自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G戦視聴率を語るってほどでもないけど
へー。0−0の8回二死二三塁で投手斎藤をそのまま打席へか。牛島監督カクイイ!(笑)

古田が故障で離脱して、引退説もまことしやかに。代わりの捕手小野が大活躍で、代わって登録された代打畠山がプロ入り初HR。あれ?こんなはずでは…。

対戦成績でスワローズに負け越し(7勝8敗)、神宮球場で0勝4敗か。ロード終盤、6連戦の移動試合、休みナシの中継ぎ陣、疲れが目立つベテラン陣…序盤からの開店休業モードも悪くはないが、この日を楽しみにしていた関東のタイガースファンのためにも、なにより大目標を手に入れるためにも、今日はカッチリした野球を頼む。

ダーウィンは、ナイスガイだ。見ていて、イイヤツぶりが伝わってきた。でもこんな試合で経験を積ませて、少しずつ良い場面で使っていこうという考えなら、ベンチに置いておく人選が違うのではないか。今年で33歳のテスト生に今後何を求めるのか。あ、日本シリーズでの秘密兵器?そりゃ悪くないねぇ(笑)。でもこんな日には、若い先発候補が見たかった。
太陽はとりあえずガチガチに緊張していたようで評価保留。日曜、先発があるなら、そこではなんとしても本領発揮しなければならない。あるかわからないけど。

7回から狩野捕手出場。わずか2回でも二軍戦を何試合やっても得られない経験値を積んだだろう。9回表打席に立ち、三球三振。好球に手が出ず、釣り球に止まらず。こと打撃に関しては、結果を恐れず初球からフルスイングの浅井を見習え。

このサイトをブログ化した頃から人気ブログランキングというのに参加しているのだが、最近はずっと過分なほど上位にランクさせてもらっていた。毎日クリックしてくれる、顔も存じ上げない読者の方には感謝の気持ちでいっぱいだ。あらためてこの場を借りて御礼。
さて、そのランキングを「プロ野球の視聴率を語るblog」というブログが駆け上がってきた。
「当サイトは、プロ野球の視聴率を通してスポーツ全体のあり方を考えていく(誇張)/2ちゃんねるプロ野球板 プロ野球の視聴率を語るスレ(通称『視スレ』)の内容を紹介しつつ、僕が個人的に考えていることも場つなぎ的に書いていきます。」という紹介文の通り、2ちゃんねるとの「メディアミックス」なブログで、テーマが物凄く特化されているところが新しい。
昨年の球界騒乱の中で、今後のプロ野球についてあれやこれやと考えることも多かったが、ことテレビ中継についても議論の分かれるところ。こんな日なんで、そんなことでも(笑)。
関東に住むタイガースファンとして、なぜG戦だけが常に全国放送されるのか。その不公平さについて子供の頃から不満を持っていた。クラスの子は、何も考えずに、自然にGファンになっていく。Gの選手名は自然と覚えても、他球団の選手は知らない。そんな自然なようで、実に不自然な、作られた「野球ファン」「巨人ファン」を子供の頃からずっと見てきた。ドラフト会議で、「巨人じゃなきゃ行かない」とか言うヤツを何人か見るにつけても、すべてはテレビが悪いと子供ながらに思っていた。だから、ことその問題については、根本的に私は過激な思想の持ち主である(笑)。
関東G戦視聴率が低迷するのを私は歓迎している。それによって、現在の野球界がもたなくなってしまって、経営が難しくなる球団が出てしまう可能性があることは、大変忍びないと思うが、仕方ないことだと思う。ジャイアンツが超人気球団ではなくなって、12分の1になって初めて、プロ野球界を一私企業である読売が支配するという異常な構造が打破できると信じている。そこではじめて商業から文化への昇華が始まると思っている。そのためには一度壊れるべきものは壊れても仕方ないのではないか。それで終わる日本プロ野球なら、それもまた仕方ないのではないか。
地域密着というのは簡単な道筋ではないが、また好むと好まざるとに関わらず、そう進まなくてはならないものだろう。だから、各球団とも地元地上波局(U局含む)が当面もっとも重要なメディアになることだろう。BSを含む全国放送については、機構が掌握し、特定の球団ではなくプロ野球人気全体の向上に役立つようなプログラムを、厳選して放送すべきだと思う。NFLのマンデーナイトフットボールのように、貴重な全国放送に選手たちも燃えるというようなものになった方がメリハリがあって良い。
まったくまとまらないが、結論。今までが異常。これが当たり前。今後は地元がないジャイアンツが一番危険だ。ああ、まとまらない(笑)。

