自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
期待されてからが本当の鳥谷
故障者続出。寝違えから首、背中の張りを訴えるシーツは欠場。盗塁時に二塁ベース上で交錯した赤星が病院行き、検査結果は骨に異常なく左側胸部打撲。タックルで本塁突入成功した関本が左肩を強打。ハッスルプレーをありがとう。まずしっかりダメージケアを。

アカデミー賞授賞式などで、壇上のスターが名前を羅列するのは誠に興ざめ。今からそんな風なことをするがお許しを(笑)。それ程、良いプレーが多かった。

シーツに代わり一塁で先発した町田がナイス!四球で出た一塁から、関本の二塁打で一気に同点の生還。本塁上のクロスプレーではブロックする捕手を頭からぶちかまし、チームの闘志に火を点けた。5回二死、リードを2点に拡げたタイムリーも値千金。

関本復調。左投手を打ってこその打者。2安打1打点2得点で帆足攻略のキーマンになった。もう一度2番打者にチャレンジする態勢に入っただけに、軽傷を願う。

赤星の代打で入った上坂がいきなり初球をタイムリー二塁打。4回二死から相手のエラーに乗じた攻撃では粘って四球を奪い満塁、鳥谷に繋ぐ。また8回は送りバントをキッチリ決め鳥谷のHRを呼ぶ。素晴らしい働きだった。

橋本、江草がいい具合に温めた二死満塁のピンチで藤川球児が登場。しかも変化球2つがボールになり、直球も高く浮いて0−3。この絶体絶命の状況から直球、直球、また直球…。結局直球を6つ続けて、最後は空振り三振に。カタルシス!!時代劇かと思った(笑)。7回も全員三振で、前日から6連続三振続行中だって。それで1回3者連続三振が今季5度目だって。スゲー!(笑)。

球児が出てきた後の7回表、お約束の「試合ぶっ壊し」開始。金本が31ヶ所目のマーキングで所沢に挨拶すると、今岡が尾を振ってついていった(笑)。続けざまにHRボールが飛んできたレフトスタンドは狂喜乱舞。アニキは8回にも、グシャっと低いライナーをセンター右に突き刺し、所沢を完全に制圧する。スゲー!(笑)。

「岡田バカヅキ野球」というネーミングはちょっと失礼か?しかし、運を勝利に直結させるというのも重要な才覚なので悪くとらないで欲しい。「2番鳥谷」がまさにそれ。「とりあえず鳥谷」と入れてみたら思いの外、チームと本人に良い結果が生まれた。
鳥谷は劇的に変化するタイプではなく、着実に一歩一歩進んで行き、ある日ふと後ろを振り返るとずいぶん進歩したことに気づくという感じ。2番に特に必要とされる打撃が鳥谷に変化をもたらしているのではないか。
この日もそうだった。初回赤星出塁、盗塁決まって無死二塁。鳥谷に求められるのは、「一二塁間のゴロ。ヒットになれば文句なし」という打球。
努力家の鳥谷は、当然このシチュエーションに備え、かなり練習時間を割いているはずだ。自然に構え、自然に振った時、もっとも多く打球が行くはずなのがこの方向。ナチュラルなヒッティングポイントを意識する事で対応力が増したのだろう。
初回の場面では、予定通りの進塁打。4回二死満塁でも自然な打撃で一二塁間を破る2点タイムリー。もう後は流れのままに天才的バットコントロールを見せつけ、レフト線深くへの二塁打、ライトスタンドへの今季1号2ランHRへとつなげた。
特に最後のHRは、これまで見られなかった打撃だった。無死の走者を上坂が送って一死二塁。前日から勝負強さを見せる鳥谷の打撃に期待しての作戦。これまでの鳥谷への扱いとはまったく違っていた。長田が投じた勝負球は膝元に沈むスライダー。期待されない打順で、その空気そのままに情けない空振りを繰り返してきたその球だ。しかしこの日は足の運びも巧みに、ものの見事に反応した。これまで言う事を聞かなかったバットが、ようやく身体の一部になってきたかのようだった。
この選手は、少しずつでも着実に信頼を得て、期待に応えながら、最終的には「今岡的」な勝負強い打者になるのだと思った。

