自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
笑顔は虎を救う…か?
マンデー パ・リーグやめちゃうのか。新鮮味がなくなって、デメリットが大きくなってしまったのなら仕方がないか。交流戦の時など、毎週月曜1試合だけやって、NHKあたりに全国中継してもらったりすると良いと思うんだけどなあ。

スワローズ岩村選手、男だね。立派だ。メジャーへの夢は母譲りだったのか…。サヨナラ弾で決めた先輩想いの青木も偉かった。これからは陰ながら岩村を応援したいと思う。ドラゴンズ戦でがんばれ!(笑)。

男と言えばカープ前田。マエダっ!マエダっ!マエダーーー!マエダーーーー!3日で5HRか。スゴイ!今日もがんばれ!マエダーーー!マエダーーーー!(泣)

話題が続かない…(苦笑)。

さしたる根拠もなく、「Gは初物に弱い」という古い呪文に頼ってダーウィン先発。「突然変異」を期待したが、あまり代わり映えしない内容だった。いいヤツなんだけどね(苦笑)。
5回から登板した江草は、四球2つの走者を長打で返される…与えてはいけない点を、やってはいけない方法で与えてしまった。「胃腸炎ショック」をこれでおしまいにしてくれたら良し。
前日「前田ショック」に襲われた桟原は、あれは天災(天才)だから仕方ないと立ち直った様子で2回をパーフェクト。橋本も良い球が戻って来て、「抹消ショック」から立ち直りつつある。小さいながらも後に繋がる希望の光。

タイガースファンよ!3連敗に絶望的な気持ちになるのはわかる。だが、ものごとにはやって良いことと悪いことがあるのだ。いくらひどい試合を中継したからといって、TBSを襲撃するなど、逆恨みにもほどがある!…え?やってない?あ、そう、すまんすまん(笑)。関西地域発の強力な「磁場の乱れ」が、電波と干渉しちゃったかな(笑)。

というのは冗談としても、わざわざ東京から遠征したshuさんや、ichikenさんを始めとする甲子園に詰めかけたタイガースファンには、あまりと言えばあまりの試合。ロード勝ち越しをもって凱旋してきたはずの一戦は、タイガース側に見るべきものがほとんどない試合となってしまった。特に打つ方はまたしても1ケタも1ケタ、わずか3安打、しかも2回までで打ち止めという潔さ。出塁も3回の四球でおしまい。取られた三振は13個。6回まで投げた工藤に7個、シコースキーと林が投げた残り3回で6個…。そりゃ電波も止まるわ(笑)。
42歳でフタ桁10勝を記録した工藤は凄い投手だ。クロスファイヤーの速球と、曲がりが大きく低めにコントロールできるカーブを維持しているのは、ストイックな自己管理のたまものだろう。それに加えて、打者の思考パターンを読む老獪さ、押しては引き、引いては押す駆け引きの上手さ。工藤のペースに乗せてしまうと手がつけられない。だから工藤を攻めるには、立ち上がり、いかにその思考を混乱させるか、それが勝負なのだ。「工藤攻略は一瞬の勝負」その認識が首脳陣に、各打者にあっただろうか…。実に歯がゆい。

Dと1.5差。だが岡田監督は「きょうの話ばかりしてもしゃーない。そんな深刻になるなよ」と作り笑顔。苦しいだろうな…。でも、だからこそ「笑顔」、それで良いと思う。

Posted by torao at 08:32 | comments(16)
[退団者]岡田彰布
<< 湿ったシーツをかえたけど… | TOP | 悪霊退散! >>

おはようござます。
いや、全く打てない。疲れ?焦り?まさか焦りはまだ早いでしょう。とにかくボールを振りすぎです。見極めれば自然と甘い球もくるのに。この2試合で打つべき手は打って、中日3連戦に備えなければ。先発投手は5回までリードされない様に慎重に、飛ばしていかないと。先行逃げ切りの自分達の形に持ち込まないといけない。中日がどうのではなく、自分達を本来の形に立て直さないと。
| goldkazu3750 | 2005/08/27 8:57 AM |
全員がうっすらと打てない(まだしも結果を出しているのが今岡、金本)状況では、手の打ちようがなさそうですねえ。ショック療法ならば「2番ライト赤松、3番ファースト喜田」、もう少し緩やかな方法ならば気分転換のための守備位置変更(シーツと今岡を入れ替えるとか)。
| のののー | 2005/08/27 9:30 AM |
また1.5ゲーム差ですNe中日やばくないですか??荒木、福留大活躍でしたし、井端ゎいつの間にか打率アニキに並んでましたし・・・阪神の打線が心配なだけに恐ろしいですっっ
何か流れを変えてくれるヒトいませんかNe
わたし的にひーやんを使い続けてほしい・・・イイことありそうな気がします。。
| あっちゃん☆ | 2005/08/27 10:39 AM |
2年前の優勝時は「長期遠征ロード」(死のロードとは呼ばない!)の時に、モロ不調の波が来た。今年はそれがロードの終盤に来ただけのこと。これくらいで騒いでいたらタイガースファンは務まらない。などと偉そう。^^A
思えば2年前の今頃、ロード明けの甲子園。しかも相手は巨人戦で、金本のホームランが暗いムードを断ち切るきっかけとなって、一気に上げ潮に転じました。やはりここも金本にがんばってもらいましょう。

