自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
杉山が好きだ
杉山(即先発)と関本(即スタメン)を登録、ブラウン(登板機会なし)と町田(首痛)を抹消。

相手の拙攻と自滅で楽な試合展開。休み前のG戦で、救援投手橋本一人というのはありがたい。その橋本も3回をパーフェクト、魔球も戻って来て4奪三振。プロ入り初セーブを記録した。

鳥谷好調キープ。特に3本目、左腕佐藤のインコース直球を叩いた右前ヒットが素晴らしかった。併殺時の悪送球がタイムリーエラーになってしまったが、二塁手、一塁手にも責任があるプレー。また鳥谷のこと、二度と同じ過ちはしないと思う。良い誕生日だったろう。

今岡の勝ち越しソロHRは惚れ惚れする打球。ビッグイニングの口火を切った。

「不調」の金本だがやれることは必ずやる。この3連戦ではグラウンド・コンディションを利用した頭脳的打撃を徹底。固い地面に叩きつけヒットと打点を稼いだ。さすが。

この日のヒーローは矢野だ。先制ソロHRでまずは味方打線に勇気をあたえる。嫌な感じのする相手先発マレン攻略に気勢が上がった。続く打席では、今岡HRの後、相変わらず不調のスペンサーがあえなく三振、マレンが落ち着こうとした矢先、インハイの直球を強振、どん詰まりのライナーをセンター前に運ぶ。マレンの自信を失わせる一打だった。
また、調子が悪かった杉山を上手くリードしたことも大きい。立ち上がりから頼みのフォークが高く浮き、連打を食う。拙攻に助けられた部分も大きいが、早々にフォークを捨て、制球、ブレーキとも抜群だったスライダーに活路を見いだした。粘り強かった。

5点差で中盤といえば、普通はかなり安心してられる。しかし、ことジャイアンツ重量打線が相手となると、3ランHR1本で2点差、そうなれば逆転もあっという間。現にそんな場面を何度も体験してきた。前日のローズの一発もそうだが、「これだけはダメ」と考えれば考えるほど、結果はその唯一のダメなことが起こりやすくなる。「右に池があります」と言われると、必ずボールが池ポチャするアレである(何も言ってくれなきゃいいのにw)。G打線相手の場合は、「四球だけはダメ」「HRだけはダメ」と考え始めたが最後、ランナーがたまってドスンだ。思うに、「○○はダメ」の○○の部分に意識の多くがとらわれてしまうのだろう。
見ていて応援したくなる投手だ。杉山は、インタビューを受ける度に「打者に向かって行く気持ちを忘れずに」と繰り返す。同じ言葉を繰り返し繰り返し脳に送り続ければ、指先の神経にまでその信号が届くのだろう、きっと。
6回の杉山は明らかにエネルギー切れ、握力も低下したようで、この日の「命綱」スライダーが抜ける。それでも、内角に配した直球には「向かって行く」という迫力があった。
肩で息をしながら、フラフラになりながらの6回122球。無四球というのが素晴らしい。しかし岡田監督は「まだまだもっといい投球ができる」と言う。もちろん本人もそう言いたいだろう。そうでなきゃ困る。

しかし、G打線についての考え方も、もはや過大評価なのかも知れない。少なくともこの試合では、ランナーをためるべき場面でもボール球にバットを振り回す「ソロHR未遂打線」でしかなかった。

Posted by torao at 08:28 | comments(24)
[投手]杉山
<< 魔物はガムシャラがお好き | TOP | Q.今年の日本シリーズの相手はどこが良い?(「評論家たちの声」投票結果) >>

