自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
負けられない試合
大阪桐蔭の平田って、大きくないのにスゴイね。欲しいね(笑)。

試合後、牛島監督は選手一人一人に声を掛けながら見送っていた。次のD戦、頑張れ!

D川上−G西村。負けられない試合をDは落とした。一方、T安藤−B岸本、タイガースにとっても負けられない一戦だった。

初回から制球に苦しむ岸本。四球3つで一死満塁から、今岡は巧くセンター前へ2点タイムリー。結果は最高、内容は…という打撃だった。二死後、浅井がやっぱり初球を叩き三塁線を抜く二塁打。3−0と負けられない一戦を上々の滑り出し。

初回を見る限り、安藤は良かった。球に力もあり、変化球のコントロールも良い。しかし2回表無死一塁、種田の打席から精神的に乱れていく。2球目、種田は意表をつくセーフティバントを三塁前に転がす。今岡慌てて前進し一塁に送球するもセーフ。さらに三塁ベースが空いているのを見つけた多村が三塁まで進む。投手、捕手、どちらかがカバーしなければいけないプレー。ここで安藤は自らのミスを悔やんでしまったように見えた。負けられない。打者だけでなく、安藤はこの重圧と戦い続けていたように思う。
結局、この回さらに連打を浴び2失点、続く3回表には佐伯、多村に連続HR。3−4と逆転され、まさかの3回ノックアウトとなってしまった。

一時退却。負けられない試合の流れを変える、桟原、江草が試合を組み立て直す。内容は悪かったが、運もあり2イニングずつ、0で抑える。

3−4、1点ビハインドのまま試合は膠着状態。7回ウラ、先頭の江草に代えて片岡。好投を続ける加藤は、絶妙の変化球をコーナーに決め、2−1と追い込む。だが決めに来た145km/hの直球が甘い高さに浮くと、まったく迷いなく強振、大きな弧は右中間フェンスを越えた。追い込まれても動じることなく、失投を一撃で仕留めた。これで代打6打席連続安打とか。03年、優勝を決めた試合でも片岡の代打同点HRがあったっけ。
この一発を空砲にできるか、負けられない。

続く赤星の三塁ゴロは、イージーバウンド。だが、赤星はいつにも増して全力疾走…負けられない。送球する村田の視界の隅に、尋常じゃない速度で動く小さい人がかすめる…悪送球。その小さい人は、バックアップの遅れを匂いで感じ取っていて、2塁手前で一瞬の目視確認をするや、再度トップスピードに加速。その時すでに3塁に滑り込んでいた。

無死三塁。この日も鳥谷は、左方向にしか飛ばない、弱々しい打球と格闘していた。強く引っ張りたいと意識すればするほど、微妙に右肩の開きが早くなる。つられて右膝も開き、ヘッドは走らず、バットの角度も「ショートフライアングル」になってしまう。
それでも負けられない。ただがむしゃらに振るしかない。強く振ればショートフライもレフトフライになるかもしれない。加藤が投じた初球は、「鳥谷攻略法」にないはずの低めの直球、この失投を見逃さず、思いっきり振り切った打球は、ポテン警戒で前目に守っていたレフトの頭上を越えた。ついに負けられない試合、再逆転に成功した。

さらに無死二塁からクリーンナップを迎える。だがシーツ三振、金本四球、今岡三振、桧山ヒットで二死満塁としながら、浅井の代打濱中が捕邪飛に倒れ、試合を決められなかった。
8回表、5−4。負けられない。岡田監督は、1点で勝つと心に決める。ウィリアムス&矢野を投入、加えて今岡に代えて秀太を守備固めに起用する。トドメを刺せなかったという悪い流れ、移動日以外休みのないJQKへの不安を考えれば、片岡を三塁に残すという手もあったと思う。だが、1点で勝とうというのなら、それはそれで良い。ならばライトも中村豊にしなければいけなかったとは思うが…。
先頭代打内川は、低めの球を右方向に弾き返すことしか考えていないような振りだった。思えば外国人野手がいないベイスターズ打線は、低い球をいわゆる逆方向に打ち返す打撃で繋いでくるイヤな打線だ。内川の打球は際どくライト線を破る二塁打。続く石井は、粘りに粘って技でライト定位置やや後方へのフライ。なんなくタッチアップを許してしまった。一死三塁から小池も外低めを大きなライトフライ。このあたり、ウィリアムスと矢野の配球は完全に読まれていた。右打者にとってウィリアムスの何がイヤなのか…。矢野を問い詰めたい気分になった。負けられない試合は振り出しに戻る。

