自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
化けの皮を剥ぐ
ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外。日本代表の「ドリームチーム」が金メダルを目指す興奮がなくなるという単純な理由で残念。また、世界各地で野球をプレーすることの楽しさを伝えようと地道に活動をしている人たちにとって、これほど悲しい決定はないだろう。
しかしその競技の最高峰と言われる米メジャーが、ドーピング疑惑に断固たる姿勢を示さないという現実を見ると、圧倒的多数の野球に興味のない国々からNoと言われても仕方ないように思う。
「残念」と言えるのは、五輪出場を夢見て努力している人だけ。それによって利権を失うだけの人々や、メダルが減るなどと発言しているナントカ委員の「残念」などは取るに足らない。
最後に、WBCの利権獲得に邁進している、巨人・渡辺恒雄球団会長のお言葉。「ワールドカップとか、いろいろなのをじゃんじゃんじゃんじゃんやればいいんだよ」

オールスター監督推薦が発表され、出場選手が決まる。下柳と矢野が加わり、タイガースは総勢8人。マリーンズ10人は多すぎ、イーグルス1人は寂しい。苦労人33歳の宮地(H)の初選出は嬉しいだろう。藤川、鳥谷、青木、西岡らの若々しさも楽しみだ。

すでに医師からは完治宣言が出ているという濱中だが、いよいよ本格的な守備練習を始め、後半戦からライトスタメンが予想されるとか。スペンサー、桧山とも打撃は上昇気配、三人の中ではもっとも代打適性があり、もっとも守備面での不安がある濱中だけに、その構想に万歳を叫べないのは私だけだろうか。と言いながらも、ズレータに負けない6番となると、やはり濱中しかいないと思う。

監督推薦された下柳と矢野は、試合前早々に選んでくれた落合セ・リーグ監督にお礼を言ったのだろう。しかし決して目を合わさないよう細心の注意を払ったに違いない。あやうくこの試合を丸め込まれるところだった(笑)。
山本昌と下柳による芸術的投げ合い。またの名を「狐と狸の化かし合い」、そう言えばそんな顔してるなぁ(笑)。和田コーチ曰く、「ほとんどの投球がストライクゾーンの四隅にしか来ない」。こんな面白い投手戦ならいつまでも見ていたいと思った。
3回表、昌対策として入れた関本がザワザワと風を起こす、ストレートの四球。下柳が一発で送る。チームの調子が良いと犠打も決まり出すから不思議。得点には結びつかなかったが、こういう「形」が少しずつパワーバランスを変えていく。そして4回表二死から今岡、スペンサー、矢野の繋ぎ3本で、この日も山本昌唯一の得点機で2点をものにする。強いとしか言いようがない。
9回表、投手が平井に変わる。前回対戦時に打ち崩している投手。一死から出た走者を関本が進められず、好機ついえたかに思われた。しかし二死一塁から代打桧山がヒット、代打濱中が四球、連続安打記録が止まってしまったと思われていた鳥谷に繋ぎ、ものの見事にタイムリーヒット。これを何という?強いとしか言いようがない。
6回ウラ先頭の荒木がヒットで出塁。カウント1−2で下柳−矢野のバッテリーは、エンドランを警戒し、4つも牽制球。絶対にストライクしか投げられないからこその警戒と思わせておいて、クイック&ウェスト、井端空振り、荒木を二塁で完璧に刺した。その瞬間、ナゴヤドームを覆っていた、モヤモヤした薄い膜がシャキーンと消えた。落合妖術敗れたり!

