自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
変身安藤 テンポと膝元
米マイナーリーグ審判・野中雅貴さんのブログに面白い記事があった。今季からマイナーリーグで、打者による遅延行為に審判がストライクをコールするというルールが試験導入されているという。いわゆる「間を取る」意味での打席外しを禁止するものだ。
おそらくこのルールが本採用となれば、野球は飛躍的にスピードアップするだろう。投手は自分のリズムに打者を巻き込んだ方が絶対的に有利だから、ぽんぽんと投げ込むようになるだろう。メジャーでの本採用を待たずに、ぜひ日本でも導入してもらいたい。

長嶋さんが順調に回復しているのは嬉しい話だ。なぜかこの日、各チームの「長嶋ジャパン」メンバーが活躍したのも、この人の持つパワーのせいだろう。
しかしあれは違うだろう。あれで良いのか?別の意味で、あれで良いのか…。

ホークス強い。松中・城島・ズレータの3連発は今季二度目、12連勝だって。
究極の目標「ホークスに勝って日本一」。今年がそれを実現させる年だ。今やるべきことをしっかりやりながら、大目標を常に睨んでいよう。

安藤投手一軍登録。抹消は前田選手。その自慢の守備力をゲームで見たかった。

終盤にぶち壊せた試合だったが、結局一発同点の局面を作られ安藤完投ならず。8,9回、連続で併殺に倒れた今岡が…。ここがどん底で、一日休んでそろそろ戻るかな。

悩める選手会長をカバーして、シーツ先生が3打点。守備陣形や試合の流れを冷静に判断して、広角に打てる強み。下位で作ったチャンスを赤星・鳥谷・シーツで確実に得点にしている。そして、金本が常に「おっかないオーラ」を発してくれるおかげで、前後の打者は大いに得をしている。

藤本、この日は上げずに猛打賞。しかし7回無死一塁、送りバントのサインにストライクを空振り。ベースカバーの遅れと悪送球に助けられたものの、飛び出した走者が刺されでもしていたら負けまであった試合だ。バントのコツを安藤に教えてもらえ。

安藤の一大プロジェクトは大成功だった。テーマは「テンポ良く」。「脱二段モーション」のスムーズなフォーム、投球間隔は極力短く、ストライクを先行させる。シンプルで、効果的な変革だった。相手打者は「立ち後れ」で押され、精神的にも追い込まれる。味方バックの守備もリズム良く、効果的な援護も引き出した。言うことナシ。
矢野のリードも、その変革に大いに貢献した。2回村田にソロHRを喫してから9回先頭の石井にヒットを打たれるまで、実に打者20人をパーフェクトに抑えた。注目はその初球の入り方で、外角はわずかに4回。これまでの安藤−矢野バッテリーの配球から考えれば画期的である。8回はインサイドから入り、その大半が低めでストライクを取っている。この膝元の初球が残像となり、打者の踏み込みを弱くし、凡打の山を築いた。ボールが高めに行かない安藤の特長を上手く生かした配球パターンで、先発安藤の可能性を大きく広げた。杉山の成長と、安藤の復調。先発投手陣に明るさが見えてきた。非常に大きい1勝だったと思う。

Posted by torao at 08:16 | comments(16)
[投手]安藤
<< 「慎重」と「隅っこ」は似て非 | TOP | Q. 6月のMVPは? >>

>長嶋さんが順調に回復しているのは嬉しい話だ。なぜかこの日、各チームの「長嶋ジャパン」メンバーが活躍したのも、この人の持つパワーのせいだろう。
>しかしあれは違うだろう。あれで良いのか?別の意味で、あれで良いのか…。