やっぱり、昨日の杉山の調子はイマイチでしたよねぇー。

そろそろ完投でもして、ビックリさせて欲しいなー。 ^^
| ichiken | 2005/06/27 9:14 AM |
おはようございます。
どうして行ってはダメな方向に行くんでしょうね、人間って(苦笑)
昨日は試合内容よりも、放送の仕方に文句の多い一日でした。やれやれ。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/27 9:19 AM |
ああ今日は本当に気分の良い目覚めでした。竜が負けて、当然巨人も負けた。3.4番が不調の中(効果的な仕事はしているが)矢野と鳥谷の活躍で、この6連戦を勝ち抜いた。矢野はヘッドを効かせたおっつけ気味の打法が完全復活で、鳥谷は好調を持続している。と言うより、もう今が彼の実力だろう。相手投手の責め方が全く変わった中でのこの成績は素晴らしい。最近は打点がすごく増えているとのこと。どおりで良い所で打つ場面を度々見るはずだ。

シツコイ位言っている6番問題。2割2分ではそこで完全に分断される。違う角度から考えてなかなか良いと思われるオーダーが在った。ライトを2番で使い、鳥谷を6番に入れる。足の速い右打ちの打者が理想だ。今の1軍だと中村豊、上坂か。それとも思い切って2軍の赤なんとか言う選手(プレーを見た事無いです。)1、2番でかき回し、3番からはどこからでも点がもぎとれます。3番から右・左のジグザグになる所も良いなぁ。赤星が塁に出て、2番には監督の嫌いなバントはさせず、ゴロを打ってもゲッツーにはならないので、一塁にランナーが残ります。そこで、盗塁の揺さぶりをかけ(実際には出来なくても配球に影響する)、そこで「二塁打王」シーツが右中間を割って点を取る。考えるだけでも、楽しいですね。 勿論桧山が復調すれば、彼が6番でいいです。応援歌で踊りたいから。
| goldkazu3750 | 2005/06/27 10:36 AM |
おはようございます。
毎朝楽しみにしてます。

虎っくバックしたエントリーのとおり、セパ首位チームの新人二人のポジティブなこと。。。

さあ、彼らの言ったことが本当になるよう一生懸命応援していきましょう!
こんにちは。ご無沙汰しております。
タイトルに思わず目が奪われました。ちょっとビックリです。
でもストレートに「好きだ」なんて言うtoraoさんが素敵です☆

やはりまだスタミナの問題なんでしょうか。
そろそろ完投できる投手になってほしいですネ!!
(同世代はみんな中継ぎ・抑えなんで…)
| よっちゃん | 2005/06/27 10:38 AM |
私もタイトルでちょっと反応しちゃいましたよ(笑

「toraoさん、カ、カミングアウト??
家族がありながら・・・(笑」

ハシケンと杉山と赤松、好き好きランキングで並べるとどんな順位になるんでしょう(笑
| shu | 2005/06/27 11:35 AM |
杉山のひげ面と「ニタニタ笑い」はわたしも好きです(笑)。もちろん,「攻める気持ち」を忘れない投球の姿勢も。だれとは言わないが,先輩も見習ってほしい(いや,ひげじゃなくて)。
「6番問題」は,昨日のような展開では顕在化しませんでしたが,ここまでも,あそこで6番に一本(せめて進塁打でも)出ていたら…というケースが多いですよね。6番が安全パイに見られてしまうと,5番に対する攻め方にも影響するわけで,まだ余裕のある今のうちに手を打っておいてほしい。
2,3カードくらいは相手の左右に関わらず,桧山固定で行ってみないと,「復調」もできないのでは?
昨日の4回,一巡して二死満塁でスペンサーに代打桧山,投手が左から右に代わったということもありますが,そもそも6番は,相手投手に関わらずこういう状況で代打を送られるような打順ではないと思うんですが…。
| おかぼん | 2005/06/27 12:36 PM |
to ichikenさま
悪くても昨日みたいな投球ができるなら、良い時は凄いですよ、きっと。

to かきぴーさま
スキーとかも「ぶつかる〜」って見てる方に行っちゃいますよね(笑)。たぶん「○○はダメ」という否定形は、「絶対◎◎っ!」という肯定形に比べて弱いんだと思うんです。だから本当に行きたい方を強く意識することが大切なんでしょうね。私、アナウンサーの声が聞こえない「耳フィルター」が着いているみたいで、全然気になりませんでした。福本さんと真弓さんの声しか聞こえなかった(笑)。

