自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鷹に会うため鷹モードで
野球がない日の翌日のスポーツ新聞は、「売らんがため」の憶測記事やトバシが多い。特に毎週の月曜でなく、木曜に試合がなく、他に大きなニュースもなかった時は要注意(笑)。
この日の目玉はサンスポ「巨人動く!!オリックス・谷獲り!」と、スポニチ「カブレラ爆弾発言『来年は巨人でプレー』」。ナベツネ氏復帰とともに、プロ野球界滅亡路線も復活?本当にそんなにアホ?それとも、こんな手法しか思いつかないスポーツ紙の方が問題?。はあ〜とタメ息が出るワ。

後半戦のスタートに間に合うよう、7/16に濱中を抹消し、二軍戦、紅白戦で外野守備のチェックを行うという。
「今の(代打専門の)形は本来の形ちゃう。打って守ってに戻すのが、こっちの仕事や」という岡田監督の言葉はそのとおりだと思うが、球宴明けからは、また代打専門でベンチに入れるわけだからどうにも中途半端な印象は否めない。代打としても使いたいし、早くスタメンライトに入っても欲しい…そんな感じ。どちらかと言えば、「今季は代打で行く」と割り切ってしまった方が良いと思う。6番ライトは彼らにまかせて(笑)。
それにしても前半残りカードが上位チームだったらこんな施策を採っただろうか。カープ、ベイスターズをナメてはいまいか。逆に全体に危機感が出てくれれば言うことはない。


優勝などという言葉がちらほら見え始めると、どうしてもホークスが気になる。日本一になるためには難敵はできるだけ避けたいという思いもあるし、新興のマリーンズのバランスの取れた野球も魅力的ではある。しかし、やはり王ホークスに勝って日本一になることこそ究極の目標だ。半生を星野監督の右腕として過ごしてきた島野コーチも同じ気持ちだと思う。

「敵情視察」のため、HiRO@zetton05さんのSo What?!や、DAIさんの鷹の戯れ言【勝ちどきあげろ!】を読んだりすると、まあファンからして油断がないことこの上ない(笑)。交流戦後、14勝2敗…(ちなみにウチは14勝5敗)。
取りこぼしがないというのが強さの秘訣だろう。BとEに10勝1敗、Fに9勝1敗、なんじゃそりゃ(笑)。
鬼気迫る強さの背景には、昨年のプレーオフ敗退がある。あの悲劇を繰り返さないために、勝って勝って勝ちまくる決意なのだ。しかしここまでプレーオフ出場が濃厚なMに5勝6敗、Lに3勝5敗と負け越している。圧倒的強さに見えるホークスだが、プレーオフを制しての優勝となるとまだまだ予断を許さないというのが実情だ。

FA権取得会見後、城島のバットが湿っていた。そんなチームリーダーが、監督にキャッチボールをお願いしたという。一緒にキャッチボールをすれば、たとえ言葉がなくても、素直な会話ができる、それが野球人だ。好きだなあ、こういう話。

前半最後、我が阪神タイガースは、下位チームとの対戦となる。ここはひとつ、「ホークスモード」で臨みたい。

Posted by torao at 08:16 | comments(14)
[野球全般]他球団
<< ミスより川島の気迫 | TOP | 桧山の課題は皆の課題 >>

そういえば、「虎は兎を狩るのにも全力を以てす」なんて、ことわざがあったような気がして、調べてみたら虎じゃなくて獅子でした。
「獅子搏兎(はくと)」→獅子は兎を狩るのにも全力を以てす、より簡単なことでも全力をつくすこと。

今日から3日間は「猛虎搏鯉」
次いで、「猛虎搏鯉」
の精神で油断せず、貯金を20以上に増やして前半戦を終えるように。

×:次いで、「猛虎搏鯉」
○:次いで、「猛虎搏星」
でした。
ホークスがパの3球団に対して「のみ」圧倒的な強さを誇っているところに、もしや攻略の糸口があるかもしれませんが、リーグ内での戦い方においては、とりあえず見習わねば…。今年のタイガースは「ぼけとんのか」というような負け方をファイトに変えて、なかなかしぶとく勝ちを重ねてきました。ずるずると大負けすることの心配は今のところないようにも思いますが、それはそれで「今のところ」でしかありません。ホークスの戦いぶりを見習わねば…。でもこの甲子園での6連戦はファンのひとりとして、ゆるゆると油断するだろうなぁ。そこで怖いのが牛島の気迫(笑)。
| BSミツルH | 2005/07/15 10:31 AM |
>「今季は代打で行く」と割り切ってしまった方が良いと思う。

私もその方がいいと思います...。代打で結果がでていることだし、あせる必要はないんじゃないかと。ライトはヒヤンサーだかスペ山でいいじゃないですか!
いつだったか、「投げる角度によってはまだ痛みがある」とかなんとかいう話を聞きました。それ聞いたときに、絶対今年は守備につかせるのはやめてほしいと思ったんですけどねぇ。