リハビリが必要なのは、長嶋さんだけじゃなくて、読売球団もね。
まあ、いつまでも長嶋さんに頼っているようではしょうがないでしょう。

そういう意味で、監督があまり表に出ないタイガースの方が客を呼ぶのも、ブログが熱いのも、当然な気がします。

by 長嶋さんの現役時代を知っている最後の世代の人
広島のピッチャーが外国人投手でなかったら、いいピッチングを許さない空気に耐えられなかったでしょうね、昨日のドームは。もしも安藤あたりがドームで投げていたら間違いなく逆転を許していた気がする。
号外出るは各局テレビが追っかけるは、ほんと天覧試合の趣でしたね。いやべつに長嶋さんの回復ぶり見るのは喜ばしい限りなのですが、ファンの声はともかく、アナウンサーやスポーツコメンテーター達のコメントにはちょっと...。なにか勘違いしていません?まあこれをきっかけにG軍も人気凋落に歯止めをかけたいのでしょう。
とりあえずエールを送っておこう。^^ゞ
| いわほー | 2005/07/04 8:46 AM |
おはようございます。
安藤に対する矢野のリードは、torao兄が散々課題としてあげていたこと。それがようやく伝わったとw
バントに関しては一昨日の矢野もお見事でした。ほんと見習って欲しい。バントすらポップなことが多いからなぁ。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/04 8:53 AM |
長嶋さん、あれだけ多くの人に愛されているとは幸せな人生だと思います。

長嶋人気を改めて実感させられました。
昨日は快勝。先制、中押し、だめ押しで、先発がスイスイと9回まで。強いチームの勝ち方でした。

長嶋さんを「天皇」にも「現人神」にしなくてもいいのになあと思う。

ほんまもんの「プロ」だった選手時代。
空振りして、ヘルを飛ばすことの見せ方まで練習していたんだもの。凄いよ。
ショーマンシップは、やや奇をてらい過ぎだが、Shinjo が受け継いでいるか?

ユニークなキャラが全面にでていた監督時代に比べて、
五輪予選の采配は、あの「長嶋さん」でも「1戦必勝の野球はこうやるんだなあ」と感慨深かった。
だからこそ、選手も我を捨てて一丸になれたのだが。

昨日のような扱いは、「これ以上は回復しないかも」「今のうちに拝んどいて」みたいな感じで、
かえって失礼なような気がします。

もっと回復して、お忍びで内野スタンドに「ひょっこり」来ているのを、
カメラがたまたまとらえるようになることを祈念いたします。
| ばかぼん父 | 2005/07/04 12:00 PM |
長嶋氏は、幸福者ですね。
野球を見るだけで、あれだけ騒がれて、大変でしょう?
何か利用されていると言う感じで、可愛そうでもありますね。

巨人球団と言うか、読売グループもせこい事をします。あれでは、客寄せパンダです。
| 虎風(徒然なるまま) | 2005/07/04 12:23 PM |
和田コーチの「野球日記」,
>9回3点差だが、裏を残しているにも拘らず相手ベンチは試合を諦めた。いや、諦めてはないかもしれない。…結局は9回表の2点が大きかった。あそこで試合を捨ててなければ、9回裏は危なかった。
9回表横浜が送り出したのはプロ初登板の染田。去年の新人獲得レースで,一場×,野間口×を受けてウチでも一時自由獲得枠候補にあがった,あの同志社大の染田が初登板というのも何か因縁を感じます。結局「まだ1軍で投げるレベルでない」(牛島監督)とのことで15球投げただけで降板(2軍降格)。そうした投手をあの展開で出してくること,(またそもそも先発今季2度目の秦の起用もそうだが)投手の層の厚み(もちろん質の面でも)の違いで勝ち越せたカードでした。
このハマスタ3連戦の印象をまとめれば「ベイはけっこう手ごわい」。そういえばこの「ベイは…」っていう言い方も「長島語録」ですね。皆さんのおっしゃるとおりミスターの復帰のイベント化はどうも納得がいきません。

デイリーで江夏氏が「フォーム改造中」の安藤を登板させること自体に否定的な見解を示していました。ともかく安藤自身が,今回の試みで手ごたえを得たというのは結果的にとても大きいと私は思います。真価が問われる次の登板が楽しみです。
| おかぼん | 2005/07/04 12:30 PM |
to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
せっかくせっかくなのに、またもやナベツネ氏&長嶋氏。新しいチャレンジの間のちょっとのガマンもできないのかなぁ。来季からまた観衆5万5千て発表しはじめたりして…。

to いわほーさま
言えてますね。ロマノにとっては「ナンノコッチャ」ですから。しかし、もはや球場に足を運ぶ大半の世代の野球ファンにとって「ナンノコッチャ」であることに気づくべきでしょう。伝説は口伝えにより輝くもの。テレビで作られた「電設」は引くだけ。

