自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「開幕」初黒星によせて
台湾プロ野球界に野球賭博禍。過去にも八百長で人気を失った経験を持つ国なのに…。ちなみに八百長の語源はこちら

山形では深夜のドロー劇。TとDは4.5差に。面白くなってきた。

さあ、ジャイアンツが生き返るのか?足に張りを訴えた清水の代わりに入った俊足・鈴木が活躍して雰囲気が変わった。
終盤代走を送られたローズが不満を表し、チームの勝利を喜んでいないかのような行動をとったとか。ここらへんを切り捨てていけばV字回復もあるチームだ。

まだ「開幕」してなかった選手たちを使った。スペンサー、関本、江草、橋本。結果の出た者も、出なかった者もいるが、終盤戦も魂を燃やしてくれ。これから苦しいところで全員の力が必要なのだから。

強い強いと言ったって、5位のチームにも完敗する程度だ。まだまだホークスなみの凄みはない。それがわかったら、「絶対勝ち越し」と「繋ぐ野球」を忘れずに、リラックスして、思いっきりやって来い!それで良い。

東京ドームのGT戦だ。かつてのゴールデンカードが満員にならない。44,389人という発表は満員に近いが、ポール際左右内野席はゲーム終盤まで青い空席が見られたし、そんな状況では上の方にも空席があったのかも知れない。この光景、なにかひっかかるものがある。ああ、そうそう大相撲だ…。

1989年11月場所から1997年5月場所まで、666回連続で「満員御礼」の垂れ幕が下がり、この世の春を謳歌した大相撲。その後の人気の凋落ぶりは目を覆うばかり。思えば相撲も人気にあぐらをかき高い見物料を改めようとせず、魅せることを忘れ、選手の巨大化によるケガ、スピード不足、技術の低下が人気を失う原因だった。ギネスにも載った「嘘っぱち5万5千人」ジャイアンツとの共通点は意外と多い。

だがこれを「読売の没落、ざまーみろ」と見ているだけでは意味がない。そうすれば必ず自分も同じ穴にはまることになる。プロ野球あってのタイガース、12球団あってのタイガース。

実はかなり懸念していることがある。少し前までは「もはやジャイアンツではなく、タイガースが人気でも実力でも野球界をリードする存在になった」と大げさに言っては喜んでいたが、今やその言葉は大げさでも景気づけでもなく、真実になってしまった。実例を挙げるまでもない程、すべての野球ファンが実感していることである。
とりわけ強調したい。タイガースが頂点にいるのは、ジャイアンツや他のチームの凋落によって突出したということ、また、タイガースの躍進がまきおこす「熱」の温度自体は下がっているということを忘れるな。約20年ぶりの優勝と、2年ぶりの優勝では爆発力に違いがあるのは当たり前。今後常に優勝を争うチームになれば、その熱はどんどん低温下していくことになる。天下は永遠に続くものではない。

タイガースが弱かった頃、いつも思っていたこと。ジャイアンツばかり強くてもダメだ。全チームが大混戦になるような仕組みをつくらなくてはいけない。今、強いチームになったタイガースを見て、やっぱりもっともっと勝ちまくって欲しいと思うので、どうやらただ勝ちたかっただけなのだが(笑)、「一人勝ち」は絶対に良くない。いつまでも弱小チームのサポーターのつもりでいても、他の野球ファンから見れば、ジャイアンツ以上に成功している「ビッグ・クラブ」であるという認識も持つべきだ。
そういうワケで、強すぎ、勝ちすぎは決して喜んでばかりいられないということ。
さあ、マッチレース、大混戦、望むところだ。束になってかかって来やがれ!(笑)

と、福原の気持ちになって現実から目を反らせるテスト。

Posted by torao at 08:31 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 最高の繋がり | TOP | 会長怪走スペシャル満載 >>

お早うございます。
やはり野球のセオリーはいつの時代も変わらない。相手投手に四球を与えたり、安打を打たれたら、必ず点が入るという事。福原の先の2試合は本当に良いピッチングだったが、点を取ってくれなかった。大事にいこうとしすぎたのか。締めるところは締めないと。福原の場合は何故か上手くかみ合わない。
| goldkazu3750 | 2005/07/28 9:02 AM |
前日の調子は顧みず、左投手だからペンスケと健太郎。
そんなところまで、開幕当初に戻らなくてもいいと思うんだけど。
どうよ?