to goldkazu3750さま
なるほど。そういう手もありますね。桧山はなかなか良い当たりが出てるように思うので、そろそろ固定に踏ん切るかも知れませんね。で、もちろん6番もバカ打ちしてくれれば言うことはないのですが、もしも長打力はあるものの、確実性のない打者をどこかに置くとするなら、やっぱり6番なんじゃないでしょうか。特に、うちには赤星というスペシャルカードがあるので、6で切れれば、次は7からの下位打線で三者凡退でも次は赤星から、7が出塁すれば、8とのコンビで思い切った仕掛けもできる。うまいことチャンスが拡大すれば9が送って、上位に回す。特に矢野が当たっているので、6で切れているのが良い巡りになっているとも言えるかも知れません。すべては結果論に過ぎませんが(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
ハシケン、意外と若々しいのが印象的でした。元気があってよろしいです(笑)。

to よっちゃん
あ、びっくりした?(笑)。なんかいろいろ考えたのですが、なかなかうまく収まらなくて、ええい、ちょっと気恥ずかしいけどいいや!って(笑)。
スタミナはあるということですが、まぁ昨日も暑かったですし、なかなか苦しい投球でした。完投ももうすぐありますよ、きっとね。

to shuさま
ちょっとキャッチーだったかな?(笑)。そうねぇ、毎日毎日こうして男ばっかり眺めては、良いだの悪いだの言っているということは、相当男が好きであることは否定できないなぁ(笑)。
好きなのは、シェーン、杉山、ハシケンの順ね(笑)。赤松は期待No.1。だって実物が活躍する様は、ほとんど見てないんだから、好きもキライも…(笑)。

to おかぼんさま
なんというんでしょう、言葉が適当でないのはわかっていて言うのですが、ギャング映画の中に一人は必ず出てくる、血に飢えた「狂気のナイフ使い」みたいなイメージなんですよ。でも本当はニタニタ笑いの下には戦うことへの恐怖が隠れている…みたいな(笑)。
いつしか「6番問題」になってしまったんですね(笑)。これは「靖国問題」より重要だったり…しませんね(笑)。どうでしょう、左右で代えたりする打順は、6〜7番というイメージがありますよ。いやなんとかなって欲しい気持ちは同じです。
| torao | 2005/06/27 1:25 PM |
うう〜ん、toraoさん、赤松君といい、
杉山君といい、どうも・・・うふっ♪

なんちゃってね〜。

私もスペちゃん好き〜♪
顔の感じから勝手に「マイク」と名づけています。
だっていかにも「アメリカン」な感じの顔なんだもん。

それにしても、お立ち台の2人は対照的。
杉山君はともかく、やはりハシケンは25歳というのはサバ読みすぎだろ〜(笑)
ホントは35歳やろ?って感じの落ち着きでした(^^)
| ちょびうさ | 2005/06/27 2:39 PM |
今日の日経「私の履歴書」に野村克也元監督が
阪神時代のことを書いていました。
土のグラウンドなのにユニフォームが汚れない、ボールに飛びつく姿勢がないと、
今岡が名指しで批判されていました。

昨日の6回表も確かにそういうことがありましたね。
せめて清原のはサードゴロにして欲しかった。
阿部の当たりが浜風で戻されていなければと
思うとぞっとします。

でも、私は今岡大好きなんですけどね。

ところで、
>好きなのは、シェーン、杉山、ハシケンの順ね(笑)。赤松は期待No.1。

ヤスはどの順に入るんですか?
このままじゃ楽天orオリの救済要員になってしまいそうですが、一度先発で使ってあげて欲しいんですがねえ。
| ヤマカズファン | 2005/06/27 3:10 PM |
6番…桧山さん大ファン!の私としては、桧山さん1本でいってほしいのです。でも今の共倒れ状態では、中村選手or上坂選手をスタメン起用するか、いっそひと思いに“伝説”の赤松選手を上げちゃうとか(笑)的場さんが怪我してなかったらなぁ(泣) それにしても、桧山さんとスペンサー選手を左右で代えないって開幕前に言ったコーチ。まるっきり嘘じゃない!!
| イエロー | 2005/06/27 3:18 PM |
to ちょびうささま
ちゅんは健やかに育っておるのぅ。
元から外人の名前があるのに、なんでマイクやねん(笑)。
落ち着いていたけど、ハキハキしてて清々しかったよ、ハシケン。