to かきぴーさま
安藤の「変わらなきゃ」という思いが、矢野をも動かしたのでしょうか。相手打線も「らしからぬ」配球に面食らってましたね。ポップは、「軽やか」でもあるのですが、存在自体が軽いんですよねぇ…。

to 植木屋の恋愛事情・株式上場2005さま
毎度ご苦労様です。せっかくだったのですが、サイト消されてしまったようですね…。

to ばかぼん父さま
まったく同感です。天覧試合で活躍した人であって、貴賓席に座る人ではないでしょう?いったい読売は彼をどこに連れて行くつもりなんでしょうか…。

to 虎風さま
本当にそうです。患っても私人でいることができないだなんて。

to おかぼんさま
染田の初登板、ちょっと厳しかったですね。マウンドでの落ち着きのなさが印象的でした。でも考えようによっては良いデビューでしょう。この原体験を克服していけば良いのですから。ビギナーズラックから始まる野球人生の方が、大半、不幸に終わっていますからね。
ベイの威圧感は、牛島監督によるものですね。ものすごい闘志を感じますよ。星野氏っぽい(笑)。
| torao | 2005/07/04 1:05 PM |
こんにちは。昨日は二人のアンディが活躍しました。シーツと・・・そうです優也クンです。フォーム改造が効果を得、テンポが良くなりました。私が投手を見るポイントは球速より「角度」です。福原の前回は投げる角度がその前よりずっと良かった。今回のアンディもすごく良くなった。杉山と併せて、先発が良くなってきました。益々楽しみです。

それにしても選手会長の落ち込みは私の「想定外」です。ここまで打てなくなるとは。但し全く心配はしていません。間違いなくトータルは3割オーバーで打点王を獲得します。只、兄貴が三冠王を獲る勢いなら、一歩譲る事でしょう。その兄貴は交流戦が本当にいい刺激になったのだろう。特にヤフードームでのソフト・バンク戦で、兄貴が打席の時だけ松中がベンチの最前列に出てきて、食入る様に見ていたのが印象的です。本当にあるかも。

前にも少し言いましたが、昨日の長嶋氏の観戦は、本当に痛々しかった。何であの状態で人前に出なければならなかったのだろう。マスコミも「賞賛」する言葉ばかりで、否定的な言葉がないのが不思議だ。関東地区の視聴率が13.5%で、「長嶋効果」は無かったと書かれる始末だ。「私が愛するプロ野球」の功労者の一人に対して読売のとった態度は断じて許すことが出来ない。
| goldkazu3750 | 2005/07/04 2:19 PM |
はじめまして。
このblogは少し前にその存在を知って毎日
楽しみに読まさせていただいてます。
内容の濃さ&指摘の的確さに驚いていますが
本当に良く観られているなあと感心してます。

長嶋氏の件ですが、私知らないんですよ
現役時代の長嶋氏を。
そういう人間にとっては観戦するからと言って
大騒ぎするマスコミや賛美のコメントだらけの
選手コメントが気持ち悪いです。
そんなに凄い事なの?満足に歩けない病人を
引っ張り出してTVに大写しにして
良かったね〜、って理解できません。

長嶋氏本人がどうしても
試合を観たいと思っているのはいいとしても
、今の体調であればそっとしておいてあげて
欲しいと思うのは私だけでしょうか?

タイガースは好調なのでどうでもいいやと
思うのですが、過去の名選手であれば
扱いを考えて欲しいです。
露出すりゃいいってもんじゃないだろうに。
| たに | 2005/07/04 3:11 PM |
こんにちわ。

昨日の長嶋さんを取り囲むマスコミ人たちは、
まるで将軍様を取り囲む某国の人たちのようで、
少々怖かったですねぇ〜。
長嶋さん自体は、まだまだリハビリが必要な状態なんだなって、思い知らされましたけど。
もうちょっと回復した状態で出てくるのかと思いました。

染田くんは確か以前阪神ファンについて、
ちょっと嫌な感じの発言をしていた記憶があるので、いい気分です。
が、ぎゃおテレビ見れなかったので、
嫌な気分です(笑)

