自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最高の繋がり
なにわWEBで「マジっく」33点灯。好きにせい(笑)。

春、タイガースは好調に滑り出した。投打が噛み合って、毎試合のように終わってみれば9点取っていた。そしてその打線を見事につないでいたのが3番シーツだった。
終盤を迎える第3回開幕戦は、その頃を思い出させるような会心のゲーム。
赤星はヒットと盗塁、鳥谷はチーム初安打・初得点と進塁打、シーツ驚異の3発、金本2安打を含む4出塁と2得点、今岡つなぎの進塁打とヒット、桧山は価値ある一発含む2安打3打点、矢野2点二塁打でトドメ、藤本ゴロ打って1安打、代走豊は任務遂行の生還と好守。代打ハマちゃんだけは残念だったが、出てきた全員が持ち味を発揮した。よくやった!

12安打9点の口火を切ったのは、鳥谷の一二塁間を破るヒットから。最年少レギュラーのひたむきさをチームメイトすべてが知っている。だから鳥谷がヒットを打てば、それだけでチームに勢いと繋がりが生まれる。

とにかく凄かったシーツ。3本のHRはいずれもコンパクトなミート打法。トータルで考えると、シーツの確実性は本当に大きい。また絶好調期に入るのか?楽しみだ。

実はシーツにも勝るとも劣らない効果的な打撃だったのが桧山。反撃ムードの相手を萎えさせる2ランHRと、二死から4,5番が作ったチャンスをものにするタイムリーヒット。東京ドームのG戦になると輝き方が違う。

井川は良くもないが、悪くもない今年の井川。7回を投げ、長打3本による3失点。よくやったと言わなきゃいけないのが少し寂しいが、負けない投球はできていた。インサイドを多用する矢野のリードにも開き直りを感じ、好感を持った。

結果的に大差がついたが、藤川・久保田で「絶対負けないリレー」。異論もありそうだが、とにかく気持ちよかったことだけは間違いない(笑)。

ちょうどちゃれんじさんの「ちゃれとら」で、徒然草にある「双六必勝法」を読んだ後で、まさにその通り、タイガースは負けない試合運びをしたように思う。ちなみにこの双六とはバックギャモンのことで、奈良時代には日本に伝わっていたとか。確かにあれは、野球に通じる「流れ」を体感できるゲームだ。
話を戻して、Gが勝つとするなら、打線が早い回に井川からリードを奪い、過密ローテーションの上原をスイスイ6回まで投げさせて、シコースキー、林、久保あたりでしのぐしかない。上原が早くマウンドを降りることになると、最大の弱点であるダメ中継ぎ陣を晒さねばならなくなる。だからタイガースとしては、上原を打ち崩そうと早打ちをするより、球数を投げさせれば、ローリスクで「負ける可能性」を低くできる。3回終了時、2−1のリードだったが、上原の投球数はなんと64。わずか1点差だったが、まったく負ける気がしなかった。

…と、そこまで強気になれないのが古いタイガースファン(笑)。引き離しても引き離しても、小刻みに反撃してくるG打線。2-0→2-1→4-1→4-2→5-2→5-3。負けるわけがないと思いながらも不気味な空気があった。遠く山形ではドラゴンズが0−4から逆転したという途中経過も入ってくる。…限りなく不気味だ(笑)。
だがそんな気弱を打ち消す打線の繋がりだった。疑って悪かった(笑)。
この日解説の掛布氏が強調した4回無死、二塁打の金本を進めた今岡の二塁ゴロ。ずっとタイガース戦をウォッチして来たファンなら、この一打が生まれる歴史的背景を知っている。
7/10金本が三盗を決めた日、その直前、今岡は無死二塁の金本を進められなかった。「走者が二塁にいるのと、三塁にいるのとどっちが楽か」試合後、その三盗について金本は多くを語らなかったが、それで十分だった。
よく進塁打を最低限の仕事という。確かに打球方向はそのままに、ヒットになった方がもっと良い。だが、自己犠牲を伴う進塁打は、チームにもっと大きな効果をもたらすというのも事実だ。最低限の仕事というのはあたらない。グッジョブ!今岡!