と、現実に引き戻してみるテスト。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/28 9:02 AM |
名前のとおり福原一人で負け運を背負って、忍んでくれれば。。。。

「連敗厳禁!!!」
山の手の車内吊りにて。
“本誌が宣言!球界の盟主は今や阪神だ−すべてを甲子園化する虎ファン”

またSPA編集部の阪神ファンが仕事を超えた仕事してるわ、と思いました。
そしたら、隣りに吊られてる週刊朝日の広告でした。
実際そうなんすかね?
そうだとしても、球団もファンも勘違いしないようにしないと。
足きれい、じゃなく悪しき例を長年見てきてるわけですから。
私自身は、そんな気持ちは毛頭なく、今まで通りのスタンスでいます。

あと、全てを甲子園化するのなら1つだけ注文。
阪神タイガースの歌、甲子園でのテンポ=レコードでお願いします。
あの、なんかわけわからん速いの、全く馴染みませんわ。
違う歌みたいです。
| zero-52 | 2005/07/28 10:32 AM |
「もはやジャイアンツではなく、タイガースが人気でも実力でも野球界をリードする存在になった」
このように阪神がメジャーなることは、私のように関西に在住しない阪神ファンにとっては積年の悲願であり、それがすぐ近くに来ているのは確かです。だからこそ今年の優勝は是非とも必要なのです。そしてファームにいる期待の星たちへの世代交代を来年から3年間で達成し、黄金期を迎えていくことが日本のプロ野球のために必要なのです。V9巨人、西本・上田阪急、広岡・森西武、そして王ホークスレベルが目標です。そう考えると、まだまだ甘いと感じます。昨日の8回、小久保のツーベースは今岡の守備なんかを見るとそう思います。
| mizusakiarimi | 2005/07/28 11:38 AM |
to goldkazu3750さま
本当に何やってもうまくいかないですね。どうしたら良いんでしょうか。ブラウン先発の時に5回から2イニングス投げさせて白星つけましょうか(笑)。本当にブラウンに殺されますね(笑)。でもそれとて失敗しそうで怖いワ(笑)。

to かきぴーさま
ぐわあ、人がせっかく現実逃避してたのに(笑)関本&シェーンにも輪に加わってもらわなきゃいけませんからね。早く開幕させてやりたいという気持ちはわかりますよ。結果はアレでしたけどね。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
もう彼はじゅうぶん忍んできました。ぶちぎれちゃったらどうでしょう。
「うぎゃああ!あんでオレばっか負けなんだヨオオ!ええ?井川なんか、オレよりぜんぜんダメダメなのに、あんで最多勝なんじゃ?ええ、オイ!トリタニなんとか言え!こらっ!」ダメ?そう…(笑)。

to zero-52さま
あ、そうそうzero-52さんのところで知った語源のページ、よく使ってます。ありがとう、あれオモロイね(笑)。
別に弱いタイガースが好きなわけじゃないけど、昔のGみたいになってもらいたいわけでもない。どこも強くて、うちも強い。毎年優勝争いに絡んでくれれば、もう言うことないや(笑)。

to mizusakiarimiさま
実はね、私もそう思っていたんです。Gがなんぼのもんじゃあ!って。でも皮肉なことに、私の周辺などを見ていると、一般レベルでの野球への関心というのは恐ろしいほど低下してしまいました。昔は一般常識として必要だった野球の知識が今ではまったく必要とされなくなっているようにすら思えます。
私が言いたかったのは、現在の相撲界における朝青龍になって欲しくないということ。朝青龍にほ何の罪もないんですが、いつもいつもギリギリ競り合いの勝負があるからこそ、面白いと思います。少なくとも3チームくらいの大混戦が当たり前だと良いのになあ…と思います。まあおっしゃるように実力の部分ではまだまだ全然のタイガースなので、朝青龍も一緒にされたら迷惑でしょうが(笑)。
| torao | 2005/07/28 12:11 PM |
野球だけにとどまらず、「常勝」を期待されそれを目指すことよりも、「常勝」しながらファンに新しい魅力や感動を与え続けるということのほうが、はるかに難しいということなんでしょうね。
先日オールスターで殿堂入り表彰を受けた森さんが、フロントと一体になって強いチームを作り、勝ち続けたのにもかかわらず、「人気がない」とオーナーに「監督やりたければ、どうぞ」みたいに冷たくあしらわれたことを思い出していました。
まあ自分のことを考えても、ファンとはなんて身勝手、貪欲なんだろうと思いますが、そうしたニーズにも応えていかないといけないんですから、簡単ではないですね。
今、サッカーの「ビッククラブ」が相次いで来日して連日親善試合をやってますが、つい数年前までは「あのスーパースターたちのプレーが日本で見られる!」と興奮してたのに、今や「また今日もやってるの?」みたいな感じですからね。フレンドリーマッチとはいえ、ただ姿を見るだけじゃなくパフォーマンスの内容が問われるということで、これはまあ当然の流れでしょう。
まとまりがつかないまま「大状況」について考えているいるうちに「昨日の試合の結果」を忘れてしまいました(笑)
しかし…この方法が使えるのも、チームが連敗しないから、ですよね。
| おかぼん | 2005/07/28 12:49 PM |
その割には私の周囲の阪神ファンが全く増えないのは何でだろ〜、何でだろ〜、安芸でキャンプもしてるのに〜♪と思う私ですが、
でも、ただ単に巨人の今までの位置に
阪神がどっかり座るだけじゃダメですね。
それは感じておりますが、でも、
そっち方面に行きそうな気もしております。
それはやっぱり、数年キャンプを見学していて、
阪神球団としての変化を見ていて。

