した。ホームでホークスに喫した3タテが痛かったが、他はガタガタになることもなく、良い状況をキープした。
ここまでの交流試合の順位表を見て、またパの各球団と対戦してみて、交流戦は選手個々の力量、スペックが素直に勝敗に出やすいという印象を持つ。
交流戦優勝は難しいが、有終の美を飾って、チームの実力に対して大いに自信を持ってもらいたい。そして通常リーグに戻って、いつもの「化かし合い」になっても、最後は主力選手の実力で真正面から打ち負かすチームになって欲しい。

最後の最後に難関が控える。松坂−井川、帆足−杉山、西口−福原。ここで勝ち越しが取れれば、セ再開に大きな弾みがつきそうだ。
なんといっても二軍再調整後の井川の立ち上がりだ。どうやらこの短期間で目覚ましい変化はなかったようだ(当たり前だが)。「それでも」どこまでやれるのかということだろう。相手は、こちらも不調に悩む松坂。できれば「両エース」が目覚めて、行き詰まる投手戦を繰り広げて欲しい。

Posted by torao at 07:30 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 「故郷」で充電。新庄よ北海道を切り拓け! | TOP | Q.とりあえず来年のクローザーを決めておこうか?(「評論家たちの声」投票結果) >>

ローテの裏表で成績はかわりますね 虚は裏で2−1敗 竜は表で3連敗 まあトータルしたら投手力のよいチームがうえにいるんですけどね 今日から西武は表 虎の勝ち越しは今日のいがーくんの出来にかかってるとおもうんですが 10日ぐらいの調整で いい投球は期待できませんね 今年イガーでうたれ 全体の流れが悪くなったことを 忘れてるんではないでしょうか よくなったんであれば投げさせてもそれなりの投球はするんでしょうが いまのままでは 期待できませんね 虎の今の投手陣であれば もうすこし よくなるまで調整させたほうがいいとおもいますけど 第1戦でぼこぼこだと 3たてされそう 杞憂であってほしいけど
| 星野まなみ | 2005/06/14 9:48 AM |
もう、沖原はお立ち台に立ちましたか。よかった! 背番号が8→6→5…32…。今度こそ自分の背番号にしてくれよ。
| BSミツルH | 2005/06/14 10:09 AM |
祝!再開「虎の意地」

その間、何があったのか、なかったのか知らないが、これで朝の虎サイト巡礼3ヶ所めぐりのひとつが戻ってきてうれしい。^^
サンスポ→虎の意地→toraoさんの順でお参りするのが私の日課だったもので。内輪の空気を伝えてくれる和田コーチのコメントは貴重ですよ。沖原の移籍を一番さびしくも、喜んでいるのが和田コーチなのではないかと思うんですよ。去年はファームで汗をともにしていただけに。
| いわほー | 2005/06/14 12:45 PM |
前川と阿部健太のトレードで決まりなんでしょうか?
偶然でしょうが仰木さんにとっては,7日のBs戦の前川先発は力量把握・現状確認としての意味もあったことになりますね。前川には準古巣で心機一転,登板機会があり,ウチにとっては将来性あるアベケン(というらしいです)を獲得できればお互いにメリットはあります。
まったく個人的な思い出ですが…2年前の6月,カープファンの後輩にさそわれて,藤井寺球場で近鉄×広島のファームの試合を観たんですが,そのときの近鉄の先発が前川でした。そして,ネット裏にいたわれわれのすぐそばでビデオ係をしている近鉄の若い選手がいて,メンバー表を見たら,それが松山商卒のルーキー阿部健太でした。イニングの間にファンの女の子に話しかけられて,ぼそぼそと答えていました。そんなこともあって,前川はもちろん,阿部君のその後にも何となく関心を持っていたんですが,岩隅ばりのフォームでプロ初先発初勝利するなど高卒ルーキーとしては目立った活躍でした。
近鉄球団も藤井寺球場もその半年後には消滅してしまい,よけいに印象に残る観戦だったので,あのとき観た二人が,ウチのチームで,こんな形で交差することになるとはなあ…という思いです。

