自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
不気味に笑え!福原
関本、左肩鎖関節脱臼で登録抹消、前半戦絶望。赤星は中日戦から行けそう。シーツは試合復帰。

これでしばらくハマちゃんのマルチヒットを見る事もできないのか…。1番濱中が3安打。「これからは投げる方を中心に練習していきたい」焦るなよ。

もちろんわざとやっているわけではあるまいが、ずいぶんとひどいゲームをやったもんだ。拙攻、拙守、気のないプレーが続出。あえて言おう、「ああ、なるほどこれが岡田阪神か」「ああ、なるほど今岡会長が率いるチームだ」と。流れが悪くなると歯止めがきかない。カミナリも冷や水もショック療法も懲罰もない。集中力は続かず、ちょっと良ければすぐに油断、慢心。そうなると足が止まり、声すら出ない。
前日の試合後、球児「おかわり君に助けられた」。この日の試合前、岡田監督「昨日は西武の守備に助けられた」。こういう言葉が出るようでは、まだまだチームとしての「凄み」は出てこない。常に我が身を省みていなければ、勝ち運などすぐに逃げて行く。
一夜で築いた夢のお城が、次の一夜で崩れ去ったような思いだ。まだまだやらねばならぬことがたくさんあるぞ、岡田監督、今岡選手会長!。

なにはともあれ、阪神は交流戦終了。21勝13敗2分は立派(交流戦についてはまたあらためて総括してみたい)。この休みを上手く活用して大事な中日戦で良いリスタートを切ることに集中すべし。

能見はしばらく二軍で調整か。すると先発は、(順番は別にして)井川・下柳・福原・安藤・杉山…。足りない一人は?ブラウン、そろそろ太陽?はたまた…。
コメント欄でのののーさんが指摘しているが、抹消のスキ間が発生する中日戦では若手の起用があるかも。ついにあの「想像上の生き物」こと赤松選手の一軍デビューを予想する声もあるが、さてどうなるか。

福原が輝かない。直球、カーブ、フォークと、水準以上の球種がいくつもあるのになぜこうも勝てないのか。制球が甘く、高く入ったところを打たれているというが、これほど易々と打たれるような投手だろうか。「福原は怖くない、打てる」と、打者側が飲んでかかっているように見える。
四球で自滅するタイプではないし、経験も豊富なのだから、もっと駆け引きができなくてはいけない。ずる賢さ、したたかさがない。「カーブを続ける事はない」「追い込んだらボールのフォーク」「直球は外」そして、「ぶつかるようなえげつない球はない」。オーソドックスと言えばそうかも知れないが、打者は打席で楽に構えていられるだろう。
インコースのボール球が極端に少ない。その一言に尽きる。打者をおっかない顔で睨み付け、膝元、胸元に直球を1つ入れさえすれば、局面はまったく変わるだろうに。
先制HRを打った西武のルーキー片岡は福原から8打数8安打だという。あり得ないことで、「相性」という言葉で片づけるべきものではない。福原がナメられているということに気づかなければ、いつまでも袋小路から出られない。

Posted by torao at 08:30 | comments(10)
[投手]福原
<< 期待されてからが本当の鳥谷 | TOP | ホークスに勝ちたい! >>

おひさしぶりです・・
そしてコメントはリンク依頼をおねがいして以来です・・・

交流戦終わりましたね

私は、新大阪に、
太一郎よりは守備、足の速さは間違いなく上の
まっつんこと、赤松選手にあってきました・・

雁ノ巣に旅立たれたのですが、健太郎の怪我などもあり、一軍にあがってくる可能性も随分高くなりそうです・・

後は、キダゴ、的場ぐらいでしょうか?・・

交流戦は中日の不調もあり、タイガースにとってはいい結果になりましたね
相手選手やファンも甲子園に来れて、良かったと言ってくれてますし・・

ゴタゴタのなかで生まれた産物ですが、楽しかったですね!

でも、ちょっと長いので2回に分けて欲しいかな〜と思います
| Jimmy | 2005/06/17 8:41 AM |
うんうん。
忍ちんは怖くない。
確かにね。だって見てる私だって、
「泣くなよ?頑張れ〜」って思ってしまうもん。
なんか可哀想になってしまう表情をしている。
ベンチに帰っても放心状態。
のうみ〜やハシケンは何があっても
ポーカーフェイス。
お杉は・・・なんやろ?(笑)
下さん、くぼちん、ジェフ=迫力
いが〜・・・髪の毛(笑)

それぞれになにかしら打者を上から見れる感じがするのに、
忍ちんはどこかか弱い(笑)
母性本能はとってもくすぐられますが、
もうちょっと怖い顔してもいいよ、って
思います。

今日のむかつきネタ(勝手に作った)
口内炎が2つも出来た。1つはベロに出来た。
しゃべれないし飯食えない。
誰か助けてぇ〜!!(笑)
| ちょびうさ | 2005/06/17 8:58 AM |
確かにダルい守備してたね。
中学高校の頃、サンテレビから流れてた映像を思い出したよ(笑)

上坂と桧山が交錯・落球。
全く状況判断できてなかったですね。
あの球をセンターが捕ってどうするっちゅうんや?
| zero-52 | 2005/06/17 10:16 AM |
お見舞いコメントありがとうございました。
来月の手術に向けて、一旦仮退院となりました。
「これでようやくタイガースが見れる!」っと思ったら昨夜は、ずっぽし負け!
そして今日からは交流戦明けの休養?
なんともこのタイミングの悪い・・・・

来月の再入院までまたしばらくお騒がせしますが、よろしくお願いします!