西武やオリックス、中日の対応との違い。
「人気があるから仕方ない」で済まされない
嫌なオーラを感じてしまったのは事実ですし。

toraoさんの好きなスペは昨日、変なソックスの
履き方をしていました。
足が短く見えて笑っちゃった〜。
| ちょびうさ | 2005/07/28 2:20 PM |
たとえG-D戦であろうとも、うさぎさんチームの応援はできまへん!!

しかしながら、セリーグの盛り上がりを考えるとG-D戦でなくともついうさぎさんチームを応援しそうになってしまいそうな今日この頃です。


だって


こんなチーム野次ってもつまらん。
| GAIA | 2005/07/28 3:15 PM |
to torao様
朝青龍ですか。阪神が朝青龍のように強くなってなって、結果として日本プロ野球が衰退しても私は本望かもって思ってしまう。
| mizusakiarimi | 2005/07/28 4:35 PM |
>スペちゃんと関やんの件

おはようございます◎
昨日のスペちゃんと関やんはじゅうぶんに活躍していたってぼくは思いました。
スペはヒサノリにたくさん球数を投げさせていたし、関は相変わらずものすごく打つ気マンマンでバットを短く持っていたました。
二人ともそういう選手で、持ち味はきっちり出せてるのでとてもよかったです。
今後の活躍が期待できる開幕でしたよね。
個人的には2番ライトスペンサー。
試合見るごとに向いてるなぁと思うのですが・・・
井端タイプです。絶対!!笑
| コーチ(野球町) | 2005/07/28 4:57 PM |
おうおう、野郎ども、祭りだ!祭りだ!(笑)

to おかぼんさま
まんまと私の作戦にはまっていただきありがとうございました。そうなんです。チームが連敗してると、こんなことを毎日言うわけにもいきませんから(笑)。

to ちょびうささま
だからあ、あのソックスの履き方は「変」なんじゃなくて、由緒正しいものなんだってばさ!(笑)。気合入れていたんだと思うよ、ちょっと空回り気味だったけど(笑)。

to GAIAさま
そうそう、競ってこそ憎たらしくもあり、張り合いもあります(笑)。

to mizusakiarimiさま
(笑)。阪神タイガース万歳!を叫びながら沈みますか(笑)。それもまた良し!

to コーチさま
いやいや今日もペンスケはいやらしさを発揮しています。「ペンスケ2番説」は、ichikenさんと、コーチで2票か(笑)。
| torao | 2005/07/28 6:49 PM |
完勝と言えば完勝だけど、勝負が決まってから雑すぎたのでは。濱中に守備練習をさせた(巨人もえらく付き合いがよかった)のは正解だけど、8回は浅井と林も代打に出し、最後は浅井マスクで能見とさじー1回ずつ、2塁の守備固めは藤本より前田が良かったはず。死のロードで疲労を分散させるためにも、控え選手の慣らし運転が肝要です。
| のののー | 2005/07/28 10:55 PM |
to のののーさま
前のこともあったので、安藤の希望通り完投させたのは良いでしょう。控えの使い方はおっしゃるように他にベターがあったと思います。
| torao | 2005/07/29 8:37 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。