Posted by torao at 08:09 | comments(18)
[野球全般]球界
<< 負けられない試合 | TOP | 杉山が大好きだ >>

ごめんなさい。なぜかコメント、TBを受け付けない設定になっていました。今気づいて直しましたので、いつもどおり、よろしくお願いします!
| torao | 2005/08/20 8:39 AM |
私の居住地域では一番見ることの出来ないカードがナゴドのD戦でした。けれども今季はサンTVが遠征したりして、最下位の座には東京DのG戦。私は「独占中継」というのがコトのほか嫌いです。なぜなら、中継試合の放映権を独占しておきながら、フルイニングスの放送をしないものだから、迷惑なんです!
| BSミツルH | 2005/08/20 8:57 AM |
to BSミツルHさま
そうなんですよ。先日、関西に行っていた時も、ベイ戦で関西テレビがぶちっとやってくれまして、それはもうイライラいたしました(笑)。
少なくともホームの試合は、朝日、毎日、サンに任せときなさいと言いたいですね。
思うに、GファンはCSのG+を契約しなければ、全試合あんなイライラを強いられているわけで、本当に好きな人のニーズは満たせませんね。でもG+で放送するのはホームのみ。他はやはり中途半端ですから。
でもBsとかLとかは地元局での放送も少なそうですから、それでも贅沢な話なのでしょうね。
| torao | 2005/08/20 9:07 AM |
オールスター第1戦開始前、堀内監督への大ブーイングがかなり印象的でした。
何も彼が全て悪いとは思いませんが、視聴率低迷に一役買っているのも事実のようですね。
私もずっと関東なので、toraoさんと全く同じように感じていました。
ファンになるきっかけは様々でしょうけど、阪神ファンが全国区なのはどうしてなんでしょうね?熱さがいいのかな?それともアンチ東京?
ちなみに私は親父の影響で物心ついた頃にはファンになっていました…(^-^)v
| 幸運虎 | 2005/08/20 9:13 AM |
to 幸運虎さま
私の周囲を見ている限り、それまでG戦を見ていた人たちが、いろいろと理由をつけては見なくなっていったように思います。FAなどで外から連れてくるから愛着がわかないとか、サッカーの代表戦を見たら、あるいはJリーグの理念を見たら、野球がちっぽけに感じたとか、なんだかんだと。それらはすべて事実でしょうが、それらをすべてウソでくるんできたテレビ放送にも大罪があると思います。
Tファンはもともと多かったけど、今ほど全国的に多くはなかったですよねぇ。今までの歴史の中で、時々に引きつけるものがあったとしか言いようがないですね(笑)。それとおっしゃるようにGへの対抗心というのも大きな要因でしょうね。私などはそのクチですから(笑)。
| torao | 2005/08/20 9:34 AM |
おはようございます。
「鬼門神宮」で大敗。でもなまじ接戦でリリーフ陣をまたつぎこんで負けるよりはずっといいと前向きに考えましょう。
BSフジの有料放送でしか中継がなく試合が見られません。ラジオは東京ドームのG-C最下位争い…。中継権や編成の問題もあるのでしょうが,せめてテレビ神奈川とかでD−B戦をやってくれていたら斎藤隆を応援できたのに(笑)。