この3連戦、最初の負け試合しか見れなかった。
あんどぅがどれだけよくなってたのか見たかった・・・(泣)
| ちょびうさ | 2005/07/04 3:18 PM |
to goldkazu3750さま
金本はソフトバンクを意識していますよね。金本&今岡で、松中&城島に勝つことを考えていると思います。ハッキリ言っちゃいますけど、私もそうです。リーグ優勝は、ほんの2年前のこと。もうリーグ優勝だけでは十分な満足は得られそうにありません。
リーグ優勝できるかどうかもわからないのに…という選手も実際多いでしょう。でも高い所に意識を持っている選手が、いかに多いかで勝負は決まります。ホークスは去年の雪辱という怒りに燃えています。負けてられませんよ。

to たにさま
ようこそお越し下さいました。お褒めの言葉、素直に嬉しいです。
そうでしょう?そうだと思います。大半の「長嶋後の世代」にとって、野球に対するイメージって、「茶番」なんじゃないかと心配になります。日テレ系の中継を見ると、いつも思います。野球を茶番にしなさんなって。いつもいつも長嶋さんに頼って茶番の繰り返し。この期におよんでも、目の前で起きていることすら見ないで、また茶番です。病後の回復が順調なのは良かったと思いますが、とにかく悲しくなりましたよ。
それでもわからないのなら、もう好きにしなさい…過去の中で生きていなさい…。そんな気分でした。
またどんどん書いて下さいね。よろしくお願いいたします。

to ちょびうささま
そうねぇ、あるいは、幼い皇帝を護るふりして、利用してやろうとたくらんでいる悪いオトナたちみたい…。
いや、私はこういう病気のこと、よくわかりませんが、全部が全部元通りになるとも限らないんじゃないですか?ここまで来たのもものすごいことなのかもしれませんし。
安藤、良かったよ。最後へばって元に戻っちゃったけど(笑)。次出てくる時もそのままだったらガッカリしちゃうなぁ(笑)。
| torao | 2005/07/04 7:01 PM |
長嶋さんはホント神様な存在ですね。
さすがミスタープロ野球です。
速く全治するといいですね。

全集に引き続き、只今当Blogで
“阪神タイガースオールスター”ファン投票
を実施しております。今週は捕手部門です。
もしよければ投票して頂きたいと思います^^
アドレスはhttp://vote3.ziyu.net/html/star.htmlです。
※多くのBlogを回る為、同文章です。ご了承下さい。
※当BlogのURLが変わりましたのでリンクして頂いている方は変更お願いします。
| Amethyst | 2005/07/04 8:55 PM |
私もそう思います。仰る通りですね。金本&今岡と松中&城島では全く遜色は無いですね。只その後が大きく違います。ウチの「6番問題」の二人とズレータでは差があり過ぎます。だから、赤松のような足の早い選手を入れて、違う野球をやって欲しい。もう10月に戦うのは、お互い間違いないだろうから。

今は実戦を積むのが必要だから2軍でフル出場させているのだろう。その通りで1軍で守備固めや代走で出ても意味が無い。今度の中日戦の3連戦あたりに続けてスタメンで出すのはどうだろう。2番赤松、6番鳥谷を試して欲しい。
| goldkazu3750 | 2005/07/04 8:59 PM |
普段通りの采配だと、9回の安藤のところで濱中を代打に出してビッグイニングにしていたと思うのですが、初完投させたかったのでしょうか。勝負に徹すれば、さじーが横浜の上位打線を抑えて自信を付けていたはずなのですが。
| のののー | 2005/07/04 10:38 PM |
to Amethystさま
巡回ご苦労様でした(笑)。

to goldkazu3750さま
ウチはね、6番のマイナスを1番で補っているんですよ(笑)。救援陣は負けていません。「ホークスには勝てない」という迷信を吹っ飛ばせ!(笑)
赤松については、岡田監督の口からオールスター前という言葉が出ていましたよね。楽しみです。

to のののーさま
そう言われればそうですね。でも、ちょっと8回までの安藤が良すぎましたね。あれは私も「そのまま」以外考えられませんでした。やはりそろそろ完投投手に出てもらいたいですし。勢いつきそうでしたけど…うまくいかなくて残念でした。
| torao | 2005/07/04 11:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。