自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
井川の叫びを聞く
人気ブログランキング経由で、米マイナーリーグ審判・野中雅貴さんのブログを知る。とても刺激的。

ロッテの交流戦1位確保が決定。ヤクルトとの残り2つもこっそり応援。阪神の交流戦優勝はなくなったが、セの1位として、ぜひソフトバンクより上になりたいので横浜をこっそり応援。そして大事なリスタートを控え、オリックスを激しく応援(笑)。

地元・鳥谷が右に左に素晴らしい守備。特に三遊間の打球に飛び付き、立ち上がってすぐ送球するプレーには、思わず大声を出してしまう(笑)。守備範囲の広さ、肩の強さ、スローイングの正確さをグレードアップしつつ、課題のグラブさばきも格段に柔らかくなった。藤本が二塁に入った時の二遊間の固さは、かなり頼もしい。加えてこの日の鳥谷は、試合展開に重要な意味を持つ2本のヒットを放つ。先制タイムリーはピッチャー返し、満塁を作る繋ぎのヒットは三遊間。物足りないと思い続けて来たが、毎日一歩ずつ階段を登っているのかも知れない。

井川が作った試合。リリーフ陣も呼応した。「井川が勝利投手になって、うれしいね」ジェフのコメントこそ嬉しい。

シーツの異変を知らなかったので、6回二死からのビッグチャンスで代打・濱中が登場したのにはぶっ飛んだ。いくら満塁男でも、前の打席で二塁打を打っている3番打者を代えるとは思わなかった。映像を確認すると、鳥谷の打席ですでにネクストに控えていたので予定の起用ということだろう。高めに浮いた直球を逃さない濱中の打力は感動的だ。
それにしてもシーツは心配

3点リードした6回ウラ、四球と連打で一死満塁のピンチ、打者フェルナンデス。井川は肩で息をし、ここまで張りつめてきた緊張と集中力が限界に達しているように見えた。初球のチェンジアップがワンバウンドになり、2球目のスライダーが高めに抜けるが打ち損じでファール。(もう打たれたらしゃあない、ここは信じて真っ直ぐほうらせるしかない)矢野は、この日井川が復活を賭けたストレートで勝負することを決めたのではなかろうか。3球目はこの日井川を助けて来た角度の良い直球が低めに決まる。前回登板時、球速計時はそこそこあっても、抑えが効かず浮いていた直球が、高いリリースポイントから低めに決まっていた。ビデオ映像を重ねてみればほんのわずかな差なのだろうが、短期間にバランスの修正ができたのかも知れない。2−1からの4球目はベストピッチ。アウトローへの直球144km/h。ところがフェルナンデスも食らいついてファールで逃げる。画面に映った井川の表情は明らかに先程のアップアップの顔と違っていた。セットで構え、打者を睨み付ける。怒りにも似た顔つき…チャンスで打席に入った時の今岡と同じ表情だ。そして5球目、渾身のストレートを投げた後、マウンド上で井川が舞った。昨年ノーヒットノーランを決めた試合で報じられた写真と同じように。直後、真ん中高めをフェルナンデスが空振りすると、井川は腹の底から吼えた。
次打者中島を遊ゴロに仕留め、井川はこの日のマウンドを降りた。この試合で井川が訴えたものはとてつもなく大きかった。少なくとも私にはその叫びが届いた。

Posted by torao at 08:26 | comments(12)
[退団者]井川慶
<< Q.とりあえず来年のクローザーを決めておこうか?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 期待されてからが本当の鳥谷 >>

おはようございます。
「井川の叫び」これからのペナントレースに大きな影響を持つ1球かもしれませんね。
お立ち台は浜ちゃんで納得ですが,やはり昨日の影のヒーローは鳥谷と思います。守備も打撃もしぶとさと力強さが出てきました。なのに,なぜか印象が薄いのは変わりませんが(笑)。
でもいいじゃないの。
さて,これからの2番はどうする?
| おかぼん | 2005/06/15 8:36 AM |
こんにちは。
気が付けば貯金9。2位とのゲーム差3。
何かザワザワしてきました。
井川選手の不細工な顔が大好きです。
| bpecom | 2005/06/15 11:06 AM |
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
井川の気迫を感じる事が出来た、ホンマにこれからを左右するような試合だったんじゃないですかね!結果的に昨日の復活が…みたいなことになったらいいですね!!
| 広報部 | 2005/06/15 12:51 PM |
to おかぼんさま
とりあえず2番に入れてみた鳥谷がなんとなく良い流れをつくっているために代えられなくなっちゃいましたね。なんかしばらくこれでも良いような気もしてきました。

to bpecomさま(これは何て読むのですか?)
なぜか先頭集団(ヤ・中・横)と違う勝敗になる傾向がありますね。気が付けば頭一つ抜けました。ここからですね。不細工かどうかは別にして(笑)、「入っている」時の井川の顔は良いですよ。

