自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
会長怪走スペシャル満載
G戦の中継は延長なしになっていくのだそうだ。そして次は中継なしのカードがぽろぽろ出てきて、その次はドームの主催試合以外は時々放送する程度になって、ついに見たい方はCSでどうぞ…こうなってしまうのか。しかし関西のT戦、九州のH戦、中国のC戦、北海道のF戦、東北のE戦など、地域密着型球団は、地方局で地上波放送できる。G戦はMXテレビ(ほとんど誰も見ていない東京U局)で放送されるようになるのだろうか…。そうなった方が健全だとも言える。その時初めて機構側による放映権の分配や、全国放送する中継カードの管理という意識が生まれるだろうし。喜ぶべき方向なのかな。

SHINJOさん、やるねぇ。故障は残念だが、母校に、マイクロバスを寄贈。どんな派手なバスなのか見てみたい(笑)。

7/29からは遠征前最後の甲子園スワローズ戦。鳥谷の同級生・青木がノリノリなので要注意。首位打者を金本と争い、最多安打を赤星と争い、近い将来、盗塁王をも奪おうという存在。投手陣よ、封じ込めろ!

8回から濱中がライト守備に着く。2つのフライを無難にさばく。

安藤安定。内角直球で詰まらせポップフライ量産、外角スライダーで泳がせゴロ量産。経験の乏しい若手やブンブン系打者からはフォークで三振量産。教科書通りの配球で抑えられるのは、ジャイアンツ打線が弱いからだけではない。テンポの良さ、そして何よりコントロール。思った球を思った回転で思った場所に投げられればピッチングなんて簡単だ。「ぎゃあああ!あんでイガーん時も、アンドーん時も9点なのにオレん時は2点きりなんじゃああ!ええオイ!コラ、関本!答えんかい!」と福原が切れたかどうかは知らないが(笑)、そういうことだよ、福原投手。
ただ十川にプロ1号を献上するあたりがまたおちゃめな安藤らしい。先日は延長10回、自らの完封勝利をフイにしてでもカープ東出に今季1号をプレゼント。今回は6年目28歳の苦労人にだ。優也は優しい男なり(笑)。

和田コーチは、「今日の出発前、宿舎でのミーティングでは今までにない重い雰囲気があった」と書いている。球宴明けの3連戦、もし負け越しスタートしたら、ブレークによって流れが変わったようなイメージが生まれてしまう。勝ち越しさえすれば、交流戦最後からずっと続いている「カード負け越しなし」の気分のままで押していける。誰もがわかっていただけに重苦しさ、固さになっていたのかも知れない。それぞれの選手は、「思いっきり、リラックスして、やるべきことをやれば負けるわけない」そう言い聞かせていたのではないか。
2回表、先頭の金本がファーストストライクを逃さずセンター前ヒット。コントロールの良いマレンに対し、好球必打の指示が徹底していた。結局流れを生んでしまったのがこの時、阿部が犯したパスボール。無死二塁となり、今岡は楽になった。センター方向より右に転がせば良い、ヘッドを残すミート打法でセンター前へ、金本を迎え入れる。本塁返球の間に今岡二塁へ…当たり前のプレー…だが、捕手から二塁に送球される頃、当然二塁に滑り込んでいるはずの今岡が来ない…えっちらおっちら…楽々アウト。なんとも言えない照れ笑いの今岡。だが結果的にこのプレーがタイガースの固さを解いたように思えた。今岡の足を考えたら、あのタイミングでも二塁に行かせるべきではなかったのだろうが、それではいかにも消極的すぎる。当然狙うべき塁を、思いっきり獲りに行って憤死した。いいじゃないか、それで。ナイスバッティング!ナイスラン!ナインからそんな声が掛かったはずだ。一気にリラックスした瞬間だったと思う。
スペンサー三振で二死となったが、矢野が思い切りよくHR。関本は「安藤までつなげば、アウトになっても次の回は1番から始まる」と集中した。そう、自分のやるべきことをきっちりと、ヒットで続く。安藤は気楽に打ってライト前。これで走者一二塁、二回二死2点差、この状況ではGベンチも投手交代など考えていなかっただろう。赤星よく見て四球、満塁。実は鳥谷、満塁で強い。この男、本能で打てるような打席になると突然勝負強くなる(笑)。レフト前ヒットで1点追加、3−0。なんとかあと一人切ってくれと願うようなGベンチ、それをあざ笑うシーツの打球がセンターの前に落ちる。2点タイムリーで5−0。すでに勝負あり。呆けるG首脳陣。代えるに代えられないマレンを金本が再びとらえる。センターの頭上を襲った打球はその頂点を越えたあたりでスタンドに届いていた。久々「アニキ・スペシャル」の弾丸ライナーで8−0。タイガースファン以外、時が止まってしまったような東京ドーム。そのレフトスタンドに、今岡が美しいアーチを掛ける。これまた久々の「今岡スペシャル」で9−0。ジ・エンド(笑)。ああ久々の二死からの集中打、二死からのビッグイニング。これぞ「05タイガース・スペシャル」!