とにかく、巨人戦のスタメン復帰だけはやめてほしいです。あの日の悪夢を思い出すから...。
| あらんじ | 2005/07/15 10:38 AM |
to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
そういえばジャイアンツのマスコットは兎ですね。本来強いはずの「巨人」ではなく、すっかりよわっちい兎になってしまいましたね。ベイスターズってのは個性的なネーミングですが、いまひとつ何のことかわかりません(笑)。ホエールズの方が良かったなぁ。

to BSミツルHさま
そうですね、私自身も勝ち越しは当たり前、3タテできるか?という気分でいます(笑)。でも実際それを決めるのは大変なこと。王監督がググっと力を入れているからこそできているんでしょうね。この取りこぼしのなさは尋常じゃないですよ。勝率9割以上ですから(笑)。

to あらんじさま
ヒヤンサーは、追い込まれるまでは一発狙いのスイングで積極的に振りにいきますが、追い込まれると落ちる変化球を空振りします。あかんやん(笑)。
スペ山は、初球は手を出さずに見ていきますが、追い込まれてからも良く見極める反面、見逃し三振が多いです。あかんやん(笑)。
岡田監督は、前回の濱中のケガの時、ムリさせるなと言っていたのは自分だけと言っていたような。緊急時にそなえ、どれぐらい手抜きできるかをチェックするという感じなら良いんですけどね。
| torao | 2005/07/15 1:03 PM |
何事も中途半端はあかんということです。

・・・と自分に言い聞かす(爆)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/15 1:34 PM |
こんにちわ。

あら、無駄毛ネタは余計だったのね(笑)
今日はちゅんは少し水浴びをして、
濡れた自分にびびっております。
1年ほどで成鳥になるらしいですが、
大丈夫なのか、この子は(笑)

今日はやっと野球が見れる〜!!
今度こそアドレナリンを放出するぜ〜!

昨日、とんねるずの番組に星野SDが出演しててびっくり。
なんだか、阪神とは関係のない人になってしまったような、一抹の寂しさを感じたり。

キャッチボールをして分かる、気持ちのやり取り。
うんうん、あるよな〜、喧嘩して気まずくなっても、
キャッチボールしてれば仲直りみたいなね。
ま、私は少女だったので、そういう甘酸っぱい
少年時代は過ごせませんでしたが(^^; 
| ちょびうさ | 2005/07/15 1:55 PM |
一死満塁でついに桧山さんが打ちました☆彡 髪を切ったこともあるかもしれませんが、toraoさんが桧山さんへエールを贈ると次の日打つんで、これからはtorao様を拝まなければ(笑)
| イエロー | 2005/07/15 6:37 PM |
気持ち良く先制しとる。

to かきぴーさま
なにごとも中庸が良しという説もございます。私はこちらを言い聞かせたり(笑)。

to ちょびうささま
そうなんですよ。気持ちのこもった球を胸のあたりでビシっと受けると、もうそれは立派なコミュニケーションなんですね。どれだけ相手を大事に思っているか、伝わりますからね。
| torao | 2005/07/15 6:37 PM |
to イエローさま
おや同時ポスト(笑)。これはねぇ、みんなの気持ちなんですよ。みんなからこれだけ「頼むから打ってくれビーム」を浴びれば、ね(笑)。
| torao | 2005/07/15 6:40 PM |
勝手も何か物足りなさ。広島さんお粗末過ぎますよ。なんかウチも隔世の感あり。

兄貴のふくらはぎが気になります。今日の守備で滑って転んでいました。踏ん張りが利かないのでしょう。とにかく休んで欲しい、交代して欲しい。勿論フル出場が気持ちの支えになっているのは分かります。だけどもあまり無理をすると残りの選手生命に影響します。

金本選手には阪神で2000本を達成して欲しい。今季の最初で1500本を打ったので今季終了時には約1600本。レギュラーがシーズンに150本ヒットを打つとして、後3シーズンレギュラーで出ることが必要になります。あまり無理をして欲しくありません。

あと金本選手には非常に言い難いのですが、おそらく鳥谷が彼の記録を上回ることと思います。
| goldkazu3750 | 2005/07/15 10:39 PM |
to goldkazu3750さま
「無理するな」って言う方が無理みたいな人なので、無理です(笑)。
| torao | 2005/07/16 9:33 AM |
はじめまして。こちらのブログに書き込むのは反感を買いそうですが、僕は横浜ファンなんです。今横浜は巨人と戦っていますが、ファンとしては、巨人に勝つよりも阪神に勝った方が喜びも違います。それだけ阪神が強くなって株が上がって、巨人は弱くなり落ちぶれたといったところでしょうか。前半戦最後は横浜−阪神戦ですね。確かに横浜は下位チームですが、今一番安定している三浦、門倉を投入してくると思います。いい勝負を期待しています!
| とんちょ | 2005/07/17 1:10 AM |
to とんちょさま
他球団ファンの方に来て頂けること程、楽しいことはありません。それにこちらに書き込みをされる方たちは、だいたいタイガースファンの前に野球ファンという方が多いですからどうぞご安心を(笑)。
これからもっとも強くなりそうなのは間違いなくベイスターズだと思います。今年に限っては、もはや誰にも独走を邪魔させるつもりはありませんが(笑)、来季は間違いなく来ますね。月曜からの3連戦、楽しみですね。どうぞまたいつでもお越しを!
| torao | 2005/07/17 9:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。