to 広報部さま
前回の完封勝利のあと、ふがいない投球をしたので、手放しで喜べない実情です。まったく楽観はできないのですが、本当にこの日の投球からまったく変わったということになって欲しいです。
| torao | 2005/06/15 1:14 PM |
昨日は井川に尽きると思います。
2軍に落とされた反発心にしても、メジャー志望同士対決に燃えたにしても、ベンチに戻らず集中するために一人でいたところなど本気を感じた。エース復活はめでたいし、それを引き出した首脳陣もGJ。次は川上憲伸に投げ勝ってくれ〜。
打つ方は今日の帆足が問題。1,2番がどれだけ出塁できるか、シーツが駄目なら3番に濱中だろうから、今岡の後ろがどれだけ繋がるかですね。
| ばかぼん父 | 2005/06/15 3:58 PM |
井川のテイクバックが大きく戻っていたので、ホッとしました。
| ichiken | 2005/06/15 4:17 PM |
一回の鳥谷選手の守備は素晴らしかった。立ち上がりだけにセーフだったらどうなっていたか。井川投手の久し振りの登板を助けた。去年に比べると格段に良くなった。その守備範囲の広さ、スローイングの早さは、他球団のレギュラーと比べても、上手い。只ウチの久慈選手の方がまだ上手い。久慈選手は必ず順手では、ショート・バウンドで捕球にいきます。最近は人工芝が多いとは言え、腰の所にグラブを構えていてイレギュラーすると体に当てることは出来ないけれど、ショート・バウンドだと体で止められます。もう1ランク上を目指して欲しい。
藤本選手とのコンビが良いので、右左に関係なく二塁は藤本選手で固定してはどうだろう。8番だとそんなに打てなくてもいいから。

リフレッシュした井川投手は良かった。3年続けて200イニング投げているから疲れ、軽い故障等あるだろう。彼のことを悪く言う事などとても出来ない。彼の名前を正しく呼ばない女性がいるが、そうゆう人がタイガースファン?

松坂投手は見ていて淋しかった。ただの変化球投手だった。防御率が良いのに勝てない、巡りあわせが悪いと言われてたが、勝てないのには理由があった。2-3のフルカウントになるのが多いのだ。当然球数が多くなり、終盤の大事な所で痛打を喰らう。守っている野手は一球一球構えているので守り疲れる。いい投手であり続けるのは本当に難しい。
| goldkazu3750 | 2005/06/15 8:29 PM |
松坂選手はどうしたんでしょうね。
彼が入団した頃、実は西武ファンで、
安芸へオープン戦(彼のプロ初登板)を
見に行ったものでした。
周りは全部阪神ファンに近く恐怖を覚えた記憶があります(笑)

いが〜は私にはフォームがどうのこうのというほど
理論はないのですが、
なんか投げ方が微妙に変わったかなあ〜って
いう印象を受けました。
| ちょびうさ | 2005/06/15 9:05 PM |
強くなってきたような気がしますが、気のせいでしょうか(笑)。それにしても彼の状況はどうなんだろう…。

to ばかぼん父さま
もうまったくそのとおりで次が心配な井川投手なのですが、この日に限っては次のことなど言わずに、よくやったとだけ言ってやりたいと思いました。
終わってから言うのもアレですが、下位から上位で得点をするという新しい引き出しが出来ましたね。

to ichikenさま
ichikenさん言うところの「チョロ投げ」してませんでしたね。序盤制球こそ悪かったですが、スライダーの落差も相当ありました。やはり思いっきり腕振ってくんないと高揚しないです。チョロ投げに代わる省エネ&コントロール重視投法が見つかると良いんだけど…。

to goldkazu3750さま
なるほどバウンドの合わせ方にはまだまだ改善の余地があるかも知れません。それにしてもビッグプレーを生み出す力はピカイチですね。ついに1号も出て、もっともっとノリノリになって欲しいです。
ダッペなんていう愛称もあって、井川投手はいじられるキャラクターなのかも知れませんね。野球の楽しみ方も色々でしょうから、呼び方はいいんじゃないでしょうか(本人を前にそう呼んでごらんと言いたい気持ちもありますがw)。
私個人的には、「愛情と尊敬と感謝」がベースにあって、自分自信の言葉で、発言に責任が持てるのなら、基本的に何でもOKです。
気の毒になってしまう8敗の松坂ですが、「恵まれない」と感じているうちは良いめぐりにならないのかも知れませんね。裏切られても裏切られても、自分に責任があると思い続けられる人が強い人なんでしょう。きっと上がってきますよ、松坂は。

to ちょびうささま
防御率を見たら、「不調」なんて言ってはかわいそうな松坂です。西武の野手陣は急激に若返ってしまって、松坂自身が「元気な若手」でいられなくなった、一皮むけることを求められている…そんな変化を感じます。なにかそういう空気の中で悪い流れと格闘しているような。
井川投手、立ち上がりこそフォームのチェックポイントを気にしていたでしょうが、最後の3球は、もう闘争本能のままに投げていたと思いますよ。それは、投げ方自体も全然違っていました。やっぱり人間の身体を動かすのは気持ちですね、再認識しました。
| torao | 2005/06/15 10:55 PM |
赤星は心配です。下柳抹消、赤松登録を希望。16日抹消なら、26日の巨人戦に間に合います。16日は先発下柳もあり得る、と思わせるための作戦なのだろうか?
| のののー | 2005/06/16 1:12 AM |
>セットで構え、打者を睨み付ける。怒りにも似た顔つき…

技術も大事やけど、ピッチャーにはこれが必要。
もちろん、向かっていくだけではあかんけど。
井川の中で何かが変わったか?
次回次々回、「なんや」にならないように。
ダイジョウブって信じてるで。
| zero-52 | 2005/06/16 1:48 AM |
to のののーさま
のののーさんは、やりくり上手ですね(笑)。「1日のために交通費出すのはもったいないからダメ」って言われたんかな(笑)。
再開後はどんなローテで行くのでしょうね。

to zero-52さま
投手が言うんだから間違いないですね。野球ってなんだかんだ言っても、けっこうな部分が1対1の勝負ですもん。井川は「うりゃー」って投げてる方がかっこええ!(笑)
| torao | 2005/06/16 9:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。