自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジコチュー結構!福原振りかぶる
ベイの三浦、G戦2年ぶり勝利?ちょっとそれどういうこと?通算対T30勝9敗、対G9勝22敗って…。そうか、彼の中では、まだダメ虎のままで見下されているということか。けっこう頭古そうだもんな(笑)。次の時こそ、こっちも「けっ、Gにからっきし勝てないクセに」と見下してやろう(笑)。

二軍戦で良いデータが並ぶ。太陽が5回17人2安打、自責1。金澤が1回3人0安打。中村泰が3回12人2安打、自責1。特に3月にヒジを手術した金澤の回復は驚異的だ。まだまだ続く厳しい戦い。この中から、上でびっくりするような投球を見せる投手が出るような気がする。

【ちゅうい】これから書くことには、妖術の呪文が含まれています。読む時は部屋を明るくして、モニターに近づきすぎないようにしましょう。
---
試合後の落合監督。「向こう(阪神)は泡食ってたんだろうな。負けられないと思ったんだろう。最後まで苦しめたんだから、いいんじゃない。そういう意味で言えばな」。
泡なんか食ってないもん。予定通りだもん。イ〜〜〜だ!ベ〜〜〜だ!(幼児退行現象)。

スタメン6番ライト桧山が、貴重なダメ押し点を招く一打を含む2安打。加えて、この日のために日々改良を加えてきた、ボテボテ二ゴロのゲッツー崩れで4点目をゲット(笑)。いやいや本当の話、満塁からのゲッツー崩れは犠牲フライよりも良いという説もあるのだから(一三塁に走者が残る、相手に「失敗した」というダメージを与える)、ナイスボテボテ!本当にスペ山どっちでもOKモードに入ってきたかな?(笑)

ここのところ、シーツの功績大。第1打席、第2打席とも得点を呼ぶ好打。そして、金本のヒットで、一塁から三塁に進んだ3回の走塁も大きいプレーだった。満塁でゲッツー2つは褒められはしないが、思いっきり振るしかない場面だから気にしなくて良いと思う。

7回、二死から今岡二塁打(もう普通なら楽勝二塁打なのだが、会長激走ギリギリセーフw)、桧山ライト前(普通ギャンブルで突っ込ませようか迷うところだが、二走会長のおかげでノーチョイスw)で一三塁の好機。ここから落合−谷繁バッテリー対打者&捕手矢野の対決は見物だった。インローへのシュートを執拗に続ける谷繁。次こそ外かと思わせる配球だが、ついに初球から6球続けたところを、自信を持って振り抜いてセンター前へ。素人考えでは、そこらへんで、ひょいとスライダーを投げれば絶対に打たれないと思うのだが、そうとも言えないのだろう。オモロイね、谷繁捕手。

さてその矢野がリードする側に回って、敵主砲ウッズに2発。前日から3発。腕の伸びる外しか打たれていないが、それでも外を攻める。ただこの配球は、3戦目の安藤との対決を見た上で良し悪しを言いたい。ここまでは「打たれてもソロ」という判断の上で「撒き餌」をしているのかも知れない。みものみもの(笑)。

球児、言うなぁ(笑)。久々登板で、制球に苦しみながらも2回ぴしゃりなんだから言って良し。(1)「中日は逆転が多い?僕は逆転されてませんから」聞いたか?井川。(2)「福原さんに白星が付いたことが一番」聞いたか?福原。
でも「優勝が早く決まったら、おもしろくない。楽じゃないところで投げたほうがいいじゃない」という球児の奥さんの発言がいちばん素晴らしい(笑)。Qのケツをひっぱたく本当のクイーン発見(笑)。これからもビシビシたのんます(笑)。

遅い。遅いよアニキ、少なく見積もって2試合遅い(笑)。その一発が出なかったおかげでみんな苦労しちゃったんだから。尻に火がつかなきゃ…とは言っていたが、本当に尻が燃えてからだもんなぁ(笑)。でも、本当にここで頼むというところの3ランHRだった。朝倉からは4本目のHRだという。荒れ球が特徴の朝倉だが、金本に対してはビビっているもんだから、安心して踏み込めるのだろう。インタビュアーから「ホッと」したかと問われ、「ホッとしたというか…」と考えた末、「ホッとしましたね」と言った。本当にホッとしたんだと思う。

