自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
いいなあ道後温泉w
原爆の日に広島とはできたらやりたくないんだが、まあそうも言ってられない。相手打線もかなり活発なようなので、心してかかれ。そして一日でも早く世界から核兵器よなくなれ、すべての兵器よなくなれ、戦争よなくなれ。

2.5ゲーム差?いや、もう本当に気にならなくなった。最後までタイガースらしい、素晴らしい試合を見せてくれたら、もう他に何も望むものはない。これ偽らざる本心。

今の今までよくわかってなかったのだが、この松山での2戦は、「もう『死のロード』なんて言わせない!飛行機で行く二泊三日道後温泉老舗旅館貸切の旅」じゃないか。なるほど、これはよく考えたもんだ。しかも旨いモン食って、温泉で疲れを癒しつつ、カープに2連勝し、決戦のナゴヤに乗り込むという、もう今季の展開を読み切ったかのような日程(まあ勝敗はそう上手くいくかどうかは別にして)。どうせこんなお大尽企画は、岡田監督の発案に違いない(笑)。それにしても連敗止めておいて良かった。せっかくの楽しい旅行がだいなしになるところだった(笑)。「死のロード」改め「旅行天国」バンザイ(笑)。

8/4の試合を見て、試合展開とは関係ない雑感。
赤星は完全に上り調子に入った。ケガが治ってきて、「ケガをかばうモード」から通常に戻すのに手間取っていた感じ。後は秋口から取り組んできたライト線への鋭い打球が帰ってくれば手が付けられなくなるだろう。
鳥谷はそろそろ大きいのが見たい。最近、変化球に泳いで空振りするシーンをよく見るが、あれはあれでOK。そうやっている内に低めの見極めもできるようになるだろうし、なによりしっかり振っているから。本当は早いカウントから、直球のタイミングで積極的に振っていって欲しいなぁ。
シーツは本当にありがたい。序盤ピンチをしのいでベンチに戻る安藤に近づき何やら耳打ち。自分なりに気づいたことをアドバイスしたのだろう。常に周囲に気を配っているのがよくわかった。
金本、そろそろ来る。今岡が楽になれば、次は金本が来る。一二塁間を痛烈に破る金本ヒットが出たので、坊っちゃんスタジアムではライトスタンドをひとまたぎ確実だ。あ、そうそう、この古い歌詞、スタンドをひとまたぎしたら場外やんなあ(笑)。坊っちゃんならアリだけど、甲子園はムリ(笑)。
今岡、そのままそのまま、最後までそのまま(笑)。
問題は、スペ山おさむ。そういえば、「スペ山」で検索したら「スペースマウンテン」のことと思われる記述が。どうやらその筋ではそういう略語があるらしい(笑)。で、もうどうするんだろう6番ライトは(笑)。だんだんどうでも良くなってきた(笑)。そろそろ今まで通りコロコロ変えているのに、出した人出した人打ちまくるということにはならないか?ならないか(笑)。
矢野、たいしたもんだ、本当に。ゆっくり温泉で休んでほしい(笑)。
関モン(そんな人はいないけどw)。実は最近ポップがポップじゃなくなりつつあるような気がしないでも。そういえばゲッツーシチュエーションでは、鳥谷と1球ごとに目を合わせながら、グラブを口に当てながらベースカバーの確認をしていた。やはりこの二人の二遊間は見ていて楽しかった。だからこそ関本はもっともっと打撃を見せないと…ね。
安藤イイ。歩くのがノロイのがイイ(笑)。完全に先発投手のカンを取り戻している。5回だけ重圧に負けちゃったかな。でも太い頼もしい柱になった。
「JFK」ってのはどうなの?(笑)特に「なにわの」はいかんでしょ、キダタローじゃないんだから(笑)。呼び名はともかく、三人の勇姿は素晴らしい。なんかもうムチャクチャ気分が盛り上がる(笑)。そして藤川の直球を見たら、もう例え打たれて負けても、そのせいで優勝できなくても良いという気分にすらなる(笑)。

ま、試合のない日ということでだらだらと…今日はこんな感じで(笑)。

Posted by torao at 08:42 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 目撃談 満塁弾 | TOP | 必勝法に勝つ必勝法 >>

「死のロード」のスケジュールもつぶさに見てみると、決してハードとはいえまい。グッドジョブ!>編成さん。
一番悪いのは、安易にこの活字を持ち出すスポ紙、マスコミ。鳥谷も赤星も久保田もシーツも、こんな言葉を知らぬままでいれば、「ちょっと長い遠征」くらいで済んだろうに。まあ、ファンが思うほどに、選手は気にしちゃいないのかも。

ドラに2.5差に詰め寄られても、なぜか怖さよりワクワク感のほうが先にたつのは、タイガースの強さに慣れてきたせい?長年のタイガースファンの一人としては、この三年間くらいの間に、固定観念が大きく揺らいできつつある。
ぶっちぎるより、混戦を勝ち抜いた優勝が観たいと思えるのも、そのひとつ。タイガースも変わったように、オールドファンも変わりつつある、今日この頃、書中お見舞い申し上げます。(笑)
| いわほー | 2005/08/06 10:01 AM |
有名な某掲示板サイトの人たちは、JFKでは縁起が悪いので、A(エース)の後をつなぐJQKのロイヤルカードトリオと読んでおりました。
こっちのほうが格好いいと思ったので、お知らせしておきます。
| 小虎 | 2005/08/06 11:13 AM |
こんにちは。
昨日は試合お休みで、中日が勝ってゲーム差が2.5に縮まったというのに、この心の余裕は何でしょう??先日の勝利がいかに大きかったか、ということでしょうか。
妖術から解き放たれたのかな?もう怖くなんかないぞー!!