to ヤマカズファンさま
今岡選手の三塁守備は、(いまのところ)あまりよろしくありませんねぇ。守備範囲、反応ともイマイチ…。特に締めているハズのライン際がけっこう怖いですよね。
ヤスはですね、好き嫌いを超越して、応援している選手No.1なんですよ(笑)。とにかく応援しています。こんなん言っていますが、本当はみんな大好きなんですよ。一所懸命やっている選手たちは。ヤスの先発、なんとなくあるような気がしますよ。

to イエローさま
ああ、確かに左右で代えないって言ってましたよねぇ。ウソツキ!(笑)。希望的観測を言えば、今度は二人とも調子が上がってしまって、選べなくなっちゃったりして。それなら良いのか(笑)。
| torao | 2005/06/27 6:42 PM |
何かと話題(?)の六番打者問題。
自分的にはスペっさんも好きだし、はたまた守備のコトも含めて考えると桧山固定にすべしかなとも思うし…
ハッキリしてるのは、今のまま相手投手によって使い分けるという起用法では解決の糸口にもならないってコトです。
昨日の試合六回裏、タイムリーツーベースの今岡がワイルドピッチで三進した後の桧山のバッティングに大不満!と同時に「今年はずっとこんな調子なのかなぁ」とも思ったり。
ココは一つ、井川をファームに落として精神面の調整を施したように、桧山にも同様の荒治療を施すのはどうでしょう?かなりの思い切りが必要でしょうが。
代わりに林あたりを上げて使ってみるとか。その昔、桧山自身も同じようにそうやってチャンスを掴んだ存在。だからこそ危機感を感じて必死になって這い上がってきてくれると思うのです。
まあ、林が大活躍したらそれはそれで良しとして^^;
PS:スペっさんは下に落とすとそれっきりになりそうでコワイ。。
| 密林の猛虎打線 | 2005/06/27 6:50 PM |
最近の杉山投手は風貌にワイルドさが加わって、その方面でも人気があるのかも…。でもタイガースでその方面の人気投票をすれば、1位は間違いなく「下さん」では?ワイルドで強そうでそれでいて優しそう。その方面でなくとも社内の女の子に聞いても人気度は高いですわ。
先日、関西ローカルの「トラばん」に、下さんが広沢さんと対談していましたが、つくづく下さんの野球に取り組む姿勢に魅せられました。金本をはじめとしたタイガースの「熟年組み」は若手、中堅へのすばらしいお手本。今のタイガースの最大の財産でしょう。
| いわほー | 2005/06/27 6:52 PM |
杉山が好きだ。僕も好きだ!!
去年までは本当に頼りない、ホンマにドラフト1位なんか!!と言いたくなるくらい。
鳥谷もそうですが、この急激な成長には驚くばかりです。
きっかけさえ掴めば、才能のある選手は伸びるんですね。