Posted by torao at 08:22 | comments(16)
[野手]鳥谷
<< 井川の叫びを聞く | TOP | 不気味に笑え!福原 >>

球児の球が、また反則気味にホップし始めた。 ^^
| ichiken | 2005/06/16 9:22 AM |
心配事はつきないですが…。赤星は大事に至らず一安心。

立ち上がり制球がままならぬ相手先発投手を攻め立てながらあと一歩で崩せない,一方ですんなりチェンジのところでミスが続きピンチを自ら招いて逆転される,そして中盤以降は投打に完全に力負け…なんか「いつか見たような光景」ですが,なかなか勝率五割にも戻せない「去年の日本一チーム」の現状を象徴するかのようなゲームでした。
相手はどうあれ,ピンチになっては粘り,もらったチャンスにはたたみかける,スタメンレギュラーから1番・3番が欠けても力が落ちたという印象がなく,かえって「二列目」の選手がここぞとばかりに自らの力をアピールする,いやほんとにこの強さと勢いはホンモノでしょうか。

「なんか印象が薄い」と言ったのが聞こえたか,鳥谷君。
「2番鳥谷」は,ソフトバンク戦の前に対和田対策の「奇策」として書いた覚えがありますが,あれよあれよで結果が出てきましたねえ。
トレーナーさんの話では,体の強さはチーム1だそうですね。タフな体があればこその技術・精神面の向上です,いやいやお見それしました。まじめな人柄ということはよーく分かっていますが,これからどんどん機会が多くなるだろうから,「しゃべり」(ヒーローインタビュー)も,もうちょっと練習して…ここは「今岡的」でなくてもいいですから(笑)。

それにつけても,スペンサー…ひさびさにヒットが出てラッキー。これを何とかきっかけに。

| おかぼん | 2005/06/16 9:46 AM |
相変わらず、動いてる阪神ってあまり見ないですが(笑)

鳥谷は持ってるモンは抜群だと思うんですよね。
それをキチンと出せるか。
成長の上積みがあるのか。

いいもの持ってても出せずに終わっていった選手、たくさんいますから。

なんか、徐々に頭角を現わし始めたみたいですね。
慢心することなく、金本の顔つきのようになるまで、
必死で頑張って欲しいなと思います。
| zero-52 | 2005/06/16 9:51 AM |
おはようございます。
ほんまですか?信じていいとですか?
ホームランをきっかけにフォームが崩れていくことはなかとですか?

しかし、人が見ていないと、ええ試合をするなぁ・・・・(--;
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/16 10:34 AM |
toraoさん おはようございます。
関西は今大雨です。
今季の阪神は天気もうまいぐあいにかいくぐってますねー
デイリーの記者さんも今日のトップに優勝の文字を
入れたくなるほど、なんか予感があったらしいです(笑)
二桁貯金と聞けば浮かれもしますね
テドもしばらく、余韻にひたりたいと思います。
おかわりくんかわいいですね。
| テド | 2005/06/16 10:40 AM |
鳥谷にやっとホームランが出てホッとしました。
練習は嘘をつかないってことが証明されましたね。
次は甲子園で打ってくれることを期待してます。

赤星は骨に異常がなくてよかったですが、すごく心配です。今日は絶対に休んで欲しいです。

それから、町田と関本のタックルは私はあまり好きではありません。赤星の負傷の後だけに、報復っぽいように見えるし(もちろんそんなことはないだろうけど)、結局関本はそのせいで肩を負傷しました。自分から怪我しにいってるようなもんです。ベースを空けてなかったのなら仕方ないのかもしれませんが、私は藤本みたいにうまいスライディングでホームインしてくれるほうが好きです。
| あらんじ | 2005/06/16 10:40 AM |
こんにちは。
鳥谷には当分2番でいってほしいですね。
2番を経験したものは状況に応じたバッティングをする事で、隙のない打者にレベルアップするという「2番打者理論」の発動です!
これは関本に引き続き発動しておいて欲しいと今までは思ってましたが、鳥谷に発動させておいた方が良さそうですね。鳥谷が完成する日はそう遠くないかも・・・
| jagi | 2005/06/16 11:52 AM |
祝☆貯金10!!すげーすげーホンマかいな?