青いユニフォームを着た選手たちと戦うだけでなく、敵将の術、球場の妖気とも戦わなければならない。加えてこの日は、前日の幻とも戦わなければならなかった。5回ウラ、代打大西からの打順。そんなバカな話はあるはずがないといくら頭で打ち消しても、「もしや」「ひょっとして」と疑念が浮かんでしまう妖術。
だが福原は、それをふっきろうとした。それまでのノーワインドアップから、振りかぶるモーションに変更。この回、なんとしてもという気合を見せた。矢野も丁寧な組み立てで大西を遊ゴロに取る。
次の回、打順が回る。この5回で交代か、福原もわかっていただろう。好投も援護なく負けがかさむという日々が続き、気づけば投球内容そのものも悪くなっていた。今の自分に対する信用度なら、5回までリードを保てばそれで十分という評価なのは仕方ない。とにもかくにもこの回、リードを保つ。これまで打者のリズムをよくしようと、気を使ったりもしたが、この場面、後悔したくないという気持ちから思いっきり振りかぶったのかも知れない。
外寄りにボールが集まったところを荒木に踏み込まれ右前へ。一死一塁。セットポジションから放った143km/hの直球を井端に叩かれ、遊内野安打、一死一二塁。再び頭をもたげる疑念と不安。しかし打席の立浪もまた疑念と不安にとらわれていた。打撃好調のチームにあって、打撃の名手の調子が一向に上がってこない。特に直球で攻め込まれることが多いのは、精神的に追い込まれているからではないか。5球目のボール気味の直球で一ゴロ、ただし併殺は取れず、二死一三塁。そしてバッテリーはウッズとの勝負を避け、満塁で福留勝負を選択する。
意外だったのだが、福原は福留にHRを打たれたことがないのだそうだ。そして打点もあげられたことがないのだそうだ。そういう優位な心理状態もあったのだろう、福原は満塁となったこの場面で、またワインドアップで投げ込んでいった。初球胸元の変化球で注文通りファールを取り、2球目は外角低めこれ以上ないというコースに146km/hの直球を決めた。周到に外に2球直球と変化球を見せて、最後はストライクからストライクへのフォークボールでタイミングを狂わせた。福原の開き直りとも言える「振りかぶり」が流れを引き込んだ。

Posted by torao at 09:00 | comments(18)
[投手]福原
<< 【業務連絡】M君へ | TOP | 金本・今岡ほど目立たないが >>

おはようございます。
一昨日はグデングデンの試合で疲れ
昨日は緊張感溢れる展開でやはり疲れました。

打線も明らかに復調気配ですし
(満塁2度で1点というのはありますが)
福原も勝てたし
(アップアップだったという気もしますが)
ナイスゲームでした。

さあ、後1試合、今日も行ってきますよ!
| たに | 2005/08/11 9:10 AM |
さてドラゴンズの先発は誰だ?川上でも川上でなくてもどってでもいいや!打つのみ!

to たにさま
グッジョブでしたね!緊張感のあるスタンド作っていましたよ!さああと一つ、今日も私の分のビームを赤星と金本と安藤と…みんなにヨロシク!(笑)
| torao | 2005/08/11 9:24 AM |
はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます!

ウッズ選手に対する配球について。
なるほど「撒き餌」ですか。
昨日はとにかく、なぜウッズ選手に内角球を投げないのか、とイライラしていたものですから、目から鱗、の心境です。

今日はおそらく、安藤対川上でしょうか。
緊迫した投手戦を望みます。
ナゴド通いも今日で最終日。
頑張って応援してきますっ!!
| マル | 2005/08/11 11:24 AM |
to マルさま
今日も行かれるんですね!また大切な一戦ですね。
しんどい勝負になりそうですが、なんとか勝って落合監督に、「イ〜〜だ!&ベ〜〜だ!」をかましてきて下さい(笑)。
| torao | 2005/08/11 11:46 AM |
いつも楽しみに読ませてもらっています。
ゲームを観られない日も多いので、こちらのブログを読んで、前夜なにがあったかを想像してみる日も少なくありません。
昨夜はちゃんとテレビ観戦していたのですが、ほっとしたというか……、ほっとしましたね。本当に。
| 「流れ編」 | 2005/08/11 12:23 PM |
はい,わたしもほっとして,ようやく言葉が出るようになりました(笑)。
そら将のコメント,昨日と一昨日との違いは
「先発が5回を投げきれるかどうかだけや」
その通り,としか言いようがない(笑)。
でも,自分の言葉の毒に自分の舌がしびれるような落合コメントに対抗するには,もうこの思ったままの自然体がいちばんいいのかもしれないなあ。「この一敗は相手にとって大きいだろ」という言葉の毒をぜひ今夜味わってほしいですね。
ここまで勝ちを重ねて追い詰めて,直接対決終わっても2.5差か,というのはやはり力落ちますよ,それは。ケンシン相手のほうがウチの打撃陣も力を出しやすいと思いますしね。

それにしても,ウッズには「外角」ってのがないみたいです。これも今日の結果に注目ですね。
| おかぼん | 2005/08/11 12:35 PM |
本当に見事な評論ですね。
昨日は気になって最後までTVを見ました。
地元テレビですが解説の小山さんが「昨日みたいな試合は思い出したくもないねぇ」と言っておられました。まっことその通り!
今日は19点入れて泡食わせよう!!!!