その攻撃が終わった後で東京ドームに着いた人は、0−1の完封負けを見ることになるのだが(笑)、ここは和田コーチの言うとおり、2回の集中力を褒めよう。その後もデータの少ない内海、ミアディッチの球筋を見極めようという姿勢は見られたし、それぞれ課題を持って「フリーバッティング」に望んでいたようだから。反省点があった方が、次が締まる今季のチームだ。むやみやたらと点を取るより、「9点」という数字に意味があったとしたい。

Posted by torao at 08:33 | comments(12)
[退団者]今岡誠
<< 「開幕」初黒星によせて | TOP | 第1球が後々まで >>

おはようございます。
連敗しない。良い流れです。

安藤のテンポの良さは、ラジオ中継を聞いていてもよく分かりました。解説の「天才ホームランアーティスト」が余計なこと全くしゃべれませんでしたから(笑)。

>なんとかあと一人切ってくれと願うようなGベンチ
あのとき、Gは、まだ2回だし「二死だから」という心理的な落とし穴にはまってしまったような気がします。代えるとすれば鳥谷に打たれて3点目が入った後かな、と思いましたが、それにしても「2回だし二死だから…あと一人」だったんでしょうね。全くの結果論ですが、それを考えると、今岡封殺のあとに三振し「二死という状況」を作り出したスペンサーの働き(?)は実に大きかったのでは(笑)。
| おかぼん | 2005/07/29 8:54 AM |
3回以降をそのように表現されると、あぁ、そうなんだ、と納得せざるを得ないなあ。フリーバッティングかぁ(笑)
それにしても、どうにも福原は壊れキャラで定着しそうな勢いですね(笑)
とにかく、結果オーライ。前向きに行きまっしょい!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/29 9:18 AM |
おはようございま〜す。

スペちゃんは昨日は靴下普通に履いてましたよ。
伝統はやめちゃったのかしら(笑)

昨日はたまたまG+を見れたのですが、
そうじゃなけりゃ〜、見ててもつまらなかったでしょうね。

それにしても、昨日の大量得点を
もうちょっと福ちゃんにあげてくださ〜い。
| ちょびうさ | 2005/07/29 9:25 AM |
お早うございます。
昨日は何と言っても、安藤に尽きますね。無四球だし、各回の先頭打者を一人も出さなかった。結果だけでなく内容も素晴らしかった。井川とで左右のエースとし、三連戦の頭にこの二人をもって来て欲しい。それ位の内容でした。

昨日も書きましたが、投手が打つと流れが一気に変わります。安藤のヒットがなければ、あの回は2点止まりでした。うちは同じ失敗はしない様にしなければ。

鳥谷はまた良い守備をしました。二遊間の深い所で、体はセンターへ向きながらベースカバーに入った関本にバックトスした。ファインプレーに見せない所が上手さの証明ですね。ヤクルトの青木が首位打者を狙えるくらい打ちまくっているが、守備を含めた価値は鳥谷の方が高いですね。それ位私は評価します。
| goldkazu3750 | 2005/07/29 9:48 AM |
今シーズン、タイガースが10点以上取った試合の次の試合の勝率は2勝6敗。
一方、9点取った次の試合は7勝2敗1分。

ジャイアンツにとっても、2回表さえ忘れれば、内海もミアディッチもナイスピッチング。
さあ、今日から巻き直しだ。
今日先発予定の、自チームのエースには土曜のオールスターで1イニングしか投げさせず、相手チームの超ベテランに2イニング投げさせた、「地震・雷・火事・おっかあ」の役得采配したオレ竜を粉砕や!
おはようございます!!
タイガーススペシャル、ぼくもう泣いてばっかしです!!
ほんまええ試合やったなぁ・・・

スペ太郎は、たぶんスランプなんです。スランプだとする根拠はありませんが、たぶんそうです。そう信じています。

必ず、ツースリーまでカウント作って、フォアボールか見逃し三振の助っ人外国人。たぶん、史上初です(笑)
昨日見てて思ったんですが、スペ太郎の起用法は、「相手がエースでおそらくほとんど打てないだろう」という時のスペ太郎って感じでよいと思います。向こうがローテーションの谷間でやや力の落ちる投手の時は、迷わず桧山。
向こうが川上で、タイガース全部で4安打。また1対0で決まるような試合で、スペ太郎。2打数ノーヒット1フォアボール。代打桧山で途中交代。直接得点には絡まず。でも、3打席で川上に20球投げさせてた。スランプ中のスペ太郎にはこういう活躍を期待することにしました。スランプが明けたら、ホームランも打ってほしいです!!
| コーチ(野球町) | 2005/07/29 10:09 AM |
7時からビデオをセットしてあったが、その前にゲームセットしてました。ビデオの再生するとき、もしかして7時からレギュラー番組に差し替わってないかと真剣に思いました。(笑)
あんな展開で試合終了まで放送しなくてはいけない、実況アナもたいへんですね。同情します。
今日はサンテレビで試合開始から録画スタンバイなので、昨日みたいな場面を見逃すことはあるまい。^^
| いわほー | 2005/07/29 12:43 PM |
今日取っておけばかなり楽になりますね。行かれる方、叱咤激励ヨロ!