>関東G戦視聴率が低迷するのを私は歓迎している。
読売首脳がこれをどうとらえているかですね。昨日ローズが帰国し,このまま退団といわれていますが,特に今年のローズには近鉄時代の輝きは全くありませんでした。来年はカブレラ,ついでに谷も野口も,もうへたに生え抜きどうこうといわず,この路線で行くところまで行こうという方針のほうを私は歓迎します。身勝手かな(笑)。

>各球団とも地元地上波局(U局含む)が当面もっとも重要なメディアになることだろう。
そうですね。そういう意味で,やはりキー局が特定球団のオーナーであるというのはよくないと思うんですが…。

ところで,先日のスポーツニュースで「セリーグのプレーオフ」の話題が出ていました。いや来年以降の話ではなく今年のことです。
「2001年度から制度化されているが、これまで実施されたことはない。プレーオフの開催条件としては勝ち星と勝率でそれぞれ異なるチームが1位となった場合に3戦2勝制で優勝決定戦を行う。但し01年度は勝ち星の数を優先したので、勝率で1位になっても優勝できないという不具合が生じ、またファンも順位表を確認する際に混乱をきたしたので、02年からは勝率優先に戻して勝率と勝星で1位が異なる場合だけプレーオフをする形にした。但し勝星が多くても勝率3位以下だとプレーオフの出場資格を失い、勝率1位チームの優勝となる。また勝率が並んだ場合は勝ち星の多いチームの優勝とする。」(Wikipediaより)
そういえばそうだったな,と思ってちょっと計算してみると,
ウチが残り34試合を5分(17勝17敗)とすると80勝で.567。
Dがこれを勝率で上回るためには,残り38試合を23勝15敗することが必要ですが,21勝17敗で81勝となり,勝ち数は上回るのでプレーオフとなる。
この計算,残りの負け数が同じというところが何となく気になるんですが,残り5分なんてことは決してありませんから大丈夫! 
でも万が一に備えて心の準備だけはしておきます(笑)

遅ればせながら夏休みで実家に帰省し,今日から神宮も広島も全く見られませんが,ネット中継とtoraoさんの解説は見られるので,何とか乗り切ります。
| おかぼん | 2005/08/20 9:57 AM |
こんちは。
「この日を楽しみにしていた関東のタイガースファン」としては、昨夜の神宮球場は居心地がさっぱりでした。試合の中盤でJとQが連れ立って帰ってしまった時が、私のいた3塁側のスタンドが最も沸いたシーンだったように思います。貴重な場面を目の当たりにできたと思うようにして、自分を慰めていた次第です。

近年のトラファンの全国的増加には、NHK・BSによる阪神戦放映の増加という「テレビの力」も、少なからず影響しているでしょうね。
| 「流レ編」 | 2005/08/20 10:14 AM |
今年の優勝ラインってどれぐらいでしょうかね?だいたい83勝前後かと思ってはいるのですが。

そう、野球のテレビ中継はいうに及ばずこちらではラジオも巨人戦しかやりません。しかも2局も(笑)
3月に1回ぐらいは、他の野球中継するときもありますけどね。
私がテレビで阪神戦を見られるのは、ひとえに某公共放送のおかげです。本当に一頃に比べて随分と増えたので、有り難いと思っています。
確かにねぇ……周りを見てもたいがい巨人ファンか。あとは鷹ファンかな?私の父は巨人ファンでしたが、ここ何年かで随分と冷めてしまったようです。
| kuroki | 2005/08/20 10:22 AM |
「下柳がな。思わぬ展開やな。1年に1回か2回あるかやな。