Posted by torao at 08:35 | comments(14)
[退団者]今岡誠
<< 勝負の夏が来た | TOP | 「開幕」初黒星によせて >>

ふむむ・・・おはようございます。

昨日はあまりの安泰感に眠気に襲われました。
私はいつでも試合を勘で見ているので、
昨日は勝つだろうと思ってましたから・・・。
特にあの、上原のだる〜いぜ〜みたいな顔をみると、
ああ、頂きって思いました。
シーツ先生の猛ホームランはさすがに予想つきませんでしたが。

しかしtoraoさんくらい、しっかりと試合を見ているとこうして詳しく分析できるんですね。

私はいつでも「突っ込みポイント」メインに
みてるような(笑)

しかし昨日は久々にスカッとしました。
でもお願いだから今日の福ちゃんも
勝たせてあげてください・・・(泣)
| ちょびうさ | 2005/07/27 8:47 AM |
狙ってやったのかなぁ・・・(苦笑)

ということで、おはようございます。
(後半)開幕戦でシーツ大爆発で9得点!
9点打線の復活とみて間違いないでしょう!
マジっく33ですからっ!!(爆)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/27 8:50 AM |
シーツ先生、大活躍!今年はみんな活躍!これは、岡田監督の活躍?表現が適当ではないか?
あとは、死のロードを乗り切れば…
今日もG倒だ!
| tako | 2005/07/27 8:57 AM |
お早うございます。選手会長の進塁打は見事でした。それと鳥谷の守備を褒めずにいられません。3回の1−6−3とわたるゲッツーは上手かった。井川の送球を受けた鳥谷は寄せてくる走者をかわしながら、大きく避けることなく、その場で素早く送球をした。おもわず「上手い」と声が出ていました。最近、全力疾走して帰ってくる鳥谷と投手が「ありがとう」とばかりにグラブタッチする光景を度々目にします。良いシーンです。10年間安泰のショートを手に入れたことはチームにとって、とてつもなく大きいことです。
| goldkazu3750 | 2005/07/27 9:03 AM |
おはようございます。
toraoさんのエントリーがないと一日が始まりません。

スコアだけ見ていると、試合はタイガースの4発が、ジャイアンツの2発を圧倒したという風に感じますが、試合を見た人からすれば、つながる野球をしたタイガースの圧勝!
そんな試合でしたね。
最近メチャメチャ忙しくて更新もままならないので、詳細なレポありがたいです
今日はドームにお誘い頂いてるけど、行けるのかなぁ、俺
| shu | 2005/07/27 10:35 AM |
>継投の件
ぼくは、テレビを見ながら井川に代打の場面で、「無論、球児」と思ってたくらい、無論球児派です。優勝が決まるまでの全ての試合に影響がある球児の登板だったと思います。チームにかかる可能性のあるストレスを未然に防ぐ岡田監督得意のリスク回避かつ、乗っていける采配やったという印象です。
テレビの前、ぼくは「グッジョブ岡田」の心境でした。

今日の試合、巨人は順番でいくと工藤ですよね。昨日大活躍の桧山か、左だしスペちゃん使うか、勝手に注目してます(笑)
ぼくはスペちゃん使ってほしいです。
桧山が後半戦ずっと打ち続ける可能性の高さとその状態でのチームの強さと、桧山とスペちゃんが交代で出て、打ったり打たなかったりする可能性の高さとその時のチームの強さを比較して、ぼくは後者を選択したいです。
日本シリーズなら、今日が杉内でも迷わず桧山やと思いますが・・・

そんな朝です。夕方からまた夜から仕事ですのでそろそろ寝ます。
勝手にいっぱい書いてごめんなさい。
おやすみなさいませ◎
| コーチ | 2005/07/27 10:38 AM |
おはようございます。毎朝楽しく拝読させていただいています。

昨日の今岡、おっしゃる通りグッジョブ!でした。鳥谷も進塁打で赤星を3塁に進めたし、いかに塁を先に進めてプレッシャーをかけるか、今のタイガースは野球が細かくなってきましたね。

今日は今岡のスカッとしたヒットを期待したいです。
| kon-kon | 2005/07/27 11:24 AM |
>継投
ある意味では勇気のいる賭けだったんじゃないかな〜
もしあの点差であの二人を出して点でも取られていたら
暗雲どころかインディペンデンスデイの上空みたいになっていたかも?

それを六人斬りという最高の結果で応えた二人
奪われたスタミナ以上に自信を得たのではないでしょうか?
そして肩を作ったであろう、江草と橋本は
マウンドに仁王立ちする二人の姿を見て
早く「あの場所に立ちたい」と感じ
ブランクが登板への飢えに変わったような気がします

う〜ん、結構良いフレーズ
自分のブログに書けばよかったかなw

「寒い人生で悪かったな」管理人
| Ryuhey | 2005/07/27 11:37 AM |
親愛なるG監督様。
先週末の地震に続き、猛虎台風の直撃で心身ともに被害を受けられたこと心からお見舞い申し上げます。
先発全員安打の雨あられ、桧山くずれや多量のアン泥に襲われ、井川に続き藤川もますます勢いよく増水、レッドの風速速くなすすべもなく累を盗まれ…。
なおこの台風引き続き強い勢力を保ったまま、今夜から明日の夜にかけても水道橋周辺で猛威を奮うと思われますので、厳重な警戒が必要です。
とはいえ有効な対策はありません。ひたすらじっと過ぎ去るのを待つのが賢明です。報道陣に八つ当たりしても行ってくれませんから(笑)。