ダーウィンは…、かすかな期待もありましたが、想定の範囲内のピッチングでしたね。
打線が湿っているときこそ、監督の采配の腕の見せ所。そこのところ、ヨロシク!
| いわほー | 2005/08/27 10:58 AM |
Gが持てる戦力の最大効率化を目指せるのはチームが下位にいるからだが(笑)上位(?)にいたって工夫は必要だ。「いまさら変えられない」と思うのは現在の位置を獲得したのが「100%実力によって…」なんて思っているからで(その流れを変えたくないからで)「ラッキーもたくさんあった」のだ(笑)。

接戦でビハインドの試合にセットアップを投入し士気を鼓舞するように、打線にも「具体的な≪カツ≫」を入れて欲しい。おそらくマイナーチェンジはするだろうけど…。このような状況で何か「わくわく感」に似た「そわそわ感」の盛り上がりを感じるのは、球界ひろしと言えどもTファンのみに与えられた特権だ(笑)。
| BSミツルH | 2005/08/27 11:09 AM |
「打つだけ」野球では、好不調の波をモロに受けてしまうので、ベテランと怪我人主体のチームで疲れが出るとこうなるでしょう。
これまで通り、調子に乗って打っていく野球を続けたいなら、浅井、中村豊等元気なベンチのメンバーに思い切って切り替える。

遅ればせながら「キッチリとした野球」を目指すなら、
監督の2番打者の仕事の考え方を変えるべきだ。

ランナーがいると進塁打か、盗塁するまで打たせてもらえないホワイトソックスの井口のやらされていることこそ2番打者の仕事だと思う。

流し打ちでしかヒットが打てない鳥谷が3割を狙ってちゃ、チームとしては機能しない。

シーツがおかしくなったのは、自分の前で考えなしな打撃を見せられ続けて、自分が進塁打をうつのか、ランナーを返す打撃をするのか、目的が散漫になったからではないだろうか?

この問題点を円満解決するのが「赤星の盗塁」だと思う。警戒されても、かいくぐって成功させてこそ「起爆剤」になる。


いっそプレーオフ大歓迎。短期決戦で勝って勢いつけて日本シリーズへ進んでこそパと互角になる。

勝ち数ではかなりヤバいので、勝率1位を確保する為にも、直接対決までの5試合をしっかり戦って欲しい。
| ばかぼん父 | 2005/08/27 11:32 AM |
>タイガース側に見るべきものがほとんどない試合となってしまった。
ほんとにねえ。守りでは,4回表の鳥谷の好返球くらい。一死2・3塁で村田のセンターオーバー,ああこれで2点かと覚悟したが赤星−鳥谷の返球で本塁タッチアウト,3点目を防いだ。2走高橋由のミスもあったかもしれないが,珍しく鳥谷にちらっと笑顔が見えた。まだ2点差,これで流れが変わるかと思ったら,その裏4番からの攻撃は3者三振…。疲れか焦りか力みか,そのいずれもがあいまっての不振でしょうが,「打線は水物」という古い格言を信じたい。

「どないなっとんねん,最近の歌は!」
「急に怒り出して,どないしたん」
「まぁ皆さん,聞いてください。『恋のマイアヒ』」
「えらい,はやってるやん」
「訳の分からん歌詞がいらいらするんじゃ」
「そらガイジンさんの歌やもん」
「…かと思うたら,阪神のことよう分かってるし」
「何やそれ」
「サビが,『マイナ・ヒー,マエヤ・フー,マエヤ・ハッマー』って聞こえるんや」
「それが?」
「『マイナ・ヒー』は『舞いな,ひー』や。追い込まれて低めのフォークにくるっと『舞いな』桧山やろ」
「ほな『マエヤ・フー』は?」
「『前や,ふー』や。打球は上やのうて『前や』藤本」
「強引やなぁ。『マエヤ・ハッマー』は?」
「『回えや,浜』。ヒットもええが,やっぱりホームラン打ってダイヤモンドを『回えや』浜中」
「よう言うわ」
「…三振ばっかり見せられるファンは『舞・嫌・非』やけどな」
「もうええわ」
| おかぼん | 2005/08/27 11:38 AM |
お久し振りです。ご無沙汰してます(汗)
切羽詰った状況であるにも関わらず、年齢を全く感じさせない工藤投手のピッチングとプロ魂に感嘆した私は、やっぱ虎ファンとしては失格でしょうか(更汗)
虎投手陣(特に若手)が、負けた悔しさをバネにして次に繋げると同時に、あのベテランの姿から、何か一つでも学んでくれたらなーと願ってやみません。