to おかぼんさま
スペンサーの三振を働きとするのは賛同しかねますが(笑)、二死というところがポイントだったといのはおっしゃるとおり。とにかく二死というのは無死にも増してチャンスなんですよね。とくだわらに足がかかった打者としては集中力が増すし、走者は当たったらスタートを切れるし、投手は投げ急ぎがちになるし。そして何より、「二死こそチャンス」と打線がわかっていることが強い!

to かきぴーさま
それに翌日の移動を考えたら、早く宿舎に帰ってゆっくりしたいし、日テレとしてもさっさと終わって9時から「どっち」を放送した方が助かるし(笑)。こんな試合で延長してたら、またまたクレーム電話殺到でしょうから。
福原は、「腫れ物」より「笑い者」の方が良いかなと思って(笑)。
そう、そろそろ結果オーライな時期になりつつありますね。

to ちょびうささま
気分転換は1日だけなの(笑)。
やっぱり福原は中継ぎスタンバイですね。もし昨日みたいな展開になったら、平田ヘッドが安藤に拝みこむ。「な、な、査定の方はオレからちゃんと言っとくから、たのむよ」そんで5回から2回投げて勝ち投手!おめでとう。そんなんして勝っても嬉しくないね、きっと(笑)。

to goldkazu3750さま
ああ鳥谷の好守備を忘れていました。毎日、あれ書こう、これ書こうと考えているんですが、必ずいくつか忘れてしまいます。でもちゃんと誰かが書いてくれるので、安心して忘れられるのがこのブログの良いところ(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
>今シーズン、タイガースが10点以上取った試合の次の試合の勝率は2勝6敗。
>一方、9点取った次の試合は7勝2敗1分。
へー、これは面白い数字ですね。知らなかった。
Gが勝とうがDが勝とうが、とにかく良い試合して欲しいですよ。ホントに。

to コーチさま
実績のない外国人選手にとっては、ぼちぼち本領を発揮しておかないといけない時期になってきましたね。スペンサーは、とにかく期待させるだけのものはあります。ただね、本当に2番打者で入っているなら良いんですが(笑)、6番打者としてはインコースをもうすこし思い切って振っていかないといけませんね。
今季桧山はエース球を打っています。タテの変化には相変わらず弱いですが、ヨコ系の投手には巧さを発揮できます。私も前半スペンサー、途中から桧山ってのを実は前から思っていたんですよ。
http://torao.tblog.jp/?eid=21333

to いわほーさま
いやいや、ボロ勝ちしといて何ですが、あんな試合を放送してたら、そりゃ視聴率も下がりますね。でも9時までに試合が終わるようになるのは良いことかもしれません。
| torao | 2005/07/29 1:05 PM |
toraoさんこんにちは。
ホントに優也は優しい男ですね。(爆笑)
でも、ゆうべはホントに嬉しかったな〜!
安藤が「福原化」しなくてホッとしました。
やっぱり頑張る人が報われるって嬉しいです!
で・・・
>「ぎゃあああ!あんでイガーん時も、アンドーん時も9点なのにオレん時は2点きりなんじゃああ!ええオイ!コラ、関本!答えんかい!」と福原が切れたかどうかは知らないが(笑)

toraoさんのこのコメント、大笑いしつつ、
すんごく気に入っちゃいました。(^^)
福原も上原から真似たというテンポの良さ頑張ってんのになー。
もう福原はキレちまえっ!好き放題やりやがれっ!
って心の中で思ってます。
次回は「ブチギレ福原」が見たいっ!(笑)
| R62号 | 2005/07/29 5:17 PM |
to R62号さま
テレビカメラの前ではなんとも切ない表情の福原ですが、裏にまわるとブチ切れまくっているんですよ(ウソ)。でも、それぐらいの方が良いと思うんだけどなあ(笑)。
| torao | 2005/07/29 11:21 PM |
タイガース強いですね。一昨日のジャイアンツ戦(2回表)の怒涛の攻撃は凄まじかったです(^o^;;;。ふっと、伝説の「バックスクリーンへの3連発」を思い出してしまいました。優勝するチームって、ああいう神がかり的な強さ&破壊力を得てして出すもの。このまま行っちゃいそうな感じですね。

ところで、今更ながらの話かもしれませんが、先日某週刊誌を読んでおりました所、味の素の広告欄にtorao様が載っておられてビックリ致しました。ブログ更新への直向きな御姿には、やっつけ仕事的に記事を書いている自分にとって反省させられるものが在りました(^o^;;;。これからも頑張って下さい。
| giants-55 | 2005/07/30 3:12 AM |
to giants-55さま
神がかり的といえば、ドラゴンズも9連勝とえらいことになっていますね。侮れません。
9連勝してるのに差が詰まらないという風に感じてくれたら良いんですが(笑)。
恥ずかしいので黙っていましたが(笑)、縁あって広告企画の片棒を…(笑)。いやいや誠にお恥ずかしい。わざわざありがとうございました。
| torao | 2005/07/30 9:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。