祝☆野茂200勝!!(ここは素直に)すっげー!!
シーズン初めに試合日程を見て、交流戦って長いなーって思ってたけど・・・あっと言う間で残すとこあと1試合?なんか、もちょっとやってもらって、資産運用させて貰いたいです。
んでもって、降竜戦なんか早く終わってしまえと願ってるであろうチームを、もちょっとぶっちぎっておきたいです。。。(笑)
でも、まだ貯金10が信じられません・・・私の観戦勝率がイマイチだから??
かきぴーさんのコメントにも共感・大共鳴!!仕事や地上波で見れん時に限って、羨ましい限りのお祭り騒ぎ!いかんいかん!!取り残されて乗り遅れては!!・・・と、いつもこちらで飛び込み乗車です↓感謝☆
あ〜見たい!リアルタイムで大活躍の鳥谷を!!見たことないもーん。。。(笑)

| guucci | 2005/06/16 12:04 PM |
交流戦も今日でおしまい。せっかくだから勝って締めたいな。

to ichikenさま
おかわり中村は、最後のやつも伸びてくると思ったかな?投げた瞬間思わず、あって叫んでしまいましたよ(笑)。

to おかぼんさま
力があっても2年連続で勝ち続けるということは難しいことなんでしょうね。もちろん運だけでかたづけられない心理的な部分の方が大きいと思いますが。優勝するということは、すべてのことが頂点を極めるくらい上手くいっていたわけでしょうから、「なんか去年と違う」と思い始めるとガタガタと崩れてしまうのでしょう。
二列目の活躍は嬉しかったなぁ。こういうのでチームは盛り上がりますよね。
あ、そういえば書かれていましたよね、2番鳥谷。先見の明に拍手です!(笑)。でもあの時点でこういう形になるとは、私の想像力では追いつきませんでした(笑)。
「そうですね」しゃべりがたどたどしいのはご愛敬でしょ、努力家のマジメ君もいいじゃないですか(笑)。
あ、スペンサー羅列するの忘れてた(笑)。

to zero-52さま
おかぼんさんも書かれていましたが、鳥谷は質の良い筋肉なんですって。それ聞くとなんか「ささみ」を思い出してしまう(笑)。
本当に良い手本が身近にいることは本当に幸せなことですよね。

to かきぴーさま
期待に応えたり、裏切ったりしながら、少しずつ大きな期待に応えられる選手になっていくんじゃないでしょうか。希望こめて(笑)。
早めに見といた方がええよ(笑)、あ明日からちょっと休みか(笑)。

to テドさま
こっちもはっきりしない天気です。
昨日の試合を見ていたら、思わず「強い!」と叫びたくなりましたよ。デイリーの見出しもうなずけます。
おかわりくんは、G戦でパカパカ打つところもかなりかわいいです(笑)。

to あらんじさま
ちょっと田原捕手のブロックがベースをかくしていたので、「いかなきゃならぬ」プレーだったかも知れません。コンタクトは怖い部分もありますが、本塁上のクロスプレーは最高にワクワクする一瞬です。それにしてもキャンプから練習しているプレーなのだから、ケガしちゃしょうがないんですよね。確かにこの前の藤本のは素晴らしかったですね。

to jagiさま
先日の記事読んでいましたよ。制約の中で、打撃技術が向上するというのは、あると思います。また、ちょっと意識過剰気味の鳥谷選手の場合、素直にクリーンアップに繋ぐという意識も良い方向に働くのでしょうね。

to guucciさま
日米200勝、やりましたね。でもそこで「名球会入り」とか言われるとガクっと来るのでやめて欲しいです(笑)。
リアルタイムで「飛ぶ」鳥谷選手もそのうちたくさん見られますよ、きっとね。
| torao | 2005/06/16 1:25 PM |
バカツキでも、「結果オーライ」でも、選手に求心力がないと起きないでしょう。
下手なスライディングをして怪我をするのは「いかがなものか?」と思うが、その「アツい気持ち」を持って試合に出ているという事は、チームがまとまっている証拠。今年のチームは、名実共に「岡田阪神」になったと思います。

鳥谷に2番の適性があるかどうか、鳥谷を活かすのが2番なのかは、まだ解りませんが、彼は1〜3番においた方が8番にいるより断然光る。今年は?細かい野球をする気はないようなので、toraoさんの言う通り、1、2塁間にゴロが打てるだけでも鳥谷の2番は充分ですね。

