自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
魔物はガムシャラがお好き
交流戦明け初めての土曜日、パが繁盛している。L−E(長野)12,312人、B−M(神戸)22,411人、H−F(福岡)33,204人。夏だ!ビールだ!野球だ!

そして甲子園は前日より増えて48,548人。今「5万観衆」と言って良いのはココだけだ。前日の「信頼度抜群対決」から、うってかわって「何回もつか対決」。結果は、ブラウン、高橋尚ともに3 2/3で引き分け〜、レベル低ぅ(苦笑)。

鳥谷先制4号2ランHRと、逆転2点タイムリー。またもやお立ち台かと思われたが残念。そんなことは関係ないとばかりに、試合後、室内練習場で打ち込み黙々小一時間。頼もしい。

ジリジリして、やがて悔しい敗戦の中で、スッキリ爽快だったのが、藤川対清原の勝負。2ヶ月前のあの時とは、世の中すっかり変わっていて、もはや真っ直ぐだけでも清原が空振り三振することは誰でもわかっていたが、実際やってくれてありがとう。あの変化球一つ余分だったな(笑)。大阪スポニチ「清原を三振?タマタマです…」、カタカナで書くな(笑)。

まさかの3点ビハインドとなった9回ウラ二死から、金本、今岡で1点。相手のリリーフエースに簡単に勝たせなかったことは、どうでも良いことのようで、自軍にとっても敵軍にとっても、ものすごく大きいこと。これで「明日明日!」という言葉に真実味が出る。

ジャイアンツの意地。弱くてもYGマークにだけは負けたくないと立ち向かった、かつてのダメ虎同様、がむしゃらにかかってきた。そうこなくちゃ。
中継ぎ投手陣の意地。シコースキー、前田、久保、木佐貫。どの名前を聞いても怖さを感じない。打てそうな気がしてならない。しかしこの日、彼らは悔しさをぶつけるように、思いっきり腕を振っていた。中盤から後半、押しに押したタイガースだったが、あと1点が取れなかった。

とはいえ、点を取られるような気もしなかった。同点の7回表、藤川がマウンドに上がると、ジャイアンツは初球攻撃を敢行してきた。元木=初球をライトフライ、ローズ=初球を一塁ゴロ、小久保=3球目を三塁ゴロ。登板過多を気にし、この日も2イニング投げることになるだろうと気がかりな相手軍に対して、わずか5球でチェンジ。戦術の未熟さを感じた。
9回に登場したウィリアムスにも同じような攻撃。二岡=2球目をショートゴロ、江藤=初球を三塁ゴロ。その姿はまるで勝ち目のない相手に、やられてもやられても、泣きながら破れかぶれで突っかかっていく子供相撲のようだった。しかし…だ。そんな稚拙ながむしゃらさに、野球の神様、またの名を、甲子園に棲むという魔物が気まぐれを起こす。清水がまたしても初球を叩きつけると日照り続きで堅くなったグラウンドに高く跳ね上がって内野安打。続く元木も初球を振りにいくと、かすったような打球が、セーフティバントでもそうは転がらないという軌道を描く…。魔物はまずスタンドをファンの心に、嫌な予感となって蔓延し、その後ゆっくりと選手たちに襲いかかる。まったく打てないはずのローズを追い込みながら、「ここしか打てない」という真ん中低めに直球が吸い込まれる…。恐るべし魔物…ウィリアムスは餌食になってしまった。
甲子園を本拠にする限り、常に傲慢にならぬよう戒めること。魔物はいつでも狙っている。

Posted by torao at 08:45 | comments(11)
[阪神]試合のポイント
<< 決まる前から決まっていた | TOP | 杉山が好きだ >>

ブラウン先発もいいけど、ダーウィンも1回くらい先発させてみればいいのに。中継ぎに向かないからといって先発もダメとは限らないわけで。ウェスタン7勝がフロックとは思えない。
| のののー | 2005/06/26 9:23 AM |
江草の後は、「昨日投げていないハシケンやろ、何考えとんねん」とTVに向かって言ってましたが、球児が清原を直球で三振にとるのを見て、「これが見られて(球児で)良かった」と思いました。w

強い中日と互角に戦えて喜んでいたら、中日よりハッキリ弱い読売とも互角の試合運び。読売の久保が前日のリベンジを果たした結果、出会い頭のHRがでた。
また延長戦で長々やるよりは、救援陣にとっては良かったかな。

今日の杉山?で、1試合くらい完勝して欲しいものです。
| ばかぼん父 | 2005/06/26 9:40 AM |
こんにちわ!
>「ここしか打てない」
ローズの打てる唯一のポイントに投げてしまいましたね。
そういう流れやったのか!?魔物…。恐ろしい響きです。
| 広報部 | 2005/06/26 11:49 AM |
本当に昨日は相手に負かされたというより、甲子園に勝たせてもらえなかったという試合でしたね。江草のワイルドピッチもなかなかあんな跳ね方はやろうと思っても出来ないし、清水、元木のあたりもアンラッキーとしか言いようがないし。勝敗はともかく、試合展開としては追いつ追われつで大いに盛り上がった試合でした。
藤川VS清原は両者とも平静さを装いながらも意識しまくり。スタンドの緊張感もびんびん伝わった。シーツの凡ミスもストレートの空振り三振という結末につながってむしろ良かったのかも。ただ、一番意識したのは矢野だったかも。矢野のサインに藤川が一度も首を振らなかったあたりにそれを感じた。
1勝1敗で今日の試合が俄然、楽しみになってきた。

