自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
決まる前から決まっていた
6/20の実行委員会でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)参加の方向で一致したが、選手会側は7/22の総会まで参加可否の回答を保留したという。バタバタの舞台裏が知れる。玉木正之氏などは、NPBと選手会双方が不参加の方向性だったがずが、ナベツネ氏復権のタイミングと合致するようにNPBが参加に転じたと書いている。胡散臭さプンプン。

筒井和と、楽天から移籍してきた前田を一軍登録。吉野、秀太を抹消。なお、前日に安藤を抹消している。理由は、ローテーションの都合上とのこと。

この日甲子園を埋めた観衆は、今季プロ野球最多の48,523人。やっとやっとの辛勝の方が喜びも大きい(笑)。

先発下柳は、3回、4回と捕まりかけたが、なんとか粘って試合を作った。前回がKOされていただけに、悪い流れを断ち切り、一休みして再度連勝となって欲しい。

藤川、ウィリアムスは文句なし。久保田のショーにも慣れ、逆にこうじゃないと物足りないかも知れない(笑)。いや、ちょっとマンネリなので、次はパーフェクトでも良いぞ。

同点の9回裏、先頭の金本が四球。今岡は「打て」のサインに自らの判断で送りバントをし、併殺となる。毎日放送制作の中継で解説をしていた「監督」こと星野氏は、この場面「送る」と言った(本当はよく聞こえなかったが「チーフ」こと田淵氏がそう言い直した)。岡田野球においては、クリーンナップに犠牲バントはない。私は…シーツには「アリ」でも、金本&今岡の犠牲バントは「ナシ」だ。この二人なら思いっきり振った結果のゲッツーに文句は言わない。たとえ「絶不調」のただ中にいようとも。会長の責任感は買うが、松中や城島に負けない最強打者への道を歩んでいるということを常に意識して欲しい。バツの悪い「作り笑い」より、下唇が突き出た「怒りの気合」をもっと見せてくれ。

決めたのはその表情を浮かべた今岡だが、その前のシーツのヒットですでに勝負有り。さらにその前の鳥谷の犠打で流れは決していた。つまり先頭の赤星が出塁した時、いやジャイアンツが3人目の投手として久保を投入した時から、すべては始まっていた。
11回ウラ、赤星は久保の変化球2つであっという間に追い込まれた。特に2球目の半速球は高めの甘いところ。赤星が「しまった」という表情を見せた。
ここのところ打席で赤星らしさが出ていなかったのはケガの影響だろう。しかしこの日は、初回に上原から3点を奪う攻撃の起点となったことで気分は良かったに違いない。ボールに手を出さず、甘い球は確実にヒットする。ひとたび出塁されれば、投手は平常心を持ち続けることは不可能で、失点の予感に押しつぶされていく。それがわかっているだけに、先頭打者として赤星を迎えるということ自体で、制球を乱していく。赤星が苦手とするのは、力で押してくる投手、球種は速球。多彩な変化球を散らす久保のような投手はむしろ与しやすい。
3球目、外に沈む球をファールで逃げると、際どい誘い球を3つ見極める。そして四球だけは出せないという久保の心理を見透かしたように、置きに来た7球目の直球をセンター前に弾き返した。この瞬間、三塁ベンチで表情を失う堀内監督の顔が映ったが、もはや手遅れ。タイガース、サヨナラへのシナリオはもうすっかり出来上がっていた。

Posted by torao at 08:45 | comments(14)
[退団者]赤星憲広
<< ボヤいて叩いて繰り返し… | TOP | 魔物はガムシャラがお好き >>

やはりテレビ中継があるだけで『ハレ』になってしまうのが地方田舎ファンの醍醐味であるわけで…。

久保田のショーにも慣れ、逆にこうじゃないと物足りないかも知れない(笑)<昨日全く同じ事を考えていました(爆)
2003年以降の自分は贅沢病だよなぁ…と時に不安になったりするのです。
だって前は色んな選手がそういうショーをしていたのですもの…(苦笑)

余談ですが、toraoさんのすばらしい営業に心動かされTigers-netの資料請求を先日しましたw。
| なぽー | 2005/06/25 9:12 AM |
私は今岡が「自分の判断で」バントを選択したことを評価したい。結果はゲッツーでも文句は言わない。自分が2塁打を打つ確率より、この試合を勝つために、どうすべきかを考えたということだ。あれほど下手な野球をしていた「読売」に、引き分けたり、逆転負けをするようじゃあ見込みが無い。

金本や今岡だって「ここで長打を打って来い」といわれて、いつも打てるのなら打率10割だし、それができるのならそれまでに上原から打っている。1アウト2塁で代打と矢野に期待する方が確率が高いと思うのが当然。贅沢を言えば、1アウト2塁ではなく、1アウト3塁を作るのが、ベンチの腕の見せ所だと思う。(無いけどw)