コピペで申し訳ございません。
| FUZY | 2005/06/17 12:17 PM |
昨日は8回表の攻撃が終わった時点で,見続ける気力を失い,深夜のサッカー中継のための仮眠に入ってしまいました。そのため,吉野投手の投球はまた見られなかったのですが,彼の現状は,こういう,試合が終わったような状態でしか登板させられないようなものなのでしょうか? 
先のトレード報道では,「構想外」なんて書かれていましたけど,後半戦に向けて,ぜひもう一度しびれる場面を抑える投球が見たいのですが…。

再開後は,先発-中継ぎの顔ぶれ,使い方についても少し考えてみたほうがいいかもしれません。
真弓氏の提案(大阪日刊)。
「今年は先発投手が5,6回で降板することが多い(66試合中,先発完投はのべ6人。先発投手の平均投球回は5.9回)。それなら中6日でなく,5日で回したらどうだろう。そうすれば1人を中継ぎにまわせ,中継ぎ投手を余裕をもって使えるのではないか」
この先発投手の平均投球回「5.9回」というのはちょっと少ないんじゃないでしょうか? まあそれだけ中継ぎが強力だったということですが,このまま1シーズン押し通せるとは首脳陣も思っていないでしょう。
私は逆に短期的な活性化案として,ハシケン,江草を先発で一度試してみてほしいと思っているのですが…。
| おかぼん | 2005/06/17 12:37 PM |
昨日の試合はまだみていないのですが(野球が無い今週末にじっくりと検証だ)、うかれてリスタートせずに、気をひきしめていけることを幸いとすべし。この小休止で投手、野手の再編成を期待しよう。「想像上のいきもの」も期待しつつ。
以前から岡田監督の輕弾みな発言は気になっていたんですが、なかなか思うにまかせず…。高校野球の監督でも、もすこし気のきいたことをいうよなあとため息がでます。いっときますが、私、岡田擁護派です。(笑)
♯携帯で打つの疲れる。
| いわほー | 2005/06/17 12:42 PM |
西口は、そう簡単に打てる投手ではないです。この競り合いこそ試金石と思った途端、同点に追いついてもらった福原が2アウトからフォアボール、「おかわり」君のHR(スポーツニュースで見たが、この打球は凄かったが)、さらに外野が衝突とは・・・。
2強以外のパの球団とセの6球団の違いは、ズバリ守備力だと見てましたが、阪神も大した事なかった。ロッテファンのかみさんは、日本シリーズに出て来て怖いのは「古田」のチームだけなので、是非阪神にガンバッて欲しいと言っております。

この敗戦を反省し、本塁突入のスキル不足の修正を4日間の宿題にして、中日戦で「答え」を見せてくれることをワールドユースと、コンフェデ見ながら待ってます。
| ばかぼん父 | 2005/06/17 12:55 PM |
あんな試合をされておかげで、ひきつづき眠いです(笑)。

to jimmyさま
拝見しましたよ。いいなぁ!赤松選手のサイン入りユニ!駅で見送りかぁ、考えたこともなかったなぁ(笑)。

to ちょびうささま
「母性本能くすぐり」で抑えられればいいんですけどね(笑)。
むかつくのはよくわかりましたので、コメント内にヘンテコなコーナーを作らないように(笑)。

to zero-52さま
確かに、あのころ巨人戦が雨で中止の時にラジオで聞いたような試合だ(関東在住なので当時はこんな楽しみ方でもできれば良かったのだ!)。
あの打球が上がった瞬間、上坂選手は「気分は新庄」って感じ。解説の井原さん、(ぼそぼそと)「上坂、暴走しましたね」。まさに(笑)。

to FUZYさま
お忙しいのにわざわざすみません。エライことになってしまいましたね。お体のためには阪神戦を見た方が良いのか悪いのか…微妙ですね(笑)。ムリせず、ごゆるりと。

to おかぼんさま
吉野は、まだ自信なさそうに投げているように見えましたねぇ。
競った試合は7回の藤川から継投させるという必勝パターンを是とするかどうか。登板過多のリスクをどうとるか。私の予想=「そんときはそんときよ」(笑)。
谷間は中継ぎ勢で埋められますよね。その方が○○投手や△△投手が先発するより勝てそう?(苦笑)

to いわほーさま(わざわざ携帯からありがとうございます)
慢心を戒めるという意味ではいい試合で、またそのあとの休み期間ですね。
岡田語録については、去年に比べ格段の進歩があったと思っていましたが、気を緩めるとすぐに綻びます(笑)。

to ばかぼん父さま
それ以外にも、中継ミスや、エラーにならない軽率なプレーもゴロゴロあって、眠りました(笑)。二遊間は良しとして、センターラインのレギュラーは良いけど、それ以外はちょっと集中力を欠くとボロボロになっちゃうんだなぁと。
ばかぼん父さんの奥様はロッテファン??ぬおー、なんたる発言!(笑)。
| torao | 2005/06/17 1:38 PM |
はじめまして。
ちょくちょく拝見させて頂いてます。

おかわり君〜の発言は私も引っかかりました。
イマイチ締まりのない雰囲気が伝わってきます。

島野ヘッドは何してるんでしょうかねえ…
| ymmr | 2005/06/17 6:38 PM |
眠い眠い…(笑)。

to ymmrさま
はじめまして、ようこそお越しを。
球児の発言はずっと「謙虚」だったんですけどね。舌を出しておどけながらマウンドを降りたのは、あまりいい感じではなかったです。謙遜でもなんでもなく、勝負はたまたま勝ったのだと言い聞かせないと…ね。
ヘッドは平田さんですよ(笑)。島野総合コーチは、(おそらく)よほど道を誤った時だけ、ビシッと言っているんじゃないでしょうか。「もう限界」ってところで軌道修正している(ように見える)ところからの憶測ですが…。
またどんどん書いて下さいね。
| torao | 2005/06/17 11:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。