Posted by torao at 08:33 | comments(11)
[阪神]試合のポイント
<< 心理戦を制す | TOP | 型をおろそかにして流れを呼べず >>

1−2からのウエスト→盗塁刺殺は、決まるとカッコいいし、やられるとダメージが大きい。
SBの城島は、相手の出方を読んだ時、読んだ事を悟られないように、
わざと牽制球を投げさせないでこれをやります。

あれほど牽制して、逆モーションになってたりしてたら
「サイン取り消し」の可能性も作っていたと思いますが、
昨日は、結局そのままやって来たので、toraoさんの分析のように
「ストライクを投げるための牽制」と落合さんもとったのでしょう。
でもそれは、あの場面でエンドランしかないと落合さんに思わせた、
それまでのシモさんのピッチングが良かったということであり、
矢野にとっては、仮にサイン取り消しがあって、1−3になっていても大丈夫と思うくらいの
シモさんのデキでした。


このところ、相手の良い投手とばかりと当たりながら、
少ないチャンスをものにするわ、投手がそれより少ない点数に抑えるわで、選手もベンチもファンもその気になるほど強いです。

マリンでの藤井、川島とのリターンマッチの前に、
今日明日は、相手の投手がこれまでより落ちるはず。
だんだん贅沢になって申し訳ないが、
先発が完投もしくは、大量リードで江草、ハシケン、サジキでまかなって、
藤川、ジェフ、久保田を使わないで「連勝」して欲しい。
| ばかぼん父 | 2005/07/09 9:25 AM |
ムッシュ吉田氏も残念がっておられるだろう。けれども、野球はまだいい。野球はオリンピックが目標ではないから。けれどもソフトボールはそうじゃないだけに…。ローラースケート? なに? 東京ボンバーズ??

6回に荒木を刺したウエストには(野球用語で)舌を巻く・シビレた。1−2からの確信し切ったウエスト・ピッチドアウト…。矢野が球児のように、流れを断ち切った。悪流裁断。下柳にはナゴドの勝利がよく似合う…。
| BSミツルH | 2005/07/09 9:34 AM |
こんにちわ〜。

みなさんが褒めているウエスト。
ええ、私にはほぼないものです(あ、そのウエストじゃない?)

なんと悲しいことに、
急に腹痛に襲われ、トイレにこもっていたので、
見逃したのでした・・・。
とりあえずトイレのドアは開けていたので、
なんかわ〜わ〜言ってるのは聞こえました。
一生懸命首を伸ばしてみましたが、
さすがに見えませんでした(泣)

なんてタイミングの悪い女かしら・・・。
だからウエストがないのね〜(・・、)
| ちょびうさ | 2005/07/09 12:46 PM |
昨日の試合、6回のピッチドアウトの時点で落合妖術が解けた気がした。矢野の大胆なウェスト、相手チームからしたらサインを盗まれたのではと勘ぐりたくなる。いちどこれをやられたら、しばらくの間、妖術が使えなくなると取説に書いてあった気がする。(笑)
8回の凡退で鳥谷の連続試合安打もとぎれたとおもったら、まさかの9回の打席。それをしっかりものにするあたりが並みの選手とちがうところを見せ付けた。オールスターにも堂々と投票で選ばれたところあたり、ついに”ファン公認”遊撃手の誕生とみていいだろう。鳥谷の場合、はちきれんばかりの若きエネルギー塊というより、じんわりとした備長炭の遠赤外線的エネルギー体を感じさせる。こちらのほうが長くエネルギーを維持できるに違いない。赤星が完全復活すれば荒木・井端を凌駕するセ界一の一二番コンビの誕生だ。赤星の復帰が待ち遠しい。

野球の五輪除外は”野球びいき”としてはさびしい限りだが、スポーツのグローバリズムの流れの中で、野球の(つまりはMLBの)閉鎖性と唯我独尊的体質を糾弾されたのだと思う。このことを不当だといぶかっているだけでは、”ロンドンの次”も、何も変わらないだろう。そしてまだ当分は何も変わらないだろう予感。ソフトボールはとんだとばっちりをこうむった。欧州人の常識じゃ、ソフトボールなって”女子野球”としか思えないのだろう。まったく別の競技なのに。
| いわほー | 2005/07/09 1:01 PM |
昨日はバイトで、試合は見れませんでしたが、
天敵・山本昌をやっつけましたね。