「スペ山おさむ」を思い出すたびに笑っています。でも片岡の代打も成功しだしたし昨日の関本は終盤ファインプレーでした。みんないいやつだ!
| よし | 2005/08/11 1:17 PM |
昨日、采配で気になったのは8回表。
無死1・2塁で鳥谷。あそこは3塁前への送りバントでしょ?
結果的に四球だったから良かったとは思えない。(その後併殺などあり無得点)
しかも、バントに不安のある鳥谷だとしても、左バッターなら左方向(サード前)へのバントは比較的やりやすいと思うのだが…
何はともあれ、とにかく勝てて良かった。

さて、今日、川上を打ち崩せばかなりのダメージを与えると思うな。
そうなった試合後の落合のコメントが楽しみです。(^^;
| 幸運虎(とらっきー) | 2005/08/11 1:19 PM |
またまた、ごぶさたいたしました。黒魔術の修行に山へこもっていました(ウソ)。
エロイムエッサエム・エロイムエッサエム「こっちは0アウト満塁を潰しながら、どこまで迫って来れるか試してたんだけど、ムコウはセリーグ連覇の大変さに足がもつれてたんじゃない?負け惜しみが精一杯だもの…」エコエコアザラク・エコエコアザラク…。
| BSミツルH | 2005/08/11 4:44 PM |
おはようございます。
球児のくだりは面白かった。奥さんもなかなかの人なんですね。
奥さんといえば、オチアイの嫁は最近みないなぁ。

で、今日の福原は、「ぎゃー」とか言ってなかったですか?w
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/11 5:04 PM |
to 「流れ編」さま
ようこそおこしを!出版関係の方なんですね、ナニトゾヨロシク(笑)。
>前夜なにがあったかを想像してみる日も
ああ、なんて嬉しいんでしょう。他者のイマジネーションの助けになれるだなんて、こんなに素敵なことはありません。
「…ホッとしましたね」こう言った時の金本の表情、印象深かったですよ。
どうぞまた書いていって下さい!

to おかぼんさま
ええ、私もいささかバツが悪く、本編では書かなかったのですが、どんなにダメと言われようとも、不支持の感情をぶつけられようとも、この2試合、岡田監督・久保コーチはブレてないなあと。他にやりようがいくつもあるのは事実としても、信念に基づいて判断しているということはわかりました。だからきっと、何回同じ試合が再現されたとしても、何回でも同じ采配になるかも知れませんね。
矢野が一所懸命ウッズの「外角」を作る作業を行っているようにも見えるんですよ。ひょっとしたら三日がかりでね。ぜひ、そんな結末を今日見せて欲しいなあ。

to よしさま
こんな駄文を「見事な評論」とか言われると、その気になるので止めて下さい(笑)、ありがとうございます。
片岡、初球から力強い振りでしたね。4番がリードを奪う一打を放つだけで、チームの士気がどれだけ上がるかを見たように思います。

to 幸運虎さま
8回表ですね。鳥谷が初球はバントのサイン、あとは打てのサインだったと言っています。私が見ていたCS局制作の中継では、内野のシフトまでわからなかったのですが、決してバントで送らなかったからダメとは言えないかも知れません。判断の材料は、バントで一死二三塁を作ることができる確率と、強行でそれ以上の結果を生む確率の比較論。それと、それぞれで成功した時、失敗した時の気運、流れの行き来をどう読むか。あの時、投手落合はフォークが悪かったので、あまり空振り三振はなさそうでした。しかも赤星のバント処理を緩慢(本当は赤星の足が異常なのであって落合に落ち度はないのだけど)にしたという動揺が表れていました。打者鳥谷、塁上は藤本、赤星という俊足トリオによる攻撃でしたから、打たせた方が併殺リスクは少なかったかもしれませんし、守備陣形によっては、一二塁で鳥谷の方がヒットゾーンが広くなることもあり得ます。
で、私だったら…。バント、しかも初球を一塁線にドラッグバントが良かったなあと思います(笑)。結果は極端なボール球だったので、余計に送りバントがもったいなく感じられたんでしょうね。一二塁での三塁手に取らせるバントって意外と難しいですから。投手は投げた後三塁側の打球コースをふさぎに行くので、フットワーク、ハンドリング、スローイングいずれも水準以下のウッズ目がけて転がせば、内野安打までありますもんね。初球がボールなら、その後はやっぱり打たせたかも知れません。落合-鳥谷なら走者を三塁に進められる打撃への期待度はかなり高いでしょう。
ちょっとしゃべりすぎましたね(笑)。