さて,わたしも今日は,期待やよけいな思い込みなしにして,井川の投球をじっくり見たいと思います。(帰ってテレビつけたらもう降板していたなんていやだよ)
| おかぼん | 2005/06/14 12:47 PM |
阪神の交流戦の好調が、チームとしてまとまって来た結果なのか、単にいち早く旧近鉄コーチを招聘する等の準備が良かった結果なのかを占えると3連戦だと思います。
西武の3本柱相手に、僅差のゲームにもちこんで、どれくらいものにできるかですね。勝ち越すようなら、中日戦でも、やってくれそうな気がします。特に、左の帆足vs杉山のところで勝って欲しい。
| ばかぼん父 | 2005/06/14 1:04 PM |
to 星野まなみさま
杞憂だと良いですね。

to BSミツルHさま
沖原はこのトレードをものすごく肯定的にとらえていますね。本人にとってもチームにとっても大きな転機になってほしいなぁ。この合併によって影響を受けた人は多数いますが、このチャンスをものにしろよ!

to いわほーさま
本当になにがあったかなかったか。貴重な「癒し系」情報源がなくて寂しかったです(笑)。「お参りコース」に入れていただいてうれしいです(笑)。

to おかぼんさま
報道がありますねぇ。正直に言うと阿部投手って誰?なんですけど(笑)。なにか受け身のトレードってのはいいイメージがあります。そんな若手の有望株…前川投手でいいんですか?(笑)。
おっしゃるとおりですね、井川投手。抑える打たれる、もちろんそれが大切。しかしたとえ思うようにならなくてもその姿で何を訴えかけるか。心をまっさらにして感受性豊かに見たいと思います。

to ばかぼん父さま
旧近鉄コーチによって交流戦を有利に運べる部分はやっぱり大きかったんでしょうかねぇ。そうだとしたらなかなか先見の明がありましたね。一方でそれと関係ない部分で野球をやっているという印象もあります。例えば下柳の投球などは、相手が誰であろうと通用するでしょうし、金本・今岡の打撃もそうですよね。
最後きっちりまとめて、「セ最強」を取っておきたいな。
| torao | 2005/06/14 1:20 PM |
今日いが〜ですか〜・・・・・・・・・・・・。
なるべく冷静に見よう(笑)

まあ、松坂も調子悪いし、う〜ん、
どうなんでしょ。

トレード話も佳境ですね。
早く落ち着きたいわぁ。
でも前川はともかく、吉野っちは出さないで欲しいですわ〜。
結構あの泣きそ〜な微妙な表情好きなんですけどね(笑)
| ちょびうさ | 2005/06/14 1:21 PM |
吉野っちも 上からだとちと迫力不足ですね 前田さん まだわかいーから密かに期待しませう 名前が健太 はしけん せき と健太3人衆でうりだしませう 試合開始まであと2時間ちょっと いつにもましてどきどき 虎の今後をうらないそうなきもします
| 星野まなみ | 2005/06/14 3:45 PM |
ナイスゲーム!以上!
| torao | 2005/06/14 9:38 PM |
前川と阿部はいいトレードだけど、吉野と塩谷は納得いかない。なんで沖原を出したの? ということになってしまいます。

濱中代打は、結果論ではなくいい判断だったと思いますが、その後片岡をファーストに入れて濱中を出し続けなかったのは納得いかない。片岡は先発で使うとしたらファーストなんだから、こういう機会にテストしておかないと。
| のののー | 2005/06/15 12:35 AM |
to のののーさま
吉野と塩谷ってあるんでしょうか。普通に考えたらナシだと思いますが…。
ええと、それってできるんでしたっけ?DHを守備につけるとDH解消で投手が打順に入らないといけなくなるんではなかったですか?
http://kyoukara.seesaa.net/article/2366722.html
| torao | 2005/06/15 12:48 AM |
toraoさま:
そうか、そうだったのか!


ただ、濱中を代打に出した時には片岡をファーストに入れるつもりだったのに一票。
| のののー | 2005/06/15 1:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。