鳥谷は、速球派といわれる川上、平井、松坂などからもヒットを打ちましたし
マレンや山本昌などの打たせて取る投手からも打ったし
なんかもうね、すごいとしか言いようがないですね。去年を知ってるだけに。
ここ最近の活躍で、相手は今までと違って厳しい攻めをしてくるでしょうね。
でも今の鳥谷なら、それに屈することなく活躍してくれそうです。
| allen | 2005/06/27 7:02 PM |
to 密林の猛虎打線さま
で、6番問題(笑)。よーく考えたらすぐには無理でも目指したいのは、2番二塁手、3番鳥谷、6番シーツで7がライト。これが一番収まりがよさそうですが、2番と3番の力次第ですね。これなら誰も7番が打てなくてもあまり文句はないし、そうなると打ちそう(笑)。いろいろ発想を転換すれば若手も試すことができると思うのですが、なかなかね。

to いわほーさま
いや、だからその方面は関係ないって(笑)。そういえばシモさんは、なんで結婚しないのだろう…。そんなん自由やね(苦笑)。
本当にそうです。社風ならぬ「チーム風」を作っていますよ、ベテランたち。

to allenさま
あ、言いましたね(笑)。「好きだ」と宣言すると、ちょっと気持ちいいでしょ?(笑)
杉山は、ハッキリ言ってまだまだです。でも、攻める攻めると思い続けていれば、きっといい投手になるでしょう。まずはそのひたむきさが良いではありませんか。
鳥谷はぐんぐん成長しているところなのですが、できるだけ大きい鳥かごで、いや鳥小屋で、いやいやできれば野原で育てたいものですね。どこまで飛べるのか、どこまでも飛べるのか…楽しみですよ。
| torao | 2005/06/27 10:37 PM |
こんばん〜
昨日は阪神がお祝いの祝砲をあげてくれて
嬉しく思ってます(笑)
巨人打線 どうなんでしょうか???
確かに爆発力を秘めてそうですが爆発するのかそうか 爆発すれば近畿地方を吹き飛ばしそうなんですがね・・・
コメント、ありがとうございましたm(__)m
これからも、チラチラ見に来てくださいね〜(笑)
| かめきち | 2005/06/27 11:21 PM |
「6番問題」は、濱中が先発復帰したらおのずと解決するので、本質的な問題ではないと思います。
| のののー | 2005/06/27 11:23 PM |
to かめきちさま
今日、うちの家人にもかめきちさんのページをあらためて教えましたら、ぜひとも参考にすると言っていました。なんかおいしいものが食べられそう(笑)。主夫のお仕事、お忙しいでしょうが、憂さ晴らしでも時々書いていって下さいね(笑)。

to のののーさま
ふふ、まったくだ(笑)。身もフタもないけど(笑)。
| torao | 2005/06/27 11:51 PM |
ところで6月のMVP投票に今岡の名前がないのは意図的なものでしょうか
| のののー | 2005/06/28 1:03 AM |
to のののーさま
打点の多さ、HR数、有効打の多さは特筆すべきものがあったものの、6/26時点での6月の打率と得点圏打率(.256と.269)の低さから、これで選出してしまったら今岡選手に失礼だと思い、あえて外しました。もっとも今岡選手は知るよしもないでしょうが(笑)。もちろんどうしても投票されたい方は、「その他」に入れつつラクガキ帳にでも書いておいて下さいね。
| torao | 2005/06/28 8:03 AM |
なんかお騒がせしてしまって、「6番問題」が「爆笑問題」みたいに大人気? 今現在で出来ることを考えてみました。余裕のある時に手を打たないと。勿論、濱中の復活を首を長くして待っています。なにせ球場に行くときは「31 HAMANAKA]ですから。
| goldkazu3750 | 2005/06/28 8:17 AM |
はじめてお邪魔します!こんなステキなブログがあったなんて感激ですー!ローテクの夫に教えてあげたいです!時間がある限り記事を拝見させて頂きます。どうぞよろしくお願いします・・・
| hirahirano | 2005/06/28 4:12 PM |
to goldkazu3750さま
いまや6番問題は、クールビズ同様、町の話題を独占ですね(笑)。そりゃそうですよ、こうやってヤイノヤイノやるのが一番楽しいことなんですからね(笑)。いいんです。

to hirahiranoさま
ようこそおこしくださいました。ステキですか?照れるなぁ…(笑)。
どうかお気軽になんだかんだと書き込んでいただけると嬉しいです。こちらこそよろしくおねがいします。
| torao | 2005/06/28 6:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。