私はブラウンのピッチングに次回先発の及第点をあげたいと思う。ストライクを揃えすぎたきらいはあるが、ストレート系に力があったし、配球しだいで、もう少し落ち着いた投球が出来ると思う。7〜8回とは言わないが、6回までゲームを作れるくらいの働きは出来そうに思う。ローテーションに入れて、もう2〜3試合先発させても良いのでは。先発してはすぐ一軍登録抹消ではなかなか安定感が生まれないだろうに。
| いわほー | 2005/06/26 11:57 AM |
>
ジャイアンツの意地。弱くてもYGマークにだけは負けたくないと立ち向かった、かつてのダメ虎同様、がむしゃらにかかってきた。
今のGの目標は「オールスターまでに5割復帰」だとのことですが,このフレーズ,「かつてのダメ虎」でも毎年のように繰り返されていましたね…。目標が達成されたシーズンがあったかどうか,どうしても思い出せないんですが(笑)。なんか途中でどんどん「下方修正」されて,そのうち忘れられてしまったような。

今日は球児を上がりにして,9回久保田,8回リベンジのジェフとして,杉山には7回までとばしてもらいましょう。
| おかぼん | 2005/06/26 12:09 PM |
ジェフVSローズの場面。同じ表現しているのでうれしいw
ただ、昨日の讀賣中継ぎ陣を「打てそう」というtorao兄と、「打てる気がしない」と評した私とは、もともとの人間の陽陰が出てしまったか(爆)
ネガチョフな私・・・・・orz
| かきぴー | 2005/06/26 1:35 PM |
初めまして!毎日このブログを見て、toraoさんをはじめ皆さんの‘虎評論家’ぶりに虎ファン歴の浅い私は、もう感心するばっかりです。 昨日の試合、藤川選手が2回をピシャっと抑えたんで、また試合が壊れるかな〜と期待してたのに、巨人が勝ってしました(泣) 彼の神通力は切れちゃったんでしょうか? チームの勝ち星を上回る40試合登板って…このままじゃシーズン最多登板記録更新しちゃう!! 今日は先発が完投するぐらいの勢いで投げてほしいですね。
| イエロー | 2005/06/26 3:17 PM |
今日はいとこの結婚式に行ってきました。とてもハッピーな気持ちです。

to のののーさま
2軍でかなり熟成してますからね。そろそろ進化したかな。

to ばかぼん父さま
藤川の登板過多はいけません。でも毎日でも藤川を見ていたい。本当に人を感動させるピッチングができるようになりましたね。
ジャイアンツも連中なりにかなりひたむきにかかってきました。特に中継ぎの必死さが流れを作りましたね。勝負を決める流れは失いましたが、その後の反撃は良かったです。延長より良いという発想ともども、今日に繋がるでしょう。

to 広報部さま
私も魔物の姿は見たことないのですが、その存在は確かです。

to いわほーさま
甲子園様がおっしゃりたかったのは、「まだや。まだ早い」ということでしょう(笑)。
あ、そうそうシーツのあれがなかったら空振り三振じゃなかったんですよね。藤川、取られなくてホッとしたような顔をしていましたよ。「タマタマ」なんかじゃないですって(笑)。
ブラウンの投球、力のある「ひねれた」球がありましたよね。内に食い込む軌道をもっとうまく使ってやれば良いのに…と思って見ていました。毎度毎度ですが、楽にスイングさせすぎですよね。もっと「ヒザ」「腰」「胸元」引かせるような球をどんどん放らせて欲しいです。

to おかぼんさま
はっはっは。つい最近の話ですよ。だんだん下方修正されてねー。最後は、まるで「そんなこと言いましたっけ?」てな感じです。ただし、GとDは伝統的に後半追い込み型ですから、絶対にバカにしちゃいけませんよ。

to かきぴーさま
ほんとうにあの一球は「魔がさした」としか言いようがありませんね。
いやいや、昨日のG中継ぎの投球はかなり来ていましたよね。ただ名前を聞いても「打てそう」だなぁ…てことです。向こうは「藤川」て聞いたら打てないって思うでしょうね。でもなぜか負ける気はしなかったのですが、そのあたりのおごりが気に入らなかったのでしょう、魔物さんの(笑)。

to イエローさま
はじめまして。コメントとても嬉しいですよ!本当に、ここには素晴らしい評論家がたくさん集まって下さるんですよ。でも、評論だけじゃなく、散文にエッセイ、ネタにボヤキ、雄叫びや嘆き…なんでも歓迎ですので、お気軽に書いていって下さいね。
藤川の神通力はまだまだ大丈夫でしょう。昨日はGの「ぐやじ〜〜!」という素直な気持ちが、ちょっとした流れの変化を生んだだけじゃないでしょうか。
本当にいい加減、先発しっかりせい!!
| torao | 2005/06/26 5:15 PM |
特定の投手の登板過多を回避する形が、徐々に出来始めたようなのは喜ばしい限り。6点差でも3回投げればセーブは付くのですね。
| のののー | 2005/06/27 12:24 AM |
こんばんわ。
タイトルを拝見して、つい「魔物はさすが、夏の名物」と思ってしまったいけない子です(汗笑)
この三連戦、我々にとっての良し悪しはともかく、実は影の功労者だったのでは?(更汗笑)
| 藤村珂南 | 2005/06/27 12:56 AM |
to のののーさま
セーブの定義はこれですね。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-6
昨日はいい展開でした。

to 藤村珂南さま
夏ですからねー。毎日暑いですよ。今年のロードはどうなりますかねぇ…。
| torao | 2005/06/27 9:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。