自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【業務連絡】M君へ
会社のM君、今日toraoは直行です。戻りは19:00過ぎるかも知れないので、何かあったら携帯に連絡を。
で、昨日の試合について、何も話さないのもアレなんで、ここに書いとくわ(笑)。あ、別に昨日の試合のせいで会社に来ないんじゃないからね。予定通りだから、くれぐれも(笑)。

いやいや、参ったね。ホント。悔しいから早く寝ようと思ったんだけど、さすがに悔しすぎてなかなか眠れなかったよ、いや、ちゃんと寝たけどね。それでも一晩眠ればどうにかなるかと思ったんだけど、やっぱりショックが大きいな。とても普段通りではいられないや。でもまあ、アレだ。こっちも経験豊富だから(笑)、いろいろ心の逃げ場を持っているから大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけどね。いやそれにしても悔しいよ。とにかく落合監督の「内心のニヤニヤ」が悔しい。

岡田采配?下手だよね。相手のミスで大量リードをもらった時の、「にやけ」。良くないことが起きるよな。自分のミスは次に生かし、敵のミスは自分に置き換えなきゃ。井川の代え時、投手の選択も、「そりゃ違う」と100人の内100人に突っ込まれるようなことしちゃったしね。この試合を捨て石にしたとかいうなら物凄いけど、とてもそうは見えないしね。ただ采配下手とかより、チャレンジャーとして立ち向かってないのが気に入らないな。
なんとか「普通の1敗」にしたいんだろうけど、そりゃ無理があるわ。だいたい、「この1試合、この3連戦をどう位置づけるか」、そんな心理的な駆け引きに引きずり込まれた時点で、「落合ペース」「落合妖術」にはまっているんだよ。ただひたすらに「負けず嫌い」を全面に出したら良いのにさ。平気を装うよりも、必死さを出して欲しかった。岡田監督は、本当は死ぬほど負けず嫌いなんだからさ。金本の二塁打でシーツが本塁憤死した時、飛び出していって抗議して欲しかった。「あんなところで無理矢理突っ込ませやがって」と思ったんだろうけど、行かなきゃ。現にシーツのナイス・スライディングでセーフとも言えるタイミングだったんだから。いつでもそう、「打たれやがって」「ヘマしやがって」と内にモヤモヤさせてないで、爆発させて、怒鳴って、椅子蹴飛ばせば良いのよ。星野っぽくてイヤなんだろうけどさ(苦笑)。

でも、もともと根がアマノジャクだから、これで優勝がなくなったなんて思わないよ。こういう大きな試合、たくさんの人の精神的エネルギーが爆発するような試合は、いろんな意味で転機になる。その作用は直後に来るものと、じわじわ後からくるものがあるんだ。悪い方にばかり考えてもしゃあないからね。ここしばらくがどん底で、挽回のチャンスに備えて欲しいね。少なくともあとの2戦は、結果を気にせず、真摯な野球をやってもらいたい。それと、球児が打たれたわけじゃないんだ。ジェフも久保田も投げてない試合なんだ。井川がまたもや自滅して、監督がまたしても下手を打った、またもやもったいない試合をあげちゃったと、選手たちは無理矢理切り替えるしかないじゃないの。

思ったんだけど、この前の時は、ゴールデンウィーク前だったでしょ。あと1日仕事したら連休突入という4/28(木)だった。井川乱調、守備崩壊、岡田監督氷結で大逆転を喰らって、それから連休中ずっと負けて5連敗。あの時も落合監督がなんだかんだ言って悔しかったなあ。うちの会社は今日1日仕事で明日からお盆休み、また困った長期休暇になりそうだなぁ(苦笑)。で、あの時、もう今年は無理だと思ったんだ。どんどん離されて、ドラゴンズがどこまでも行っちゃうと思ったんだ。でもほら、行かなかったでしょ?あれよあれよと言う間に今度はドラゴンズが落ちてきて、堅実なタイガースが一気に行っちゃった。まだ40試合以上あるんだからさ、みんな元気出して欲しいよね。ちょうど同じことの2周目が始まってるんだと思うよ、きっと。ね。もうすぐほら、あっ…もう交流戦はないのか…。
…でもほら、もうペナントとは関係ないところで勝負しているカープとジャイアンツがパ・リーグみたいなもんだからさ。違うか(笑)。

Posted by torao at 07:39 | comments(19)
[野球全般]ペナント展望
<< 先頭を走る者は知っている | TOP | ジコチュー結構!福原振りかぶる >>

