自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
桧山の課題は皆の課題
「松坂の速球を打て」と王監督がマスコミを通じて指令。三冠王松中が見事にそれを実行し先制HR。逆転してもらった松坂にも意地がある、またしても真っ直ぐ勝負に出るが、松中逆転2ラン。ますます大輔意地になり、同点の9回ウラ渾身の速球、松中みたびサヨナラHR!
なんてバカな勝負なんだろう。そしてなんて面白い野球なんだろう。好きだぞ!

カープ投手陣の大乱調により、中盤で試合がぶち壊しになってしまった。出てくる投手がビビりまくり…。大差の試合でも一つ一つの勝負に面白さがあれば、興業になる。奮起せよ、カープの若者たち!

というわけで、脇役たちに活躍の場。橋本はもう二度とベースカバーを忘れないだろう。桟原、あまりに久しぶりで調子が出なかった。
浅井のライトヒッティングは素晴らい。使いたい、いや、使おう(笑)。中村豊、やるねぇ!打って良し守って良し。6番ライト戦争に参入する?スペ山豊?(笑)

カープ先発ロマノは、低めの変化球を投げ分ける好投手で、先発転向後、チームで一番安定した投球をしている。直球は140km/h台前半だが、手元で微妙に動くイヤらしい球筋で打たせるタイプだ。しかしこの日は、先頭打者・赤星がその土台を揺るがした。
初球の外角低めへの直球は際どい球だったが、この日異常なほど左右のストライクゾーンが狭かった球審吉本にボールとコールされる。この球より内に入れないとボールになる、ただしもう少しでも甘くなると狙われている…ロマノはこの1球に振り回された感がある。「今日のジャッジは広い」「狭い」「ばらついている」などと感じて調べてみると、必ず吉本球審なので笑う。この日、下柳を早々に引っ込めたのも、この狭いストライクゾーンが影響していると思う。
赤星への2球目は、ど真ん中から低めに沈む変化球。これをあっさり見逃し1−1。まだ対戦の少ない新外国人投手に対して、「低めの変化球は見極めろ」という指示が出ていたのかも知れない。3球目のスライダーは低く完全にはずれ、赤星は軽く見切る。赤星は決して待球策に出ているわけではない。むしろ甘い球が来るのを狙っている。4球目、やや外よりの直球に振り遅れてファール、2−2。この時点で捕手・倉は、次の膝元へのスライダーか、その次の外角高めへの直球で討ち取れると思っただろう。5球目、スライダーがやや浮き赤星ファールで逃げる。しかし6球目の直球はほぼど真ん中、待ってましたと三遊間を抜いた。

ストライクゾーンの左右が狭い。タイガース打線は、生命線である低めの変化球に手を出さず、甘いコースの半速球を狙っている。チーム状態は悪い。中継ぎ投手に不安がある。先取点はやれない。そして今、一塁上には盗塁王がいる…。
この時すでにロマノは内部から崩壊しつつあった。

「初球から甘い球を狙う」至ってシンプルな金言だが、実行するとなると雑念が混じって難しい。その雑念のドツボにはまっていたのが桧山だ。その桧山の苦悩をチーム全員が共有し、一緒に解決しようとした、そんな試合ではなかったか。初球から狙っているからこそ相手を威圧する金本。初球から狙っていたからこそ打てた赤星、今岡、桧山…。敵の自滅による勝利ではあったが、自滅を呼び込むだけのものは確かにあった。

Posted by torao at 09:12 | comments(18)
[阪神]試合のポイント
<< 鷹に会うため鷹モードで | TOP | まだ食い足りない杉山 >>

おはようございます。

昨日のソフバン−西武戦はそんなことになっていたのですか。
そっちのほうが面白そうだなあ〜。
勝つのは嬉しいが、こうして勝つのに慣れてくると贅沢になるのが人間ですね。

昨日もアドレナリンはちょびっとしか出ませんでした(笑)

バカな野球少年の試合、そんなの大好きです。
だけど真剣な勝負。
いいですね〜、うん( ' - ' *)
| ちょびうさ | 2005/07/16 9:30 AM |
 おはようございます!
 この時間にゆっくり出来るのは、7月&年末年始だけで、こうしてブログがこの時間に読めるのが、とても嬉しいです(笑)
 
 今日の記事ですが、特に桟原さんについて、久しぶりだから、と思いますが、ん〜、とうなってしまう内容だった、とも思います。
 桟原さん!
 次の試合は頑張って!
 
 下柳さんに関しては・・・
 そうなのか、と妙に納得してしまってます・・・
 吉本塁審!!
 きちっとして頂戴!!
 