余談。
金本兄貴と工藤投手、肉体年齢はどっちがより若いんでしょうね?(笑)
| 藤村珂南 | 2005/08/27 12:19 PM |
ご無沙汰してました。
最近試合が見れなくて、ニュースで結果を知るだけだったんですが、あれよあれよという間にDと1.5ゲーム差・・・

ここまで、予定通り試合をこなして来たわけですから、そりゃあ疲れも溜まりますよ。
打線のテコ入れは、まず6番を固定することだと思います。
やっぱ、固定だね〜6番ライト
♪って、岡田監督の耳元で毎晩歌ってきたい(笑)でももっとクマがひどくなってしまいそう(笑)

投手陣も、先発は5・6回まで投げればいいみたいに、中継ぎに頼り過ぎたツケが回ってきてきたんじゃないでしょうか。
でも、だからって負けてる展開でもJFKを出すのはやめてください久保コーチ!

今日こそいい形でJFKが出てくる試合になりますように。






| イエロー | 2005/08/27 2:43 PM |
こんちわ。

私はちゅんが帰ってきたので(笑)、
毎晩2時間おきに起きては、覗いて、
生きているか、お腹すいてないか、
確認する日々。といって昼間も
寝かせてはくれない。
人間の子供となんら変わらないよ〜ん。

とりあえず今は頭重そうに寝ております。

ん?また負けた?
もうどうでもいいや〜ん。
へんっだ。

・・・・・といいつつ絶対中継は見ちゃうし、
密かにかなりむかついてます。
でもくど〜はすごいな。
福ちゃんと交換しない?
| ちょびうさ | 2005/08/27 3:12 PM |
なあに心配いらない。最後は必ず正義が勝つのだ!問題は、どっちが正義なのかがわからないってこと(笑)。
こんな日でもたくさんのコメントをありがとうございました。お怒りの言葉、慰めの言葉、とっておきのネタ(笑)、とても嬉しいです。
同じ事を繰り返して言ってしまいそうなので、今日はまとめてお返事とさせて下さい。
9月まで優勝争いできる幸せ、ここでチーム状態の底を迎えられる幸運を喜んでおきましょう。勝負はもう少し先で決まるわけですからね。
シーツが言っていることは正しいと思います。「良い時もあれば、悪い時もある」。それはDだって同じ事。さあ、今日も集中して念を飛ばしましょう!(笑)
| torao | 2005/08/27 5:14 PM |
今日は嬉しくて眠れそうにありません(笑)
アニキには惚れるなぁ。
赤星はナイス送球でした。あれで流れが食い止められましたよね。
| kuroki | 2005/08/27 9:51 PM |
それにしても岡田監督は我慢強いですね。びっくりします。シーツの前日の最後の打席の2ストライク目はベースの1メートル手前でバウンドした球を空振り。あのシーンを見て次の日も使いますか?我慢強い・・・それとも鈍重・・・
動けないのか。動かないのか。評価は分かれるでしょう。解った事は今年はこのメンバーで最後まで行くこと。
私ならメンバーを変えていたでしょう。片岡をスタメンか、シーツを使うなら鳥谷と入れ替えて、2番にします。シーツが言っていたのだが、赤星の後だとストレート系が多いし、一二塁間が大きく開いている。だから赤星の後を打ちたいと。そこで、ヒットエンドランのサインを出して右打ちをさせる。制限のある打席で調子を戻す事はよくある。しかし私は岡田監督がエンドランのサインを出したのを見たことがない。あり得ない想定である。

勝ったが打線はまだ底です。桑田が降りた後金本のこの日2本目の本塁打が出るまで、チームのヒットは3イニング以上ゼロでした。ちょっと良い投手にあたると厳しい状態です。

中日さん凄いですね。しばらく首位になりますか。最後はウチが頂きますけど。先のナゴドで井川が大逆転を喰らって0.5ゲーム差になって、奈落の底に突き落とされたので、何があっても驚きません。最後はウチが頂きます。
| goldkazu3750 | 2005/08/27 11:21 PM |
藤川発熱リタイアは光明かもしれません。藤川抜きで試合を作り、「ここを抑えれば勝ち」という場面で投入する、という「本来の使い方」を思い出すチャンスです。
| のののー | 2005/08/27 11:48 PM |
ふて寝グセがついてしまって、夕べは早々に寝てしもた(笑)。

to kurokiさま
扁桃炎になるといけないので、早寝しましょう(笑)。

to goldkazu3750さま
打線と先発の二重苦で、負けまいと必死のこっちも苦しいところですが、楽に勝ってるように見えるDも、先発と抑えの二重苦で、かなり苦しいところです。最後までつばぜり合いですか、面白いったらありゃしない!(笑)。

to のののーさま
そのとおり!結構良いことがたくさん起きそうな予感がありますよね。
| torao | 2005/08/28 9:27 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.feesprod.fr | 2015/11/16 10:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。