1年に2回か3回の神宮観戦で今季ワースト候補の試合に出会しました。

 ダーウィンが投球練習をしているのは見えなくて、桟原が練習していたので勿体ないかと思っていたらダーウィンでした。33歳ですか、もっと若いかと思ってました。

Lはテレビ埼玉が開局当初からホームは中継してますよ。ちなみに私はテレビ神奈川制作の虎対鯨で育ちました。
| さいたま市会社員 | 2005/08/20 10:35 AM |
ライブドアのホリエモンが広島県に住むって?まずはカープに出資しなさい(笑)。

to おかぼんさま
それもアリですよね。もう徹底してヒールになっちゃう。NYYみたいにね、あNYYは別にヒールではないのか(笑)。
うん、そうなんですよ。プレーオフがあるんですよ。もうこの際、この大盛り上がりのイベントまで楽しめると、超ポジティブに構えておきましょう(笑)。
お気をつけていってらっしゃい!

to「流レ編」さま
行かれてましたか…それはそれは…。ああ、それは今季非常に珍しいシーンですね、間違いなく(笑)。完投勝利の試合などで、試合終了後に帰って来ることはあっても、ね。
そういわれればそうですね、NHK。まあNHKに対しては、色々と言いたいこともありますが…(笑)。

to kurokiさま
優勝ラインはそのあたりになるんでしょうかね、もう少し上でしょうかね。
そう、ラジオもそうですね。結局、現状ではG戦がもっとも数字が稼げるということで、ジリ貧はわかっていてもそれにしがみついてしまうのでしょうね。ラジオ局も個性を打ち出せればいいんですけどね。

to さいたま市会社員さま
行かれていましたか…そうですか…。1年に何回もない観戦で、1年に何回もない大敗…心中お察し申し上げます。それも良い思い出となると良いのですが。
テレビ埼玉でやってますか。そうですか。そうするとやっぱり地上波事情が一番悪そうなのはBsでしょうかね
| torao | 2005/08/20 10:51 AM |
勝ったの負けたのゲーム差がどうだのこうだの、そんな下種な話しはやめて、プロ野球界の未来を話そう。
シーズン中、年に数回はこんな日を作ってくれてありがとうw>タイガース様

関西に住む私ですら、小学生時代に「巨人の星」を見て、巨人こそが正義であることを疑わなかった時期があったくらいだから、全国津々浦々の老若男女、青少年たちが、自動的に巨人ファンに誘導されるのも仕方なかったのでしょう。そのなかから自我に目覚めて、自らの意思で「好きな球団」探しをしたひとたちが、やっと見つけた好きな球団に思い入れした時、一生ひきずるファンになる。だから巨人以外のファンは、絶対数はすくなくとも、成績いかんに左右されず、末永くファンでいられるのだと思います。
でも、そんな時代も終わりを告げようとしている。
そのことに気づいていない(気づきつつあるのに、受け入れまいとする)人々が、アンバランスで世間ずれした状況を作っているです。
わたしもtoraoさんと同じく、今の「読売主導型プロ野球モデル」が、一日もはやく崩壊することを望んでいます。そのためにも、星野巨人軍は誕生して欲しくない。星野大将の見識に期待していますよ。
| いわほー | 2005/08/20 11:04 AM |
でも、明日は「勝ったの負けたのゲーム差がどうだのこうだの」、そんな話がしたい。^^ゞ
| いわほー | 2005/08/20 11:21 AM |
自分も讀賣が1/12の存在になることを望んでます。
TV局、新聞社やジーニアス和英辞典がどこのチームをひいきにしようと、勝手ですが資本系列でつながってるのはどうだかな?