 橋本さん、次の試合では、昨日の経験を生かしていい投球を頼みます!!
 そして、桧山さん&投手陣&打撃陣のみなさま! 今日と、今日〜の試合、楽しみにしてます!
 
 読むのが日課になりつつあるのですが、毎日、読むのを楽しみにしております!!
 
 


| 蓮正 | 2005/07/16 9:32 AM |
おはようございます。
広島戦の成績を見ると,ここまで7勝2敗。黒田−ベイルに2点に抑えられて負けた試合(ウチの先発は…そう福原)を除くと,残り8試合すべて二ケタ安打で6点以上取っている。9試合の「平均」得点を見てみると…なんと8.7点!。こりゃ勝てるはず、でもちょっと一方的すぎますな。
試合自体はどうにもしまりがなかったが、toraoさんご指摘のように、控え選手たちの活躍が何とも心強かった。
豊の美技連発、点差もあったし思い切ったプレーができる状況ではあったにせよ、まちがいなく「スペ山シェン次郎」だったらヒットになっていた打球ですね(せっかくいいフルネームがついたと思ったのに…いっそ「スペ中山村シェン豊次郎」か、だれのこっちゃ)。打撃もしぶとい!
浅井の積極的かつ思い切りのいい2塁打もよかったなあ。
桟原は…登板間隔をあけずに投げたほうがいいタイプかなあ。
そうそう、上坂も昨日は飛球の行方を慎重に見てた。学習してるな(笑)。
| おかぼん | 2005/07/16 9:34 AM |
おはようございます。 昨日は‘4球の魔物’がいるんじゃないかってくらい4球ばっかりでしたね。 確かに昨日のストライクゾーンは狭かった〜。 桧山さんがあれだけ打ってスカッとしたんですが、 1つ思ったのは、中継ぎの順番です。 5回であれだけ点差があったのだから、江草さんではなく桟さんからでよかったのでは? 桟1回→ハシケン2回→ 江1回でいいんじゃない?と思いました。 桟さんとハシケンさんはかなり登板間隔が空いてたからか、少しフラフラしてましたね。 でも昨日投げた3人とも敗戦処理専門にするのはもったいないので勝ちパターンのうち1人(特に球児さん)の代わりをローテーションでしたらいいんじゃないかなって思います。
| イエロー | 2005/07/16 10:06 AM |
to ちょびうささま
興業としては、はるかにH−Lの方が面白かったですね。そういうものを見せていれば、人気なんてものを気にしながらやらなくても良いのですよ>Gの人。ね。

to 蓮正さま
桟原も良い球投げていましたよ。ちょっと打者との間合いというか、試合カンの問題でしょうね。今日は良い試合になるといいな。

to おかぼんさま
そうかあ、ション次郎だったのか(笑)。豊が活躍すると盛り上がりますね。
えーと、上坂を甘く見てはいけません。彼は必ずまたやります(笑)。

to イエローさま
桟原は、二軍でクローザーをやっていた関係もあり、クローザー控え候補でもあるので、ラストになったのかも知れませんよ。
自慢ですが、3/27の段階で私はあの3人とハシケンを加えた四銃士でローテーションを組めと言っています。素晴らしい(笑)。
http://torao.tblog.jp/?eid=16962
| torao | 2005/07/16 10:20 AM |
toraoさん、こちらではお久しぶりです。

昨日の桧山選手の活躍は嬉しかったですね。
藤本選手もなんですが、なんか応援したくなる選手です。

濱ちゃんがファームに行った事により、林威助選手が昇格したようです。
どんどん試合に出して欲しい!でもそうなると、ますますライトの
競争が激しくなりますね。中村豊も見たいし、リンちゃんも見たいし
贅沢や〜。数年前なら絶対にありえなかった贅沢ですね。
| allen | 2005/07/16 10:35 AM |
折角NHK-BSで放送があったのに、大凡戦でがっかり。
ホークスーライオンズのラジオ放送のほうが面白かった。

松中はキャンプのときから、インコースをファールにしないでスタンドへ入れる
練習をしていた。
「ファールにしないで、一発で仕留めたかった」というコメントに、
己のやって来た事への自信が溢れているし、
2塁打を打った後、初球のストレートを見逃したことを叱る王監督も含めて、
目指しているものが違う。

松坂もあそこで逃げたら、気持ちで負ける。
真剣勝負を挑んで打たれてしまったが、結果は仕方がない。
「これがプロ野球や」という勝負だった。

それに引き換え、
バントミスはするわ、ファーストベースカバーをサボるわ、
いったい、セを独走するチームはキャンプでなにをやってきたのだろうか?