to BSミツルHさま
本当にね、だましあいとか化かしあいみたいなことばっかりやるんですよ。あの人は。しかも心の隙間をついてくる。でもおかぼんさんが言っていたとおり、いつか自分の毒でやられますって、きっと。それにしてもBSミツルHさんが、黒井ミサに弟子入りしていたとは…ショック(笑)。

to かきぴーさま
ああ、福原さすがに昨日は嬉しかったと見えて、「ぎゃああ」とかは言ってなかったようですよ(笑)。お気に入りのキャラでしたが、もう二度と言わない方が良いかな(笑)。
| torao | 2005/08/11 5:24 PM |
toraoさんが桧山さんと球児さんのことを書いてくれるといつも幸せ☆な私(笑)お盆前の最後の講習もなんとか乗り切りました。 JQFのみなさん5日ぶりで球が上ずっててハラハラしましたよ。 でも、球児さん言ってくれますねぇ。そうこなくっちゃ! 今日の(私の)キーマン桧山さんへ、今日も初球のストライクから見送らずに振ってください! たのんます
| イエロー | 2005/08/11 6:38 PM |
とにかくこの3連戦、お疲れ様でしたとしか言いようがありませんね。ヒーローインタビューの金本を見て、胸がつまりました。
阪神ファンもお疲れ様。いや本当に2キロは痩せそうな3連戦でした。

あの初戦の後の2戦。とにかく丁寧に野球をやってるように感じました。それが本来の虎の戦い方を呼び起こしたような気がします。

実は、中日戦勝ち越しを祈念して月曜日からビールを断ってました(笑)月曜日にキレて飲まないで本当に良かったです。
勝利の美酒は、そりゃもちろんウマーい!ですよ!(笑)
| kuroki | 2005/08/11 10:36 PM |
先ほど帰還しました。
toraoさんの分も絶好調ビーム飛ばしておきました!

万歳!

とにかく疲れました(騒ぎ疲れ)
ので取り急ぎご報告まで(笑)
| たに | 2005/08/11 11:09 PM |
快感!

to イエローさま
講習お疲れ!今日は桧山も球児もビミョーでしたが、ま、勝利に貢献しましたね。オーライ、オーライ。

to kurokiさま
祝!うまいビール(笑)。今日は私もテレビ見ながら盛り上がりましたよ(笑)。何度も大声が出てしまいました(笑)。

to たにさま
今日もグッジョブ!そしてビーム代理発射ありがとうございました!
なにより、三連投、お疲れ様でした!やったぜ、勝ち越し!(ハイタッチ ぱちん)
| torao | 2005/08/11 11:18 PM |
下柳が突然崩れて大逆転負けしたら引きずっただろうけど、井川ならさもありなんなので意外とダメージはなく、落合監督が喜びすぎて自滅した3連戦になりました。

結果的に、第2戦の中盤以降攻めあぐね、逆転の色気を出させて落合と平井を使わせたのが、第3戦で川上を引っ張って金本にダメ押し弾を打たれることにつながりました。

中日は川上中5日の失敗に加えて、チェン先発起用の目も完全に消してしまったので、広島戦で3連敗してこのまま坂を転がり落ちていくような気がします。
| のののー | 2005/08/11 11:20 PM |
to のののーさま
ダメージは十分あったとは思いますが、やっぱり金本が払拭したのが大きいですね。井川の後に、その「ま反対」のキャラ設定になってしまっていた福原が控えていたことも何か幸いしたように思います。
妖術は解けてしまえば、ガタガタの先発ローテと、ボロボロのリリーフ陣が露出するだけなんですよね。
アップダウンとそのスピードの激しさが今季のドラゴンズの特徴ですから、おっしゃるような転落も十分想定されますね。でももうちょっと一緒に盛り上がった方が良いかな(と余裕をかましてみたりw)。
| torao | 2005/08/11 11:46 PM |
こんばんは。
この試合の記事にお祝いコメントありがとうございました。
ホント、ウッズの2発がソロで良かったと何度思った事か。
最終回は「お願い、立浪で終わって!!」と願ったものです。

細かい事は他の皆様に任せて(汗)、
とにかく勝ってよかったですよぉ〜〜〜!!
| よっちゃん | 2005/08/12 3:47 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。