| 幸虎 | 2005/08/06 2:08 PM |
はじめまして。

2005年8月オープンの、参加型ブログ検索サイト「ランキングオンライン」の森と申します。

ランキングオンラインの登録へのお誘いで、コメントさせていただきました。
書き込みをさせていただくことをお許しください。

情熱的な阪神タイガースのブログを運営しているオーナーさんにお声をかけさせていただいており、是非ご参加をお願いしたいと思っております。

ランキングオンラインの特長は、
1)ランキングオンラインのユーザーがあなたのブログの読者に?!
2)さらに、上位にランキングされると、豪華賞品がもらえる!
3)しかも、どこのブログを使っていてもランキングに参加可能!

今後、ランキングオンラインは、各種メディアへとの提携を行っていきますので、ぜひこの早い機会にご登録ください。
http://www.rankingonline.jp/info/regist1.html

*評論家のご依頼が来ることを祈りつつ。。。
| | 2005/08/06 3:14 PM |
こんにちは!コメントありがとうございました。
独身選手にとっては遠征の方が楽なようですね^^
いよいよ本当の意味で一試合一試合が大事な、熱い試合になりそうで、追いつめられてるというのにワクワクしているokoでした。
・・・今は。ですが(笑)
| oko | 2005/08/06 3:25 PM |
さあ、リフレッシュの成果は?カープも振れているから気をつけろ!

to いわほーさま
本当に、ここで温泉旅行を入れるというアイディアはナイスかもしれませんね。上手くいけばですけど。
オールドファンといっても、私なんかよりもっともっと先輩のオールドファンになれば、タイガースが弱いのなんて「認めん!」てなるわけですから、ま、先祖返りと言えなくもないかな(笑)。

to 小虎さま
ほう、それはいいこと教えてもらいました。JQKロイヤルカードトリオね、いいじゃないですか。ロイヤルトリオ、ストレートトリオ…このネーミングはちょっと考えどこですが、JQKはJFKよりずっとカコイー(笑)。ありがとうございます!

to 幸虎さま
そそ。落合妖術は、マスコミを巧みにつかって来ますから要注意ですよ(笑)。本当に一番怖いのは甲子園を埋めた約5万の観衆の心に不信と疑念が渦巻くこと。妖術使いが狙っているのはこれなんですからね(笑)。

to 森さま
うわあ、迷うなあ。ちゃんとした会社でやられているようですし、お金もかけてるから成功しそうなランキングですねぇ。でも、私ランキングだらけにしたくないんですよー。かといってずっとお世話になっている人気ブログランキングさんから乗り換えるのも気が進まないし…。ああ、でも賞品とかあって楽しそうですねえ。それに勧誘もコピペだけじゃなく、ちゃんと書いてらっしゃるし…ああ、迷う…(苦笑)。

to okoさま
そうですよね。私も独身選手だったら、旅まわりの方が楽しくて良さそう(笑)。ただこの暑さがね、ちょっとイヤでしょうけど。
さ、良いプレゼントをもらえると良いですね!(笑)
| torao | 2005/08/06 6:02 PM |
いいっすね!「道後温泉ツアー」。(笑)
私旅行業界にいるもんで、「坊ちゃんスタジアム」と
聞いた時には同じく「ははーんっ!」と思いましたよ。(笑)
というより、道後温泉につかりつつ阪神観戦ツアーやりたかった・・・
と夏の予定の詰めの甘さを後悔したりして。(w)

でも、今夜は温泉パワー正解だったようですね?
原爆の日に広島をボコボコにしてしまったのは心苦しいですが。m(__)m
| R62号 | 2005/08/06 11:53 PM |
to R62号さま
今年うまく行けば、道後温泉ツアーは定例化しそうですね。これ、意外と全国の虎ファンに受けそうな商品になりそうですねぇ(笑)。
| torao | 2005/08/07 9:33 AM |
かつて「その筋」だったかきぴーです(爆)
京都から年に3回もTDLに行ってました。
子供がもう少し大きくなったら、またその筋に復活するかもw

スペ山、それなりに期待できるバッティングになりつつありますね。

そして最後に横レス。
小虎様!!!JQKというネーミングに一票です。
それぞれが、ジャック・クイーン・キングという風貌じゃないですかっ!!完璧。
各マスコミのスポーツ部にこのネーミングをFAXしておいてください(笑)

温泉ツアーかぁ・・・・そういえば、そういう新聞の折り込み広告、最近見ないな(爆)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/07 12:15 PM |
to かきぴーさま
確かにJQKの風貌もあっていますね。QとKは、ポコッと当てはめたところを想像するとかなり笑えます(笑)。
| torao | 2005/08/07 3:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。