広島の投手がひどかったので、手を抜いても、チンタラやっても、勝ちは勝ちだが、
お客はそのプレーをお金を払って見ていることを忘れないでもらいたいものだ。
| ばかぼん父 | 2005/07/16 11:02 AM |
スペ山豊。うーん、三人のいいとこ取りしてくれたら...。中村の守備力、豊の脚力、そしてユタカのしぶといバッティング、ってみんな中村豊やん。こりゃあ彼を先発に使うしかありませんな。伊達にドラフト一位じゃない。六大学時代の成績も岡田、鳥谷級だっただけに、これくらいは当然なのかも。ヒットを打った後の大歓声の中、塁上でみせるはにかんだ表情にはこちらも和んでしまう。
| いわほー | 2005/07/16 11:21 AM |
松中の表情、松坂の表情、見事でしたよね!!
ぼくもああいう野球が大好きです!!
THE野球バカって感じで。
町の4年生のエースが、隣町の6年生に真っ向からぶつかってる感じ。
いいなぁ。。
ほんと小久保はあのチームに戻ってほしい・・・
有能な選手が気遣いばかりしてる姿が淋しいです・・・
| コーチ(野球町) | 2005/07/16 11:43 AM |
朝一で見に来たら更新されていなかったので、今日は休刊日かと思いましたw

さて、狭いストライクゾーンのわりには、ありえない外角のストレートをストライクと宣告していたような・・・
2ストライクになると、ゾーンが広がるのかな?宣伝が終わって本編に入る前の映画館のカーテンみたいに(わかりにくっ)

「ボールやろ」って、審判の横を通るときに矢野さんの口が動いているのが印象的でした。

しかし、日本シリーズが思いやられる試合でしたね<H-L
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/16 12:09 PM |
うーん、桧山って前からどうでもいい所では打つイメージなんですよね。
昨日点が入ったのはよかったけれど、大量得点のおまけでしかなかったし。
早くチャンスで打てるようになってくれないと安心してみてられないです。
| さいしが | 2005/07/16 12:23 PM |
to allenさま
いつも「狭い所」を盛り上げて下さってありがとうございます(笑)。
桧山は、いくつになっても頼りなく、でも憎めないキャラで、期待しないと大仕事をやってのけます。応援したくなりますねぇ…本当に困った選手ですよ(笑)。
林威助再昇格ですね。切れる打撃を見たいです。

to ばかぼん父さま
王監督の愛弟子という感じがしますね、松中は。
投手のバントミスが続きますね。思ったのですが、下手なバントの練習(例えば打撃投手やマシン相手の練習)を数多くやるより、キャッチャーミット持って、ブルペンで投手の球を受けたら良いんじゃないでしょうか。要は球を手先近くでとらえるのが怖いのでしょうから。矢野を始め捕手はだいたいバント上手ですよね、きっと投手の球を受け慣れているからだと思いますよ。その後でバントの形などを練習したら、上手くなりそうな気がします。思いつきですけど(笑)。

to いわほーさま
試合が壊れてからの活躍だったので、あえて大きく扱わなかったのですが、豊の活躍は嬉しかったですね。いかにもベンチで士気を高めているというタイプの選手ですから。こういう選手が活躍するとチームは盛り上がります。

to コーチさま
そんな豊や浅井についての表現は、コーチのページが最高でしたね(笑)。私もまったく同感です。結局、プロ野球選手といったって、ある意味で、中学・高校の部活の延長線上みたいなことをやっていると思いますから(笑)。
小久保が入ったことでジャイアンツが大きく変わると思ったのですが、それを許さない有象無象のチミモウリョウがうごめいているんでしょうね、あのチームは…。あのリーダーシップ、率先垂範の統率力が生かされないだなんて…。

to かきぴーさま
最近ね、「遅筆」に苦しんでいるんですよ(苦笑)。なんか良いモノ書いてやろうという色気が出てしまって…いかん、いかん(笑)。だんだん分量も増えているような気がするし…。前は7:30くらいにアップしてたんだけどなー。もうちょっと気楽に書くようにしようと思います、と軽く反省(笑)。
「狭い」ストライクゾーンが、途中から「ぶれる」になって、最後は「広い」になってました。吉本球審は危険です(笑)。
なんの、楽しみですよ!日本シリーズ!