あそこで強攻することが「最強打者」かどうかはわかりませんが、少なくとも今岡は、今年「最強打者への道」を歩みたいんじゃなくて、「優勝したい」んだと思う。

日ハム戦での金本のHRを呼んだシーツのセーフティバントのころから、赤星も盗塁禁止を無視して敢行したり、今岡がバントしたりで、「選手が自ら勝つために考えている」事が見え始めていることの方に楽しみを感じます。
選手たちが、「本気で」日本シリーズへ出て、そこでSBにしろ、千葉ロッテにしろ、勝てるようになりたいと思っているからではないでしょうか?
| ばかぼん父 | 2005/06/25 10:06 AM |
to なぼーさま
本当に贅沢病になりましたよ。いけません(笑)。ささいなことに喜びを見いださなくちゃ(笑)。
おお、タイガース・ネットの中の人〜〜!見込み客1人ゲットしましたよ〜〜(笑)。

to ばかぼん父さま
はい。自分で判断したことは決して悪くないですね。私、あの場面はカウント作りながらエンドランをかけると思っていました。今岡のバットの出が悪かったですし、林ならなんとかなりそうかなぁと。
実は私、ばかぼん父さまと非常に近いところで話をしているように思うんです。というのも、私がいう最強打者というのは、ホークスの主軸のように、その人一人の力で試合の流れを引き寄せてしまうような、相手のエースをも粉砕してしまうような…一言で言えば、「日本シリーズでパの優勝チームを倒すのに必要な打者」になって欲しいということなのです。勝ちたい、優勝したいの先にある、日本シリーズでホークス、マリーンズに勝つためには、試合の責任を取れる打者であって欲しいなぁと。
あと、単純に今岡がバントしてもゲッツーになる確率相当高いですしね(笑)。
| torao | 2005/06/25 10:21 AM |
筒井和をとりあえず1回先発させて、安藤の順番で能見を上げて、次回の安藤をどうするかは筒井しだいということですね。あと杉山が上がってきたら1軍枠が埋まりますが、本当に投手11人で回すつもりなのだろうか。これは、先発は5人、勝ちパターンの中継ぎは1人という時代の人数配分だと思うんだけど。

「二塁&三塁の守備固め」は絶対に欠かせない役割ですが(実際2軍では、この2ポジションを両方やらせていますね:これでは大型選手が育たないぞ)、前田はどうなのかな。秀太の問題点は打撃だったので、それがそこそこ(1年目の赤星で十分)ならこのまま定着できるかも。
| のののー | 2005/06/25 10:23 AM |
地上波とインターネットだのみの我が家ではサヨナラの場面はAMラジオでした。関西在住でよかった。ラジオがあるだけでも。それにしても隙だらけで、みすみす勝ち運を相手に献上しているG軍はかつてのタイガースを見ているようで哀愁。^^

「ワールド・ベースボール・クラシック」って、
不備を承知で一歩踏み出すか?
はじめが肝心と主張すべきを貫くか?

ナベツネの再登場が影を落としているのでしょうか。まずはやってみての「交流戦」と同じようにはいかない気がします。
| いわほー | 2005/06/25 11:43 AM |
もうひとつ書き忘れましたが、11回表の久保田VS清原は力が入りました。初球の内角ストレートに思わず緊張感が走りましたが、3ボールからのストレート3球が久保田の真骨頂。この投手は土壇場に追い込まれてから力を発揮できるタイプ。ひやひやしながらも抑えそうな予感を感じさせてくれるところはストッパーに適任。
いいぞ、久保田。
| いわほー | 2005/06/25 12:04 PM |
やはり甲子園のG戦は格別ですね。
リーグ戦再開後無安打だった金本も,1回のタイムリーがきっかけに。サヨナラの「歓喜の輪」の映像を見ていたら,隅の方で,逃げる藤本をいたぶる(?)アニキの姿が…これで完全復活でしょう(笑)。