両チーム決め手なく延長へ。藤川は文句なし、久保田は先頭を出し、ピンチを迎えたが抑える。10回ウラ一死後、守備固めで入れたはずの秀太を代えざるを得なくなり、三塁に入っていた関本。だが岡田監督の運も戻って来たか、左中間へのヒット。続く藤本はバントの構え、マウンド上はこの回から上がった木塚、送らせまいとするあまりに最悪の四球、一死一二塁。
負けられない。疲労にも、死球の残像にも負けるわけにはいかない。打席に向かう矢野は、闘志満々だった。浅井にスタメンをゆずって2試合目。疲れなどそう簡単に取れるものではあるまいが、心のリフレッシュには十分だったようだ。考えても仕方ない、初球から思いっきり振るのみ。木塚の投じた、気持ち良いど真ん中の直球を、矢野が絶好調時と同じライト前へのライナーで弾き返すと、前進する金城のわずか手前でバウンドした。
苦しみながらの勝利。一つのキーワードで繋がった勝利だった。

Posted by torao at 08:46 | comments(15)
[捕手]矢野
<< ないようである差 | TOP | G戦視聴率を語るってほどでもないけど >>

「負けられない試合」をとって三差。
ターニングポイントとなりそうな試合でしたね。
今日神宮行って気合を入れて参ります!
| やぎちゃん | 2005/08/19 8:57 AM |
おはようございます。勝ててよかったです。
一つ勝つ事の大変さが分かるゲームが
続いていますね。JQK(でいいですか?)
への負担が大きすぎるよなぁ・・・とは思いますが
もうそうも言ってられない展開になってるのも
事実で、とにかく打線よ頑張って!と思ってしまいます。

ロード、勝ち越して帰って来て欲しいです。
| たに | 2005/08/19 8:58 AM |
おはようございます。
負けられない試合に勝てて良かった。(^-^)
8回、ジェフじゃなくて藤川だったら9回で終わってたんじゃないの?なんて思ってしまった。
同点の場面で藤川1イニング、10回より久保田…
またしても早過ぎる投手起用…東京ドームの嫌な記憶が…
それでも藤本のバント出来そうにない雰囲気が四球となり矢野へ。
頭部への死球もあれで吹っ切れてくれたかな?

さて、toraoさんも気付いていたのですね。牛島監督がベンチ内で、引き上げる選手一人一人に声をかけていたシーン。
横浜は来期以降要注意だなと感じました。今日から竜叩きに気合いが入ってくれること祈っています。
いや、その前にヤクルトを飲み干そう!明日は私も阪神宮球場(笑)レフトへ行きます!
| 幸運虎 | 2005/08/19 9:02 AM |
どの対戦相手もそうなんですが、
ベイスターズ戦は特に、胃が痛くなる確率が高いです。
若くてイキのいい選手が大勢いますもの。
そこに、兄貴分のような牛島監督。
選手をねぎらうかのように、声をかけていましたね。
今日からのナゴド3連戦。是非とも今回のような粘りを見せて欲しいです。
| マル | 2005/08/19 9:30 AM |
片岡・完璧。打ったアトのバットの飛ばし方もハンパやない。ベーラン一周のスピードもノリノリや。反撃の狼煙…赤星が続く…鳥谷が続く…その後の攻撃時間が妙に長かった…今年のタイガース…。

矢野が決めた。リフレッシュ。オカダ監督の目に涙…。泣いたらエエ。泣きんしゃい。扇風機をよぉ壊わさんのやったら泣きんしゃい。そいでエエ。苦しかったと思うで。太陽とダーウィンしか残ってなかったからね…。
| BSミツルH | 2005/08/19 9:39 AM |
こんにちは。

試合後のベンチでの牛島さんなんですが、
ここのところ見ていると負けた日は必ずやってますね。
勝った日はもちろんグランドで出迎えてますしね。

ねぎらいとさあ明日から出直そう、という無言のゲキを感じますね。
| nota | 2005/08/19 10:02 AM |
横浜戦はほんーーーーーーとに接戦が多いですね。

横浜はリリーフもしっかりしてるし、打線はつながるし、これからのキーになるチームだと思います。

牛島監督はいいですね!敵将ながら好感が持てます。

いや、もちろん「そら将よ」も愛してますよ。ぐふふ。

| GAIA | 2005/08/19 10:37 AM |
昨夜はKHK-BSで画像を見ながら、ラジオでG−Dを聞いて、9回ツーアウト満塁の場面は思わず林を応援していました。
中日は憲伸で2連敗。岡本の離脱が響いています。岡本はウチでは藤川の様な存在。代わりは当然居ない。ウチもこの時期に来て故障だけは、絶対に避けなくてはならない。

昨日は勝つには勝った。ただここの所の戦いを見て、野手達にはいったい何時までブルペン陣に負担を掛け続けるのかと言いたい。チャンスは作ってもあと一本が出ない。点が取れていれば、余分なイニングに進むことなく、当然救援陣も使わなくて済む。点を取ってくれるかなと思いながら、ベンチ前でキャッチボールをしながら見ていると、また点が入らずにマウンドに上がる投手。もう慣れているのだろうが、気持ち的にはキツイだろう。