一方、試金石と思っていた対帆足ですが、西武の守備が悪すぎて、勝っても半信半疑ですが、中日の野口、山本昌(マルチネス)との対戦まで、良いイメージでいる事にします。
| ばかぼん父 | 2005/06/16 3:24 PM |
toraoおじいちゃん、こんにちわ(笑)
あなたの偽孫は(といってもソフトバンクじゃない)、
今日もほけほけと遊んでおりますよ。
私は右手の小指の先っちょを蚊に食われてむかついております。

交流戦も今日で最後かぁ〜。
そのあと4日も試合がないなんて、生きて行くのつらいなあ(笑)
昨日の試合はともかく、なんだかんだ言って
交流戦楽しかったです。

来年もあるといいな。でも、今度のお題の様に、
前後に分けてくれるともうちょっといいかな。
| ちょびうさ | 2005/06/16 3:29 PM |
うう、toraoさんの文に感動しましたよー!!
| 敬華 | 2005/06/16 3:43 PM |
鳥谷選手のバッティングは本当に良くなりましたね。去年から今年の最初にかけては、とにかく差し込まれるのでそれが嫌で、テークバックで大きくバットを引き、その反動で打ち負けないようにしようとした打ち方でした。分かってはいたのだろうけれど、つい力が入ってしまっていたのだと思います。そうするとヒットするポイントは狭くなるし、タイミングが合うポイントが非常に限られます。今は構えた位置からテークバックをあまりとる事無く、そのまま打ちに行きます。
ウチには今岡選手や金本選手など良い手本が居るので、鳥谷選手には益々伸びて欲しいです。

所で、昨日7回に出てきて金本選手と今岡選手に連続ホームランを浴びた小野寺投手はウチの久保田投手と常磐大の同期ですが、どっちがエースだったのでしょうか。小野寺投手は去年に比べると球の力がなかったですね。

今試合が始まりました。赤星選手が欠場で、濱中選手が1番に入っています。前半はジリジリする展開の投手戦で行って後半勝負にと思っていたら、今片岡選手にホームランを打たれ、次の和田選手に二塁だを打たれました。  頑張れ 福原
| goldkazu3750 | 2005/06/16 6:17 PM |
反省点いっぱいのダメ試合をやっちゃいました。戒めて立て直そう。

to ばかぼん父さま
「岡田阪神」はそのとおりだと思います。良い時も悪い時も「岡田阪神」です(笑)。けっこうプロの本音むきだしなところは好きだったりします。
鳥谷もちょっとほめるとこんな感じです(笑)。応えて裏切って応えて…。少しずつです。

to ちょびうささま
しかし雀はかわいいのぅ。
週末を迎えるというのに野球がないんですよ。球団によっては、平日の振り替えを土日にできてラッキーなんてこともあったのでしょうね。うちはしっかり休んでしっかり練習だ。

to 敬華さま
ん?感動するところあったっけ?「金本マーキング」かな?違うね(笑)。

to goldkazu3750さま
立ち後れ、タイミングの遅れは少なくなりました。でもオープン戦で見せた内角のさばきはまだまだです。もっとパチンとひっぱたいていたんだけどなー。イメージだけなんですけど、鳥谷はムチのように細いバットでひっぱたく感じ。金本はこん棒でボールを叩き壊す感じ。今岡はテニスラケットのスイートスポットに当てる感じ(笑)。
小野寺投手、男前ですね。投球前にお祈りのような精神集中をおこなっていましたが、叶いませんでしたね。我が家では、「そんな神様は捨ててしまいなさい」などと不謹慎にも揶揄してしまいました(笑)。
| torao | 2005/06/16 9:43 PM |
杉山抹消ということは、下柳が中日戦に投げるのですね。わかりやすいぞ岡田阪神。

安藤、能見、杉山は巨人戦の登板日に順次登録されるようなので、中日戦では赤松と藤原が見られそうですね。
| のののー | 2005/06/17 12:16 AM |
to のののーさま
能見を使うか、みっちり調整させるか見物ですね。来ますかねぇ、赤松…。上げたら代走はあるでしょうね、ドキドキ。
| torao | 2005/06/17 8:32 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。