荒木のウエスト見たかったなぁ…。

だけど勝ってよかった(^_^)
| ジュン | 2005/07/09 1:02 PM |
S-D-Sと続く8試合は五分でいいと思っていたんですが,もう4勝してしまいました。でもDとの対戦成績は昨日の勝ちでようやく五分。この際ナゴドのいやな思い出も全部拭い去って勝ち越してほしいです。
しかし,3時開始のデーゲームって中途半端だなあ…。

昨日のコメント喜んでいただいて
「とてもうれしいです」(選手会長みたい)。
「回顧派」タイガースおやじとしては,
昔の人生幸朗・生恵幸江師匠の「ぼやき漫才」のフレーズを借りてみたんですが,なかなか上手くいきません。「まだまだこれからです」(これは鳥谷)。
| おかぼん | 2005/07/09 2:15 PM |
6回のウエストの場面、見てたんですが、toraoさんのブログや皆さんのコメント見るまでそんなすごいプレーだとわからずに、 「盗塁刺した!やったぁ〜」と無邪気に見てました。(・・;)
| イエロー | 2005/07/09 7:09 PM |
またバスケットボールして遊んできました。今日は人数が少なくて、フル出場に近かったのでヘトヘトです…。でも録画はちゃんと見るのだ(笑)。どうやら反省点の多そうな試合だったのかな?

to ばかぼん父さま
1−3になっても大丈夫、それは多分にありましたね。あのプレーは、その駆け引きもさることながら、「そういうことについてはドラゴンズが一枚も二枚も上」という定説を覆した意味が大きかったと思います。

to BSミツルHさま
私も一番初めに思い浮かんだのが、ムッシュですよ。それに先日ミャンマーで野球を指導されている方が帰国して支援を訴えていたりしてましたからね。
国際的な組織作りは、サッカーという良い手本があるのだから、時間がかかっても良い形を作るべきと強く思います。米メジャーは、言ってみればサッカーのインターナショナル化を妨害しようとしていた勢力と同じこと。いずれそっちから擦り寄ってくるようなものにできたら良いのだけど。
ああ、ソフトは本当に可哀想ですね。日米対抗ローラーゲーム、実況は土居まさるさんでしたね(笑)。ヨーコ、懐かしい(笑)。

to ちょびうささま
それにしても…自虐だなぁ(笑)。

to いわほーさま
妖術に取説があるのかどうかはさておき(笑)。
鳥谷の仕事ぶりには、目を細めるばかりです。「おうおう、あの子がのう…立派になって…」そんな感じ(笑)。
とにかく野球を知らぬ人にとっては、あの巨大な、他になにも利用できない球場を作らなければならないのが許せないのかもしれません。それと、競技人口もものすごく多い(サッカーの次と言われている)のに、オリンピック種目になり得ないクリケットのように(いやそれは大げさですが)、新しく野球を観る人々にとっては、競技時間が長すぎるというところが問題なのでしょうね。

to ジュンさま
会心の勝利の一種と言えましょう。

to おかぼんさま
そうなんですよね。やっぱりここで勝ち越してこそなんですよ。
ふふふ、どうやらまたいつかぼやき漫才の続編をやってくれそうですね。

to イエローさま
いや、ただの盗塁刺殺といえばそのとおりです(笑)。私たち、あれやこれやと「意味」をくっつけるのが好きなだけなんですよ(笑)。
| torao | 2005/07/09 10:50 PM |
いやいやスタジアムは、「野球もできるロックコンサート会場」なんですよ。サッカー場は、サッカーよりも人気のないスポーツの会場にしか使えませんが。
| のののー | 2005/07/10 12:54 PM |
こんにちは。
浜中をスタメンライトで起用するのはまじでやめて欲しいです。
また壊れないか凄く心配です。
| jagi | 2005/07/10 11:11 PM |
to のののーさま
ああ、なるほど。そういう形してますからね。でもやっかいものなんでしょうね(笑)。

to jagiさま
現実に球団の管理化にありながら、繰り返したわけですからね。でももう、これは自己責任としか言いようがないですよね。
| torao | 2005/07/11 9:04 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。