打てないのなら打てないで、積極性と粘りが欲しい。代打で出てファーストストライクにバットを振らない。いとも簡単に凡打をする。昨日のDの9回のチャンスは、代打の2人が粘って連続四球を選んでから、チャンスが広がった。今優勝争いをしてることを意気に感じて1人1人が持てる物を全て出し切って欲しい。
| goldkazu3750 | 2005/08/19 11:15 AM |
なんか昼間に高校球児の必死さを見ると、
夜にナイター見ると、
こっちはだらけてしまう。

画面に食い入るように見てしまう試合が
最近少ないなあ〜。
な〜〜んかつまんない。なんでだろ。

牛島さんは、さじっき〜より
よっぽど顔は若い気がします(笑)
| ちょびうさ | 2005/08/19 12:27 PM |
きびしいベイとの三連戦だったのに、終わってみれば2勝1分け。落し物をして狼狽して、必死で探したら、落し物と一緒に、ありがたいものまで拾った気分です。それにしても打線のつながりの悪さが気をもませてくれます。

そんな中で片岡の”おっさんパワー”炸裂。そうそう、これが見たかったんだ。同い年でも、金本、矢野、桧山に比べると、ぐんと”おっさん度”が高い片岡。もっともっと”おっさんパワー”を見せて欲しい。そして我々”おっさん”達に元気パワーを照射してくれ。こうなりゃ7打席はおろか10打席連続代打安打を期待する。
| いわほー | 2005/08/19 12:43 PM |
東京地方、今日は快晴です。

to やぎちゃんさま
「負けられない試合」って意外と勝ちにくいんですよね。よく勝ったと思います。お、登板ですね!古田故障という報もあり、気が抜けそうな本日ですが、頑張って!

to たにさま
ふと気づけば残り35試合ですか。やっぱりまだまだですね。昨日で言えば、再逆転した後、無死二塁の走者を帰すような、カチッとした野球さえできれば、変に力まなくても良いと思うんですが、まあ勝ちは勝ちですね(笑)。こうなりゃ、ロード勝ち越し欲しいですね。

to 幸運虎さま
8回で1点リード、三人の内、一人休められる状況。投手の選択は難しかったですね。誰を休ませるつもりだったのかな。
明日レフトに出動?超満員でしょうね。気合い入れて来て下さい!

to マルさま
淡泊でもあり、勇猛でもあるのがベイ打線の印象です。振り回して来るわけではなく、アウトローに踏み込んでくる。佐伯にはいつもいつも手痛い一発を浴びるし。よく3連戦で貯金2を作ったと思います。名古屋でもがんばれ(笑)。

to BSミツルHさま
ああ片岡の一発、気持ち良かったなあ。ほんと、バット放りましたからね、あれで失速してたら恥ずかしい(笑)。思わず、叫びましたよ。
え?岡田監督泣いてたって?そりゃ気づきませんでしたよ。本当に、どうしましょうっていう延長でしたからね…。ぶわっと吹き出すのもわかります。

to notaさま
情報ありがとうございます。いつもやってるんですか、そうでしたか。牛島監督、いいですよねえ。

to GAIAさま
GAIAさんは日曜日ですね。しっかりたのんますよ(笑)。いやあ、牛島監督イイ。すごくイイ。

to goldkazu3750さま
もうちょっと…ですね。全てが上手くいくわけではないけれど、もうちょっと今何をやれば相手が嫌がるか、自軍が乗っていけるか。改善の余地がなかなか埋まっていきませんね。

to ちょびうささま
それはひとえに、ちょびうささんの問題ですね、プロ野球に罪はない…かな?(笑)。プロ野球的なものより、高校野球的なものを欲しているんですよ、きっとね。
私はどっちかというとヒネて、だらけたプロ野球的なものを欲しているのかもね(笑)。

to いわほーさま
おっさんぽい片岡ですが、ここのところの切れの良さは抜群ですよ。もともと守備も(そんなには)悪くないので、もしなんなら…ごにょごにょ…(笑)。
| torao | 2005/08/19 1:19 PM |
タイガースファンのブログにはどんなもんがあるかいなと、Google。
キーワードは「タイガースファン」と「ブログ」。
すると、toraoさんが先頭で、自分が2位でした。

なお、Yahoo!では、タイガースネット.コム が先頭でtoraoさんが2番でした。
あれ、下さんどうしたの?頼むよ。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
へー、すごいなあ…(まるで他人事w)。ま、長くやってるということなんでしょうね、きっと(笑)。
| torao | 2005/08/19 6:35 PM |
中継ぎが潰れないように休肩日を入れるとは、シモさんも味な真似を。今日のテーマはダーウィンと太陽のテストですね。
| のののー | 2005/08/19 7:29 PM |
to のののーさま
おっしゃるとおりで(笑)。狩野がいちばん良い経験したかもしれませんね。
| torao | 2005/08/19 11:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。