自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
泳げ!泳げ!
(気晴らし豆知識)オリックス・バファローズには、歌藤と加藤、二人のカトウ投手がいて、区別して言うために「歌う方の歌藤」「歌わない方の加藤」と呼ばれる。日本には膨大な人数の加藤さんがいるが、「歌わない方の加藤」と呼ばれている人は、そうはいないはずだ(笑)。

スワローズ強いな。TDから4連勝か。ありがとうごんざれす。連日ありがとうごらみれす(笑)。

「あんだよその目は。オレが悪いってのかよ。あああ?そりゃいっきなり二塁打、HRて打たれたのは、そりゃ、まあ、ちっとはアレだけど、1回表からタダでもらった二死満塁で三振てなんだよ。オレがどんだけガッカリしたか。じゃ、あれか?追加点とられたのが気にくわねえのか?お前らオレがバントで送ってやっても点とってくれねえじゃねえか!ああ?練習したのによぅ。違うか?おい、藤本、違うか?ああ?」と福原が逆ギレしたかどうかは定かでないが(笑)、試合開始早々から敗戦ムード濃厚な試合となってしまった。どっちも悪い!(笑)。

ここしばらく打てないタイガース打線と、簡単に点を取った昨日今日のベイスターズ打線を見ていて思ったこと。ベイ打線は泳ぐのを恐れず、ミートポイントを投手よりに置いて前でさばく。特に石井、金城が顕著。泳いだら泳いだで、その時は小手先の技術で勝負する。ファールで粘ったりはしないのだが、投手にしてみれば攻め込まれるような感覚を持つのではないか。タイガース打線の方は、「うねり打法」の影響か、手元に呼び込んで打つタイプが極端に多い。当たっている時は、ボール球に手を出さず、ジリッジリッと相手投手にプレッシャーをかけるような怖さがあるが、当たりがなくなる時は、球速に押し込まれているような印象になる。赤星などは、オフから正田コーチとともに「泳いでから勝負」の打法に取り組んだはずだが、ケガなどもあって、押されっぱなし打法になっているし、スペンサーも思い切りの良い決め打ちが影を潜めている。
その1球1球への微妙なタイミングの遅れが、後手後手に回る展開を生んでいるように思えて仕方ない。

最終回、4点差二死三塁、打者金本というところで、小刻みな継投を見せた牛島監督はクルーンをぶつける。金本は160km/h級の速球に空振りから入り、徐々にタイミングを合わせていった。バットを短く持って、遅れまいと突っ込んだ。ファールフライ落球という幸運もあって、最後はレフト前にタイムリーヒット。泳ぐことを恐れて待っているだけでは押されるだけ。なにも変わらないし、何も始まらない。
程なく試合は終わった。負けは負け、最後追い上げたからと言って、次の試合勝てるかどうか楽観できるようなチーム状態ではない。しかし、チームを背中で引っ張る金本が、なりふり構わず相手の「力」に立ち向かう姿を見せた。そこここに開き直りの気配は見える。今までは後ろにそっくりかえって進めなかった。今度は前につんのめって転べば良い。そこから立ち上がってもまだ先頭を走り出せるだけの貯金は残っているのだから。

Posted by torao at 08:47 | comments(13)
[野手]金本
<< 秀太昇格 | TOP | 試合開始 >>

おはようございます。
つらい朝です・・・。
今朝はtoraoさん少し遅めでしたね。
仕事の手につかない状況で今朝の1本を待ってました。(仕事しろよ!!)
私には技術的なことはわかりませんが、中日が負けてくれてることが今はせめてもの救いです。
昨日は前日と同様1回のチャンスに得点できなかった時、「今日もダメかもしれない・・・」という恐ろしくもすごく、すご〜く嫌な予感がしました。
想像の域を超えませんが、多少なりとも福原の気持ちに何らかの影響を与えていないはずはないと思います。
阪神も今が底ならあとは浮上するだけだし、気持ちをしっかり持ってがんばりましょう!

| 幸虎 | 2005/08/04 9:19 AM |
福原は、藪がどういう気持ちで名前変えたり、背番号変えたりしたか、身にしみてわかってきたんじゃないでしょうか?

福原も何か変えろー。
個人的には「打者を打ち取る度に雄たけび」を推します。
| ichiken | 2005/08/04 9:29 AM |
おはようございます・・・
またしてもベイ3連戦高知では見ることが出来ません。
どこのケーブルでもやってません。
私も福ちゃんばりにキレたいです。
でも見なくて良かったかも。

福ちゃんもナインに「点取れよ〜!!バカバカ〜〜!!」って言ってみたらどうかしら(笑)

スワローズにはマジ感謝。
ヤクルト飲んであげるよ。
でも、ヤクルトって入れ物が小さすぎて、
一口で終わっちゃうのがイヤなのよねぇ。
もうちょっとでかい入れ物にしてくれると
いいんだけど、喉が渇いてるときは
何回も開けなきゃいけない。

でも多分、あれって飲みすぎると
お腹が緩くなるからなのかな〜と
今ふと気づいたりして。
| ちょびうさ | 2005/08/04 9:41 AM |
前につんのめって転べばいいか・・・・
座右の銘にしようかな。
しかし、忍ちゃん、そんなに怒ってましたか?