手術した三東、リハビリ開始だそうですね。
今年はじっくり治して来年の活躍を期待。
福原、藤川など復活したよいお手本が身近にいるから
焦らないで…。
| おかぼん | 2005/07/27 12:27 PM |
Gの幕引きはシーツで。
ごゆっくり、おやすみなさ〜い(笑)。

オイラも強気になれない
古いタイガースファンです。
| daiapapa | 2005/07/27 12:40 PM |
暑い!35度?37度?やめちくりぃ!

to ちょびうささま
ええ?昨日の試合で眠気え?信じられない(笑)。
いいんじゃない?「突っ込みポイント」メインの観戦も(笑)。みんながみんな「評論家気取り」じゃ気味悪いもん(笑)。
福原、大丈夫でしょう、今日は、きっと。

to かきぴーさま
いやまさか(笑)。
「開幕」9点は、ホント縁起が良いですよ。なんとなく9点と聞くだけで、よーし勢いに乗った!って感じしますもんね。

to takoさま
そうだ!G倒だ!でもGももう少しがんばれ!

to goldkazu3750さま
本当にそうでしたね。鳥谷守備を褒め忘れていましたよ。「しなやか」で「強い」のが鳥谷の守備です。でもまだまだムダを省く余地があります。まだ伸びしろがあるんですよ!なんて楽しみなんでしょうか!

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
>toraoさんのエントリーがないと一日が始まりません
まあ、お世辞でも、なんて褒め上手なんでしょう(笑)。今度一日が始まらないで欲しい日があったら言って下さいね(笑)。
そうですね。記録と中身が一致しない試合かも知れません。清原のHRの後は、イヤーな予感がしましたし(笑)。

to shuさま
バリバリ・モードですね。いいことですよ。がんばって終わらせて行ってらっしゃーい!

to コーチさま
お目覚めですか?(笑)。そうか、コーチはコンビニだから夜勤があるんですね、お疲れ様です。それと、全然気にしないでいっぱい書いていって下さいね。当ブログの読者は、絶対「文字大好き」のハズですから(笑)。
どうやら展開にかかわらず、球児→久保田で行くと決めていたようですね。こうなると「こだわり」ですね。それはそれでよろしいと思います。
実は工藤は左打者が苦手なんですよね。ペンスケ肩を痛めたという報もありましたし、さあどうでしょうか。もうここまで併用で来たんだから、意地でも併用で行くというのもアリですね、もはや(笑)。とにかく困っちゃうのが、私自身、桧山もペンスケも大好きということなんですよ(笑)。

to kon-konさま
「野球の質」という言い方ももちろんあるのですが、金本の言葉から感じるのは「思いやり」「気遣い」「やさしさ」そんな感じなんです。
今岡の台風一過もすぐですよ、きっとね。

to Ryuheyさま
おお、良い文章ですね。このまま明日貼り付けちゃおうかな(笑)。このコメント欄に書かれた著作物の権利はすべて私に属しますので。ウソです(笑)。
そう、岡田監督、あまり軽く控え選手をぽこぽこ使いませんよね。私、これも意外と良いかなって思っているんです。「上げたら使え、ガマンして使え、それでもダメなら次を上げろ」と言いますが、実は上がっているのに使われない選手というのも必ずいるんです。それをさしおいてホイホイとチャンスを与えてしまうのも、良いことばかりではないかなあと。「ちくしょー、早くオレもああなりたい」って長いこと思うことも大切なんじゃないかと。そう思ったりもします。

to おかぼんさま
仕込んできましたね(ニヤリ)。G監督さん、ちょっと同情しちゃうなぁ。こんなになったのナベツネ氏のせいなのに、どうせナベツネ氏からクビを言い渡されたりしちゃうんだろうなあ。
三東はこの夏場くらいに上がってきてくれればと思っていたんですが、手術となってしまって本当に残念でした。きっとさらに成長して帰って来ますね。

to daiapapaさま
>Gの幕引きはシーツで。
>ごゆっくり、おやすみなさ〜い(笑)。
イヤな汗かいて眠りそう(笑)。
| torao | 2005/07/27 1:37 PM |
記事紹介ありがとうございます。
「勝たん」と試合しているのはいうまでも
なく某金満球団であることは言うまでもない
でしょう。

自力優勝消えたんじゃ。おとなしくせい。
| ちゃれんじ | 2005/07/27 1:53 PM |
Gの清水はどうしたんだろう?

to ちゃれんじさま
なんかもう金満球団といって憎むような有様でもないです。哀れです。
でもフレッシュ路線になったら生き返るかな?
| torao | 2005/07/27 6:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。