to さいしがさま(はじめましてでしたっけ?)
ま、昨日は、アニキ先制の押し出し、今岡凡退のあと、効果抜群の2点二塁打が先にありましたから、褒めてあげて良いのではないでしょうか。おまけのヒットだけじゃありませんでしたよ。たしかに頼りない印象はあります。でも期待しけりゃ打ちますから(笑)。持ち味だと思えば…ね(笑)。
| torao | 2005/07/16 4:29 PM |
なんですか?広島さん無茶苦茶ですね。昨日がショート・木村拓、セカンド・元巨人の福井。今日がショート・東出、セカンド・木村拓。本当に内野の要の二遊間を何と思っているのだろう。前にもここで言いましたが「センターライン」は本当に重要です。捕手ー二塁・遊撃手ー中堅手はチームの芯です。最下位なのだから、打つほうは目を瞑って守備の良い若手を使うべきです。そこから立て直さないと。外野手出の監督は野球全体を見れないから、監督は難しいですね。

松中は本当に素晴しい。10月はどうやって抑えますか。敬遠ぎみに歩かせても、城島、ズレータが本当に恐い。今から松中対策を練っている所です。
| goldkazu3750 | 2005/07/16 8:20 PM |
こんばんは、今日は日帰りで奈良まで行って今帰ってきました(疲れたあ〜) ケータイがほとんど圏外だったので、今結果を知りました。 なんだか、ミスのお中元とお歳暮を続けて貰ったような2連戦でしたね。 明日はピリッとした試合を見たいもんです。 本当に、toraoさん素晴らしいです☆彡 私は3/27の辺りでは、ハシケンさんはおろか中継ぎ陣がこんなに活躍するなんてまったく予想してませんでした。 今日の杉さんはよかったみたいですね、明日toraoさんがなんて書かれるのかたのしみです。
| イエロー | 2005/07/16 10:47 PM |
こんばんわ。
桧山の待球癖は昔からですね。
そろそろ掛布の球団三振記録に並びます。
ファームにリン、桜井等が控えていますから、
そろそろ育成も含めて考えなければなんて思うのですが、
そうすると打つんですね。桧山(笑)。
| deserttiger | 2005/07/16 11:11 PM |
to goldkazu3750さま
カープは、こっちの投手が悪くて、打撃戦にでもなれば目立たないのでしょうが、故障者続出で打線も低調となると、投手を含めたディフェンス面の弱さが目立ちます。
どうしても限られた予算の中で黒字を出さなければいけないという特殊なチーム。機動力と守備力の復活が待たれます。
松中は、向こうの調子落ち待ちですね(笑)。去年のプレーオフみたいに。

to イエローさま
ピリッとした試合が望まれますが、もうこの際心を鬼にして、勝ちゃーいいです!安藤の完投が見たい!
いやいや、もうその頃はオープン戦でそういう姿が見えていたんですよ(笑)。でもよくまあその構想通り上手くいったもんですね。

to deserttigerさま
桧山のHRは本当に美しいですよね。本人もあの美しさを自覚していて、こだわりがあるんじゃないでしょうか。だから、あれを実現できる球を待ってしまう。得点機はもっともっと想像力をふくらませて、ファーストストライクで勝負して欲しいです。でもその考えはなかなか改まらないかも知れません。
| torao | 2005/07/17 12:11 AM |
toraoさん、こんばんはーっ★
相変わらず、愛情溢れるステキな文章ですねっ!
とても『「遅筆」に苦しんでいる』とは思えないです。
色気ケッコー!笑わせて、癒してくださいませ。
今日一日の終わりにハハハっと笑えるここがもう大好きですっ!
(ホントは朝一でグビグビっと読むものなんですよね?)
6番右翼戦争は、とうとう「スペ山豊」になってしまったのですね?(笑)
「スペ山シェン次郎」も「スペ中山村シェン豊次郎」も大笑いです。
今日からファームで実戦守備の濱ちゃんはどうなっちゃうんでしょうか?
こなってくると「スペ山濱豊」でしょうか?(笑)
もう誰の名前かわからなくなってきましたね。(爆)
でもこれなら、左右どちらの投手も良し、
一発決めるも良し、次につなぐも良し、守備も良し、
そして満塁でも一発長打な最強6番男誕生ですね!(笑)
今夜も楽しい妄想にふけったところで
おやすみなさーいっ(^o^)/
| R62号 | 2005/07/17 1:33 AM |
to R62号さま
「R62号」ってなんだろうと思ったら、安部公房さんの本からなんですね。知りませんでした。
あまり読者を意識しすぎると、書けなくなっちゃうんです(笑)。何と思われようと、自分が書きたいのはコレって感じでやらないとなかなか続かないですねー。でもやっぱり読んでくれている人のことは大いに考えながら書いています。そんな感じ(笑)。
| torao | 2005/07/17 9:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。