自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
WBCよりWCS
ほう、11.5ゲーム差離されたジャイアンツは、思い出の札幌シリーズから、メークドラマ続編を始めるのだそうだ。もちろんこの人をはじめ、やっている方も、そりゃ無理だと思っているだろうが(笑)。

先週に引き続き、休み明けで今日から千葉マリンでスワローズ主催2連戦。安定した好調周期に入りたい井川・福原が先発。相手も先週苦しめられたエース級が再登場するが、勢いで2ついただいておきたい。古田復帰という情報もあり、なおのこと決定的な勝負付けをしてしまいたい。思い上がることなく、少ない好機をものにし、守り勝つという基本スタイルを忘れるな。

濱中スタメン構想クールダウン。そうそう、「いついつまでに」と考えるたびにロクでもないことが起きたことを忘れてはいけない。少なくとも練習で100%に来ていない段階で実戦スケジュールを決めるのは止めておいた方が良い。ただ、休めるリハビリは完了しているのだろうから、ゲームで(というよりゲームを想定した練習で)徹底的に鍛え直さないといけないのも事実だろう。
また水を差すようだが、今や強いチームはスキのない走塁が当たり前で、最強チームを目指す上で、ライトには強肩の強打者が入っていて欲しい。来期以降も視野に入れ、一塁守備にもしっかり取り組んで欲しいと思う。

NPBと選手会が事務折衝を行い、NPBから、ドラフト&FAの改革やWBC参加問題について選手会に説明があったという。記事を読んだ印象は、歩み寄る姿勢が見えるということ。時代は変わった。

ああ、そういえば今年は日本シリーズで勝った後に、さらにアジアシリーズがあるのだった。出るとならば、もちろんこれも勝たねばならない。いやいや今年は長いシーズンになりそうだ(笑)。

思うに、3月に行われるという「野球版ワールドカップ(WBC)」は、いかにも真剣度合いが低くなりそう。手間暇かけて金かけて、なんとか実現させた「最高峰」の国際大会が、ちんたらショボショボでは、本当に野球の国際化は死んでしまう。あまりリスクの高い所から始めないで、盛り上がること間違いなしの国際化から始めたらどうだろう。
アジアシリーズ(次回からはオーストラリアなども入れよう)の期間中に、アメリカ以外の北米・中南米のチームによる「アメリカ大陸シリーズ」を実施して、アジアチャンピオンとアメリカ大陸チャンピオンによる「世界No.1クラブチーム決定戦(略称:ワールドチャンピオンシリーズw)」をやったら良いと思う。
もし米メジャーが怒って「メジャーチャンピオンをさしおいてワールドチャンピオンとは何事か」と言ってきたら、しょうがないから参加させてあげても良い(笑)。ただし出場チームにはドーピング検査が義務づけられるので、その条件さえ飲めばね(笑)。

Posted by torao at 08:20 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< Q.前から一度きいてみたかった!いつもありがとうございます。どちらからおいでですか?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 最低限以下からの反攻 >>

おはようございます。
浜中には無理をさせない方針になったようで、凄く安心しました。
>今や強いチームはスキのない走塁が当たり前で、最強チームを目指す上で、ライトには強肩の強打者が入っていて欲しい。
まさにそうですね。阪神には強肩野手はこれといっていないですけど。
>世界No.1クラブチーム決定戦
これいいですね。うまくやればトヨタカップみたいに盛り上がりそうですね。
| jagi | 2005/07/12 8:50 AM |
おはようございま〜す。

にんげん、生きていくのに焦っちゃダメなんですよね〜・・・特に期限をきると
よけいよろしくない。
精神衛生上もね。
出来るようになったらよろし。
とりあえずは代打満塁男でよろしくですわ♪

そして私のたわいない話。
ちゅんのくちばしがものすごく伸びてしまいました。上だけ。
なんか見た目も変だし、うう〜ん、噛みあわせとかどうなの?と悩んではさみで切ってみました。ついでに爪も。
野生じゃないとこういうことまで
人間が見てやらないといけないんだな〜と
しみじみ。
くちばしを整えて更に球児風に男前になりました。
| ちょびうさ | 2005/07/12 9:05 AM |
おはようございます。おさむフィーバーに胃を痛くしていたので、この流れは大歓迎です。
おさむのおかげで日本一まで行けても、同時に彼の野球人生が終わってしまっては、もともこもありません。そんな美談はいりません。

パンパシフィックチャンピオンシップとかにすれば?結構野球が盛んな国って、環太平洋でしょ?
それに、「パンパシフィック」という響きが好きなんですw
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/12 10:47 AM |
to jagiさま
え?強肩…赤松が…(笑)。高橋は内野にも挑戦させるらしいですね。彼も強肩らしいですよ。
そうそうトヨタカップみたいなの。どっちにしたってサッカーのパクリなんですけど(笑)。

to ちょびうささま
そうそう、本当に。すべてのことに期限がないと楽ですよね。ちょっと不便なところもありますけどね。雑誌はいつ発売になるかわからないし、電車もいつ来るかわからないし(笑)。
へえ、なるほどね、くちばしとか爪とかは、本当は外の固いところでコツコツと削られてなきゃいけないんでしょうね。「球児風に男前」というのはよくわからんけど(笑)。

to かきぴーさま
ダメダメ!あの傲慢なワールドシリーズのワールドをなんとかしたいんですから(笑)。アジアシリーズの方をアジア・オセアニアによる「パンパシフィック・チャンピオンシップ」にして、アメリカ大陸の方を「パンアメリカン・チャンピオンシップ」にしましょうか。ああそれがいい、それがいい(笑)。
| torao | 2005/07/12 12:16 PM |
今年からトヨタカップの方式が変わって、アジア、アフリカ、北中米カリブ、南米、オセアニア、ヨーロッパの6大陸のクラブチームチャンピオンによるトーナメント戦になります。去年まではヨーロッパと南米のクラブチャンピオン同士による一騎打ちだったのですが。
それと今回は日本開催ですが、次回からは日本以外の開催も視野にあるようです。ワールドワイドなチャンピオンシップはサッカーが野球よりも半世紀は先を行っています。野球も10年、20年のビジョンでやるくらいの気持ちが必要でしょう。