おはようございます。
さすがに昨日は最後まで見守るだけの精神力はありませんでした・・・。
何となく昨日のtoraoさんのマラソンのたとえが現実になるような気がして怖いです(;_;)。昨日の試合自体がまさにそういう展開の試合だったように思います。一気に追いつかれて一気に追い越されてしまう・・・。
あ〜、イヤだ、イヤだ!何がイヤッて落合の人を馬鹿にしたようなあのニヤニヤ半笑いがムカつく。「だから、ウチが勝つって言ったでしょ?」とか言われそうで・・・。
昨日はBSで観てたのですが解説の今中が「矢野もベンチに(井川はもうダメだって)訴えてる」みたいなことを言ってました。選手が感じてるのにベンチが何も感じないってことがあるんですか?感じてるならなぜ動かないっ!?
逆転されてからは明らかにみんな気持ちプチンって切れてましたよね。選手が「こんな試合してたら優勝できん」なんてベンチに対して思ったりしてないか心配で・・・。選手達ってそういうことは考えたりしないものなのでしょうか。
どちらにしても今日は気持ち切り替えてがんばってくれますよね!!
って私は明らかに引きずってますが・・・(-_-)

| 幸虎 | 2005/08/10 8:46 AM |
今日はずいぶんと更新が早いですね。toraoさん、昨日はだいぶショックを受けられたようで、(ほとんどの阪神ファンはそうだと思いますが)

でも、昨日投げてたのは“真のエース”じゃあないんです!‘エース’と呼ばれてる髪モジャモジャ左腕なんです!
球児さんが打たれたり、下さんがKOされて負けることを想像したら、なんでもないじゃあないですか・・・と自分も納得させてみたり(笑)

そりゃあガックリすることばかりでしたよ。
5回裏のベンチの動きは???
だし、6回裏を江草さんが0点で抑えてラッキー7なのに、ポップさんは打ち上げるし、桧山さんは初球のストライクを見送るし、ここからはふて寝ならぬふて食いしてました(泣)

ここでポジティブシンキングに戻すと(笑)
まだ首位です!打線は山本昌さん打ちました!そして、あんなエラーのオンパレードを1試合見れることはなかなかないので
貴重な試合が見れました(笑)

というわけで、ちゃっちゃ切り替えて、今日こそ忍ちゃんが福ちゃんに大変身する所を見ましょう!頼むよ〜
| イエロー | 2005/08/10 8:50 AM |
ぼくはtoraoのアニキが大好きです!!
そんだけっす!!
| コーチ | 2005/08/10 8:51 AM |
最後まで見てましたよ(笑)
5回裏は何と言うか『おいおい』だったのが
『あははは』と寒い笑いをするしか無くなりました。
気持ちが切れてしまってましたね・・・。

が、昨日で終わりになった訳で無し!
気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
今日も現地へ行ってきます。
こういう時こそ応援せにゃ。
| たに | 2005/08/10 8:52 AM |
おはようございます。
懸念されていた野手陣が奮起し、私が宣言したこの三連戦の勝ち越しに向け最高の試合運びでした。それが逆転負け。残念でした。悔しいです。

一度痛い目にあっている指揮官が同じミスをするのは許されない。5回の場面は引っ張っても1点差までだろう。あそこはウチで一番いい投手を出さないといけない。藤川でしょう。球児でしょう。22番でしょう。それでも中日の反攻の激流に対抗できるかどうかぎりぎりの線。あそこを堰き止めて流れを緩やかにすれば、橋本でも江草でも抑えられる。それなのに5回だから、同点だからと、あの場面にあの指揮官は橋本、江草の選択しか持ち合わせていなかった。表面しか見えない、型どうりの采配しか出来ない。あそこで1点差のまま切り抜けられていたら、勝っていただろう。

これだけ熱いファンが居る球団が他にいるだろうか。そのファンの気持ちを奈落の底に落とした。たとえ今季優勝が出来たとしても、あの指揮官を支持することは、到底出来ない。
| goldkazu3750 | 2005/08/10 9:05 AM |
おはようございます・・・
勝つ執念ががない
がむしゃらに勝たなければいけない昨日の試合
井川にこだわり過ぎ?
昨日はどう勝つのではなく
なにがなんでも勝つ その精神が感じられませんでした
残念です(ーー;)
| かめきち | 2005/08/10 9:14 AM |
ダース・オチアイの暗黒面の力が恐るべき者だと言うことを痛感しました。
あそこで森野にわざと落球させるとは・・・・
(以上、妄想モードでした)

あのありえない2点をもらったばかりに、ありえない9点を献上する羽目に。
ありえない9点じゃないか。まぁ、あんなものか。

というか、昨日は井川は置いておいて、その他のレギュラー陣の守備の問題点が浮き彫りになりまくりでしたね。逆に膿を出したと思って、自分の弱点を強化していって欲しいです。

というか、井川には完投して欲しかったな。涙流して打たれ続ける井川。11点が100点でも1敗に変わりなし。それなら、「井川」を崩壊させるまで投げさせて欲しかった。来シーズンも素晴らしい投手でいてもらうためには、それくらいのことをしてもいいと思うよ。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/10 9:33 AM |
わざわざコメントありがとうございます。いやもう、どうぞお気遣いなさらずに……(汗)
誰にとっても厳しい夜でしたが、それでも朝が来てまた夕方には試合があるんですよね。
怒りを通り越して今はニュートラルな気分です。
どっちにしろ応援する以外、こちらはないですから。

5回裏は、井川じゃなかったら変えていたとは思います。
岡田監督は試合よりも選手に固執しすぎてしまうタイプなのかな……まあ、その我慢強さが選手を育てることになるかもしれませんが。
それでも昨日のような試合は、1年に1回で充分でしょう。