ただただ、ヤクルトに感謝。
やっぱり甲子園で一緒に東京音頭を歌った効果ですかね?
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/04 11:11 AM |
福原の時は打者が気負い過ぎちゃうんでしょうかね?
確かに、初回満塁のチャンスを逸した瞬間は、福原じゃなくともガックリ来たもんなぁ〜
その気持ちを吹っ切れずに…わずか6球で2失点。(ーー;)
何かおまじないでも考えた方がいいんじゃないかな?
| 幸運虎 | 2005/08/04 11:23 AM |
防御率は悪くないのに勝ちに結びつかない両先発投手の「どっちが不幸でショー」は、やはりここぞという場面での制球で差がでました。三浦を支えているのはやはり「エースの自覚」なんでしょうかね。

牛島ベイは5割復帰で、首位と8.5 ゲーム差。ミラクルは無理としてもこれからペナントレースで存在感を十分に発揮しそうな勢いを感じます。勝つ型がありますし。
まあ、今日は英気を養ってもらって(笑)、明日からのD戦に存分に闘志を発揮してください。

オーナーTBSがハマスタ6連戦(T、D戦)のラジオ中継をしてくれるのはいいんですが、クルーンの球速ばかり大声で連呼するのはなんとかならんもんですかね。
昨日の9回はラジオを聞くしかなかったんですが、金本の打席、ストライクかボールかファウルなのか聞き取りにくくて…。「現金プレゼント」がかかっているから(?)にしても、158,159,160って市場のセリみたいに繰り返さなくていいのに。

ところで遠征中のトラッキーとラッキーもチーム宿舎に同泊して、やっぱりシウマイ弁当を食べているのかな?
いや、こういう状況ですから、どうでもいいことでちょっと気を紛らせてみたくなっただけです、すみません。

| おかぼん | 2005/08/04 12:34 PM |
今日はなんだか勝てそうな雰囲気に満ちあふれていますね。え、違うの?(笑)

to 幸虎さま
お待たせしちゃいました?やっぱり負けた翌日はエンジンがなかなかかからなくて…(笑)。
1回のチャンス、初球の真ん中高めのカーブ、スペンサーはバットを止めてしまったけど、泳いでもくらいついて打って欲しかったな。あそこで初球を打って凡退したなら、もともと四死球のみでもらったチャンスなので、「すご〜く嫌な予感」はなかったでしょう。ま、強いチームだって4連敗くらいしますよ。

to ichikenさま
じゃ私は「投げる前に腕をぐるんぐるん回す」か「ボールにブツブツつぶやく」を…あんまり縁起良さそうじゃないね(笑)。

to ちょびうささま
ヤクルト容器が小さいのもアレですが、あのフタというか銀紙というか、あれもイヤじゃない?菌のものだから仕方ないのかも知れないけど、はがしにくいし、穴空けるのもイヤだし。「ヤクルト容器について考える」という記事を書いて、古田会長のブログにTBしようかなぁ(ウソ)。

to かきぴーさま
福原は元気なかったです。逆ギレするくらい元気があれば良かったのですが…。
いやいや若松監督を侮ってはいけませんよ。彼は本気で逆転優勝を考えていますから。そういう人です。

to 幸運虎さま
もう、おまじないでも改名でもお払いでも風水でも魔除けでも霊感商法でもなんでも良いので…(笑)。

to おかぼんさま
けっこう各チームにいますよね、不幸な投手。松坂とか上原とか川島とか。
ベイ強いですよね。多村も戻って、なかなかパンチのある打線ですし、「石井の二塁打地獄」が効きますよ。
クルーンの160km/hでお金ばらまくんですよね。悪趣味だなぁ(笑)。
トラッキーとラッキーは、ああ見えても虎ですから、シウマイ弁当は食べません。主食はナマ肉です(恐)。
| torao | 2005/08/04 1:00 PM |
こんにちは、昨日も打てなかったですが、特に「6番」の2人が共に満塁のチャンスを潰したのが大きいですね。本当に今日のスタメンは浜中さんになっちゃうのでしょうか!? そうなら、ライトにあまり打球が飛ばないようシュウマイ食べとこうかな。
| イエロー | 2005/08/04 1:45 PM |
突然ですが、本日浜スタ参戦いたします。
| torao携帯 | 2005/08/04 5:28 PM |
toraoさん、観戦ですか。いってらっしゃい!
安藤が妙なプレッシャーでキョドらないよう見張っていてくださいね(笑)

福原の勝利への伏線は来週に続く……。
| kuroki | 2005/08/04 5:33 PM |
いいですね、観戦ですか。声が枯れるまで応援歌を。選手に届かんばかりに。

不死鳥が舞い降りたら、その勝負征す時、濱中、濱中。

私が復調宣言をした選手会長が一日遅れの復活。二打席連続ヒット。あと少し角度がつくようになれば、復調です。

今、佐伯に逆転の2ランを打たれました。
| goldkazu3750 | 2005/08/04 7:39 PM |
初めまして!ハマスタ今日ようやく虎が燃えたらしいですね(買い物中だったんで娘が教えてくれました)おとといのハマスタに行ったんですがYb打線の流れを変えれなかったし、昨日も負けちゃったし・・でも最後の日しっかり又挽回してくれて、本当前回の屈辱をバネにセの優勝じゃなく日本シリーズでばっちり優勝をこの目で見たいで〜す。(ここはとある方のHPをクリックしたら出てきました。早速リンクさせて下さい。よろしくです。
| りじゅ〜 | 2005/08/04 9:57 PM |
to イエローさま
なんでシュウマイ食べるとライトに打球が飛ばないの?(笑)ちなみに私の晩ご飯はハマスタでシウマイ弁当(笑)。

to goldkazu3750さま
おもいつきで一人で行きましたので、基本的に静かーに、じとーっと観ていました(笑)。宣言通りの一発でしたね。あわせて言えば、本日のテーマ通り、つんのめりながら泳いで打ってくれましたとも!(笑)

to りじゅ〜さま
ようこそ&はじめまして!書き込みとても嬉しいですよ。およそ同年代のようですね。もちろんリンク大歓迎です。ちょくちょく書き込んで下さいね。お待ちしています。
| torao | 2005/08/04 11:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。