今日は2か月ぶりにCSでウエスタン中継(T×C)をやってくれています。昔,中古の白黒テレビ(カラーは映らないテレビ)に室内アンテナをつけて,サンテレビ発テレビ神奈川経由の砂嵐まみれの甲子園中継を何とか見ていた当時のことを考えたら,鳴尾浜のファームの中継が(カラーで!)見られるなんて,なんと贅沢なことだろう。(またまた昔話ですみません)
先発は能見,キレはまずまず。ただ解説の福間氏が言うとおり,「このレベル相手ならもっと余裕で抑えてほしい」。赤松は二打席とも内野ゴロで,守備機会もなく,「走る姿」が今のところ見られません。喜田はカブレラみたいな「のけぞり」やってますね。
桜井今日も代打で出てくるといいなー。
| おかぼん | 2005/06/25 1:29 PM |
おかぼんさん、CSでウエスタン中継ですか。いいなあ。このまえCSの申し込み資料が確か...。^^
それにしても関西圏以外に在住のタイガースファンの思い入れの深さにはいつも感心させられますわ。幼い頃から「サンテレビボックス中継」という文化遺産に恵まれていた私など、よその土地でタイガースファンでいられる自信がない。でも今や多チャンネル時代。プロ野球の地域密着化の傾向とは裏腹に、日本どこでもタイガースが拝める時代はええ時代ですな。
| いわほー | 2005/06/25 2:14 PM |
ウエスタン中継は今季は今日1回で終わりだそうです。残念。T5−C3。能見は7回3安打1失点(鳥谷と早大同期主将の比嘉にソロHR),前半は相手に助けられた感じでしたが,中盤以降は落ち着いて抑えていました。喜田,秀太,赤松のタイムリー,桜井もヒット打ちました(やはりこの打撃は魅力いっぱい)。
心配なのは4点差の9回に登板した吉野。4安打打たれて2死満塁を残してダーウィンに交代。顔色が良くないのは前からだけど,ともかく球に力がない。うーん厳しいなあ。
| おかぼん | 2005/06/25 4:29 PM |
昨日のMBSの中継で久保田は「ショーアップクローザー」と評されており、それを受けて星野SDが、「そんな演出はいらん」と怒ってましたw
とにかく昨日の中継は、星野-田淵の掛け合い漫才がサイコーでした!
| かきぴー@携帯 | 2005/06/25 5:14 PM |
東京32度?今日は暑かったなぁ。

to のののーさま
来週は米子遠征で木曜が移動日になるんですね。なんにせよ先発がもうちょっと粘ってくれないといけません。
前田選手についてはまったくわからないのですが、よっぽど守備は上手いらしいですね。楽しみですよ。

to いわほーさま
WBCって略されると、とても野球の話とは思えませんね(笑)。メジャーが出てくることが絶対条件で、それゆえにメジャーに全部もっていかれるのは面白くない。で、それを上手く交渉する切り札がナベツネ氏で、国内利権を読売がもっていくというのもまた面白くない。3月という日程もひっかかります。偶数年に、オリンピックと交互に夏にやったら良いのに。ナショナルチームとなると、ちょっと神経質になりがちな国籍の問題とかもあって、どうにも盛り上がらないのがプロ野球界なのかもしれません。私もどっちかというとナショナルチームよりも国内リーグ勝ち上がりチームによる「真のワールド・シリーズ」の方が興味あります。
久保田、清原へのラスト3球痺れましたね。

to おかぼんさま
ほんっと、ああいう場面ではいっつもカネ&フジはなんかやっていますよね(笑)。
ええ?ウェスタンやってたんですか?見逃したああああ!

to かきぴーさま
わざわざ携帯からありがとうございます。本当に全国放送でGサイド・ゼロを繰り広げてくれましたね(笑)。かなり緊張感のない放送でしたが、普段から福本さんとか聞いているので慣れています(笑)。
| torao | 2005/06/25 5:31 PM |
今がおそらく今季の底であろう今岡選手が自分の判断でバントを敢行をし、結果的にゲッツーになった。判断としたら良かったと思う。自分の現状は自分しか分からないのだから。サヨナラ犠飛の打席ではボールの上を叩かない様に、いつもより右足に体重を残しボールの下を叩きフライを打った。彼のことだからスランプは長くないだろう。

それにしても前にも言ったが6番を何とかしないと。スペンサーが今日の試合で6月の2本目のヒットを打ったとか。来年居ない選手を当てにせずもう見切りをつけるべきだ。自軍の若手にはありったけの愛情をだが、外国人に求めるのは結果のみである。矢野を上げれば済む話だが、これ以上の負担はかけられない。桜井あたりはまだなのか。

相変わらず解らない采配が続く。リードした展開で勝ちパターンの投手を使わずに同点で使う。福原投手はノムさん時代のリリーフの時、矢野捕手がよく言っていた「150キロ出ても空振りが取れない」状態。左肩の開きが早く、球の出所が見やすい状態。根本的なフォームの矯正が必要。福原投手もファームでの調整が良いと思う。
| goldkazu3750 | 2005/06/25 8:28 PM |
今気づきましたが、HHBKって(爆)
| かきぴー | 2005/06/25 9:50 PM |
はあ、良い試合だったけど、負けると悔しいね。今日は借りているレンタルサーバーの方が調子悪いようで、ラクガキ帳、おみくじ、画像の一部が表示されないようです。ごめんなさい。

to goldkazu3750さま
スペンサーはだめですか。好きなんですけどねぇ。いいやつだけじゃだめですよねぇ(笑)。

to かきぴーさま
気づきましたか。今度はいつ使うやら(笑)。
| torao | 2005/06/25 10:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。