負けた痛みにぼーっとしてる場合ではありません。ペナントレースはまだ終わってないぞーー!
| kuroki | 2005/08/10 9:36 AM |
采配や勢いではなく中日との地力の差、守備力の差を感じました。ノーアウト満塁、関本さんの三振での嫌な予感もありましたが・・・。
| WM | 2005/08/10 10:04 AM |
失点9 自責点1

今年のいがーらしくて笑えます。(T▽T)あはは・・・
「最低限の仕事しました」って言われたらどーしよー・・・。

・・・もう、髪を切らずに腹を切れ。

| GAIA | 2005/08/10 10:38 AM |
おはようございます。
toraoさんは明日からお休みですか。私は今日からです。
でも、全然うれしくないんですけど...(泣)。
あ〜、そういえば4/28の時は、翌日から初めて神宮に遠征して連敗くらったっけ...。あはは...(壊)。

>相手のミスで大量リードをもらった時の、「にやけ」。

これ、私は見れなかったんですけど、最初から見ていた姉が言ってました。
「あれ見てイヤな予感がした」って...。
ホントに緊張感のない監督ですね。
そして、井川...。どうしたらいいんでしょうか...?
| あらんじ | 2005/08/10 10:41 AM |
5回表の攻撃が終わり6点差の場面、ブルペンで投球練習をしていた人がいたんでしょうかね?
誰もが、今日の井川なら少なくとも7回までは投げきって…と思ったんじゃないでしょうか。

とにかく昨日の試合で膿が出尽くしたことを祈ります。
| 幸運虎(とらっきー) | 2005/08/10 11:00 AM |
こんにちは。あ、昨日の試合ですか?
あははっ、全く観てないんですよ〜、ホントですって。
仕事と、その後、職場の人とご飯食べに行ってました。
だからとりあえず今日は気楽に観戦してまいりまぁ〜す☆

開き直ってるのかもしれませんね…(汗)
toraoさんの声援、宜しくお願いします!!
| よっちゃん | 2005/08/10 12:49 PM |
こんな日だから、誰も書き込みしてくれないかと思ったけど、たくさんコメントありがとう!めげませんよ、まだまだ!
たにさん、よっちゃん、ビーム発射よろしく!がんばれ、タイガース!
| torao携帯 | 2005/08/10 1:03 PM |
嗚呼、toraoさん!
さすがの「癒し系torao」さんでも、今日の文章は凹んでおられますね。
そう「気持ち」を前面に押し出してほしかった。
でも、でも、これからですからーっ!
今日も気合い入れてTVの前でビーム発射しますよっ!
「先発の方」が心配だけど。(^^;)
| R62号 | 2005/08/10 4:03 PM |
ラッキーはすべて吐き出して憑き物が落ちたというカンジ。今日は福原だし、悪条件は最高潮なんで…凹が深ければ凸もぐんと高いか? すごいドラマが待ってる予感。今日から仕切りなおしの開幕だ〜。(GAIAさま…ワロタ!)
| BSミツルH | 2005/08/10 4:37 PM |
弱い負け方の翌日に強い勝ち方か…。これだからタイガースファンはやめられねえや(笑)。
ま、そんなわけで、昨日と今日は繋がっているような、まったく別の日のような、そんなことになりましたね。だから、今日は一方一方へのお返事は省略させて下さいな。手抜きですみません。本当に嬉しい勝ちだったなあ。
あ、そうそうBSミツルHさん、またまたお久しぶりです!(笑)そんなここ一番の時だけ出てくるだなんてカッコ良すぎますので(笑)、またどんどん書いて下さいね。お願いします。
そんじゃみなさんお休みなさい。良い夢を!
| torao | 2005/08/10 11:30 PM |
アレックスに打たれたところで交替させるためには、それ以前にリリーフを用意しないといけないわけですが、三振→二塁打→野選→ベースカバー失敗→内野安打→凡飛でまだ4点差、という流れでは藤川に肩を作らせるわけにはいきません。打たれて1点差になっても、2死で下位打線、投手に打順が回るのは7回という巡り合わせでは、やはり藤川とはいかないでしょう。

4月28日は全然状況が違いました。立ち上がりから球が走っておらず、7回にストライクも入らなくなり、真ん中のスライダーでカウントを稼ごうとして連打されました。先頭打者に四球を出したところで藤川を準備するべきでした。

というわけで昨日は146分の1だったのに、おかしくなったのはむしろ落合監督でした。明らかな勝ち試合で翌日の先発投手を浪費し、翌日も明らかな負け試合なのにリリーフを浪費しました。この流れで川上中5日先発を強行して負けたら、坂を転がり落ちるのは中日の方です。
| のののー | 2005/08/10 11:41 PM |
to のののーさま
第一戦の投手交代については、私はちょっと違う考えですが(5回で藤川投入ナシなのは一緒ですけど)、まあ、もういいでしょう(笑)。
落合妖術がかなりボロボロの投手陣にメッキをかけてのものだということは、まさにそのとおり。しかし、もうずっとその状況が続いているのに、この星勘定でまとめているのは、やはりどえりゃーことですわ。
| torao | 2005/08/11 9:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。