私も昔、なんで巨人戦だけが毎日中継されてるのか子供心に不思議でたまりませんでした。
だって12球団あるのにですよ?!おかしいですよね!
それで親に聞いてみたんです。「なんで巨人の試合ばっかりテレビで放送するの?」って。
そしたら「巨人は人気があるからだよ」って言われたんです。(ちなみに親はアンチ巨人です)
それでも私はどうしても納得できませんでした。腑に落ちなかったというか・・・。

それをここ最近になって巨人ファンの友達に話したら
「え?そう?なんで??」みたいな反応をしていました。
これってやっぱり、巨人戦だけ放送するのが当たり前っていう感覚を
メディアによって染み込ませられてますよね。
うーん、私もうまく表現できないんですけど・・・。
| 敬華 | 2005/08/20 12:16 PM |
こんちわ〜。
今日はコメント多いっすね。

私はもうすぐ始まる高校野球の
決勝をドキドキしながら待ってます(笑)

私は子供の頃はテレビが無かったので、
多分野球なんか見たこと無いね〜。
関東に住んでたこともありますが、
ナイターは見たことないし・・・
両親もあんまり興味なかったし。

ということで何が言いたいのかまたさっぱり
分からないコメントを書きなぐり、
観戦モードに。寝ないようにしなきゃ(笑)

ちなみに私も時々勝手に、
コメント、TB受け付けない設定にされます。
なんじゃこりゃ?
| ちょびうさ | 2005/08/20 12:52 PM |
過大なご紹介をいただきありがとうございます。

>ジャイアンツが超人気球団ではなくなって、
>12分の1になって初めて、プロ野球界を
>一私企業である読売が支配するという異常な
>構造が打破できると信じている。そこで
>はじめて商業から文化への昇華が始まると
>思っている。

全くおっしゃるとおりです。そんな感じのことも語っていますのでひとつよろしくお願いします。
| maruko1192 | 2005/08/20 10:00 PM |
現在の野球界がもたなくなってしまって、経営が難しくなる球団が出てしまう可能性があることは、大変忍びないと思うが、仕方ないことだと思う。ジャイアンツが超人気球団ではなくなって、12分の1になって初めて、プロ野球界を一私企業である読売が支配するという異常な構造が打破できると信じている。そこではじめて商業から文化への昇華が始まると思っている。そのためには一度壊れるべきものは壊れても仕方ないのではないか。それで終わる日本プロ野球なら、それもまた仕方ないのではないか

同意です。ただここまで覚悟ができてる野球ファンどれだけいるか.....
| ささ | 2005/08/20 11:05 PM |
みなさん、ご機嫌いかが?最高?OK、よござんした(笑)。

to いわほーさま
今年のタイガースの良いところは、ちょっと目を背けて逃避しても、次の日には現実に引き戻してくれるところ(笑)。明日は勝ったの負けたのゲーム差がどうだの…できますね(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
ひいきにするのは勝手ですが、全国放送のTVだけは、特定のチームを利するようにしてほしくないです。他は本当に勝手良いと思います。特に英語の辞書なんかは(笑)。

to 敬華さま
メディアの露出のワナですね。CMでいつも見ている商品と、なじみのない商品、世の中の仕組みがよくわかっていない子供なら、かなり高率でCMでなじみの方を選ぶでしょう。ジャイアンツだって、ここまで来るには苦労があったそうですけどね。始めは、東京六大学野球や高校野球の人気に勝てず、視聴率が悪く、客が入らなくても、我慢して我慢して放送を続け、新聞販売店を通じて券を配って…と。でもその苦労の分は十分回収したわけですから、これからは社会に、文化に還元していかないとダメなんですよ。欲の深さが罪の深さなんじゃないかなあ。

to ちょびうささま
高校野球も終わっちゃいましたね。最後も良い試合でした。
「子供の頃はテレビが無かった」…ええ?

to maruko1192さま
わざわざおこしいただきありがとうございます。勝手に紹介させていただきました。2ちゃんのパワーを上手く活用したブログですね。大きなテーマの議論を展開させるには面白い手法だなあと思いました。ごらんのとおり、脇目もふらない野球バカのサイトですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

to さささま
関東G戦の視聴率がこれだけ低いと言うことは、必要とされていないということだと思います。野球ファンはすでに覚悟を決めていると言えるのではないでしょうか。
むしろ、全球団、全選手に、脱読売の覚悟が必要なのだと思います。
| torao | 2005/08/20 11:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。