ヤクルトの2連戦、とにかくひとつ勝つことが大事。くれぐれも連敗しないような采配を希望。
| いわほー | 2005/07/12 12:44 PM |
ふふふ・・・球児のように、
スマートでひょうひょうとしてかっこよくて、
しかも出来る男って感じで。

・・・ちゅんが男かどうかは分かりませんけどね(笑)
私の勝手な願望です♪
| ちょびうさ | 2005/07/12 12:58 PM |
おかしい…。
「そら将よ」が入っていません!!

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_07/s2005071210.html
| ichiken | 2005/07/12 5:51 PM |
藤井−井川ですね。中止じゃなくて良かった。

to いわほーさま
前回、最後のトヨタカップって言ってたような気がしたのですが、はるかにグレードアップしてたんですね。野球もあわてないで、できるだけ誰からも文句の出ない世界大会を作って欲しいですね。

to ちょびうささま
あーなるほど。そりゃ球児のような男前やね(笑)。あ、「(笑)」じゃなかったね(笑)。

to ichikenさま
へんだなぁ。「そら将よ」で決定したはずなのに…(笑)。やっぱり夕刊フジの人は公式板だけしか見てないのか…(笑)。ええい、今に見ておれ。
| torao | 2005/07/12 6:23 PM |
 こんばんは!
 虎の試合観れるなら、別に何の大会でもいいよ〜
 ・・・と思っておりました。
 でも、3月は、オープン戦を楽しみにしております。だから、出来れば参加はして欲しくない!
 これが正直な今の感想です。
 
 米大リーグの日本人選手よ、頑張れ! と思います。
 でも、海外へ行った選手に対し、興味・注目がどの位あるか?出来るか? と思ったとき、日本国内で活躍した頃と比べて、それは完全に半減してしまってます。
 3月の開催はしなくてもいいのではないか?
 
 ・・・と思うのが、自分の意見です。
 
| 蓮正 | 2005/07/12 8:04 PM |
千葉からは、中継してくれないようで(泣) ケータイの速報とにらめっこです。 どなたかもおっしゃられてましたけど、最近数字をみると全て阪神の背番号につなげてしまいます(笑) 先日、巨人と楽天の2軍戦が近くであって、偶然楽天の選手が宿舎前に集まってる所にでくわしたんですが、ほとんど知らない事をいいことに、 「あれは、能見さん、あっちは赤星さん!!」などなど1人で大はしゃぎ☆ ちなみに泰さんもいましたよ(笑) 長々とずれてすいまセン
| イエロー | 2005/07/12 8:54 PM |
普通、負けですよねぇ、こういう試合は(笑)。

to 蓮正さま
プロの選手にとって、一番大切なのはレギュラーシーズンです。たとえ国旗を背負って出場するとしても、調整中の時期では、ケガをしないようにセーブするし、それなりのパフォーマンスしかできないと思います。真剣みのない真剣勝負…どうなんでしょう。

to イエローさま
ちょっとフジテレビのスワローズ戦独占の姿勢は許し難いですね。この2試合のために、1050円でオプション契約しなくちゃいけないんですよ!(この前も書いたけど、かなり根に持っているw)。そんで他に何が見られるかというと「俺たちひょうきん族」とか…。誰も買わなきゃいいんですが、私みたいなのが買っちゃうからいけないんですね(笑)。
| torao | 2005/07/13 12:29 AM |
夕刊フジなどは「監督愛称」のバカ記事を載せていますが、昨日の日刊ゲンダイの裏一面は、
「岡田はひょっとして名監督ではないか」
との記事を載せていました。阪神記事に関しては「フジ」より辛らつで皮肉たっぷり(と私には感じる)の「ゲンダイ」がかなり褒め褒めモード満載の記事を載せていたので驚きました。

中でもハマちゃんの復帰の件。はやるハマちゃんを説得して交流戦まで温存したんだとか。
そんな監督の気遣いを粋に感じ、ハマちゃんは結果を出し続けたと。
だから、もうハマちゃんを焦らせる様な事はないと思うし、ハマちゃんも焦らないでしょう。おっしゃるようにしっかり鍛えて復帰して欲しいと思います。

口べたで、監督の事をしらない人には誤ったイメージをもたれがちです。
でも選手には「個人個人に目配り気配りが出来て、ここぞと言う時に声をかける」というやり方がジンワリと浸透してるみたいで、それを粋に感じてる選手が多いんだとか。

私などは野球に関してはあまりにも素人で監督の発言や作戦、起用方法に首をかしげる事があるのですが、最近のチーム状況を見てると、余計なお節介、余計な杞憂なんだなあと思いました。
| サンゲツ | 2005/07/13 1:00 PM |
to サンゲツさま
「あの人ああ見えて実は…」的な人物なんでしょうね。前任者との対比からようやく抜け出せて、もっともっと「らしさ(詳細不明w)」が出てくるといいですね。
| torao | 2005/07/13 1:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。